◆2008年07月01日 (火) ネオ アンジェリーク Abyss 第13話(最終回)

 タナトス集めて一網打尽作戦。 八木アンテナ大活躍。
わざわざ合体して巨大化してくれて一気に倒される優しいタナトス達。
浄化の光大放出でニクスの怪しい影も消えるかと思ったら出っ放し。
しかもそれがバッドエンドに繋がってるよ!

タナトスを全部倒して終わりかと思ったら更に黒幕が居るとか、さも当たり前の様に喋ってるけど
エレボスとか初めて聞いた気がするぞ。

ヒュウガさんの心からの忠誠は、ちゅーしろって事ですよね! 言う事を何でも聞くんですよね!
今まで様付けだったのが呼び捨てになるだけなのに
アンジェリークの名前呼ぶのにどうしてそんなに戸惑うのか。 寧ろ戸惑うなら語尾だと思う。

クライマックスで数少ないほのぼのとアンジェの心安らぐ場面を
ニクスが暗黒面に落ちて陽だまり亭崩壊。 ニクスがエレボスだったんだよ!

そしてアンジェは拠り所を無くす。
わざわざ来週から新番にするのは何故だろうと思ったら、アンジェもオーブハンターも消息不明かよ!
区切りを付ける為で最初から2クール体制なんだろう。

そしてやっぱりエルヴィンには隠された力があったんだよ!!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月02日 (水) ケータイ捜査官7 第12話

 日曜に番外編として、設定資料的な話とか今後の展開を先行公開する特別番組があったのですが
総集編的な作りかと思ったら、この為だけの新規映像盛り沢山。 ずっとアンカー内でしたけどね。

セブンがケイタの事をバディと呼んでいたり、今回の話への準備風景が描かれていたりと
お休みだった先週分を完璧に補完。 本当は先週放送分だったとしても多分誰も怒らないぞ。
寧ろケイタの放つ素朴な疑問は本編でやれって感じ。 後、auのCM流して大丈夫だったのかと心配。

そして今回。 ケイタ独りの為に繰り広げられる壮大に見えなくも無いスペースオペラ馬鹿話。
今までのお話を全部放棄した世界観にケイタ(○口○*) ポーカン
NASAが寝たふりをするレベルであろう、宇宙からの侵略者。 喋って歩く携帯の方が脅威だと思う。

突然託された地球の命運に、トイレを我慢しながらスペースインベーダー。
ケイタが必死になればなる程、可哀想に思えて来る。
エージェント達も神妙な面持ちだけど、格好は奇抜なのでケイタだけが浮いてる感じ。

ケイタの精神が限界寸前まで行った所で衝撃の真実。 これがアンダーアンカー流の新人歓迎。
ネタばらしをされたのでは無く、自ら辿り着いた事。
最後の独りになっても敵に立ち向かって行ったケイタの強さが素晴らしい。

これはもう一歩踏み込んで、この世界のテレ東に緊急特番を組ませていれば視聴者も信じてたよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月03日 (木) 全鯖一斉調査2008

 ログインしたら記録しておかないとね。 括弧内は前回調査時のレベル。

Chaos	59 / 31 バランス型クルセ
Loki 44 / 33 AGI型槍
Iris 94 / 50 VIT型両手剣騎士
Fenrir 41 / 32 LUK型(36 / 26)
Sara 65 / 35 INT型GXクルセ(51 / 39)
Lydia 37 / 27 STR型
Baldur 38 / 28 FLAT型
Odin 20 / 16 バランス型
Thor 23 / 18 AGI-DEX型
Verdandi 72 / 42 INT型槍騎士(71 / 41)
Urdr 75 / 46 VIT型騎士

Urdrはパッチの不具合でログイン出来ないので前回確認のまま。
FenrirとSaraはアカデミー効果。 同じINT型のVerdandiが槍騎士なので、SaraはGXクルセに。
転職試験で投げ出しそうになったけどね。 聖痕と忠節の証を露店で探した方がマシだったと思う。
ボロボロ囚人服はアリゲーター全力バッシュで。 INT型で良かったよ。

ショートカット保存変更後にログインしていないキャラがちらほら。
サブキャラに至ってはパスワード未設定なのも。

関連:全鯖一斉調査2007

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月04日 (金) 2008年 第2四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■図書館戦争 全12話
面白。 1クールで終わらせるのは勿体無い。
図書隊に関する部分はどうでも良くて、付随する笠原と堂上のラブコメが見たいだけかも。

■xxxHOLiC◆継 全13話
名作。 シリーズ構成が上手かった。 オムニバスでは無く、主軸に沿ったお話の展開。
最後のファンサービス的な話も含め、中々に心温まる。

■MAJOR 第4シリーズ 全26話
普通。 やってる内容って初期から本当に変わってないよね。
舞台が変わった事で清水の出番が全く無いのも困る。

■ネオ アンジェリーク Abyss 全13話
面白。 近年稀に見るバッドエンドで区切りを付ける度胸が凄い。 詳細。

■ヴァンパイア騎士 全13話
駄作。 主要人物が素直になれば大抵は解決する。 尻切れで消化不良。
唐突な双子設定を始め、追加キャラがこの短期間に梃入れされたみたいだ。
最初から2クールで作れば良いのに、下手に間を空けたら2期は絶望的だと思う。

関連:2008年 第1四半期 終了番組評価
関連:2008年 第2四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月05日 (土) しゅごキャラ! 第39話

 唯世の知られざる家庭環境。 部屋が狭い感じだったり和室にベッドとかで唯世君の家貧乏?
とか思ったけど立派なお屋敷でした。

どう見ても歌唄が歌ってるとしか見えないのだが、そのCDを聞いた子供達がピンチ。
どうやらダイヤとのキャラチェンジらしい。

唯世のキャラなりバンクが短いのが残念。 しかし今私にウインクを!
一つだけ白く光る謎の卵は、別に唯世のお祖母さんが起き上がった事とは関係無いだろう。
CD聞いてないし、あの歳でまだなりたい自分があったら凄い。 元気にはなりたいか。

●オリジナルアニメーション 1 feat. リュウ(CAPCOM)

豪鬼の声が西村さんじゃ無い! ケンの声が羽賀研二じゃ無い!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月06日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第14話

 マリーランドの通貨単位はマリー。 この時期に卵の大量買いは危険ではありませんか。
時代的に昔なのに、キッチンをニューバージョンとか言うな。 何と比べてる。
しかも便利な沢城のナビ付き。 本当にその声が出るキッチンならおもちゃ屋にダッシュしますよ。

Bパートはマイメロが出てない事に気が付かなかった。
きららの家でシャワーを借りるバクもどうかと思うが
躊躇無く覗くソラぴも朝アニメとしてけしからんですね。
いやもう誰が入ってても期待してませんよ。 きらら以外普段から全裸だし。

そして、バク十一郎がソラぴに懐く本当の理由が判明。 純粋なんですよね。
最後の最後でソラぴも心を許した感じだけど、基本許すまじ。

何故か本編中に登場した恐ろしく場違いなポスターをググってみたら本当にあった。
特にサンリオもウィーヴも関係無い気がするけど、この露骨で無意味な宣伝方法は一体。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月07日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第22話

 通り掛かっただけなのにすっかり話を聞いてる士郎のツン期爆発。
そしてブンビーさんの前に千葉繁登場。 勿論想像する構図はチータス対メガトロンです。

りんの兄弟ゆうとあいに、のぞみの特別授業。 こんな都合の良い先生はあんまり居ません。
のぞみが同じ目線で話し考えてる所は、SSのみのりと薫お姉さんを思い出します。
まぁ、のぞみの場合は精神年齢が近いだけって感じもしますけど。
最後の日記は、のぞみ先生を観察する日記ですよね!

ホシイナーになった向日葵の鉢植えを攻撃出来なくて悩んでたけど
まだ種を蒔いたばかりだし、言い方は悪いが向日葵自体に深い思い入れは無い訳で。
自分ルールで縛って苦戦してローズパクトを奪われた格好です。

驚愕の突っ込み所としては、ルージュのファイヤーストライクが太陽光代わりになった事かな!
向日葵だから太陽に向かって花開くの! 向かねぇよ! そんな馬鹿なと、こっちが言いたい。

後、どうでも良い事ですが、ナッツハウスの看板を片付けてた時に
あっちの看板になるのを想像しましたが、あの看板だと裏も表も同じだと思った。

そして珍しくバンダイがフライングで新おもちゃのネタばれCMキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
まぁ、7月に入っちゃったから新CMなんだろうね。

●Yes!プリキュア5 GoGo! Webラジオ「CLUB ココ&ナッツ」Vol.2(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月08日 (火) ソウルイーター 第14話

 今回は死武専の試験風景。 勉強に勤しむマカとその他。 まぁ、休憩って感じのお話。
主要キャラの中で常識人がマカと椿ちゃんしか居ないってのは判ってる事なのですが。
試験の成績もそれ相応。 キッドが筆跡に拘って名前すら書き終わらないのが酷い。 泣くなよ。

ソウルはカンペ作ってる内にいつの間にか内容を覚えてるってのを期待したのに
ブラック☆スター共々、単なる馬鹿で終わった。
と言うか、試験結果も普通に終わってしまったので拍子抜け。 オチはその後に待ってましたけどね!

娘の勉強を呪術祈祷で応援するデスサイズに、珍しく父親に素直な反応のマカ。
折角の父親の思いを託したプレゼントに二人の距離が縮まるかなと思ったら
猫のせいで中身はおぱんつですよ。 サイズ云々言ってたからブラだと思ったのに。
何を楽しめと言うんですかね!

今回から新ED。 歩くだけじゃ駄目だと思ってたら小走り! もうちょっと!
最後の髪を触る所と何故か手を広げて歩く所は評価しよう。

●アニメーター個人情報がネット流出 ボンズ「社内資料ではない。厳正に対応する」(ITmedia)
関連:スタッフの皆様の情報データアップロードに関するお知らせ(BONES)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月09日 (水) ケータイ捜査官7 第13話

 バイブレーション機能を大幅に強化したグラインダー。
その性能を判り易く言うと、ディバイディングドライバーとゴルディオンハンマーです。
セブンのグラインダー着身の格好良さはシーカーを上回りますよ。 グラインダーの自立姿も可愛い。

機械ヲタなのに機械に愛着の無い森下。
ケイタの方がセブンが居ないと駄目な体になってますね(*´▽`)

アンダーアンカーとしてはフォンブレイバーをバディとして扱ってる以上
機械として道具としてでは無く、信頼し感情移入すべき仲間と言う認識があると思う。
だからケイタの言い分を支持する。
滝本の影響もあると思うけど、セブンがあれだけ人間味溢れる性格してたら道具扱いとか無理ですよ。

実験中に現れる、取って付けた様な悪い人。 何でこの世界の悪人は馬鹿ばっかりなんだ(笑
時間と場所を考えて子供に乱暴な真似はしないって言うのは
ゴールデンタイムでテレ東の放送だからって事ですよね。
間の悪い瞳子さんの電話で一気にピンチ。 同時に連絡は付いた訳ですが。

グラインダーの高威力が激しい電力消費に繋がるのは判るけど
CPU損傷にまで負荷が掛かるのは納得行かないな。 セブンのバッテリーが切れるだけでは。
そんな危険を承知で発動するグラインダーの強烈なピストン運動。 壊れた床は映さない優しさ。

再起不能の可能性もあったセブンが軽傷で済んだのは
恥ずかしい科白だけどやっぱり、ケイタとの絆の力だよね。

考えを改めた森下のケイタを見る目が怪しいですよ! そりゃ皆不審に思うよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月10日 (木) 2008年 第3四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。

■テレパシー少女 蘭
継続予定。 サヴァイヴの雰囲気を感じる。 蘭ちゃん可愛い。 留衣君もある種の力があるのか。
翠のキャラが2話までと3話からで完全に別人。 NHK教育のアニメには関西弁が必要なのか。
説明が無さ過ぎでしかも3話の終わり方が実に良い最終回っぷりで、此処で切っておくのも正解かも。

■スレイヤーズREVOLUTION
継続。 OPは今までと曲調が違ってて違和感かな。
と言うよりこれまでの林原の歌が一時期結構似た様な物ばっかりだったせいか。
実に懐かしい面子。 リナの口上が一歩間違うとロケット団。 これも時代か。
リナの見せ場を取る様にドラグスレイブ放った獣は、何か他のアニメかゲームで見た気がするぞ。

■魔法遣いに大切なこと 夏のソラ
継続。 公式サイトのBGMの良さから興味を持った。 OPは普通。 人物と背景のギャップが激しい。
背景が綺麗過ぎると言うか、人物もリアル調なんだけど、ソラだけがアニメ絵してるって感じ。
そんな事よりソラちゃん可愛いよソラちゃん。

■西洋骨董洋菓子店
見切り。 ホモアニメなら継続したんですがゲイアニメでした。 人間関係描写がメインなのかなぁ。
宮野君は変態ばっかりだけど上手いなぁ。

■ネオ アンジェリーク Abyss Second Age
継続。 まずOPに言いたいのは、アンジェが剣持って戦ったらもう別ゲームだろ!
1期で伏線は山程張ったからアンジェが出なくてもその回収で間が持つ。
半年間眠り続けるアンジェは科白無しで予告も真面目。 OP・EDは前の方が良かったなぁ。

■夏目友人帳
継続。 妖怪系だけど人間ドラマ。 雰囲気が良い。
井上さんのにゃんこ先生はレジェンズ 甦る竜王伝説を思い出す。
友人帳を粗末に扱うと書かれた名前の持ち主にも影響を与えるってのは、超人予言書みたいだ。

■WORLD DESTRUCTION 世界撲滅の六人
継続。 デルトラクエスト再びですね! とか言いつつエレメンタル ジェレイドに似ている。
セガなので鬱展開を期待したい所ですが、水曜夕方枠では無いので無理でしょうか。
ゲームの販促を兼ねてるけど、9月発売なら深夜枠より恐竜キングの後番組でも良かったのでは。
本編CMでは無く専用CMを作って流す気合の入れ様。 宮野君は素だとそんな声なのね。

関連:2008年 第2四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月11日 (金) きらりん☆レボリューション 第117話

 2泊3日で行く日と帰る日が仕事、2日目は丸々オフって時間の使い方を間違えてる気がする。

乗り打ちで今回もしっかり本編OP。
直前まで仕事の内容を知らなかったきらりに対してSHIPSのライブの出番が少な過ぎ。
雲井さん、その辺どうなってますか。

久々に登場したエリナが事務所を立ち上げていた! 大丈夫か!
しかも持田と天川いずみを引き抜いてるし。 融通の利く面子が都合良く集まった感じですか。

突然海に消えたカメさんが何をやっていたかは話の流れで想像付くんですが
星司が子供の頃に海の中に落としたビー玉が砕けずに現存していた事に突っ込んでおこう。
どうやって探し当てたのかは、まぁカメさんだから。 甲羅にモザイク掛けるのは反則。

東西浜辺の海の家対決で、きらりの提案した透明な皮で包まれたクレープなんですが
中身が見えると言っても、普通のクレープを一枚余計に包んだだけで、結局皮しか見えてないぞ。
清涼感溢れてても、ほっかほかだよね。

新EDはきらりオンリー。 そろそろ解散の足音が。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月12日 (土) しゅごキャラ! 第40話

 ガーディアンは生徒会であって部活とは違うと思うのですが。
りまがずっと親の言いなり状態だったのは過去に誘拐された経緯があるからで
親の気持ちをずっと汲んでいたのに、当の両親はりまの気持ちに気付いてやれなかった。
両親が不仲になってしまっているのも悪循環の行き着いた先なんだろうね。

まぁ、親は勝手だと言うのは、最後に学園に押し掛けて来た大人達の言動からも見て取れます。
学園内不法侵入の怪しい車とすれ違っている筈なのに、それはスルーしてガーディアンを悪者扱い。

委員長はおねだりCDを個人的に回収してたんですよ!
敢えて悪役を演じるのは、これもまたツンです。

そして新EDキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
一応13回レースしたからな。 これは最高に良いEDだ。 皆で歩いてるし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月13日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第15話

 突然の猛吹雪でもひつじさんは漁に出る。 プロだな。
超投げ遣りデザインな雪の大王と、きららの髪型はパイナップル。
捕まったバクが往生際良いと言うか、諦め早いと言うか。 何故そんなに無気力なんだ。

変身しない変身バンクで合併前の銀行名が言える様になったマイメロ。
無駄過ぎて凄いと思ってしまうけど、そもそもマリーランドに合併する程銀行あるのか。

Bパートは唐突にシンクロ水泳大会で何故か賞品が親子丼。 ソラぴを釣る為に仕組まれたとしか。
ソラぴが親子丼の中に埋もれてる姿は正に具だぞ。
親子丼の為に焼肉を提供するってのは、王子の感覚なのか。

経験者でも無いのに、何故きららがコーチなのか。
はりねずみ君の腹筋は可愛いけど、それは伸びたり丸まったりしてるだけだ。
ぬいぐるみで中身は綿なのに腹筋割れてるとか。

そう言えば初期の頃、ひつじさん以外は泳げなかった気がするのですがスルー。
クロミーズ5はかなり頑張った見事なシンクロを披露。 FLASHだと楽ちんだな。

何故か次回予告に現れるウサミミ仮面。
まぁ、ウサミミの刑自体は存在してるから問題無い、訳が無いだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月14日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第23話

 夕日の場面だと超絶綺麗な作画の法則。
気合が入ってると言うよりは、夕焼けに染まる顔が綺麗に見えるだけかも。
演出が夕方好きなのかな。 今回は脚本山下、作監青山、演出松本。

どう見ても原形を留めていないココの王冠。 元のデザインも大した事無いですが。
これはランカークスの鍛冶屋に頼んで新しい武器にして貰うべきですね。

最近シロップはココに構ってちゃんだな。 昔の話を根に持ってます。
ココも安請け合いレベルの約束ではあるけど、善処しますとは言ってるし蔑ろにはしていない。
寧ろ、のぞみの方が何もして無さそうなので口だけって感じがする。

ついに動くアナコンディさん。 年上のお姉さんが良い事してあげるフラグ。
実況中は気付かなかったのですが、後で見返してみたら前作43話と同じ事を書いてた。

479 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2008/07/13(日) 08:40:45.38 ID:IaFf1x2p
シロップの願いが叶ってプリキュアを救えるから一石二鳥
更にローズパクトもてにはいるからいっせきさんちょう
なにをーゆるさーん!

591 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/12/09(日) 08:46:18.96 ID:RXxDK04/
お前達に出逢えてピンキーも手に入って一石二鳥
ついでにドリームコレットも頂くのでいっせきさんちょう
なにおーゆるさーん!

まぁ、このケースだと取引なので、本来の独り占めとは違いますが。

今日の戦闘はかなり良い。 エメラルドソーサーをシールドにする所とか。
そしてプリズムチェーンでネバタコスさんを捕獲。
それでも帰るネバタコスさんと、それでもしがみ付いて行くプリキュア達。 ナッツはお留守番。

来週は夏のボーナス商戦の目玉です。 CMでフライングしてますが。
そして今後予想される禁止ワードはマジカルステージ。

●映画 Yes!プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪

同時上映オールスターズって事はあれか! 私だけの為に美墨さんが出るのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月15日 (火) アカデミー底上げ大作戦

 もう少し遊びたいと思ってチケット追加購入。 しかし脇道に逸れてアカデミー通いです。
文句は言う物の、しっかりと利用はします。 流石に往復しまくりで嫌になったけど。

試験修了状況
Chaos 12 / 7 → 39 / 31 火魔
Loki 44 / 33 → 46 / 35 AGI型槍
Iris 46 / 36 商
40 / 34 服
Fenrir 41 / 32 LUK型
Sara 65 / 35 INT型GXクルセ
Verdandi 39 / 32 雷魔
39 / 33 商

あまり書いてませんけど私にも剣士系統職以外のサブキャラ達は居ます。
Chaosのマジはパスワード未設定な位にご無沙汰でしたが。

ChaosとLokiが試験修了した所でアカデミー関係の目標は達成。
SaraとVerdandiの育成も一段落した所で、やっと本来の目的であるIrisのクエストに着手かな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月16日 (水) ケータイ捜査官7 第14話

 2クール目突入でOP映像が新しくなりました。 実に良い2008年第3四半期最高OP。
格好良さと笑いを兼ね備え、古き良きアニメのOPを踏襲しているかの様な。 実に血がたぎる。
無料配信も開始されましたので、堪能すると良いですよ。

最初からクライマックスで緊張感張り詰める時限爆弾の起爆装置解除シーン。
刑事ドラマだと間違ったケーブルを切ったら爆発ですが、そんな都合の良い設定の方がありえません。
セブンが赤と言ってるのに白も一緒に切って爆発止めます。 同時にスプリンクラーも作動で解決。

とても防水加工をしている様に見えないセブンは、やはり水が苦手でした。 重要なポイント。
グラインダーの立ち振る舞いが赤ちゃんの様で、セブンとの関係は正に親子。 可愛いよ(*´▽`)

あれだけ存在感のある2台の携帯を、急いでいたからって片方だけ忘れるのは嫌がらせか。
その後の会話になっていない独り言から察するに、ケイタはセブンを持ち帰ったつもりな訳で
グラインダーの事は頭の中に無いんですか! それともセブンがグラインダーを構うから嫉妬ですか!

アンカーの仕事に馴染んで慣れて来たせいか、心の余裕が隙に繋がったのですね。
ちょっと調子に乗ってたよね。 起爆装置解除の時は凄い必死だったけど。
言い訳用の自作セブンが酷い。 誤魔化すつもりすら無い。

動けないまま幼女に拾われて、宇宙人の真似をするセブンにどう突っ込んで良いのやら。
お前、声震わせても喉無いだろ。 滝本の影響か。
幼女の歌を教わって覚えると言う、リアルタイム着歌作成機能付き。 振り付けまでしちゃう。
その歌なんですが、私にはデビルマンの替え歌にしか聞こえません。

ところでセブンは自分が緊急時と判断した場合は、バディの許可が無くても自ら認証解除しています。
エンジェルKは緊急でバディに置いて行かれるのは緊急じゃ無いのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月17日 (木) 魔法遣いに大切なこと 夏のソラ 第03話

 このアニメの略称を「魔法遣いTai!」と提唱しているのに誰も賛同してくれない件。
でもググるとちゃんとこっちが出るんだよ。 ソラちゃん可愛いよソラちゃん(*´▽`)ハァハァ

何故か背景に異様に凝ってるのが合成してるみたいで、キャラが浮いてる感じ。
下北沢一番街は笹塚からスズナリに行く時に便利です。

魔法を遣うのに許可が必要な世界なのね。 勝手に遣えない。
この前は登録前だし、急にトラックが来たので。

魔法の依頼者が話し相手を求めて救急車に電話する迷惑老人の様だ。
魔法遣いが若くて可愛いソラちゃんだと露骨に態度変えたり。
そしてソラちゃんも若いから容赦無い一言。 まだ生きてるとか言うな。

開錠する筈の扉は破壊しちゃったけど、心の扉は開いちゃったよねー。
外に出ようとか言う割に、一緒には出掛けてくれないなんてソラちゃん冷たいぜ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月18日 (金) きらりん☆レボリューション 第118話

 折角の水着回なのに、絵で描かれたのが司会とギャラリーでどうする。
ちょっとだけぽろりがあったけど! 砂でエッシャーの騙し絵を再現するこべにが凄い。

ふぶきは水着コンテストで優勝する絶対の自信があった割に
ダブル優勝の事態に備えて、別勝負を用意しているのは無理がある。 しかも水着と無関係だし。
寧ろ、みゃ~さんととりどしの姑息な妨害に対し
なーさんが用意したメカ登場時のBGMこそ、スタッフがこんな事もあろうかと作っといた感じだが。

何だか無理矢理に水着を駄目にされて、ふぶきの判り易いアドバイスでリメイク。
ふぶき良い奴だけど、あそこまで直球で言わないときらりには伝わらないのか。

そしてビキニで本編OPキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
手足の細さが凄く気になる。 SimImageにはすっぽんぽんのモデルがあるって事ですよね!

最後に、なーさん達が優勝カップの中で猫鍋。 これがやりたいだけだった様な気もする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月19日 (土) しゅごキャラ! 第41話

 最終回みたいなサブタイで盛り上がって参りました。
おねだりCDは×たまをプレスして作られていた! 何かもう色々と無理。
相当な数の×たまを集めていたんだな。

そう言えば二階堂はイースターの人間だったので、委員長の事を知っていても不思議では無い。
存在自体を忘れていたけど。 すっかりスゥと良い仲だな。

歌唄のライブ潜入で、りまは良く夜の外出許可が出たな。 多少の和解があったと考えとくか。
バイオリンなのに裸じゃ無いなんて変わってるよねー。

唯世に続いて、ややもキャラなりキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
バーゲンセールだと思ってたら、委員長までキャラなりキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
でも変身バンクを流す暇は無い。 そしてトランプと無関係。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月20日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第16話

 マリーランドランドの名前の通り、文化祭の催し物みたいな一発ネタに溢れた遊園地。
バク兄弟のジェットコースターは、半分位レールの意味が無い。

住民全員が小さいから身長制限とか気にせず乗れますね、と思った所で気付いたのですが
きららがぬいぐるみサイズになってマイメロ達と同じ位の身長なのだから
ピューロランドでマイメロ達が我々サイズでも、何ら問題はありませんよね!

ルミちゃんとマイメロママンの毒舌を堪能するアトラクションは怖過ぎで確かに魂抜ける。
毎回の変身後に美少女と名乗る事を突っ込まれていたきららが今回だけはちょっと躊躇(笑
ポワトリンもセーラームーンもパンシャーヌも潜り抜けスルーして来た道です。

Bパートは王様の外道発揮で欠片の願いを横取りしてナタリー召喚。 こべにちっくな声だ。
ドジっ娘に誰も釣られないのがマリーランド。 何処から寄せて返すのか謎の波も凍る勢いだ。
つまり現実の似非メイドはあざといって事を表しているんですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月21日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第24話

 サブタイ「プリキュア5新たな力!」の通り、新おもちゃ登場で超絶気合神作画バンクお披露目回。
尚、前作24話は「新たなる5人の力!」と、似ている様で違います。

とは言えバンク直前まではココとシロップがメイン。
特にココ覚醒が新たな力の鍵で、草尾の実に格好良い長科白が見所。 良く頑張った。
シロップを攻撃からかばってピッコロさん状態の時は凄くホモ展開に見えましたが。
それからメルポはとりあえず来ました。

圧倒的な力の差で大ピンチなミルキィローズですが、初登場時は「この程度」じゃ無かったんです。
まぁ、あの時は相手がブンビーさんでしたが。

ココのイヤボーン発動はポルンを思い出します。
あの流れだとココがパワーアップして新たな戦士になりそうな勢いでしたが。
これから王冠はバンクの度に元の姿に戻るのでしょうか。

そしてお待ちかねの新必殺技。 新おもちゃのフルーレは特にアクアの構え方が格好良い。
マジカルステージから五段突き薔薇プレスリフレッシュ。 薔薇に食われてるみたいだった。

最後はローズパクトをシロップに持たせてデレ期突入へ。
恥ずかしがって小声でお礼を呟くのが良いんですよ! かれんお嬢様の尋ね方とか堪りません(*´▽`)

前作だとこの後は合宿だったんですけど、来週は新たなる敵の登場。
今後は通常変身とミルキィローズの変身、各必殺技に加えてココの発動と全員分のフルーレ装備。
どんどんバンクの割合が大きくなりそうです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月22日 (火) WORLD DESTRUCTION 世界撲滅の六人 第03話

 服装がゾイドに似ている気もして来ました。 真綾と宮野君はソウルイーターでも一緒だな。
深夜にしては珍しくあらすじが長いのは児童向けの雰囲気を残しております。

獣人に捕まっても、世界撲滅委員会の名前が独り歩きして誰も近寄らない。
その方が動き易くて好都合だと思うけど。 クマの活躍がナイスクマ。

Aパートだけ綺麗な絵で、Bパートまで持たないってのはムシキングを思い出す。
もっと酷くなってたけどね! 突然の手抜き絵に凄い線画、そして一枚絵で誤魔化す。

人間と獣人の恋と言う良いお話が、変な所に持って行かれてしまった。
二人で逃げ出しても、囚人と看守の服じゃ目立つな。

本編終了後は、おまけコーナーじゃ無くて専用CM。 「※これはCMです」が出ているからね。
そして宮野君登場。 金を掛けていると言うよりは、気合入れる場所を間違えてるな。

●AAAのメンバーが『ワールド・デストラクション』のアフレコに挑戦(ファミ通.com)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月23日 (水) ケータイ捜査官7 第15話

 謹慎が解けた桐原が、ケイタの一時的な部下に。
リーダーになった途端、いきなりタメ口になるケイタ(*´▽`)
気兼ね無く頼れる様になった訳ですが、どう見ても普段のお返しとばかりの使いっ走りです。

ケイタそっくりの境遇を送る少年とゼロワン。
セブンと出逢ってケイタは変わったけど、少年はいじめられっ子のまま。
でも、いじめっ子達が保冷車に閉じ込められた時に助けを求めたのは、いじめられっ子の少年。
親に知られたくないって気持ちもあったんだろうけどね。
少年も友達を失いたくないから今まで一緒に居た訳で。
いじめの線引きは難しいけど、恐喝は犯罪です。 後、ドラポンクエスチョンはかなりまずいだろ。

この子役達は上手い訳では無いけど特に不快にもならない。 実に無難と言うか普通だ。

扉まで凍るのは、幾ら何でも保冷車として危険。
凍死寸前と言うか時間的にもうアウトだと思うんですけど、子供は新陳代謝高いからね!

ゼロワンがバディを探し、ケイタとセブンを試してるのは、バディシステムの在り方を問う感じで
人間は認めるべき存在かどうかを確かめているのでは無いだろうか。

後、テレ東のメールマガジンで8月に夏休み特別再放送のお知らせ。
やり過ぎな感はあるけど、やはり多くの人に見て貰いたい気持ちもある。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月24日 (木) 深夜の大地震

 強く長く揺れたけど、眠くてスルーしてました。
この時、我等がテレ東はスレイヤーズをL字で対応。 テレ朝の魔法遣いに大切なことは休止。
実況の為に起きたのにする事が無くなったので
日曜にコミケットカタログを買いに行った時に撮った下北沢の街並みを晒してみたり。

コミケットと言えば、コスプレ広場の変更に衝撃ですよ。 会場外から丸見えっぽくありませんか。
屋上展示場が企業の列だけになるんですかね。 そして男子更衣室が6階と超隔離で泣ける。

変更されたコスプレ広場を楽しむ為に久々にコスしようかなぁとか。
毎年考えてる様な気がするけど、結局実現には至っていない。

そしてコミケット75の開催予定は12/28~30。 大晦日じゃ無い!

●吉野家がどんにTOB、過半取得で連結子会社化(Reuters)
関連:吉野家HD、ステーキハウスチェーン「どん」の株式公開買い付け開始(日経プレスリリース)

これ第三者割当だろ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月25日 (金) きらりん☆レボリューション 第119話

 なーさん夢の擬人化。 声変えたら意味無いよとも思ったけど、男の子の声は無理だったかな。
久々登場のドリームトイ社の一ツ橋博士。 宝富さんが出ないのは名前にアウトが出ましたか。

SHIPSのライブに飛び入り出演するMilky Way。 衣装は無いけどタンバリンは用意してあります。
そして私服で本編OPを披露。 もう毎回流すのがお約束なので、飽きさせない為の工夫でしょうか。
なーさんならすぐに衣装を取り出しても違和感無さそうですが、此処は七尾のフォローで。
SHIPSのダンスCGも良好になって来ましたね。

きらりと七尾のデートフラグを察したのえるが素晴らしい空気の読み方。
こべには狙ってたみたいだけど、あっさり引いたな。

なーさんは元々きらり大好き猫だから、肩を並べて歩くのがとても幸せそうで。 超お似合いですよ。
人間の姿を自覚している割に、行動は猫感覚だけど。 ある意味天然。

きらりが七尾の蝶ネクタイを届ける所で正体に気付くかなぁと思ったんですが、秘密は秘密のまま。
ちょっと寂しい気もしますが、七尾から言い出す素振りは無かったし
きらりとは普段から会話してるから、幸せな時間を過ごせただけで充分なのかも知れません。
改めてきらりに好きだよと伝えた感じ。 突込み所は多いけど、実に良いお話。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月26日 (土) しゅごキャラ! 第42話

 歌唄との決戦で全員がアンロックのオンパレードでキャラなりのバーゲンセール。
その陰でラン・ミキ・スゥはライトアップの雑用係(笑
こう言う細かい所が大好きです。

イースターに歌声をウィルス扱いされたり、しゅごキャラがどんどん離れて行ったりと歌唄が可哀想。
しかし、あむちんのアミュレットデビルは(*´▽`)ハァハァ
流石ジョーカー、誰のしゅごキャラともキャラなり出来そうだ。

ダイヤのしゅごキャラは、あむちんの言葉をずっと待っていたんだね。
なりたい自分と本当の自分。 ダイヤは今のあむちんの本当の姿なのかも知れないね。 声とか。
×が取れて、いよいよあむちんとキャラなり!
もう全しゅごキャラと一斉にキャラなりしたらどうか。 アミュレット全部!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月27日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第17話

 声さえ出さなければ可愛いかも知れないナタリーのメイドっぷり。
自分でソラぴの食事の支度をするのに、毒見も自分でするって意味あるのか。
そして大臣はお払い箱状態。 今まで献身的にお世話してたんだね。

ナタリーの鬼の様なスケジュール管理は太陽基準の生活をするマリーランドには似合わない。
マイメロ達がのんびりし過ぎな気もするが。 実況民もある意味分刻みのスケジュールだぞ。
最後はナタリーも感化された感じで、ゆっくりして行ってねエンド。

そして、間違ってもひつじさんを怒らすな、命が惜しければ。
食べてる所を邪魔されたらそりゃ怒る。

●ウサミミ仮面歌謡ショー(サンリオピューロランド)

来週はルロロマニックをメインに持って来てウサミミ仮面。 でも歌謡ショーは無関係。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月28日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第25話

 バンダイさんが新おもちゃを出してくれたお陰で
のぞみ達は無事、エターナルから帰って来られました。

合宿フラグは保留で、ココのシロップと仲良くなろう大作戦開始。
でもシロップって13話でナッツハウスに招かれて住んでなかったか。

シロップの住み込みに対して、何故か皆で生活用品の買出し。 皆して女の子走り(*´▽`)
まぁ実際の所、何が必要か良く判らないよね。
家電はナッツハウスにある物を使い回せば良いし、家具や服はあって無い様な物だし。

新たなる敵、ヤドカーとイソーギン。 変身バンクを律儀に待っている描写があったり。
ペアなのは同じ事を二度言わせたいけど、そのままでは芸が無いので二人に分けたんですね。
後は合体攻撃の為。 ブンビーさんがわざわざ描いて貰ったお茶を持って行った時の驚きと言ったら。

そして予告に衝撃。 人々の居る前で街がホシイナーに壊され、プリキュアが応援されてる!
ついに世間に存在がばれるのか! 美香りんが黙ってて、たむけんが腹に書いてばらしてたけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月29日 (火) ソウルイーター 第17話

 スーパー子安タイム再び。 再びと言うか、訪問者を変えた使い回し。
スタッフも人が足りないか、やる気が無くなったか。
意味の無い30分を予感したけど、子安のやり放題を最大限に発揮した超演出が評価を変えた。

本編で子安が歌った投げ遣りな歌がCM中も流れる奇跡。
CM自体は通常と同じスクエニ関連の物だけど、何故か聞こえて来る子安の歌声。
それがAパートとBパートの間のCM中ずっと。 そしてCM明けてもまだ歌っている子安。

折角の子安ソングなので目一杯流す方法を考えたのでしょうか。
CMでこんな1回だけのお遊びが出来るとは。 これって誰が何処に頭下げれば実現するんだ。

良く考えたらAパートがかなり長く、Bパートは一瞬。 正にCMの為の本編だった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月30日 (水) ケータイ捜査官7 第16話

 例え花火でも断片的な情報と一緒に時限装置を仕掛けたとネットに上げたら、それは犯行予告。
愉快犯の自己満足に付き合う野次馬の多い事。 熱し易く冷め易いけど。
まとめサイトは幇助に当たりませんか。 犯行予告をそのままコピペするのも駄目なんだよ。

ゼロワンは試練を与える対象にケイタとセブンを選んだって感じ。
倒すのでは無く、試す。 二人で協力して突破してねって事だと思う。
ケイタがセブンを置き去りにした時の時限装置は前哨戦と言った所か。
秘密裏に動くアンカーが良くビルの警備員に話を通せたな。

ゼロワンの試練を愉快犯がサイトに公開したせいで余計に被害が拡大する予感。
いざと言う時に頼りにならないのは、何処の野次馬も一緒です。
後、どんなプロテクトでもサイトはサーバーにあるんだから送信元の特定は出来ると思う。

ケイタとセブンの絶妙な連係プレーで、爆発を最小限に抑える選択。
時限装置が付いてるからって時間まで爆発しないとは限らないのに、抱え込むケイタは凄い度胸だ。
グラインダーがどんどん攻撃的な武器になってるぞ。 相変わらず着身前は可愛く、着身は格好良い。

エレベーターをわざわざ落とす必要はあったのかな。
一時的に蓋の役目をしても、爆発で飛び上がって又落ちるよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月31日 (木) キーボード壊れた

 長年使い続けて来たキーボードにコーヒー牛乳が突然のダイブ。
お茶やコーヒーなら少しも慌てませんが、今回ばかりはそうも行かない様で。
キートップを外して拭きまくり、更に分解してみたら基盤まで浸食_| ̄|○

そして今更PCの電源を切った所で、直らないものは直らないんですね( ´Д⊂ヽ
何度か電源切ったり入れたりして復活したキーもあれば、お亡くなりになったキーも。
特にシフトとエンターとスペースが利きません。 実況オワタ。

現在、日記の更新は借り物のノートPCで下書きをし、USBメモリ経由でデータ移動。
ノートPCを直接ネットに繋げれば良い気もするのですが、それはちょっと難しい。

この時期に余計な出費はしたくないのにっ!

コメント (0) トラックバック (0)