◆2006年08月01日 (火) 煙草事情2006夏

 今年4月以降に新しく吸った煙草のリスト。
日付は吸い終わった日。 後は順に銘柄名、タール・ニコチン値、購入場所等。

06/03 PALL MALL LIGHTS 8mg 0.7mg 南山園自販機*?
07/18 GITANES BLONDES LIGHTS 6mg 0,6mg エビス電機自販機
07/19 PALL MALL MENTHOL LIGHTS 8mg 0.7mg 南山園自販機
07/21 Hip Hop! VANILLA CREAM 10mg 0,9mg 下北沢佐野たばこ店
07/23 KOOL NIGHTS 7mg 0.6mg 下北沢佐野たばこ店自販機
07/25 NATURAL AMERICAN SPIRIT MENTHOL ULTRA LIGHT 5mg 0.5mg 下北沢佐野たばこ店
07/27 Hip Hop! AMERICAN CHERRY 10mg 0,9mg 下北沢佐野たばこ店
07/28 Capri Fiore Menthol 1 1mg 0.1mg 若菜たばこ店自販機

大部分が6月30日に色々と煙草屋巡りをして買って来た物。
中野万富、渋谷ありいづみ、高田馬場ゆう文も回りたかった。 マーシャルが欲しかったよ。
合わせてマイルドセブンとエコーを1カートンずつ買ったのだが、1ヶ月持たなかった_| ̄|○

ポールモールライトは以前に韓国土産で頂き、247番目に吸い終わった銘柄として記録があるのだが
ソフトパッケージでタール・ニコチン値の表記が無い。 なので、別物として扱うか微妙な所だ。

次は中南海のメンソール2種かな。

●JT、たばこ銘柄3割削減(NIKKEI NET)
関連:たばこ商品一覧(JT)

JTがニュースリリースを出していないのは不親切だな。
8月に販売終了する銘柄は以下の12種。

マイルドセブン・プライム・ライト、セーラム、ウィンストン・メンソール、ピアニッシモ・ライト
キャメル・フルフレーバー、キャメル・マイルド・フレーバー、キャメル・ライト・メンソール
イジット、イジット・メンソール、シエスタ、りん、富士ルネッサンス・100's

キャメルとウィンストンは折角契約したのになぁ。
私も早めに確認して、吸ってない銘柄は買っておかないと。

●このBLOGにトラックバックをしてね♪ というプレゼント企画(Mobile Ashtray Museum)

Mobile Ashtray Museumは世界初の携帯灰皿博物館らしい。 売り物だけど。 店狭いけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月02日 (水) 情熱は失われていないよ

 此処数年は花火大会に合わせて帰郷し、コミケット前に戻ると言うのが恒例になっています。
実家に居ても普段とやる事は変わらないのですが。

一応ゲーセンに行ってみたら、DDR SuperNOVAが稼動しててびっくり。
しかも近場にある2軒とも。 更に両方とも1プレイ100円。
久々の再会に喜び勇んで遊びましたよ。 モードとか良く判らないので、とりあえず一通り。 
私のお気に入りはやっぱり祭(J-SUMMER MIX)ですかね。 BASICだけど難しくて楽しい。

しかし問題がありまして。 久々過ぎてすぐに息切れするのはご愛嬌なんですが。
ゲーセンにe-AMUSEMENT PASSが売ってないの_| ̄|○

●BEH さんのスコアシート閲覧(偽Perfect Attack)

祭のDIFFICULTを繋ぐのが目標です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月03日 (木) プリンセス・プリンセスD 第05話

 最近は早くに寝てしまうので、深夜アニメは録画視聴なのですが。
もうこれは耐えられません。 実況が無いと辛い。 アニメじゃ無いけど。

妄想中のプロモーションビデオ風の歌は早送りしました。 しかも長いし。
どうしてドアの鍵が閉まって朝に開いたのか説明しろよ。 後、名田庄は生徒会の人間じゃ無い。

何だか本格的に嫌になって来たので、素直に切る事にしました。 ついでに財前も。
残された人達への応援メッセージとしては。

財前丈太郎と合わせ、この番組を見る時は気分を明るくして
なるべくテレビを壊さない位置まで離れて、突っ込みを聞いてくれる誰かと一緒に見て下さい。

●プリンセス・プリンセス ドラマCD 第4巻(Amazon)

きっと声だけでも心が安らぐだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月04日 (金) XXXHOLiC 第18話

 侑子さんの「こんばんは、灯ちゃん」で、どうにも聞き覚えがあるなと思ったら本人だった。
此処だけ科白のトーンが高いから笑いそうに。 何と言うか、素に戻った印象。

最近は座敷童の登場が増えて来て嬉しい。 ラブコメっぷりが堪らなく可愛い。
ただ、一々涙に反応する鴉天狗達はどうにかならんのか。 お約束?

そしてラストにメーテル登場。 樹だけど。
壮大さと謎めいた魅力と言えば最早定番なキャスティング。 と言うか、毎回ゲスト豪華だよなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月05日 (土) ロックマンエグゼ BEAST+ 第18話

 何となく、このシリーズではゼロが重要な役割を担うと思っていたのですが
ようやく心が通じ合ったと思ったらデリートかよ! あれ、似た様な展開を最近見た気が。

出て来なくても良い教授が新たに作り出したウィルス、ゼロワンに痛め付けられるロッキュマン(*´▽`)
可哀想なんだけど可愛いから堪らない。 ロックマンだけ作画が素晴らしいんだもん。 股間とか。

ゼロはどうも心がある割には考える事をしない様だ。
ガッツマンは友達だから助けるけど、ロックマンは関係無いから見捨てる。
ゼロワンを倒せばガッツマンを助ける事にも繋がるのだが。
結局は助けてくれたけど、孫悟飯をかばって倒れたピッコロさんの様だ。

此処でゼロが消えてしまうのは実に勿体無い。 メインストーリーでは無かったのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月06日 (日) ふたりはプリキュア Splash Star 第26話

 日向咲ちゃん、誕生日おめでとう。 でも、まだまだお子様だよね!
美墨さんと比べると、どっちが中学生らしいのか判らなくなる。

公式サイトのキャラクター紹介に誕生日が書いてなかったのは、一応隠しといたんだと思う。
しかし本編でのソフト部員達の余所余所しい態度と来たら。
わざわざ見える所で耳打ちしてちゃ駄目だろ。 詰めの甘さが中学生って事か。

合宿で体育館に寝るのは暑そうだ。 運動する場所で、生活には適さないからな。
何となく丸井時代のキャプテンを思い出す。
練習量を3倍にして、合宿後はトリプルヘッダーで練習試合とかどうですか。
隣で寝てた莉奈っぽい娘が可愛い。 多分名前は仁美ちゃん。

あれだけバレバレなのに、優子が健太に好意を抱いてる事を周りは知らないのか。
仁美の反応から、意図的に見えなかったし。
しかし健太は男が自分一人だけって状況を判っているのか。
差し入れを持って来たついでに一緒に夕食を取って、校舎の見回りまでするとはどう言うつもりだ。
そのまま帰らなかったって事はあるまいな。

プリキュアに変身した後でもフラッピとチョッピがミックスコミューンから顔を出すのは珍しい。
前作だと同化状態なのか、表には出て来なかったからな。

フラッピが突然食事を要求したのは、やはり準備する為の時間稼ぎなのかな。
お世話しろって、まるで老人介護。 見つからない様にドキドキそわそわしてる咲が可愛い(*´▽`)

そしてオチだらけの誕生日プレゼント。 一瞬でも指輪かと思った私が馬鹿でした。
舞の手作りクッションは商品化も行けるのでは。

●たかしのひみつ基地

パワパフZやガイキングでも見掛けるせいか、最近アンニョヌエボに親近感湧きまくり。
何処を担当しているのかは全然知らないけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月07日 (月) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第19話

 総集編と言うか、前作を見ていない人向けのプロモーションだな。
潤が話に絡む事で、一応はストーリーが進んでいるし
今後の展開上知っていて欲しい部分でもあったのだろう。 DVDの宣伝は1話でやってたけど。

そうなると、のんびりしたかったのはスタッフか。
本編のマイメロみたいに、あんまりのんびりは出来てない感じだけど。

明らかにサンリオショップみたいなお店が出てましたが。 CMそのまんまって感じの。
ウサミミ仮面のキーホルダーは欲しいが、どうして世間に認知されているのかは謎だ。
はりねずみ君、ちゃんと転がってる?

断片的な回想を繋ぎ合わせる事で、作品中に於けるマイメロとクロミの立ち位置を再確認。
主にマイメロを陥れる様な作りだが、実際そう言うキャラなので仕方が無いよね!
そして冒頭にループする様な終わり方は好きだ。

しかし裸サンタは感動のお話なんだから、もうちょっと出し惜しみしろよ。
去年の海水浴での素晴らしいラブコメはスルーかよ。

●マイメロディ 歌ちゃんフィギュア(Amazon)

真菜ちゃんと琴ちゃんもお願いします。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月08日 (火) 銚子滞在記

 e-AMUSEMENT PASSは、店長らしき人に聞いたら店の奥から出して来やがりました。
カードゲームみたいに自販機で売ってる物だと思ってたら店頭販売かよ!
スコアとオプションが記録出来るのは嬉しいですね。
ただ、どの曲選んでも全国スコアが理論値で、いきなり落ち込みそうになる。

夜にバケと飲み。 サラダバーは良く行くけど、飲むのは久し振り。
車の心配が要らない地元ならでは。 本当は佐久T氏も呼びたかったけど、丁度東京に行ってるとか。

飲みは予想外に人が集まり、和やかな雰囲気でした。 本当だよ!
あんなに来るとは思わなかった。 誰が来たのかは内緒。 決して名前が判らない訳では。

えーとね。 私は直接聞いた訳じゃ無いし、詳しい経緯も知りませんからと言い訳。
事前に誰が来るかなんて聞いてないし、聞かれてもいない。
まるで私が悪魔の引き合わせをした様な言われ方は心外ですよ。 内心どうしようかと思ってたけど。

折角逢える機会なんだから逢いたい、私の我侭って感じかな。

●銚子市長選:岡野氏が初当選(MSN毎日)

遠縁の人らしいよ。 選挙活動中は私の両親も大忙しだったとか。
とりあえず銚子市の活性化の為、片山まさゆき氏に擬人化キャラのデザインを依頼して
銚子電鉄たんとか濡れ濡れお煎餅たんを作る様に進言してみようか。
サブカルチャーに理解のある市長として伝説になるぞ。 大事な何かを失うけれど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月09日 (水) 崩れる引用文

 少し前から、アーカイブの記事で引用文のレイアウトが崩れている事を確認。
blockquoteタグ内で改行が無効になってしまうのだ。 調べた所、以前から不具合があるらしい。

●blockquoteに関する不具合(HELLO WORLD.)
関連:Convert Line Breaksでの引用記述時の注意(HINAGATA)

何となく理解は出来たが、納得はしていない。 記事単位なら問題無く表示されているし
アーカイブ内でも記事によって崩れたり崩れなかったりして、それらの違いが判らない。
判らないまま下手に弄ると余計におかしくなりそうなので、そのままにしておきます。
既に手遅れな記事もあるんですが。

●NTT、動画共有サイトのトライアル(Broadband Watch)
関連:楽天、アニメのダウンロード配信を開始(AV Watch)

結局こう言ったサービスは放送局からは行われないのよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月10日 (木) いぬかみっ! 第19話

 当初から片鱗は見せていた下品アニメ。 清々しい馬鹿さ加減だが、特に感想を書く気は無い。
先週の予告で爆笑した時から薄々予感はしていたが
「ネギま まほらば 原作者の赤松某が」で検索して来た人が居て、考える事は一緒だなぁと思った。
元々の記事から一部抜粋しつつ、自分で書き足してみる。

まぶらほ 主人公の遺伝子を狙う可愛い3人の女の子に囲まれる話。
ネギま  原作者の赤松某が声優の女の子に囲まれる話。
いぬかみっ 主人公が可愛い女の子の前で沢山の変態に囲まれる話。

次回予告を見る度、楽しそうにナレーションをしている速水様に仕事選べと言いたくなる。

●DS電撃文庫 いぬかみっ!(Amazon)

一体どんなゲームを出すつもりなんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月11日 (金) 1年分の勇気を此処で

 コミケットが東京ビッグサイトで開催される様になって10年が経ちました。
私の参加歴はコミケット50からで、晴海時代を知らず、有明での歴史と共に歩んで来ました。

そんな21回目のコミケット70、1日目。
台風3つとか、まんレポのネタにしかならないよな。 はいはいジェットストリームアタック。
参加出来ないエスパーが腹いせで呼び寄せたけど、新しく参加するエスパーが追いやったって感じ。
7時に出発し、大渋滞に巻き込まれつつ8時到着。

夏場に肉まんを売る強気なデイリーヤマザキ。 もう何でも売れるんだろうな。
他にも、朝から超テンション高いベローチェの店員とか。
写真撮ろうとしたらフュージョンのポーズまでしてくれたよ。

祝70回目と言う事で紅白のテント。
スタッフユニフォームも言われるまで赤だと思ってたけど紅白。

いつも通りモロモロを回った後、頼まれたサトゥ踊るマハラジャへ。
賽の目繁盛記ぷらす第3部完結おめでとう御座います。
帰りのバスの中で読んでちょっと涙腺緩んだのは秘密。

そして今回、トラブルテイマーズとお馬のしっぽでスケブをお願いしました。
愛の告白よりドキドキします。 告白した事無いけど。
新刊が読めて更にスケブを描いて頂いて、何だか私だけ良い思いをしている気がする。

東1~3ホールを回っている途中、財布の軽くなるスピードが異常だと気付く。
お目当てが集中しているとは言え、まだ半分も回っていない。 別に表紙買いはしていない。
この日の為にサンテク230株とギャガ200株を売却して資金を確保してはあるが、何せ後2日あるのだ。

危険を感じながら、東4~6ホールは控え目に回る。
最後に蔵王組に並ぼうとしたが、列が凄かったので諦める。
予備資金まで使ってしまい、緊急用資金を崩す手前だったせいでもある。
そんな訳で西ホールには行かず、12時半に帰る。 新高山登山隊は冬に。

●キャリーカート(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月12日 (土) 曇り×雨(リバ有)

 考えてみれば、冬と同様に漫画・アニメとゲームが同じ日なんだから
昨日だけで2日分の資金使ってたって不自然じゃ無いんだけどな。

コミケット70、2日目。 6時に出発し、軽く渋滞しつつ7時前に到着。
一般入場待機列の人の少なさに驚く。

今日はジャンプ中心で、私としてはお目当てのサークルが少ない。
代理購入も頼まれていないので、折角だからと外周サークルで何となく気に入ったUGOに並ぶ。
途中、東6で殺伐を楽しんでいるYsK-与作氏に列整理されたのだが
あまりにも余裕無さそうに見えたので声は掛けなかった。 明日逢いに行くし。

結局買ったのはUGOとぎゃろっぷだいなの2つ。 少ないがこれは結果であり、過程は別である。

西ホールには行かず、屋上展示場でコスプレを見学し、企業ブースへ。 企業も西だけど気にしない。
メロンブックスに居たスク水のお姉さんが激しく可愛いのだが、混雑の為撮影出来ず涙。
何が可愛いって、スク水が旧タイプなんだよ!

帰りはバスで東京駅へ。 今回は豊洲で停車してくれないんだよね。
地下鉄に乗って、方南町に着いたのが13時。 外に出たら物凄い土砂降りの雨。
慌てつつ冷やかし半分でCAP氏に電話したけど、有明は曇ったままだったとか。 つまらんのう。

一旦収まったので通り雨かと思ったが、帰宅後一気に激しい雷雨。
しかし、有明での雨は一時的で夕方にちょっと降った程度だとか。 つまらんのう。
涼しくて快適だから夜だけでも降れば良かったのにね! 他意は無いよ!

●リポビタンDまとめ買い(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月13日 (日) 変化し続ける共有空間での巨大な内輪の同窓会

 同人誌の初出って主に即売会だろうに、委託先が聖地扱いってどうかと思うんだよな。
商業的で好きになれんよ。

コミケット70、3日目。 6時半に到着し、教徒からメールが来ていたので電話。
ツンデレごっこをしながら、とりあえず映画を一緒に見に行く約束。 何だツンデレごっこって。

普段なら吉崎観音社から回るのだが、今回は参加されていない為
代理購入を頼まれた外周サークルを幾つか並んで、第2本命のLip van winkleへ。 おまけもゲット。
新刊、印刷が薄過ぎだと思います。 明るくても暗くても非常に読み難いです。

東ホールを行ったり来たり。 プリキュア、マイメロと回って、何となく目に付いた共月亭へ。
とても気軽に並ぶ様な列では無く、進むのが遅いし日差しも強いしで大変。

POPPでスク水のコスプレしてたお姉さんに声を掛けたりしつつ、東ホールを回り終えたのが12時半。
受け渡しをしようと電話連絡するも、西ホールで絶賛殺伐中の模様。
一体何をやっているのかと、探して他人の振りをしながらヲチ。

後で聞いたら、居る筈の無い「お客様」が大量に押し寄せて西ホールは大変だったらしい。
コミケットには「参加者」しか居ない筈なんだけどな。 客なら秋葉原行けよ。

紫煙は相変わらずの空振り。
子供警備隊で蔵王組の新刊が手に入るなら、1日目はパスして正解かも。

Diverse Systemで挨拶をして、差し入れを渡す。
嫌がらせじゃ無いよ! 暑いから水分と、脳に元気をと言う事で糖分をチョイスした結果ですよ。
6時間前は冷えてたし、当初は冷えてない物を買う予定だったんだからマシだろう。
剥き出しはどうかと思って、おまけで貰った紙袋に入れて渡したのだが、逆にそれだけ返品された。
逢って話したい事が幾つかあったんだけど、すっかり忘れてました。 又冬に逢いましょう。

13時過ぎ、少し時間を潰そうと企業ブースへ。
メロンブックスに居たスク水のお姉さんが撮影許可してくれたのじゃよ~(*´▽`)
後で知った事だが、あの頭の悪い紙袋が空気読めてないホビージャパンにもスク水が居たらしい。

受け渡しの為にエントランスホールへ。
待ち合わせ場所をampmにしたのだが、東ホールにもあったのを忘れてて中々逢えない。
結局、西ホールに戻る事になり、ついでに屋上展示場を回って15時。
閉会まで居ても混雑するだけなので、そのまま帰る。 今日に延期された花火大会の事もあるし。

3日間の合計50冊+プレス2冊+グッズ。 おまけ本は含まない。
何処から手を付けて良いか判らなくなる時ってあるよね。

お疲れ様でした。 本当に疲れたけど、凄く充実した3日間でした。 心の底から楽しかったよ。
冬も宜しくお願いします。 聞く所に寄ると、冬は純粋に当選率を引き上げての3日間だそうで。
つまり参加サークル数は夏と一緒。 今から年越しが楽しみです。

綺麗に終わろうと思ったら、森林保護募金の事を忘れてました_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月14日 (月) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第20話

 主要メンバー勢揃いでのバカンス。 居ない雅彦は可哀想。
琴と潤が仲直りしたまでは良かったが、仲良過ぎじゃありませんか! フラグですか!

一時期は真菜と小暮のフラグを心配したが
溺れた潤を二度も助けてる所から、真菜は世話係なんだなぁと実感した。
琴に泳ぎを教えたりとか、頼れるキャラだもんな。

小暮と潤は、お互いに歌ちゃんが好きな事を認識した訳だけど
告白回数を競っている辺り、とても恋のライバルな関係にはなりそうに無いな。

悪夢魔法で人魚になった琴たんが可愛い。 いや、普段から可愛いんですよ。
歌のクリオネはコスプレみたいだな。 赤面して、はっきり褒められない小暮が堪らん(*´▽`)ニヤニヤ

流れと予告からウサミミ仮面の登場は予想出来るが、マイメロの「キタァ(n‘∀‘)η」は予想外。
キタァじゃねぇよ! 笑わせんなよ! それ言うのはこっちの仕事だから!

鮫を遣り過ごす為なのは判るが、口を塞がれた琴が青ざめて息苦しそうに見える。
ピンチなのにイケメンビームは人間にしか効かないとか、冷静に分析するなよ。

今回はセバス兄弟が良い味を出していた。 特に、正義のヒーローに大乗り気なセバスちゃん。
ウサミミ仮面の為に秘密トレーニングルームや練習用スーツを作ったり、実に楽しそうだ。

極め付けとして、ウサミミ仮面のテーマソングもセバスちゃんが作った事になっており
出動時はBGMとしてだけでは無く、実際に流れている模様。 誰が歌ってるって、そりゃ言えないよな。
夢ヶ丘在住の置鮎氏が歌っているのか、それとも柊の声を合成して作ったのかは謎だ。

●うさみみ仮面のあるばむ(Amazon)

柊が「二度と使うな」と言ったのは
要するに「もう歌は流さないから聴きたければCDを買え」と言う、物凄く後ろ向きな宣伝である。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月15日 (火) ワンセグの最も効果的な使い方・憶測篇

 地上デジタル放送がどう言う物か良く判ってないから言えるのかも知れませんが。
勘違いだったらごめんなさいって事で。

地上デジタル放送ってデータを電波に乗せて飛ばす訳でしょう。 無線LANと似た様な物でしょ?
だったら、テレビ局が同じデータをストリーミング配信すれば良いのでは無いだろうか。

ワンセグの使用帯域は狭く、発信する映像の解像度は低いが、その分データサイズは小さい筈だ。
各局のサイトのトップページででも見せれば良いし、電波と同期すればCMもそのまま流せる。

そんな事を、このニュース見てて思った。

●ロジテック、業界初のUSBワンセグ受信機(ITmedia)

わざわざPCでワンセグを視聴するなら、ストリーミングで良いのではと。
それとも、こう言う特需を見込んでるのかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月16日 (水) ぶんレポ・ひんしゅく

 興味本位での創作活動は結構ですが、興味本位でサークル参加するのは本末転倒だろう。
後、とりあえず申し込んでスペース取って、気が向いたら本作って、余裕無かったら落とすみたいな。
まず頒布物ありきだろうと考えているので、保険的な申し込みはダミーと一緒だと思うのですよ。

それから、ネットで有名になった方々は、わざわざ現実に出て来なくても良いと思うんだよね!
多数との接し方って明らかに違うし、外に出た以上サイトでの自分ルールとか通用しないし。
同人誌即売会である必要も感じられない。 ネタとか話題作りで参加するなよ。

そんな事を昔、探偵ファイルの参加を見て思った。
決して有限会社の体裁を取るグッズサークルとか
列整理も誘導もスタッフにさせて握手会とかやってた音楽サークルの事では無いかも。
知らなかったでは済ませられない。 知らない奴が参加する筈が無いのだから。

徹夜組は深夜来場が禁止って事を判っててやってるんだから
自分達がどうしようもない害悪って事は認識しているだろう。 罵って逆切れされても、お門違いだ。

●コミケット70関連の報道まとめ(YouTube)

米沢さん痩せたんじゃないか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月17日 (木) 学園アリス 第02話

 とりあえず緩いOPで腰砕け。 一概に可愛いと言い切れないので、対象年齢が不明。
声優の布陣は性別を問わない大きなお友達向けだけど。

1話を見逃したので何をやっているのか全然判らない。 アリスは超能力って事で良いのか。
NHKだからその内再放送するとは思うが、妙に視聴する気が起きない。
おぱんつ脱がしがスカートに変更されていたとか、おぱんつが見えなかったとかは関係無いと思うよ。
児童鬱物なストーリーの予感がしたので。

今後実況する人の為に、OP用のAAを作ってみた。

  @   @
  ヽ○/
   益
   八

 @__○_@
   益
   ノレ

  @ ○
  レ益フ@
   く \

  __○_@
 @〉益
  / >

  @   @
  ヽ○/    @__○_@   @ ○      __○_@
   益      益      レ益フ@   @〉益
   八      ノレ       く \     / >

くれぐれも連投してはいけません。

コメント (1) トラックバック (0)

■Anonymous : 2007年01月04日 17:56

アリスの話をしてたんじゃ・・・イラストは、かんけいないんじゃ・・・

◆2006年08月18日 (金) ああっ女神さまっ それぞれの翼 第19話

 今週はお休みなので、先週の話なんですが。
木霊の声が篠原さんで、火狩が富沢なのは意図的だよなぁ。 覗見だけ関連が無さそうだけど。

篠原さんはファンなのに言われないと気付かなかったりする。
おしとやかな声だから判らなくなるんだよ! まこちんラブ!

しかしこいつらはこれからも居着くのだろうか。
元々登場人物が多いのに、レギュラーキャラがどんどん増えてるな。

●幸せのいろ(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月19日 (土) 出ましたっ!パワパフガールズZ 第08話

 折角のラブコメだが、本格的に宍戸の声に嫌悪感を抱く様になって来た。
アニ横は良いんだけど、マトモな役は駄目だな。 セデューサがマトモかと言われると困るが。

細かい設定は考えて無さそうだけど、ケミカルZの力が作用するには
もう一つ何かきっかけと言うか、強い感情の変化が必要なのだろうか。
口紅を使うまで桜子は変身しなかった訳だし。
負の感情を露骨に表現したのがモンスターって事なんだろうな。

逆に言えば、今後の梃入れでパワパフZの仲間が増えるかも知れませんね。

●出ましたっ!パワパフガールズZ OP「希望のカケラ」(Amazon)

■ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第21話
ふたご姫でさえ水着が出るのにプリキュアと来たら!
悪い顔のリオーネは良かった。 でも濡れ衣着せるのが無理矢理過ぎ。
ファンゴの笑顔が堪らん(*´▽`)
何故ショタ本を探さなかったのかと悔やまれる。
フラグが立ちそうでも気付かない所が流石エリザベータ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月20日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第21話

 素晴らしいラブコメだ。 こう言うもどかしいの大好き。
何が良いって、今年も一緒に星を見ているんだよ!
さり気無い演出でストーリー上は何も語られていないけど、物凄く効果的でとても良い場面だよ。

あの流星がどう言う意味を持つのか知らない人は、前作20話を見るんだ。
私のベストセレクションの一つでもある。

柊に思いを伝える為、マイメロを押し付けてまで別荘に戻る歌。
後を追って来た小暮にラブコメの予感。
けじめを付けるどころか、ひと夏の思い出を作られたら困るからね!
でもヘリを花火で迎撃する柊はマジ鬼。

バイオリンを諦めようとする柊に対し、悪夢魔法でモスラ化する永代橋先生。
柊の演奏が聴きたいからモスラになって音色で静めろって、そんな元ネタ誰が判るんだよ!

頑なに抵抗する柊の代わりに、小暮と潤による美・Guiltyが吹っ飛び過ぎ。
以前より更に音程外して下手さ加減アップ。 クロミとバクも愛・終列車で対抗と、もうやり過ぎ。

くるくるシャッフルはマイメロの超絶な引きでウサミミ仮面。
絶対シャッフルしてないだろ。 くるくる天和か積み込みシャッフルに改名したらどうだ。

しかし柊、少しも慌てず。 最悪の事態を自力で跳ね除け、自分がバイオリンを演奏する事で解決。
ウサミミ仮面よりもバイオリンの方がマシですか。
まぁ、柊がマイメロに何とかしろと頼んだのが見所として良いんで。
永代橋先生が出した大量の黒音符は総て「ラ」の音階。 白山同様かよ。

そしてラストの歌と小暮が凄く良い。 小暮が本当にもどかしいよなぁ。
もっと何か気の利いた事を言えとも思うし、そのまま黙って聞き手に専念しろとも思う。
距離感が実に絶妙で堪らない。 そこへ流星群ですよ。 憎いねぇ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月21日 (月) ふたりはプリキュア Splash Star 第28話

 夏の思い出作りと聞いたら、えっちな事しか思い浮かびません。
中学生にしては、ささやかな冒険の旅。 咲ちゃん特製の言葉に弱い私。

二人を引き離し片方を閉じ込める展開は前々作42話にもありましたが、こちらはまだ変身前。
不思議空間に生身での特攻を試みる咲ちゃんが無謀。
結局体当たりでぶち破ってるし、思いが強くても咲は普通の中学生だぞ。
フープとムープの力とか、もっと他の方法は無かったのか。

咲ちゃん特製お弁当の中身が卵焼きだけって、ちょっと悲しい。
ところで終着駅まで行ったのかよ。

●ふたりはプリキュア Splash Star サウンドトラック1(Amazon)(セブンアンドワイ)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月22日 (火) 一途な思いはそれぞれに

 例えば、ラーメンとスパゲッティと蕎麦で考えてみましょう。

ラーメンなら醤油、味噌、豚骨、塩等が代表格として挙げられます。 私は醤油味が好きです。
スパゲッティならナポリタン、ミートソース、カルボナーラ、ペペロンチーノ。
どんな種類があるのか良く判りませんが、私はミートソースが好きです。
蕎麦は温かいのよりも、ざる蕎麦とか冷たい方が好きです。

これを同じ「麺類」と言う括りで、どれが一番美味しいかを決めるのは無意味な訳ですよ。
それぞれ住む世界が違うのです。
豚骨スープの中にパスタは入れませんし、蕎麦にミートソースは掛けません。

同じ食べ物だからって、ラーメンと牛丼とサラダのどれが一番好きか比べる筈もありません。
違った世界に、それぞれお気に入りが存在するのです。

だからさ。

木野まことと美墨なぎさと霧生薫とアローエンジェルの誰が一番好きか選べなくても仕方ないよね。
同じ東映だけど、ベローネ学院に妖魔は攻めて来ないし、天魔界にウザイナーは居ない。
世界が違うんだから、そもそも比べられませんよね!

全員が同時に現実世界に来て、私の前に現れたら決めますよ。 悩み苦しみながら選びますよ。
私に決断させたいなら来れば良いじゃないか。 さぁ早く来るんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月23日 (水) こんなに大きいの入らないよぅ

 お盆と年末は本が増える季節でありまして、1冊が薄くとも一度に50冊ともなれば相当な物量です。
年間100冊と言っても、週に2冊雑誌を買う様な物で
その分雑誌はコンビニで立ち読みする程度ですから、まぁ丁度良いのでは無いかと。

ただ、読み終えたからと言って処分する様な代物では無いので、その度に本棚の整理が大変な事に。
もう現状では入らないっすよ。 脇に段ボールで3箱積んであるんですから。

仕方なく本棚最後の封印を解き、仕事用に2段確保しといたスペースを1段共有。
一時的な収容のつもりだが、他に場所は無い。 こうやって同人誌の勢力が拡大されて行くのですね。
100円ショップで買ったレターケースも、それなりに活躍。 もう歪んでますが。

これでとりあえず夏は凌いだ。 冬の事は来年考えよう。
本棚は増やせないしなぁ。 カタログの処分も検討すべきかなぁ。

後、A4の本が1冊だけあって扱いにかなり悩んだ為、この様なタイトルになりました。
特殊サイズとかも仕舞う時は困るよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月24日 (木) まずは小さな一歩から

 期待していた物とは違っていましたが、試みる事は悪くないと思う。
すぐ実行に移せるのが地方局の強みだね。

●TOKYO MX、YouTubeにテレビ番組を配信(ITmedia)

情報番組「BlogTV」のコンテンツを、「YouTube」を始めとした動画共有サイトに8月末から配信すると発表

見出しに心躍らされて、内容を全然読んでいなくてですね。
要するにこれはネットとコンテンツの連動って感じかしら。 テレ東のアレみたいな。
私は自社製作の番組をいつでも何処からでも見られる様なサービスを期待してたのですが
流石にそれはサーバー代と転送量が嫌がらせだしな。

今後は番組単位で動画共有サイトと契約をして配信出来る様になると良いかな。
その方がプロモーションもし易いだろうし。 情報を発信して、流行はネットに委ねる感じ。
現に蛙男商会はもうやってるし。 契約はしていないと思うが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月25日 (金) 流行よりも愛を

 同人イベント専門のSNS、COMITYってのを最近見つけたんですよ。
特定ジャンル専用SNSとして着眼点は良いと思います。
外から見られない分、所謂「隠れ同人」な人達も参加し易い情報交換や交流の場になる訳ですから。

とりあえず私も登録してみたのですが、まぁ何ともお粗末。
恐らくOpenPNEを使っていると思うのですが、外観がmixiと横並びなのはともかくとして
差別化を図る為の工夫が何もされていない。

特にコミュニティのカテゴライズが、オタバFilnからそのまま拝借して来たかの様な分類の仕方。
オタバはオタク系SNSで、Filnはアキバ系SNSである。

同人イベントの意味とか内容とかを良く判ってない人が
ネットとマスコミから仕入れた情報だけでノリで立ち上げたSNSって感じ。
何をしたいのかが見えて来ないので、大失敗な予感ですね。 何より愛が無い。
とりあえずコミケットのジャンルコードに沿って再構築した方が使い易いって言うか幾らかマシ。

で、文句言うんだったら自分で作った方が早いので、nanotyを利用してみる。

●同人誌即売会中心直接50スペースSNS「Dstts」

特に思い付かなかったので、ネーミングは適当である。 直接50スペースとか。
同人誌即売会に参加する人達の公私の私の部分で
ジャンル探索とか活動公開とか修羅場からの現実逃避とかアレとかソレとかをするのにどうぞ。

とは言え、これも私がノリで立ち上げた事に違いは無い。 作ってみただけ、場を用意しただけだ。
コミュニティがトピックスのカテゴリで代用とか、色々と問題もある。 一覧出来ないし。

こう言う事例を見て嘆くだけでは無くて
技術よりも理解があり造詣の深い人が新しいSNSを立ち上げてくれたらなぁと思う。

とか言ってたら、OpenPNEに同人SNSがあった。 きっとマシだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月26日 (土) 優待ウハウハ大作戦・他力篇

 一部で大人気、サラダバー祭でお馴染みのフォルクスは株式会社どんの系列です。
どんは8月末日が中間決算で、昨日が権利付最終売買日と言う奴でして。
この日までに株を買えば、受け渡しが決算日に間に合って、株主としての権利が確定する訳です。
その権利の中には優待も含まれており、どんの場合は食事券がしこたま貰えます。

そんな訳で昨日、優待目当てでどんを買いました。
我が家の投資顧問であるむーこ氏の出資です。
勝手に「むるぁこぁみファンド」と命名しましたが、一部で不評です。

権利付最終売買日を過ぎると権利落ちとなり、大抵は株価が下がります。
つまり、この日の買い注文は確実に権利狙いで、売り注文に足元を見られつつ高値を掴まされますが
当日までの市場の流れ次第でどう転ぶか判らない、所詮は結果論です。

そして今日、どんから配達記録郵便で食事券が送られて来ました。
まだ譲渡も済んでいないのに、やはりサラダバーの常連は扱いが違います。
毎月プレゼントに応募した甲斐があると言う物です。

早速バケと一緒にサラダバー祭。 確か日曜に行ったばかりな気がするんだけど気にしない。
サラダをしこたま食らいながら、9月に上場するミクシィのブックビルディングに付いて打ち合わせ。
注目されている内が華だと思うのよ。 主に最初の分割位まで。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月27日 (日) おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 第22話

 悪夢魔法が街中にまで広がった場合、決着後にはりねずみ君が転がる事でリセットされ
当事者以外の記憶や建物の被害が無かった事にされます。

なのに全然リセットされてない現実。 更にウサミミ仮面が世間に認知され商品化が進みまくり。
これはウサミミ仮面の存在を知っていて、デザインが良く判っており
商品化するだけの財力がある人の仕業ですね。 犯人は柊邸に居る!

コスプレイヤーに優しい詳細設定も出たし、コスパ辺りから売り出さないだろうか。
ミニウサ仮面は是非アガツマから。 しかし、ちびうさみたいなネーミングだな。

蛙の小次郎にまで負けるユウキ。 と言うか小次郎キャラ立ち過ぎだろ。
しかし悪夢魔法でミニウサ仮面に変身し逆転。

そして衝撃の事実! ウサミミ仮面の正体は真菜だったんだよ! なんだってー!
いやいや、6話の芝居で真菜は王子様役で居たし!

くるくるシャッフルで召喚されたのは、たまにマリーランドからお届け物を運んで来る宅配君。
期せずしてレイヤー対フットワークと言う、嫌な対決に。 見た目は佐川ですけど。
お中元を投げて攻撃とか、どっちが粗末にしてるんだか。
新巻鮭とイクラの親子再会とか、意味無く挟まれた小ネタが馬鹿過ぎで面白過ぎ。
イケメンビームは大人になってから。 しかも人間にしか効かないしさ。

ませガキで棒読みな女児にはむかついたが、最後のお豆なラブはニヤニヤ。 若いって良いねぇ。

●クロミ×メイドカフェ マスコットストラップ(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月28日 (月) ふたりはプリキュア Splash Star 第29話

 ミズ・シタターレは罠を仕掛けに近場まで来るのに、直接は攻めないんだな。
策略家なのか、単にウザイナー任せなのか。

石鹸のお届け物で、DVDで湯気すっきりまで連想したのに。
これからフープとムープはお風呂で空の泉ごっこをすると良いよ。
勿論、咲と舞も一緒にシャボンソープでお背中の流し合いを(*´▽`)ハァハァ

ゴーヤーンが登場してからの展開が良い。 出撃は冒頭で語られてはいるが
いつも通りの戦闘を終えプリキュアの変身が解けた後に現れた事は、予期せぬ第2ラウンドだ。
平穏な日常パートに戻る筈が、フラッピとチョッピがさらわれると言う悲劇に。

ゴーヤーンの目的はプリキュアを倒す事では無く、太陽の泉の場所を聞き出す事。
その為の最適な方法を迅速に行った訳だ。
ミズ・シタターレに捕まったフープとムープを助ける事は出来ても、咲と舞のままでは無力である。
いや、結局は自力脱出だけど。

予告がかなりネタばれだが仕方が無い。 しかしもう新おもちゃの投入か。
必殺技用のスパイラルリングはともかく、戦闘補助のスプラッシュコミューンは
平常時での使い方を考えないと、何の為にあの形をしているのか判らんな。

●ふたりはプリキュア Max Heart 12(Amazon)

ついに完結。 クライマックスの盛り上げ、力の入れ具合が熱い。
2年間の有難うと、愛してるを込めて。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月29日 (火) 性別とか飾りですよ

 近所の掲示板に貼ってあったのを見て、半ば呆れながら調べてみる。

●アニメの中の女と男 テレビアニメに見るジェンダー(中野区)

最近のテレビアニメの中では、パワフルな女性も登場し、一見、男女の関係は対等に描かれているように見えます。しかし、詳細に分析してみると・・・。

こんな書き方をしている時点でミスリードさせる気満々だな。
時代の変遷と言う捉え方ならまだ良いけど、重箱の隅を突付くだけで終わりそう。
女性がパワフルになれば対等になると言う物でも無い気がするのだが。 そもそも男女の関係って何。
分析対象がツンデレだったら笑えるな。 プリンセス・プリンセスとか見せたら逆上か卒倒しそう。

詳細に分析すると言うのなら、現在放送中のアニメ総てを徹底的に調べて欲しいね。
ざっと計算してテレ東だけで36番組、その内女性キャラが主人公なのは11本だ。
更に言えば、主人公が男性キャラだからって男児向けとは限らない。 逆も又然り。
突き詰めると、キャラクターの性別に大した意味は無いとさえ思う。 後から足した要素って感じ。

まぁ、対等とか優劣以前に、比べる事自体が間違ってるけどな。
同じ小麦粉が原料でも、うどんとスパゲッティを一緒の器には盛らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月30日 (水) スパイダーライダーズ 第22話

 次の改編で終了する筈なのに、ちっともクライマックスな感じがしないスパイダーライダーズ。
サイドストーリーの連発で千葉繁が凄く楽しそうに暴走している辺り
打ち切りだとかスタッフが壊れたとか結末を放棄したとか、色々と言われています。

前番組のムシキングは1年だったし、余所の国では継続するらしいけど
これはARIAとかスクランみたいに2クールずつの放送じゃ無いのかな。 最近そう言うの多いし。
でも、キン肉マンII世みたいに間が空き過ぎてストーリー忘却の予感。
それにしても一応の区切りは付けるよなぁ。

争いを好まず人間と共存するインセクターって、結構重要な存在じゃ無いのか。
今まで黙ってるのも後付けな印象。 可愛いけど虫だから外殻は硬くておっぱいは揉めません。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月31日 (木) モニタ不調

 モニタが不調の兆候を見せ始めました。 電波障害の様に、一瞬だけ画面がゆらっと揺れるのです。
今までモニタに関しては不自由を感じていませんでしたし、その分長い事使用して来ましたから
そろそろどうにかなっても不思議ではありません。

新調するなら液晶にしたいなぁとか思っているのですが、した後の事が問題で。
何せ我が家には処理に困っているテレビが2台。 これで買い替えしよう物なら実質3台。
テレビはPCと違って中身を増設する様には出来ていませんので、基本的に分解不可能です。
何とかして破壊しないと捨てられません。 その辺に放り投げてしまいたい。

コメント (0) トラックバック (0)