◆2008年08月01日 (金) きらりん☆レボリューション 第120話

 きらりはアイドルとして相当有名な位置に居ると思うのですが
今まで公認ファンクラブが無かったのが不思議。 まぁ村西社長だし。

ふぶきのFCは豪華特典な分、会費が高そう。 まぁ、ふぶきのファンは本当に信者だから良いのか。
エリナの場合はお笑いファンの集うフレンドリーなFCだろうから参考になるかも。
又新曲を出した事になってるエリナ。 リオデジャネイロで流し素麺。 言った者勝ち。

きらり達は限定グッズを作る事だけに夢中だけど、まずFCを立ち上げる為に準備する事がある訳で。
仕事を疎かにするのも良くないけれど、自分達の楽しい部分だけを考えていたら
それはファンの為では無く、単なる自己満足。
夏のグッズと言えば団扇にタオルに抱き枕に使いもしないテレカ。 最近はトートバッグも定番です。

一度きりのライブと違って、FCは作って終わりじゃ無くて続けて行かなきゃならない。
運営に関する総てをやれとは言わないけど、裏方周りの仕事は誰がやるのか。 旧EDの謎の3人か。
雲井さんが言うには、昨今のFCにはウェブログも必須と言う現実。 会報要らないのでは。

そして出来上がったグッズは腕時計。
雲井さんのアイドル時代の話も含め、今回の細かなエピソードは総て時間が関連していた。
実に上手い伏線。 その一方で村西社長と一緒になってボケる雲井さんとか
無理矢理な苦しい駄洒落とか、全体通して見ると良い脚本なのに所々に変な部分が。
後、話の流れからして、雲井さんの許可通さずにFC作ったのか。 マネージャーなのに。

きのこ軍団ってネーミングは実にぴったりですけど、きのこと言えばきらりだから
別名「きらりと(のえるとこべにを含めた)愉快な仲間達」って意味だと思います。

今回は本編旧EDに続いて本編OP。 腕時計はちょっと足すだけだから楽だよねー。

コメント (1) トラックバック (0)

■香 : 2008年08月16日 18:09

ミルキーウェイ頑張って!ほしいです!

◆2008年08月02日 (土) トミカヒーロー レスキューフォース 第18話

 久々に実況に行ったら水着回で喜んだのも束の間、それ以上の思わぬ収穫が待っていました。
隊長の肩に力の入った見事な大活躍。 レスキューの邪魔をする奴は要救助者にする勢いだ。

とりあえず今まで出て来た販促商品を総動員して独り総集編状態。
最後は自分でファイナルレスキューを要請して自分で承認するお約束を小芝居交えて披露(笑
きっと現場に置いとくと手に余るから隊長に昇格させたんだな。

まぁ、他の連中がメンテ中のスーツ着て苦戦してるのに、何故R5のスーツを貸してやらなかったのか。
それぞれが専用のだったからと考えておきましょう。
R3のスーツはR4には着られない。 ビーチバレーを見てそう思った。

突如現れた敵は隊長の知り合い。 要約すると、救急車をタクシー代わりに使う様な人類は滅ぼす。
善意に感謝で返せなければそこに道徳は無い。 レスキューはボランティアでは無い。

■遊戯王 デュエルモンスターズ[再] 第224話(最終回)
良いデュエルだった。 来週からはGX。 GXの最終回を持って来ても話は繋がります。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月03日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第18話

 はりねずみ君はこの作品の解説役で、今作は前3シリーズより昔である事を1話で説明しています。
その上でマイメロやきららと一緒に居るのですから、はりねずみ君は時空を超越した存在な訳です。

ルロロマニックも同様ですが、普段は視聴者と同じ時間軸に居る様な感じでしょうか。
ただし視聴者はルロロマニックが住んでいる世界を見る事は出来ません。
だから「ウサミミ仮面 號號」が放送されてるなんて知らないよ! これは特撮になるのか。

そんな感じで、ウサミミ回です。 何故かナスビ仮面も出る。
ウサミミの刑自体は昔からあったと考えても、どう期待して良いやら悩みましたが。
考えるだけ無駄でしたけどね! 結局はベリーが未来からウサミミ衣装を持ち込んで変身。
見た目はミニウサ仮面だけどね。 きららの「何のアニメなのよー」はこっちの科白だ。

鏡を通って悪戯に来るのはルロロマニックの設定通りだけど、主にベリーがはしゃいでるだけ。
必殺技も一通り披露したけど、勿論イケメンビームは出ないお約束。

中身の無いドタバタだなぁと思ってたら、最後にウサミミ仮面 號號キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
しかもシツジ仮面役に歌ちゃんと小暮キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
何してんだよお前等! しかもこの部分だけ気合の入ったアニメ絵。 何と言うファンサービス。
次は是非、琴ちゃんと真菜も出して下さい。 タイトルは「Yes!ウサミミ5 號號」で。

後、茄子がママではタイムリーでしたね。 赤塚不二夫氏のご冥福をお祈り致します。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月04日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第26話

 OPの最も格好良い場面が現実に! ついに世間に認知されるプリキュア!
伝説の戦士の割に、その伝説を知ってるのは一部の悪の組織だけって事に違和感はあったんです。
とは言え、前作20話で既に大勢の人々の前で戦ってるんですけどね。 アトラクション扱いだけど。

普段は街中の描写を意識しないせいか、大都会が異様な扱い。 でも人々はこの街大好き。
そんなに驚かなくても良いと思うのですが、ナッツハウスの周囲は何も無いからなぁ。
とは言え、サンクルミエール学園だって結構な広さだし
うららんの台本を届けたスタジオも徒歩圏内にある筈で、それなりの都市部だと思うのですが。
かれんお嬢様はお嬢様なんだから驚いちゃ駄目でしょ。 どんな箱入りですか。

それぞれが別行動でしっかりフラグ立ててるし! 特にかれんお嬢様は病院を見学するマニアックさ。
此処で出会った人達は正にゲストキャラな感じで、後々に繋がりそうな気配。

ブンビーさんはプリキュアと戦うか報告書を書くかお茶を入れてる姿しか知らないのですが
大量に領収書を出して経費の申請とか、普段どんな仕事をしているんだ。 しかも落ちない( ´Д⊂ヽ
タクシー使わなくたって、そもそも神出鬼没だし空飛べるだろ。

そんな訳で世間にプリキュアの存在を公表したのはブンビーさん。
パレードの演出の一環って事で誤魔化すのかと思ったら、街は壊され人々は逃げる。
のぞみ達も躊躇無く隠れもせず変身してるし!

今までとは違う異質な展開に、この後のフォローをどうするのか凄く楽しみにしていたんですよ。
でもミルキィローズを含めた全員の変身バンクをフルでやって、ココの王冠発動とフルーレバンク。
何もこんな時に尺を縮める様な事をしなくても。 投げっ放しと言うかスルーでとても残念。

一般市民は街が破壊されてて危険なんですから、応援よりもまず避難して安全確保を。
わざわざ病院から車椅子を押して来る看護婦さんもどうなの。
ココがシロップに人々の避難を頼んだ時は、凄い事を考える物だと思った。
別に正体を隠している訳じゃ無いけど、余計にパニックになりそうな気もするし。
これはドリーム達には思い付かない。 目先の救助を最優先する辺りがココらしい。

ホシイナーを倒した後は壊れた街が元通りになったんで、都合の悪い事は触れない方向。
でも最後は街の模型に飾られるキュアドール6体。
あれは「俺達にやれる事をしよう」と人々が応援する中、やれる事がそれだった人が居た訳ですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月05日 (火) それでも事故は起こる

 エスカレーターは基本的に歩かず立ち止まって乗る様に説明が書かれている。
歩く様には出来てないんだけど、なまじ耐えられるだけに一般社会だと平然と無視されている。

漫画・アニメ・ゲーム等の所謂ヲタ関連イベントは毎回が綱渡り状態だから
他のどんなイベントよりも危機管理に神経尖らせていると思う。
そして多くの参加者がそれを認識しているのでは無いか。

●東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、10人負傷(NIKKEI NET)

普段の私ならニュースサイトで今頃知ってたと思いますが
帰郷していた為、リアルタイムでニュースを見ていました。
あきばけい同人誌イベントなんて紹介のされ方で脊髄反射で腹が立ったんですが
当日西ホールを使ってたのはワンフェス。 同人誌関係無いし、秋葉原が何を指すのか意味不明。
まぁ、変態新聞の所なんで怒るだけ損。

何処かのサイトで動画を見た限りだとエスカレーターで歩いてる人は居なかった。
ただし、ぎゅうぎゅうに詰まってた印象はある。
あのエスカレーターが下ってる姿を見たのは初めてな気もする。

他の局でのニュースも見たけど、誰が悪いかと考えるならば、運が悪かったとしか。
ワンフェス全参加者は気の毒だったね、スタッフお疲れ様。

準備会も新たな導線を考えないと行けない予感だけど、元々エスカレーターの始動は昼過ぎだし
コスプレ広場の移動で、あそこ使うのは企業行きと更衣室なので
マスコミが何故か騒ぎ出したとしても、だったら別に動かさなくても行けるよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月06日 (水) ケータイ捜査官7 第17話

 学校の課題の為とか言って、女の子と小旅行。 何故3人だけで来たのかって話ですよ。
優璃の強引さは、いきなり登場のクラスメイトとケイタとの仲介に役立ってます。
ケイタにとってはアンカーの実験がメインで、全く興味無い感じですが。 お泊りまでしてるのに!

セブンが圏外で不愉快になるってのは危機感から来るんだろうね。
強制遮断されていると判っていても電波を探しに行くのは携帯電話の本能みたいな物か。
そして拾う謎の無線。 どうして無線と交信出来たのかは、電波だから何とでもなるんだよ!

電話で繋がる過去と明日未来。
全く疑わない優璃は、すっかりケイタのペース。 陽子には悪乗りに見えたんだろうね。

所属を問われて馬鹿正直に学校名を答えるケイタが面白い。 でもこれが最後で泣かせるんだよー。
歴史変えちゃってるけどね! 再会した時にお互い前日の出来事は無かった事になってる訳ですよ。
別れる時に敬礼してくれたのと、電話持って敬礼してその後軽くお辞儀するケイタがポイント高い。

今回は地方ロケに行ったせいなのか、セブンはずっと電話のままで、過去の描写は丸ごと安っぽい。
アップしか映らない戦闘機は、桐原のグッピーを思い出す。
そう言う点でも、普段の明日未来っぽさを控え目にした不思議な話だったと思う。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月07日 (木) キーボード注文した

 キーボードの新調が最優先事項だった我が家ですが
Yahooのポイントがそれなりにある事を思い出したのでネットショッピング。
現状維持に近い奴を選んで、送料無料にする為にアンテナケーブルとOAタップも購入。
Amazonより少しだけ割高だけど、全額ポイントで支払えるし速攻配送なので気にしない。

●エレコム PS/2 フルキーボード TK-P08FYLG(エレコムダイレクトショップ)
関連:TK-P08FYLG PS/2スタンダードキーボード ライトグレー(Amazon)

後は届くのを待つだけなので、ついでに余所でラーメン買った。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月08日 (金) きらりん☆レボリューション 第121話

 キーボードが届きました。 暫くはビニール付けたまま使おうと思います。
アンテナケーブルも交換してみたんだけど、テレビに変化は無し。

さて今回は超体育会系、のえる様家族篇。
不気味に胸板動かす父と加速装置付きの母、そして空気椅子で過ごす兄。
独り頭身の小さい祖父以外はこの先出番がありませんと言う感じのデザイン。
この中に可愛いのえるが居るんだから、物凄く統一感の無い家族だな。

逆ドッキリの障害物競走ハウスにそのまま住んでても良いのでは。
きらりもこべにも馬鹿正直に跳び箱を跳んだり平均台を渡ったりせずに、横歩けよって感じですが。

元気の無い祖父を励ます為に、いつでも暇そうな超人気アイドルSHIPSを交えて接待プレイ。
勝負に負けても相手が可愛い孫ならその成長を喜ぶ物ですよ。

老人には老人で対抗だろうと思ってたら野沢キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
そしてやっぱり流しました本編OPはサビからキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
恋に奥の手なのえる様は祖父の恋でも赤面(*´▽`)
愛の力は偉大ですね。 きらりの祖母は宙人一筋だから無理だろうけど。

●BEHのステータス(ドラクエ風ステータス)

本名プレイだとヒュンケル状態。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月09日 (土) しゅごキャラ! 第44話

 回想だらけの総集編に混じって委員長とのお別れ!
キャラなりして貰えないと愚痴をこぼすミキが可愛いぞ。

歌唄が委員長の姉と独立し、事務所移転で二階堂登場。 大人のお付き合いだぜ。
委員長は姉の仕事に協力する為に転校して来たんだけど
それは両親もイースターの仕事内容を知ってると言う事なのか。
と言うかイースターって未だに正体不明の会社なんだけど大丈夫か。

山口の実家に帰る委員長が唯世を差し置いてあむちんに告白キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
実に正統派な告白の言葉。 照れるあむちんも可愛いよ。
気の無い素振りを見せながらも、陰で別れに無く姉も王道な感じで中々良い。
これでジャックが空席になったんだけど、どうするんだ。

■トミカヒーロー レスキューフォース 第19話
暴走するけど後でしっかり反省する隊長。 俺を止めるな災害を止めろは名言だ。
緊急事態と言い訳しつつ変身して徒歩で現場に急行しながら街の安全も守るR5。
そしてかなり素晴らしいライダーキックを披露。
これからも現場に出るつもりらしいので、所謂戦隊物の6人目。 5人しか居ないけど。

●コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ(コミックマーケット)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月10日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第19話

 プリキュアは今週じゃ無くて来週お休みだったら何かと助かったのにね!

ソラぴのアタックがきららに失敗するのは、ナタリーの作戦に原因がある様な気もする。
石化しては崩れるのは繰り返しギャグ。
ソラぴが漁に出て、いきなり3ヶ月も時間が経過した様な感じだけど、凄く嘘っぽい。
そして鮪と言えば当然ひつじさん。 しかも鰹なオチ。

サブタイトルは同じ「めろめろ大作戦」だけど、Bパートはクロミ自身がめろめろ。
妄想から始まる花火大会での空回りと、容赦無いマイメロの嫌がらせ。
クロミ主体のお話なので、星の欠片は一瞬で手に入れて、思いが報われた感じ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月11日 (月) ソウルイーター 第19話

 少年誌的展開だけど第一関門にいきなり黒幕のメデューサが登場したのは驚き。
しかも足止め役。 自分が居なくても鬼神の復活が出来るのか、それとも余裕か。

でもキッドとブラック☆スターにはあっさり突破されちゃう。
マカは最近悩みっ放しだったから、この二人の陰に隠れがちだ。
しかしそこは主人公っぽく、見せ場横取り開始ですよ。 クロナに勝てそうに無い気もするけど。

頼もしい助っ人として現れたデスサイズがシュタインと組んだ時に
妙に殺傷力の無さそうな武器の形をしていたのが気になる。 鎌じゃ無かったのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月12日 (火) 夏目友人帳 第06話

 ダムに沈んだ村の可愛い妖怪。 友人帳に名前は無いけど力を貸す夏目。
根負けしたってのもあるけど、やっぱり自分には見えるから放っておけないと言うか。

妖怪が見える事で他人とは違う自分に悩んでいたけど、今回は見えるからこそ苦しむ訳で。
伝えたいけど伝わらない妖怪の思いに、自分しか気付いてやれないもどかしさ。
お世話になった人に健気に呼びかける姿は、本人が満足していてもやっぱり可哀想だ。

夏目の視点が妖怪側になったと言うか、視野が広がって来たんだろうね。
でも最後に燕と抱き合うのは余計だと思います! 沢城が居るのに!

■WORLD DESTRUCTION 世界撲滅の六人 第06話
予告に釣られないクマー!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月13日 (水) 遊戯王ファイブディーズ 第20話

 内情を知る人に対しては全然権威が無いキング。 知らない所で秘密裏に事が進まれてるし。
デュエルに弱い訳では無いけど、単に盛り上げる為に用意されたお飾り的存在の様な。

ボマーもキングより逢ったばかりの遊星の方を信頼している。 境遇とか似てるし。
出来心で忍び込んでそのまま寝てた可愛い龍亞キュンを許してやる心の広さ。
物語の重要人物になりそうな気もします。

でも、貧困と差別に悩んでる割に、Dホイールはどうやって調達したんだ。
あんな巨大で特殊なチキチキマシーンに出て来そうなのはどう考えても自分で用意しただろ。
レースなら隣に居るだけで邪魔だけど、スピードデュエルなら体格差は関係無いと思います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月14日 (木) ケータイ捜査官7 セレクション

 セブンの食頑買いましたよ。 値段高いだけあって可動部完全再現。
今週もお休みだった分、再放送を楽しみます。 宣伝に費やす気合が半端じゃ無いね。
5日間にそれぞれ1時間で10話分放送との情報でしたが、初回はスペサルだから今日は1話だけ。

先が判っていても、改めて見直すと細かい部分も見えて来ます。
5秒で制圧するイニシエイトクラックシークエンスも、「大抵の」システムならばと言ってるし。
ケイタや桐原が髪切ったのには気付いてたけど、瞳子さんも結構髪型変えてるな。

そして直前になって気付いたんですが、明日の特撮スペースにケータイ捜査官7の新刊はあるのか。
ググっても見当たりません。

■スレイヤーズREVOLUTION 第07話
依頼主と暗殺対象しかズーマの名前を知らないと言っておきながら
水夫に化けた賞金稼ぎもどきやゼルガディスが知ってる不思議。 ヘコ胸は良い言葉だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月15日 (金) 終わりの日は始まりの日

 昨日は早めに寝たけどすぐ起きてしまい寝付けなくなる。
どうした物かと思い、配置図にサークル書き込んでたら目覚ましが鳴る。
まだ3時だけど。 毎回こんな感じで初日はスタートするよなぁって思いつつ作業続行。

大体の準備を終えたら眠くなったのでちょっと寝る。 6時半に起床して出発。
8時前に東京駅に着いたら、何処かの企業が出張してビラとうまい棒配ってた。
これって駄目なんじゃ無いのか。 そもそも東京駅の周辺ビラ配り禁止だろ。

8時40分、有明到着。
入り口に居るスタッフに手荷物確認の事を聞いたら、良く判らないらしい。 大丈夫なのか。
サークルさんはスペースでやるらしい。 会場入りまでは割愛。

水。 此処まで来ると詐欺だと思うんですけど。

今回はですね! 思い切ってプロパンガスでスケブ頼んじゃいましたよ!
了承された時に思わず「本当ですか!」って聞いちゃったよ。
凌統ちゃんを描いて頂きました。 凄く可愛いの(*´▽`)

今日のジャンルはジャンプ・FC少年少女・TV関係なので、お目当ては少ない。
その分明日が大変な事になる予感なので、早めに満喫して帰る方向で。

コスプレ広場がレストラン街の外に変更されたので、西に行く途中に寄ってみる。
水と緑に囲まれて凄い開放感だけど、照り付ける日差しが容赦無い。 皆、日影の周りに集まってた。 
外から中から丸見えの場所だけど、背景が変わるだけで結構ワクワクする。

導線を考えて、西に行く前に企業へ。 しかし外階段大混雑、中に入っても同様。
西に行く為のエスカレーターも凄い牛歩だったんだけど、それはあの事故があったからね。
一応ビッグサイト側からの要請もあったし。

企業の混雑で印象的だった自販機の列。 サウナ状態だったからね。

実は西には最初行くつもりが無かったのですが、ケータイ捜査官7の存在が私を特撮スペースに。
結果は、あったけど無かった。 漫画やアニメと違って実写だと芸能と同じ道に行きがちな訳で。
ギャグとかパロディとかがあると良いなぁと。 いや、セブケイでもケイセブでも行けますけどね!

噂の現場。

暑くて疲れて来たのでバス立ち乗りで東京駅。
東京駅一番街のテレ東本舗を覗きに行ったらもう。
何ですかこの局別アニメイト状態。 そこにジャンプとキティとジブリと他色々。
有明の前後にお越し下さいな雰囲気が凄いけど、居るのは主に親子連れ。
しかし、いい旅夢気分グッズはロゴが入ってれば何でも良いのかって感じ。
ケータイ捜査官7グッズも出して下さい。

今日の収穫は9冊+プレス+グッズ。 きらり実況して寝てゴルゴには起きたいなぁと。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月16日 (土) 明日ハレの日、ハレの昨日、今日もハレ

 3時に起床して作業。 5時半出発、6時に有明到着。
土曜の予報は随分前から雨だったんですけどね。 綺麗な青空とか見えてるし。
ゴミ袋とタオルを余計に持って行った位で、雨対策はして行きませんでした。 だって降らないもん。

モロモロから行ってUGOに並んだんですけど、どっちも普段より全然空いてるの。
どうやら竹箒効果らしい。 とても並びたくない列だったけど、見た限りでは結構動いてた。

気のせいかどうなのか、プリキュア・ビックリマン・ロックマンサークルが凄く多いんですよ。
特にプリキュアには毒の沼地の如く、歩く度に何かが吸い取られて行くんですよ。
他のジャンルに行く頃には、念の為に持って行った明日の分の資金が大健闘。
外周のロケット燃料★21にビックリマンがあって嬉しい。

コスプレ広場は導線が変わって出口大混雑。 入り口からも戻れたのかな。
昨日もそうだけど、エスカレーター乗り場への過敏と言うか過剰対応が詰まる要因。
ブリッジ→東とか、企業→南コンコースとかね。
まぁ実際、コスプレ広場出口→救護室入り口先のエスカレーター止まっちゃったし。

そんな感じでエントランスに戻った時には西に行く気力とか色々無かった。
病み上がりだし挨拶は出来ないだろうと思ったら居たのかよ!
医者に止められてもCDJ行こうって人が、医者の居ない所で参加しない訳は無いか。 養生してね!

帰宅して数えたら41冊+グッズ。 おまけ本は含まない。 肩とか痛いよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月17日 (日) 特異日を作る場

 昨晩は何かと作業をしていて寝る暇が無かった感じ。 目覚ましで起きてうっかりしてたら5時。
こうなる事を予測して大体の準備は終わらせてありましたが、カタログの最終確認が終わってない。
速攻でページ見直して5時半出発。 有明到着は6時過ぎ。

昨日に比べて妙に少ない待機列。 やっぱジャンル日程が良くなかったのではと思う。
でも3日目にはあまり影響無いから、昨日が特殊だったのかなぁと。

コミケット仕様で世界最速のサービスだって店員が言ってたドナルド屋さん。
勘定しただけで呼び込み2人、店内案内5人、レジ4人、カウンターと厨房10人。
更にマックフルーリー売ってる人と出張販売してる人。 瞬間的売り上げも世界最高だと思う。

3日目が殺伐とするのは諦めるしか無い様な気もしますけどね。
それにしても、避けるつもりの無い攻撃的な歩き方をする奴が結構居るんだよね。
外周サークルは外に列が作れるからマシだけど、島中とか列崩壊で滅茶苦茶の所も。
時折、小雨がぱらついたのは、「頭冷やせ」って事だろう。
まだリュックを両肩に背負ってる奴とか居たし。 良く訓練されて下さい。

今日は事前チェックのサークルとジャンルは総て回れた。
栄養ドリンクのお陰と言うより、曇ってて昨日までとは館内と外の環境が逆だったせいかな。
Lip van winkleでペーパーとかおまけが貰えなかったのが悲しい。

コスプレ広場はどうしようか迷ったけど、頼まれ物の受け渡しまで時間がありそうだったので行く。
昼からは屋上展示場も開放してたみたい。 でも、あっちに行ったら帰りが大変。
導線関係はかなり試行錯誤してた様で、毎回変化が見られた。
後、手荷物確認は入場待機列の一部とコインロッカー前で行われていた。

方南町駅に着いたら霧雨で、帰宅寸前に強くなって来た。 会場はどうだったのかしら。

今日は13冊+CD1枚+グッズで、3日間の合計63冊+CD1枚+プレス+グッズ。 おまけ本は含まない。
この後、割と困ります。 と言うか何で今回こんなに多いんだ。 確か自制しました。

3日間お疲れ様でした。 後々問題になりそうな事件事故の話を聞かなかったのが何よりです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月18日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第20話

 この夏はマイメロジャンルがあまり盛り上がらなかった気がするのが残念です。
人間キャラが少ないとパロディにしても完全に別物っぽくなっちゃうせいかしら。

キャンプの達人を自称するフラット君の受け売り知識は
交際経験は無いけど恋愛の達人を名乗るのと一緒だな。
最初は真面目な事を言っていたキャンプ心得も、他が皆ボケ要員なせいか段々酷く。
リス君は真面目だけど陰が薄くワンテンポ遅れるせいで無視。

バクを餌にしたクロミの竿に掛かった巨大山椒魚を釣り上げるのに鮪ハンターひつじさんが助太刀。
クロミとひつじさんの組み合わせは、ある意味危険です。
そして、きのこを調べずに食べる怖さ。
フラットとソラぴを丸焼きにする描写は大丈夫なのか。 主に太鼓を叩いているくま君が。

最終的に頼りになるのはリス君。 結局キャンプに来てナビキッチンでカレー。 発電機は何処から。
上手い事言って綺麗に終わらせても、騒動の原因はマイメロ。

Bパートはナタリーのお天気お姉さんデビュー。
王様と遊び人の象さんの区別を付けるのは、公私の使い分けか。
山羊の義純さんにも出来る下駄占いの天気予報が、星の欠片で駄洒落に。 メイド服に下駄は斬新。

そして、公式の次回予告がFLV形式になってDLが面倒に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月19日 (火) Yes!プリキュア5 GoGo! 第27話

 こまっちがりんをリードする珍しい回。 他のキャラ達の組み合わせも普段とは違う。
プリキュア5人とココ達3匹はいつも一緒に居て仲良しで信頼し合う仲間な訳だけど
それまでの人間関係等から、自然と行動する組み合わせが決まってしまうのは仕方が無い。
輪の中心であるのぞみだけがオールマイティーに誰とでも違和感無く一緒に居られる感じ。

だから、こまっちとりんの組み合わせは凄い冒険な気がするのですよ。 今までかなり接点が無い。
怖い物大好きと大嫌いと言う正反対だけど共通の要素が発揮される肝試しは、ある意味とっておき。

ココナッツミルクがそれぞれお化けに驚いて獣の姿になるのは繰り返しのギャグか。
特にナッツはかれんお嬢様を守ろうとして逆に守られるヘタレ。

例えお化けでもシビレッタさんの作り出した世界だって事が判ってるし
ホシイナーになったらもう怖がる要素は無い気がするのですが。
ルージュを馬鹿にするシビレッタさんに、ミントがいきなり逆切れ。 あの怒り方は唐突過ぎる。

エメラルドソーサーが気円斬から元気玉に。 いつもより多く回したり回されたりもギャグですか。
良くレモネードは反応出来たよな。

肝試し用の衣装で、うららんを色物担当にするとはこまっち判ってるな!
そして、かれんお嬢様は八重歯の可愛い吸血鬼☆
かれんお嬢様になら血を吸われても良いし、うららんになら押し潰されても本望です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月20日 (水) ケータイ捜査官7 第18話

 ホラー仕立てで投げっ放しの不条理話。
開始直後、私の電話にもメールが来て、タイミング良過ぎで怖かったよ!

セブンを通じてメールを見たりサイトにアクセスすると、その情報はセブンも共有する訳で
それだけで強力なフィルターを搭載している様な物だ。 強制切断もするし。
そして、ネット上で公開された物は、そう簡単には消せないと言う事例。

「探すな」と言うメールを不特定多数に送信するのは、探してくれと言っている様な物ですが。
謎の動画を見てからケイタが挙動不審になってたけど、単に怖がってただけの様だ。
動画に催眠効果でもあるのかと思ったけど、アンカーの人達も見てるし。
元々ケイタは家出願望があったけど、今はバディも居るしアンカーとしての責任もある。
幻覚の様な女性に襲われそうになった時の必死な言葉が良い。 いつでも前向きな性格。

謎の動画に、現実を忘れたい人達の失踪を後押しするだけの力があった様には思えない。
あの世からの通信は言い過ぎだが、過去と電話した経験のあるケイタがそう考えるのも無理は無い。

集団自殺の後に撮り置きしてた物を順次送信していたとしても、コーヒーからは湯気が出ていたから
ケイタ達が送信元のマンションに踏み込むまでは誰かが居た筈。 失踪者も生きてると思いたい。

7話の文豪も世間からは忘れられた存在になってたけど、ケイタの説得に現実を受け入れて改心した。
邪教的な謎の男には、ケイタの必死な言葉は届かなかったのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月21日 (木) 合計額は怖くてまだ出してません

 コミケット74で手に入れた同人誌63冊の内、プリキュア関係が19冊。
新たなサークルさんと出逢えたので満足ですよ。
プリキュア本が本棚の1スペースで収まらなくなってる事は気にしない。

特にプラチナブロンドの、ときめき☆ジェリー・バケーション。
デフォルメの仕方が可愛くて、下品にならない明るく爽やかなえっちネタがとても面白い。

時計屋うさぎのユメレモンは、のぞみのリードの仕方が好き。
うららんの遣り切れない思いが切なくて複雑な気分。 戻って来たうららを叱るかと思いきや!

おこさまランチのロマンス飛行は、うららんとシロップのラブコメが良い。
照れるシロップ、照れないうららが良い。 冒頭の4コマも共感出来る。

この3サークルは、これからもちゃんとチェックしようと思いました。
既にお目当てになってるサークルさんまで書いてくと羅列になるので割愛。
面白かった本には、なるべく感想を伝えたいですね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月22日 (金) きらりん☆レボリューション 第123話

 冒頭での思わせ振りな態度は勘違いオチで終わる法則。
かなり苦しいけど雲井さんにちゃんと伏線があったり。 可愛いから許す。
のえる様が恋愛の話を聞いただけで赤面して倒れそうになるのが可愛いよね(*´▽`)

村西社長と雲井さんの関係は余程の事が無い限りこれ以上進展も後退もしないと言うか。
あまり表に出さないけど両思いだし。 二人で独立して事務所構えてたらねぇ。
結婚はともかくとして、雲井さんが抜けたら村西事務所終わる。

頼りない村西社長と敏腕マネージャーの雲井さん、この二人の私生活は全く描かれないので
雲井さんに妹が居た事もそうだが家族と住んでいる事、何より家に帰っている事に驚く。
前EDの謎の3人は雲井ファミリーなのかとも思ったけど、全然違ってた。

誤解が解けて一件落着の様に見えて、社長笑い過ぎで何気に酷い。
その気があるのが雲井さんだけみたいに見えるぞ。
それからオフィス東山の社長の事も思い出してあげて下さい。
宙人を巡るきらり達よりも三角関係してるんですから。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月23日 (土) 心躍る秋の気配

 夏コミ以降、朝晩の冷え込みとか風とか空気とかがすっかり秋ですね。
本日は思い立って本棚の整理。 まぁ収まる訳は無いので、並べ替えと言いますか。
すぐに読む分を本棚に入れて、溢れた分を何処に置くかが次の問題。
一段落して現実から目を背けられる位にまで片付きましたが、一部はまだトートバッグの中。

お買い物に出掛けたら、本日は方南町駅でお祭。

●杉並方南歌謡祭&みんなで踊ろうエイサー(方南銀座.COM)
関連:東京・方南町で「エイサー」踊り(J-CAST)

地元のマイナーな祭だと思ってたら、J-CASTにニュース出てた。
そんなに興味は無く、出店でも眺めて帰ろうかと思ったら、タイムテーブルにチアの文字。
1時間後、そこにはデジカメを携えて最前列に座るBEHさんの姿が。
専修大附属高校の応援同好会だった模様です。 可愛かった(*´▽`)

更にこの週末は近所の多田神社で例大祭。 ちょっと雨模様なのが残念。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月24日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第21話

 マリーランドの住人に比べたら、ツチノコの方が普通に見える。
しかし成長したら立派なドラゴン。 この場合はツチノオヤって言うのかと思ったら親じゃ無かった。

ツチノコ探しで皆が色んな物を持って来たけど、語呂合わせで終わってしまった。
どさくさに紛れて、もっと凄いUMAを持って来るのかと思ったのに。 ひつじさんは流石捕獲のプロ。
この場合のきららの変身は、美少女冒険家では無く探検隊の方が合ってると思います。

Bパートはソラぴよりも、ソラぴを口の中に丸く収める羽目になったバクの方が不憫だ。
でもクロミとちゅー出来てラッキー。 あの一瞬だけ口を閉じるバクに男の執念を見た。
妄想を現実に持ち込むクロミの脳内フィルターも相当な物ですが。

デパ地下の入り口がどんどんアングラになってるのは、試食コーナーを食べ尽くされてるせいか。
お持ち帰りするのは駄目だろう。 バク家族の中で、さり気無くバコフラグが立ってたり。
最後はソラぴ丸焼き寸前で投げっ放し。 止めろよナタリー!

●足元のお悪い中(なんとなく独りぶろぐ♪)

本日はピューロでウサミミ仮面歌謡ショー。 私は部屋の整理とか掃除とか_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月25日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第28話

 ミルクの上を行く腹黒いクレープ王女登場。
ココの婚約者と聞いた時の、のぞみの面白くない顔が堪りません(*´▽`)
でも最後は勝者の笑み。 流石、本命の余裕と言った所。 裏が無くてもそう見えます。

後、新ナッツハウスへのマトモな来客を見たのって初めてな気がする。
冷たい飲み物のサービスで好感度アップ。 でも何と言うか、峠の茶屋みたいだよね。

ミルキィローズがココナッツシロップに避難を促した時に凄い違和感があった。
ココとナッツに対しての丁寧語にシロップも反応してしまい
しかも直後にローズパクトを渡す事で、本来なら不自然になる会話が成立してしまったから。
シロップも逃げるべきではあるけど、向けられてる言葉じゃ無いと思った。
先にローズパクトを渡すか、シロップが反応しない方が自然。

ミルクへの態度を改めたクレープ王女だけど、シロップには命令。
文句を言いつつもジュースを運ぶシロップが可愛いな。

私が予想するに、ドーナツ国王、ババロア女王、クレープ王女と来たら
最後はマシュマロ王子だと思うんですよね。 語尾は勿論、麿でおじゃるマロ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月26日 (火) ソウルイーター 第21話

 マカが壊れて幼女になってクロナと友達になりました。 EDも二人で歩く特別篇。
クロナが女の子って先週知った気がする。

複数場面の同時進行展開は時間稼ぎに見える。 一つの場面だけを集中してくれた方が。
でもマカ対クロナは戦いと言うより精神世界での話し合いなので肩透かしな印象だ。
マカの暴走で激しい戦闘を期待させてスルーし、実際は黒血支配からの脱出で盛り上げる。
力で解決させる様な相手では無いので、決着の付け方は良かったけどね。

■WORLD DESTRUCTION 世界撲滅の六人 第08話
ラブコメが来ましたよ! いや、トッピーとキリエの方では無く。
お馬鹿なキリエに切れつつおしとやかを振舞ったり、王道王道(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月27日 (水) ケータイ捜査官7 第19話

 何故か強調される監督の名前。 話題性と集客力があるんだろうねぇ。
しかし、押井の名前に釣られても、この回を見ただけでは話が判らないのでは無いか。

まぁ、押井がやりたい事をやり放題で、ケータイ捜査官7である必要すら無かったけどね!
セブンの出番とか申し訳程度だし、ケイタひと夏の青春みたいな。
折角買ったスクーターを壊されて携帯電話は捨てられて悲惨だけど。

蕎麦屋での食事風景がメイキング画像みたいで面白い。
ケイタが撮影を忘れて素の喋りに見えるんだよ。 美味しい物一杯食べられて良かったね。
と言うか食べてばっかりで、井上脚本みたいだ。

女湯の様子を伺う時のケイタの顔が実に危険。
今まで異性との交流は無関心に見えたけど、やっぱり男の子なのね。 そしてケツ見せ。
謎のおっさんに動揺する様がとても可愛い(*´▽`)

色んな支払いの肩代わりにアンカーのクレジットカードを使ってたけど、後の請求が怖い。
給料から天引きされるんだな( ´Д⊂ヽ

自宅に軟禁状態のセブンが不貞腐れて超不機嫌なのも面白い。
やっぱりケイタとセブンが揃ってないと物足りなく感じるねぇ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月28日 (木) 魔法遣いに大切なこと 夏のソラ 第08話

 集団魔法と聞いたら皆で力を合わせて繰り出す強力な魔法。
所謂マジカルステージとかセーラーテレポートとかミナカトールを彷彿させると思うんですが。
任務は同じだけど集団でそれぞれが行う魔法では意味無い気がする。

現場に着いてから指示書を貰うより、一報が入った時点でFAXして貰った方が良かったのでは。
移動中の電車で会議とか心の準備とか出来る訳だし、森下魔法士も独り慌てる事も無かったろう。
森下魔法士は、やる時はやる相当な実力の持ち主とかだったら格好良いのになぁ。

豪太はソラちゃんの助力で魔法が遣えたけど、何処までが豪太の力なのやら。
今回の話はスタッフが取材費使って海に遊びに行きたかっただけだろ。
後、特に放送時間に変更が無いならテロ入れんなよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月29日 (金) きらりん☆レボリューション 第124話

 毎回が突っ込み甲斐のある無理な話の進め方なのは充分承知していますが
今回程、頼むから夢オチであってくれと願わずにいられなかった話は無い。

私が考えるに、なーさんの存在が許容範囲のボーダーだと思うのですよ。
なーさんがどんなに凄い事をやって驚いたとしても、万能猫型猫だから許容される訳です。
猫社会もなーさんの住む世界だから、その延長で許される。

でも、なーさんは猫社会でも人語を話さないし、ましてや異次元世界に行く事も無い。
冷蔵庫の先はペンギンの異世界だったって話は、こてんこ・しずく連合に匹敵する脳味噌垂れ流し。

異世界だけどテレビは見られる不思議。 ペンギン達にも知名度のあるSHIPS。
現実だと地上デジタル放送は山間部への電波再送信問題が解決出来てないと言うのに。

きらりちゃんはまな板だから良く滑るんですね! つるっつるですね!
すんなり着ぐるみに着替えてペンギン世界を満喫するなよ。 のえる様そこは突っ込めよ。

そして先週から期待していた着ぐるみで本編OPキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
あの格好で良く転ばないな。 ペンギン達のダンスがシュールと言うか実に不気味だ。

国が溶けるのを承知で焚き火をするってのは、自然を犠牲にする文明の発展っぽくて
良く考えると深いかも知れないし考え過ぎかも知れない。 ダンスで解決するし、一瞬で復興するし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月30日 (土) テレパシー少女 蘭 第10話

 携帯電話を持ってない辺りが健全ですね! 公衆電話を使う描写とか久々に見た様な。

連絡の取れない翠に対してテレパシーを使わないのは遠過ぎて届かないのかと思ったら
最後に思いっきり突っ込み入ってた。 大混雑の花火大会で蘭と翠が逢えたのは運命ですよね!

買い物帰りの電車で、眠りに落ちる蘭に寄り掛かられてどっきりの留衣キュンが可愛い(*´▽`)
お互い好き同士なのが判ってる割に距離は保ったままの関係とか素晴らしいラブコメ。
良いなぁこう言う健全で明るく爽やかな恋愛とか!

●ソースネクスト、USBメモリでソフト販売 CD-ROMは廃止へ(ITmedia)

画期的だねぇ。

●創健社 醤油らーめん(Amazon)

Amazonのお買い物で合計額の調節に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月31日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第22話

 1期の5話時点でサッカーを知らなくて、2期の10話回想でキーパーをやってたマイメロですが
きっとはりねずみ君が何とかしてくれます。

と言うか、きららの彼氏も沢城かよ!
お弁当を差し入れするのはラブレターを渡すより勇気が要る様な気がする。
弁当作りからミサンガ作り、更にサッカーの練習とか諦めるの早過ぎだろ。

ラブレターを自分の声で読まれるのはかなり恥ずかしい。
恋する乙女の気持ちが判るクロミのナイスフォロー。 クロミの場合は少々醸されてますが。

Bパートは雨降りモードでバンク無しお着替え。 いちいち説明しなくても見れば判るよ!
ほのぼのと言うか、しんみり落ち着いた良い話。
雨粒を虹色に変える大樹はクリスマスツリーみたいな感じなので、冬に出て来るかな。

コメント (0) トラックバック (0)