◆2009年02月01日 (日) フレッシュプリキュア! 第01話

 プリキュアがブランド化されて6年目。 順当に増えて行ったヒロイン達も流石に7人は辛い。
春の映画も控えている事ですし、画面に収まらない懸念もある。
と言う訳で、プリキュアを善と悪の両方に分けてみましたってのが最初の印象。
敵キャラが既に揃っているからね。 後から北が追加されれば丁度7人。 男も混じってますが。

Splash Starプリキュア5の時にも書きましたが、憧れのヒロインをより身近な存在に。
メイン視聴者層である女児に対し、プリキュアその物では無く、変身前の姿に親近感を抱かせる事で
雲の上の存在から手の届きそうな位置まで目線を落とす。

今すぐプリキュアには変身出来ないけど、大きくなったらあんな感じのお姉さんになりたい。
普段は頼りないけど芯はしっかりしている、そんなお姉さんにならなれそう、なれるかも知れない。
そしたら今度はプリキュアにも変身出来るかも知れない。

これは児童誌の販促漫画に於ける「おもちゃが支配する世界」に似ています。
おもちゃが世界の命運まで左右し、大人もおもちゃで真剣勝負をする理想郷。
要は興味の取っ掛かりを何処に持って来るかで、間口の広さを重要視したって所だと思います。

本編は絵柄が何かに似てるかなと思ったら、おジャ魔女どれみかな。
タルトはケロちゃんにしか見えない。 そして今度の敵はシバラク先生か!
大筋はダイジェスト版で見たと言うか、変身後の戦闘が速攻で終わったので3回視聴した様な物です。
ラブのママンが持つトリニティのチケットに絵が追加されてたのを確認。
結局は伝説の戦士と言う肩書き。 毎年思うのは、伝説って事は過去にも居た筈なんだよね。

さて、今日もハッピーセットをおかずにご飯を食べるよ! 此処までダブり無しって凄いね!

●フレッシュプリキュア! OP「Let's!フレッシュプリキュア!」(Amazon)

OPはまず伴奏が良い。 半日聴いて感じたのは、声の張りが足りないな。 もっと伸びる筈。
まぁ16歳だって言うから成長と言う意味でもこれからなのだろうが。
EDはとにかくダンスに目が行ってしまう。 ドリームライブ用のデータかと思った。
画面が派手過ぎでスタッフクレジットが見辛いのが難点。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月02日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第44話

 王様はアボガド大臣の事をアヒルとして認識しているが
逆に大臣は遊び人の象さんしか知らないので話が噛み合わない。 42話の流れを上手く汲んでいる。
その象は単なる馬鹿では無く、元王子の今王様で筋金入りの馬鹿です。 ロリ写真集とか持ってるし!

王子に成り済ますバクの我侭がささやか過ぎて泣ける。 何故ウインナー食べ放題なのか( ´Д⊂ヽ
デパ地下の試食で腹一杯な割に、それでもウインナーを食べる食い意地。

Bパートは何と言うか、ペンキはそんなに万能じゃ無いよ!
きららのすぐ近くに真っ黒な心の持ち主が居る訳ですが、敢えてスルー。
そして最強の白はバク十一郎。 背景がモノクロで手抜きだけど演出なので問題無い。
最後の豆知識はシマウマ先生の存在自体を疑問視する内容だけど、まぁイメージって大事だからね!

●テレビアニメーション『ジュエルペット』放送決定のお知らせ(ウィーヴ)

マイメロの後番組。 キャラ変えて1年目に戻った感じ。 しかし、紅玉りんこって名前はどうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月03日 (火) 続 夏目友人帳 第05話

 毎回毎回、可愛い男の子が出て来るのは、良く考えたら原作がLaLaだからですね。
スキップ・ビート!と並んで、深夜枠は白泉社が面白い。 CMも変だし!

夏目の風邪と、にゃんこ先生による羊羹の踊り食いから始まる良い話。
姿も性格も可愛い霧葉と、名前の書いたページが無くても一通り反応する親切な友人帳。
こんな所で久々に「さんは要らない」を聞けました。

風邪なのに無理をして倒れる夏目。 優しさは時には仇となる。
自己犠牲は尊いだけの物では無いってのはxxxHOLiCに通じる物があるな。
霧葉のせいでは無いので、とりあえず一緒のお布団で寝よう。

森から出られなくても海が見える。
木の枝に結んだ友人帳のページと、50年の歳月の意味が繋がった時に感心。
レイコがそこまで考えて行動していたのかは微妙だが
少なくとも夏目は取りに行く事自体を目的にしてたので、何も考えて無いよね。
木に登る霧葉を応援しつつ下から覗きたい。

家に帰ってから、塔子おばさんに外出を気付かれない様に慌てて布団を敷く様が微笑ましい。
安静にしていない事がばれて叱られるのも良いかなと思ったんですけどね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月04日 (水) ケータイ捜査官7 第39話

 西海監督、初監督おめでとう! バスタオル姿のケイタが撮りたかったんですね!
貴重な乳首シーンまで出して、誰を興奮させる気ですか。
いつタオルが取れるのかと思ったら、必死な瞳子が剥ぎ取りに掛かってもう誰も止められない。

考えてみれば、カズの猛烈なアタックよりも、6話の瞳子の方が酷かった様な気がする。
彼氏作戦に引っ張り出された桐原の見事な裏切りとか、アンカー全員が厄介事の回避に必死だ。
実に他人事に喜ぶ美作だけど、心配事が一つ消えるからなぁ。

セブンのメディック初着身は何の為か良く判らない。
ゼロワンに留守電機能があるのは電話だから当然なんだけど、繋がる時点で居留守確定。
デビルKの代役として黒く塗り潰されたセブンは泣いて良い。 更に久々に投げられたりと不憫だ。

カズの披露する何処かで聞いた事のあるネタに観客無反応ってのは、現実に対する皮肉ですか。
重い空気が続いてどう収拾付けるんだと思ったら、まさかの恋愛成就エンド。
結局ケイタは瞳子に振り回される日々なのね( ´Д⊂ヽ

●Genterprise、DS「ケータイ捜査官7 DS バディシークエンス」(GAME Watch)
関連:ケータイ捜査官7 DS バディシークエンス(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月05日 (木) とらドラ! 第18話

 文化祭やクリスマス会の準備を見ていると、クラスのまとまりが良くなったと言うか
レギュラーキャラ以外が描かれる機会が増えた気がする。

竜児と大河の本性が認知されてクラスに馴染んだと言うよりは
川嶋亜美がクラスの中心的存在になったお陰で接点が出来たのだと思う。
登場した当初は余計なキャラだなぁと思ったけど。
今も櫛枝に変な事言ったせいで関係こじれてるけど。
櫛枝の明るさが逆に余所余所しい。 後、コナミ枠では無いのでCMでデュエルはちょっと。

更に櫛枝を追い詰める衝撃展開。 これは大ショックトラウマ地獄。
ただ、打ち上げた球が体育館の窓に突入してクリスマスツリーを倒すのって
偶然よりも打球の威力の方が無理がある気がする。
修復した星の名前は、そばがきにすると良いと思います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月06日 (金) きらりん☆レボリューション 第146話

 Milky WayがSHIPSと無人島生活。 しかしサバイバル自体はメインでは無い。
年頃の男女なのに恋愛要素も無く、出だし以外は一瞬で過ぎ去った1週間。
結構楽しそうな描写だったけど、実は限界とか。 衣服を取り替えている描写は無い訳で以下略。

地図と違う島に居る事が判った時の慌て方が昭和。 次の瞬間冷静に戻るのが今時だ。
テレビの企画だから緊急時はともかく、地図に食べ物の場所まで記すのは親切過ぎだろう。 
なーさんの方位磁石、みーちゃんのバスタブ、にーくんの銛を見ていると
何でも取り出せそうな気がして、全然困ってる気配が無いんだけどね。

そして宙人の長男属性が発揮。 中の人は結構上手くなったなぁと感じる。
突っ込みたい場面にも的確な科白を入れてくれた。 オチの動く島はまぁ、ありがちだよね!

無人島と言う何も無い空間が、本編OPの事を忘れさせてくれました。
帰ってからSHIPSが歌った時点で思い出しましたけど。
にーくんは異変の第一発見者で、食料面での功労者なのに、最後の扱いは酷い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月07日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第69話

 りまに恋する霧島君は登場が唐突と言うか、今まで全く接点が無かった所謂一目惚れ。
碌に会話も無いのに告白されても、何の事だか判らないし不気味では無いだろうか。
心で思うだけで気持ちが通じるなら、私は今頃ウハウハだ。

霧島のキャラなりで一番ピンチだったのは、なぎひこだと思います。
唯世キュンはアミュレットハート狙いな事が判ってるし。 転じてあむちんだとしても別に驚かないし。

りまはあむちん一筋だから無理だと思ったら、最後にちょっと傾きましたよ!
エルはりまの誕生日プレゼントを中継に来ただけとしか思えないが
路上ライブから再スタートした歌唄が、落語家と繋がりを持っている事も結構な謎。
まぁ、あむちんがイクトの話題に触れなかっただけマシと言える。

●しゅごキャラ!キャラクターソングアルバム ベスト!(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月08日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第45話

 きららの料理は食べられるレベルまで上達したのだろうか。
チョコを溶かして固めるだけだから、味に変化は無いと思いたいが。

バレンタインにはタコを贈るって、ハートマークが付いてるタコが居る時点で伝説だと思う。
マイメロママンは流石タコの料理法を心得た物で、塩で揉んで大根で叩く華麗なタコ捌きは見事。

Bパートは引き続きマイメロママン。 星の欠片を逆に利用と言うか、影響が全く無い気がする。
独断による実質的なモテかわグランプリの再投票は、きららとひつじさんとバク十一郎で潰し合い
マイメロの相手はバクとリス君と言う、圧倒的に有利な凄い出来レース。
結局はママンもバク十一郎の前に落ちたけど。 きららはこんな時だけソラぴを利用する姑息さ。

その後のママンのマイメロへのスパルタが怖過ぎる。
何をしているのかは判らないけど、きっと可愛く布団叩きをする方法を教えているだけだよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月09日 (月) フレッシュプリキュア! 第02話

 今まで川に行っても海に行っても個人所有の島に行っても
頑なに泳がない理由を付けて5年間水に触れさせなかったプリキュアシリーズに於いて
いきなり2話からサービスでも何でも無く、意味すら無く登場した水着シーン。
更に、必要性が無かった為に絶対に見られなかったシャワーシーンまで披露。
プロデューサーの意向って本当にあったんだなぁと思った。 そしてADKの麻生は何処行った。

イース姉さんはとりあえず置いときまして、今回のプリキュアの中では美希狙いな私ですが
OPの謎の彼氏は弟と判明し、自分の見立てに間違いは無かった事を再確認。
ただ、弟なだけに仲が良過ぎるのが逆に危険な気もします。

地味に衝撃だったのは、ラブがキュアベリーを見て美希だと気付いた時。
変身ヒロイン物は変身の瞬間に立ち会わない限り、顔が同じでも気付かないのがお約束。
プリキュア同士だから補正が掛かったのか。 ラブの変身はアフロ頭でバンク突入。

イース姉さんは後で仲良くなるフラグが見え隠れ。 一般人の前で正体現して良いのですか。
ナケワメーケは今までのザケンナー他と違って科白を喋るのが違和感。
しかしジュースの海で負のエネルギーが集まるかなぁ。

●『フレッシュプリキュア!』が、放送に先がけたイベントを開催(電撃オンライン)

●キュアドール!キュアベリー(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月10日 (火) 宇宙をかける少女 第06話

 OPがBEETRAINと真下テイストに錯覚するのは、サンライズだけど月曜深夜だから。
まぁ、圧倒的に曲のせいな気もするけど。 岩の頂きで型をするのは何かのパロディか。

レオパルドの独りネットラジオがギャグに見えるか痛々しく見えるかは個人差があります。
通風孔を進む時は一番後ろが眺望的にお得ですが、下半身は生殺しです。

どう見てもASIMOなロボットが高性能な件。 ロボットも凄いんだけど、戦闘描写の方が凄い。
わざわざ背景燃やしたり、視聴者層を良く判っていると言うか何処に気合入れてんだこのアニメ。
秋葉よりもイモちゃんの方が反応しまくりだ。 福さんヤマジュンさんこんばんは。 ピンです。

●獅子堂秋葉抱き枕カバー(Amazon)

抱き枕カバーよりも、イモちゃんの等身大枕カバーの方が欲しいと思う。

●島田社長1月定例会見(テレビ東京)

アニメでもストーリーの中に地デジの話題を盛り込んだり
登場キャラクターが地デジについて解説をしたり

うちの3姉妹で、ぺりきゅあが唐突に出たと思ったらこのせいか。 でも、スーの非デジで台無し。
その内マカやイモちゃんや遊星やサトシやゴルゴやあむちんが妙に詳しく地デジを語り
ライブオンの最後のコーナーで地デジの話題が振られるんだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月11日 (水) ケータイ捜査官7 第40話

 祝日でも朝っぱらからアンカーサイトを更新するテレ東。
桐原の過去との決着。 アカツキに家族を殺された事を考えると
ケイタとセブンが滝本の件でゼロワンを許した事は、美作以上に複雑な気持ちだ。

明日未来なのに掲示板はアングラ時代に逆戻りです。
「嘘を嘘と~」と言うけど、誰かによって書き込まれた文章は紛れも無くネット上に存在する現実で
本音や建前や感情の見えないテキストを見続けていたら、桐原が不信になるのも無理は無い。

アカツキを名乗る人物と逢った時は何と言うか、単なるアカツキで盛り上がるオフ会になってるぞ。
耐えに耐えた桐原の釣りが炸裂、パンチも炸裂。

復讐心に我を忘れても最後の一線だけは踏み止まれたのはサードの心の叫び。
普段は温厚なサードが怒ると丁寧語が逆に超怖い。
かなり酷い投げられ方もあったし、本当に壊れてしまったのかも知れないが。
勿論ケイタの言葉が届かなかった訳では無いし、影響を受けて桐原自身が変わって行った事もある。

桐原は冷静さを取り戻した。 その頃アカツキは水に沈んだままだった、みたいな事は無かった。
まぁ、一線越えても後はアンダーアンカーに揉み消しを。

アカツキ事件の救われない所は、どんな結果でも桐原が辛い思いをする事。
遺族による執念の犯人逮捕も悲願の復讐も、今度は桐原が英雄扱いされてしまう。
決着したのに終わらない。 触れられたくない過去が、一方で晒され続く覚悟。 桐原の心は強い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月12日 (木) 侍戦隊シンケンジャーのコンセプト・狙い・期待する事

 何かと金の掛かる時代劇が年々少なくなって来たこのご時世に
同じ東映と言う枠組みで特撮に絡めてしまう大胆な発想。 太秦の活用頻度も上がるだろう。

そして何より凄いのは、視聴者層にシニア世代を取り込む気があるのでは無いかと言う事。
何故って1話の予告に伊吹さんだよ。 で、公式見たらレギュラーですよ。
私だって格さんのイメージ強いし、普通見るよ。

今まで同様、メイン視聴者である児童に加え
イケメンでお母さんの心を捉え、お色気でお父さんの視線を釘付けにした後は
格さんで祖母さんのハートを鷲掴み、祖父さんは新世代のお銀発掘に勤しむ。
いや、風呂はあるって! デカレンジャーで入浴やったんだから、局も視聴者も絶対期待してるって!

そして東映及びバンダイに取って一番大事な事は
生涯貯蓄に費やすシニア世代に財布の紐を緩ませる最強の方法は、孫の存在である事ですよ。
目に入れても痛く無い程に可愛い孫の為なら、湯水の如く使ってくれると踏んでいるのですよ。

毎年新しいおもちゃの登場に頭を悩ませる親御さんも
逢う度におもちゃを買い与えては、子供に孫を甘やかすなと怒られてしまう祖父さん祖母さんも
今回は何と共通の趣味になってしまうと言う、思わぬ抜け穴!
買い与えるのでは無く、ジジババが孫と一緒に遊ぶ為に買うと言う強引な理論展開!
ジジババが孫と剣戟アクション! はじける円月殺法! 思い出せ鞍馬天狗!

そして、団塊の世代達が続々と定年を迎える近年。
今時の若者は大きな買い物をしないとされますが、老人にしても同じ事。
投資も運用も当てにならない金融情勢に、退職金は死蔵されて行くばかり。

暇を持て余し、更に朝の早い老人には7時半等文字通り朝飯前。
二度目の朝飯を催促されても、孫を膝に乗せれば一緒にテレビに夢中。 離れて見てね!
時には昔の名優の薀蓄を呟かれるかも知れないけれど
そこは東映がしっかりセルフパロディを仕込んでくれる筈。

どうですかこの3世代特撮共有ウハウハ大作戦。
これでオンエア見て普通だったら恥ずかしい。 とりあえず変身後の見た目はいつも通りだし。
でも、時代劇が作れないもどかしさと、孫におもちゃ作戦と言う狙いも少しはあると思うんだよな。

●侍戦隊シンケンジャー

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月13日 (金) きらりん☆レボリューション 第147話

 結果的に丸く収まったから良いのだけど
生放送でアイドルが特定の相手に贈る事を想像しながらチョコを作ったら、それはスキャンダル。
きらりのパパンにしても、娘のチョコ作りの協力なんて複雑だよね。 良きアドバイスをくれたけど。

きらりの贈る相手が宙人一択で星司の事はスルー。 もう答えが出ている。
しかし候補広がり過ぎで宙人は可哀想。 本編OPはタンバリン落とし。 本編SHIPSもあるよ!

のえる様はカマさん、こべには星司へ贈るとの見せ掛けは唐突過ぎなので
3人がお互いにチョコを贈るオチは予想し易い。 アイドル的には当り障りの無い答えだ。
逆に恋愛に絡めていたのは、きらりだけと言う。

チョコを溶かして型に流して固めるのに完成形はきのこ。 更に天使の羽でシュール度アップ。
そしてラブコメが来ましたよ! 「宙人君に食べられちゃったよ」で3杯は行ける。
お楽しみはこれからって所で終わっちゃったよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月14日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第70話

 実社会だと蚊帳の外なバレンタインですが、アニメだと大抵ラブコメが絡むから
そう言う話を見るのが楽しみと言うスタンスに変わって来ました。
自分の事よりも、登場キャラが幸せな一時を過ごせるならそれで良いよ。

でも、あむちんが唯世キュンの為に作ったチョコは飛んで行ってイクトに食われ、歌唄は結局渡せない。
誠一郎の出番があっても良かったかなと思ったり。 ヨルはイクトの口元のを舐めとけば良いですよ。

そしてアミュレットクローバーは、お腹が空いたらリメイクハニーで食べ物作り放題では無いか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月15日 (日) 侍戦隊シンケンジャー 第01話

 3世代同時視聴特撮を予想していたのに、まさか無双系なバトルとは思わなかった。
冒頭から伊吹さんの口上とか堪らないよね。 意図的に印籠シーンに被せたよね。
共演者と比べ、立ち姿の恰幅の良さに安定感。 引き締まるよなぁ。

前置きはカットし、来るべき戦いの為に備え集まる5人。
そして獅子折神の可愛さは異常。 一生懸命トコトコ走る姿が可愛い(*´▽`)
特に獅子折神はその姿から、ショーギロボを思い出した。

危惧すべき事は、児童は絶対黒子の意味を勘違いすると思う。 見えない存在になっていないからね。
立場としては小姓と女中とお庭番を足した様な感じの奉公人。

最初に述べた事も踏まえて、期待しながら見守りたいと思います。
物語中盤でそっくりさん登場とか、偽殿様とか、あおい輝彦ゲスト出演とかやってくれないかな!

●侍戦隊シンケンジャー OP「侍戦隊シンケンジャー」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月16日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第46話

 宇都宮を夢の餃子王国にした仕掛け人はテレ東だと言われています。
でもマイメロはテレビ大阪製作だから、宇都宮から怒られそうな内容でも気にしない。

ホルンの修復が終わってるなら、きららは何故帰らないのかと思ってたらタイムリミットあり。
宇都宮に行く理由は、コメットが取材と称して餃子を食べに行きたかっただけだろう。
みよしのもお勧め。 宇都宮市は栃木県ですが、星見台は岐阜県可児市に本当にある事実。
王様は1話の頃から人前に出るけど、それを受け入れる人々も凄い気がする。
雨宮晴香が登場するなら、最終回辺りに片岡さんがゲストで出ませんかね!

人間界は夢を失って真っ白になってるけど、それでも一応サッカーをやっているカイト先輩。
お弁当が不味くて正気に戻ると思ったら、きららは料理上手になってた!
きららのパパンもママンもお買い物する気力はある。 良い話の様で、山田脚本でまさかの投げっ放し。

アボガド大臣は単なるドリアン候補だと思ってたのに、一気に黒幕に。
そして、きららの告白が壮大な展開になる強引さ。 物凄い飛躍だ。
テレビの前の皆が夢を持ってるとか、そう言う事にはならないのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月17日 (火) フレッシュプリキュア! 第03話

 又見てね絵だけで無く、サブタイ絵も毎回変更されるサービス。
今年のプリキュアは人数が少ないので、今回で一応の勢揃い。

「伝説の戦士」と言う肩書きに疑問はあるのですが
前例があった方が説明が省略出来て何かと都合が良いのかも知れません。
ただ、プリキュアである事を秘密にするのは何処の決まりでしょう。
ナケワメーケと同様に存在は世間に知られていますし、何よりラビリンスに変身を見られています。

美希は先週キュアピーチの正体を見破ったのに、祈里は気付かない。
パインへの変身は一味違って生足披露。
必殺技はともかく、キックの度にわざわざ叫ぶのは何か不思議。 倒せなさそうだからね。

カオルと言ったら薫お姉さんを思い浮かべて紛らわしい。
中の人は全然知らないけど、キャラ的に全然聞けると思った。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月18日 (水) 17歳と5479日

 こうして数字に直してみると、まだまだ若輩者だなって思い知らされますね!

さて、誕生日恒例の確定申告です。
10時半頃に中野税務署に行ったのですが、今年は早くも申告書の作成に順番待ちですよ。
去年の申告書を見ながら書けば大体判るんだけど、間違いがあると困るからね。
特に今年は株式の損失繰越に加えて、花屋のバイト代も申告するし。

終わって今度は中野区役所で国民健康保険に付いて。
遠回しに、加入お断りな感じだった。 社会保険があるなら、わざわざ来てません。
話が先に進まないので、この問題は先送りに。

後は万富でセブンスター・ブラック・インパクトとダンヒルファインカットを購入。
そしてドリームライブをプレイして帰ろうと思ったら、プラボ中野休みでした_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月19日 (木) ケータイ捜査官7 第41話

 何気無い一言が招く、誤解と亀裂。
セブンに記録されているデータと、人間の持つ記憶はどう違うのか。
無意識でのデータへのアクセスは、ウィルスによって見せられている悪夢と言った方が良い。
これは間明の危惧していたダイレクトリンクの事では。 さり気無くロクも居たよね。

滝本と、バディを越えた更に深い関係を築く事がセブンの願望か。
人間と機械では、今以上の強い絆は無理だと思ったのか。
腕だけが見えるって気持ち悪いな。 しかも灰色だし、誰が塗られたんだ。
と言うか、ケイタと滝本の二股に揺れるセブンの図。 そんな修羅場、誰が喜ぶ。

ゼロワンもソリッド着身出来てご満悦。 でも笑いも忘れない。
ケイタにセブンを失う悲しみは理解出来ると思う。
滝本やタツロー、桐原とその家族とか、人と人との繋がりに関する事を色々と経験して来たから。

セブンがケイタと距離を置いた喋りになった事が凄く気掛かりだ。
あんなの冗談みたいな物なんだよ。 ケイタに悪気は無いんだよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月20日 (金) きらりん☆レボリューション 第148話

 Milky Wayより先に世界進出を果たすトライニャングル。
しかし今まではバックダンサー的な活躍だったので
なーさんは何でも出来るけど、にーくんとみーちゃんに何が出来るのかは不明だ。

猫社会は人間社会とは別だと思ったのに、人間よりも先にチケットを確保する猫達。
続々と増え続ける猫達を先導する村西社長の構図が宗教みたいだ。
村西社長はSHIPSを放置して猫の先導。 にーくんが住んでた町に連れて行けば良かった気もする。
会長とは話が通じるのに、猫語は判らない不思議。 きらりだけが万能と言う話も。

きらりの貴重な入浴、何故か唐突にのえる様も入浴。
更に眼鏡を外した雲井さんの入浴もキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

忘れ去られる村西社長が可哀想ではあるが、雲井さんに慰めて貰えば良いと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月21日 (土) 2009年 第1四半期 新番組評価

 遅くなりましたが、東映作品が出揃いましたので。
視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。

■続 夏目友人帳
継続。 待望の第2シリーズに期待。

■宇宙をかける少女
継続予定。 イモちゃんと福山狙い。 詳細。

■はじめの一歩 New Challenger
継続。 懐かしさ先行、楽しみたい。

■釣りキチ三平
気が向いたら見る。 映画公開に合わせた再放送。
テレ東の番組表にも載ってないのにサイトはある不思議。

■MAJOR 第5シリーズ
継続。 吾郎と清水のラブコメ展開に激しく興奮。

■獣の奏者エリン
見切り。 暗い雰囲気があまり馴染めなかった。

■仮面ライダーディケイド
継続予定。 冒頭にCG使い過ぎて変身が地味だな。 2クールと言うので、気負わず視聴したい。

■フレッシュプリキュア!
継続。 温かく見守ります。 詳細。

■侍戦隊シンケンジャー
継続。 3世代同時視聴特撮を予想していたのに、まさか無双系とは思わなかった。
伊吹さん狙いで視聴したいと思います。 詳細。

関連:2008年 第4四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月22日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第47話

 きららの告白が人間界とマリーランドの命運を握る事になりましたが
もし失恋しても、はりねずみ君が転がれば最初に戻るので、滅亡は防げると思う。 でも無限ループ。

きららは自分が嫌いな鳥の姿になった事で、ソラぴへの抵抗も薄れたかな。
髪型が一緒だからマイメロも判別出来ます。

マイらぴチェンジで速攻ゲットした星の欠片を、すぐに食べなかったのはBパートへの布石。
ソラぴとしては念願のデートだし、ナタリーの邪魔さえも恋は盲目で乗り切った。
きららが見た目と反して楽しんでいたなら満足では無いだろうか。 新しいプレイだな。

視聴者プレゼントにランドセルが出てどうしようかと思った。 どうもしないけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月23日 (月) フレッシュプリキュア! 第04話

 良く考えると、ネーミングで思いっきり喧嘩売ってる。
タルトが関西弁なのは、ABC色を強めたかったからですよね。 だから似てないってば!

早くもシフォンの迷子話。
街中の描写と言うか、背景モブや主要キャラと絡まない人々が登場する様になった。
ラビリンスは今までのシリーズと違い、プリキュアに関わる特定の何かを目的としておらず
ナケワメーケを使って負のエネルギーを集める事がメイン。 その先にインフィニティ。
寧ろプリキュアがラビリンスの野望を阻止する立場にある。
忘れそうだけど、スウィーツ王国を救う事とは今の所繋がっていない。

負のエネルギーも今回はナケワメーケが一瞬で倒されて
子供の持っていた綿菓子と水飴が駄目になった位では無いだろうか。
ところで、悪いの悪いのが飛んで行った先で、又悪くなったらどうするんだろう。

最後にタルトがドーナツを買って来てたけど、何処かの象さんじゃあるまいし驚かれないのか。
プリキュアの正体は秘密にしろと言う割に、自分が人前に出るのは良いってずるい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月24日 (火) 侍戦隊シンケンジャー 第02話

 文字の力と言う発想に凄く感心した。 凄いと思った。
勿論、児童達への習字の誘いとして。 綺麗な字を身に付けようと言う願いが世界観に沿っている。
男児は女児に比べて、成長しても一向に字が上手くならない傾向があるからね。
習字と珠算は地味だけど無くならないお稽古事だよね。

子供を抱えながら殺陣とは斬新だ。 時代劇との違いは、多勢に無勢が敵側になる事だ。
巨大ロボを珍しく青が仕切ってると思ったら、おでん合体。 合わさってる感じはしない。
雑魚まで巨大化して殺陣をやる所に、巨大戦が印籠タイムと重なる瞬間を見た。
盛り上がる場面と言う点では同じだけど、別に印籠は売らないからね。

■仮面ライダーディケイド 第05話
王様可愛いなぁ! 王様可愛いなぁ!
沢城もレギュラーか! 毎回かぁぷってしてくれるのか! 出来れば私に直接!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月25日 (水) ケータイ捜査官7 第42話

 ジーンは自らが思考する訳では無いし、フォンブレイバーの様な感情も持たない。
ファイブが壊された時に持ち出されたのはラムダチップだけかと思われるので
どの辺りがファイブに似ているのかは不明だ。
元々ファイブが単体で開発された量産化型なので、ジーンの量産には都合が良いのかも知れない。

引き篭もりだと思っていた間明が表舞台に出て来るとは。
フォンブレイバー同士が繋がる事の危険性を示唆して危惧してたのに、進んで実行するのは何故か。

ケイタの丁寧なへーベルハウス風の図解が可愛い(*´▽`)
そして今頃フォンブレイバーの巨大化の誤解に気付くのか! 間明に言われただろ!
でも、バディシステムの進むべき道をしっかりと理解している。 言う様になりおって( ´Д⊂ヽ

此処へ来て、あからさまに態度を軟化させる伊達に、ゼロワンの警告メールがフラッシュバック。
28話の最後で見せた驚きと感動と期待から、創立メンバーまでは疑えなかった。
ゼロワンは自分のプロテクトが何者かに外された認識があったから、真の敵の存在に気付いていた。

フォースは修理が終わらないのでは無かったが、メディックでウィルスの隔離を出来ないのか。
美作と瞳子の真面目な会話が珍しいだけに際立つ。

ネットが犯罪を誘発するから、携帯電話を通して監視社会を作ろうとする間明達の目論見は
38話の監視カメラから更に進んだ物だが、少し腑に落ちない部分がある。
ネットワークも携帯電話も、お互いが総てでは無いと言う点。
そして、街中に溢れるジーンの恐怖もあって、中心スポンサーのイメージを物凄く悪くしてるよね!

性善説の期待出来ない公共の場に匿名性は必要なのか。
携帯電話を使った識別による免許と言う提案は、現代が抱える問題にも直結している。

●「ケータイ捜査官7」ミニフィギュアコレクション発売決定!(ケータイ捜査官7)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月26日 (木) 新たなるテレ東の挑戦

 テレ東の島田社長の定例会見で唐突に衝撃的な事が書かれてた。

●島田社長2月定例会見(テレビ東京)

4月にアニメ局(仮称)を新設するため、今準備をしています。テレビ東京のアニメというのは、有力な輸出商品でもありますし、局を特徴づけるコンテンツでもあります。

今まで定例会見でアニメに付いて全く触れて来なかった島田社長が、ついに目覚めたと言うか。
結局アニメに頼る形に落ち着いただけと言う話もあるが。
新設する為、今まで事業局と編成局にあった部署がどうなるのかは判らない。

私としては、児童向け・家族向けアニメを揃えると共に
夕方のアニメ530を整えて欲しいなぁと思います。
ドラマとアニメとバラエティで、妙に無秩序な印象があるんだよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月27日 (金) きらりん☆レボリューション 第149話

 無人島生活の時もそうだけど、間の部分をごっそり省略してしまうので
電波ジャックをする723分と言う長さに何の意味があったのかは良く判らない。
ただし12時間に加えた中途半端な3分はラストを飾る本編OP用。
本編で地デジの説明をするなら、この時が丁度良いと思ったのに無かった。

エリナの事務所が本格的に干上がってるなんて知らなかったよ。
仕事が無いのに楽屋は用意されている不思議。
消えたタンバリンの謎は、犯人像を二転三転させて全く無関係な所に辿り着く行き当たりばったり。
生放送なのに各自で勝手に行動したら、カメラマンとコードを引っ張るADさんが大変。

探偵物のパロディをやりたいだけで、真面目な推理を期待する方が間違っているが
なーさんの推理と回想を一緒に再生しても、その映像は視聴者には届かないだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月28日 (土) 朝からエロゲーは親にも優しい

 ブシロードから発売されているヴァイスシュヴァルツと言うカードゲームのCMは
キャラクターの原作エロゲータイトルが連呼される為、「朝からエロゲーのCM」と呼ばれます。
まぁ、タイトルだけ言われても知らなければ判らないので問題はありません。

寧ろ、販促おもちゃ満載な児童向け番組に於いて、トレーディングカードは凝らない限り安価でして
親御さんの財布にも実に優しい仕様になっております。

バンダイ 侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー 7,875円
バンダイ 仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー 6,825円
タカラトミー トミカヒーロー レスキューフォース DXレスキューマックス 13,650円

バンダイ バトルスピリッツ 構築済みデッキ 1,260円
タカラトミー デュエル・マスターズ スーパーデッキクロス 2,310円
コナミ 遊戯王5D's OCG STARTER DECK 1,050円
ポプラ社 ライブオン スターターセット 1,344円
ブシロード ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ 1,300円

メーカーもヒットすれば札束を刷る錬金術に味を占めたのか
現在はカードゲームのアニメも増えています。

でも、男児向けアニメの新興カードゲームって、遊戯王やデュエル・マスターズよりも
片手間で展開してそうなポケモンカードゲームの方が地味に手強いと思う。
ヴァイスシュヴァルツには関係無い事ですけどね! 親が買い与える訳無いし!

●ポケモンカードゲームDPt 拡張パック 時の果ての絆(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)