◆2008年10月01日 (水) ケータイ捜査官7 special episode

 一応は24話ですが、スペサルエピソードと言う位置付けの総集編。 セブン視点。
なのに後になって24話の冠を外すのは如何な物か。
10月になってもOPは2008年第3四半期最高OPのままで、総集編だから脚本監督が並び過ぎ。

消えたゼロワンの事を責める美作部長にケイタの反論。 ケイタも言う様になりました。
美作にしてみれば、セカンドも滝本もゼロワンのせいで失った訳で、心中は穏やかでは無い。
滝本と居る時はデレデレだけど、私が考察するに美作はツンデレではありません。
それは桐原で、美作はむっつりです。

セブンの事を青二才と言い、ヘタレ呼ばわりするゼロワンの裏には略奪愛が見え隠れするのですが。
ケイタを奪ったらどうすると言う問いに、ケイタは浮気しないと返すセブン。
そう言う風に感じたんですよ。 駄目な大人ですね。

さて先週、公式サイトに触発されてうっかり。

ゼロワン解答が見つかって良かったね記念、ロマタイ捜査官7。
超語呂悪いし、ロマサガの面影とかもう無い気がする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月02日 (木) 2008年 第4四半期 経済番組評価

 月曜から一新されたテレ東の経済番組を、この数日で一通り視聴。 勿論実況あり。
全体的に、わざわざ新番組にする必要があったのかと言う感想。
実況でも好意的に受け止められず、経費削減で番組内容が薄まったと言う意見が多かったり。

■05:45 モーニングサテライト
本村が自らネタの種、井口は天気予報を3回も行ったり。 モーサテは雰囲気の緩さが良い。
池谷は僅かなニュースと何故か新設されたスポーツコーナー担当。

■09:00 E morning
池谷が抜けた事で、商品先物金銀白金パラジウムアルミニウム高安まちまち担当が居なくなった。
大里さんがアローズに行ってJASDAQ担当も居なくなった。
9時丁度に日経平均が算出されない事は、私でも察しが付きます。 何を平均する気だ。

■11:00 E morning
9時と9時半のバラエティと11時が全部同じ番組名なので紛らわしい。 担当者は9時から引き続き。
手際の悪い塩田の危なっかしくて不安になる進行から「どうでもE morning」と称され
場中の経済ニュースはテレ東から無くなったとの見方。
滝井が居るならメインやらせれば良い話だと思う。 内藤しゃんのお天気が無くなって残念。

■15:35 NEWS FINE
WBSから来た大浜なら大丈夫だと考えていた時期が私にもありました。 実際は末武メインで安定。

■16:52 NEWS FINE(2部)
大浜がメインでニュース読む番組。

■23:00 ワールドビジネスサテライト
百江に続き、ニュースを読めて経済に強い梅津で補強。 二村はNYに行って機嫌が良くなった。
梅津の軽口を楽しみにしているのですが、そんな雰囲気じゃ無いよなぁ。

何だか他を犠牲にしてWBSの戦力強化をした感じ。
日経もダウも改悪のご祝儀としてどんどん下がっています。
居なくなって暫くして実感する槇さんの偉大さ。
勿論、梅津がメインやってくれたら言う事は無い。 だって梅津大好きだもん。

それから昼のドラマ。

■Cafe吉祥寺で

30歳の女性が一念発起して吉祥寺でイケメン達を集めてカフェを開く奮闘物語

同じ事をマーベラスがハッピーボーイズでやって見事にこけました。 試みは良いですが不安です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月03日 (金) きらりん☆レボリューション 第129話

 とりあえず新曲は新OPでした。 しかもアニメ絵!
コナミだから音ゲーでも意識した様な表示の歌詞テロップ。
今までの賑やかな曲は違って、優しくゆっくり歌い上げる感じで個人的にはED向け。
でも新境地って事で好きなんですけどね! 毒されまくりだよ!

芸能界はきらりを中心にしか描かれないので、新キャラの登場はいつも唐突。
特に音読でも棒読みでも無いクラウディはテニミュ出身と言う事で一応把握。
眼鏡同士、こべにと上手く行くかも知れないと思ったら、きらり狙い。
南あかねとかスーパーノヴァとかブラックウッドの様な暗躍系の話はあまり好きじゃ無いのですが
10話後位になったら改心する気もします。

本編OPから開放される日が来ると考えていた時期が私にもありました。 一瞬。
とらいにゃんぐるは解雇かと思ったら居るし。

新EDは絵が間に合っていないのかどうなのか。 一枚絵には気合入ってるけど使い過ぎだ。
どっちも馬鹿っぽい歌詞だけど、曲的には弾けておらず、OPの方が好きかなぁ。
そして、きらりん見たかなクイズは速攻で終わり。 場繋ぎですね!

●きらりん☆レボリューション OP「タンタンターン!」(Amazon)

この頭の悪そうなタイトルが堪らなく良い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月04日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第52話

 番組タイトルは変わったけど、話数は引き続きカウント。
恐竜キングもそうだったけど、割とどうでも良い理由で個人的に迷惑です。

まぁそんな事よりOPですよ! これはもう神OP。
だってしゅごキャラ達が音楽に乗ってぴょこぴょこ歩いて来て、タイトルが出たら去って行く!
しかもカメラ目線。 ダンスも可愛いぞ!(*´▽`)
なぎひこ登場の予感も漂わせてるけど、一時帰国位しか機会は無い気がする。

今週は新番組だからと10月から都合良く見始める新しいお友達向けに総集編。
何故かエル達も居る。 来週が真の1話かも。

そして新EDはちょっと背伸びをした歌い方。
後、制作会社が変更になったらしいと聞いたけど、EDだけ何だか別アニメみたいな絵だった。

●しゅごキャラ!!どきっ OP「みんなのたまご」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月05日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第27話

 男の子と違う女の子って、好きと嫌いだけで普通が無い筈ですが
きららが中途半端な態度なのは、どうした事でしょう。
鳥は嫌いだけど、ソラぴはそうでも無いって感じですか。

星の欠片で暴走したひつじさんと共に空から落ちる原因を作ったのはソラぴだけど
助けたのも自分の気持ちに気付いたソラぴ。
まぁ、きららもぬいぐるみ状態だから、ソラぴをクッションにしなくても平気な気がします。
中身は綿かどうかまでは知りませんが。

Bパートはバクとソラぴが星の欠片で恋仲に。
バクはモテない象徴になってるけど、マリーランドの良心的存在だし
バク父さんだって結婚したんだから大丈夫。 相手はバク母さんだけど。
絶妙のタイミングで人の神経を逆撫でするマイメロはマジ鬼だと思いました!

今日からの新EDはナタリーの歌なのかソララの歌なのか。 こんな歌が白盤か黒盤にあったな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月06日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第34話

 クレープ王女が去る前にココとの思い出作り。 涙は反則。
しかし、のぞみがココとのラブラブっぷりを見せ付け
ココもクレープの告白を丁寧に受け止めつつ、のぞみに思いを寄せている事を言っちゃったよ!
クレープ視点だと凄く失恋感満載で、この回だけ見るとクレープが可哀想に見えます。

久々に美香りん登場でココ大人気。
のぞみにだけ個人授業をするココは、先生と生徒の関係じゃ無いよなぁ。 家庭教師みたいだ。

クレープのお別れ会に乱入したイソーギンとヤドカーンがホシイナーのプレゼント。
プリキュア達がリボンで可愛く包まれちゃう展開はありませんでした。
ドリームだけ神作画だったのが印象的です。

EDのガンバランスが新衣装でキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
最初だけね。 チアですよチア!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月07日 (火) 今年の初金木犀

 昨日、外出時に香って来ました。 これが私の秋到来を感じる瞬間です。
でも、あまり長く続かないのが残念。 もっと長く咲いていて欲しい。

●緒形拳さん死去、71歳「楢山節考」「鬼畜」(NIKKEI NET)

日本五大けんに空席が。 ご冥福をお祈り致します。

●セガ「ラブベリ」が今月末終了 残念がるママたち(ITmedia)

●2008年のデジタルコンバージェンスな女神たち(ITmedia)

●日経平均、一時1万円割れ 4年10カ月ぶり、550円超下げ(NIKKEI NET)
関連:NYダウ急落、6日午後に一時800ドル超下げ 9600ドル割れ(NIKKEI NET)

早くしろー! 間に合わなくなっても知らんぞー!!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月08日 (水) スティッチ! 第01-02話

 今まで絵は見た事があっても、内容は全然知らなかった訳で
それこそテレ東で無かったら視聴する機会は無かった気がします。
SF要素から始まったり、人造生命体で手が4本あるとか知らなかったよ。 青いコアラ程度にしか。

だから山寺の声も別に違和感は無い。 ありがちありがち。
それよりも、伊東みやこが人間の女の子を担当しているのが方が驚きですよ。 くまいも。
ユウナの可愛さは、2008年お前がゆうなに認定したい勢いですね。

宇宙人を見ても驚かず、妖怪と勘違いしておきながらお茶に誘うオバアは気さく過ぎだ。
何事にも動じない心の広さから、オバア自身も妖怪な気がして来る。
微妙に日本への誤解も混じってそうな気もするけど、普通で面白かった。

●スティッチ! OP「イチャリバオハナ」(Amazon)

ディズニーなのに拳うんならかしてるOP。

●日経平均終値、952円安の9203円 下落率は過去3番目(NIKKEI NET)
関連:円急騰、一時100円突破 4月1日以来(NIKKEI NET)

此処数日は何だか面白い事になっているのでメモ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月09日 (木) ロマタイ捜査官7 第1回配信

 中々実行に移せませんでしたが、公式が配布したアイコンに触発されてうっかりと。
ケータイ捜査官7をロマサガ3で。

●ロマタイ捜査官7 第1回配信(ニコニコ動画)

武器と言えばグラインダー位しか無いセブンを戦わせるのはかなり無理があるのですが
元々バトル前提で作り始めているし、キャラパターンを幾つか作っている内に
ロマサガ3から掛け離れて行くのが目に見えていたので、無理矢理に戦わせてみました。
敵は発表する機会に恵まれなかったアシュラさん。

作業内容は以前と同じ筈なのですが、出力したwmvをFLVにするとGIFの挙動が悲惨な事になったので
今回はカハマルカの瞳でムービーメーカーのプレビューを直撮りし、aviを圧縮して投稿。

●東証大引け・6日続落 小売りや医薬品安い・輸出株には買い戻し(NIKKEI NET)
関連:日銀、午後も2兆円供給 合計4兆円 1日で最大額(NIKKEI NET)

今日のモーサテの佐々木さんの実況が面白かった。 「駄目です!」とか言っちゃってるの。
もう何処まで下がるのかが楽しみになって来たよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月10日 (金) きらりん☆レボリューション 第130話

 美墨なぎささん、お誕生日おめでとう御座います。 今年は映画にゲームに大活躍ですね!
のえる様のOP衣装もスパッツのお陰でプリキュアみたいだよね! 本当に可愛いね!

きらりは流され易く、のえるは恋愛話が苦手で、こべには内向的。 これではクラウディの思う壺。
頼みは宙人と星司だけど、星司は既に一歩引いて宙人を煽り、宙人もさらりと流してるし。
流石に収録時は雲井さんがフォローに回るべきだと思うが。

バラエティ番組なのに本編OPを披露。 いやぁもう可愛いね! 大好きだね!
そしてクラウディも歌披露。 全然動かないのは出来てないからでしょうか。
まだ何か企んでる様だけど、クラウディは所属事務所さえ不明で謎にも程がある。

きらりがクラスメイトに誤解されて嫌われてたけど
学校生活自体が久々の描写で、前クールとか丸々出てない連中を友達扱いして良い物か。
後、エリナと持田が出て来たのは賑やかしか。

●日経平均急落、終値881円安の8276円 5年4ヶ月ぶり安値(NIKKEI NET)
関連:NY株急落、9000ドル割れ ダウ終値678ドル安の8579ドル(NIKKEI NET)

モーサテは普段、番組の締めを本村の「素晴らしい一日を」で終わり
金曜の場合は「素晴らしい週末を」になるのですが、それが尺が足りなくて言えない状況。
つまり、素晴らしい週末が来ないフラグ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月11日 (土) 2008年 第3四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■スレイヤーズREVOLUTION 全13話
普通。 物語の序章だけを展開し、何も解決せず強引に区切って終わらせた。
年月が空いたとは言えシリーズ物なので、途中から途中までを見せられた感じ。
久々にスレイヤーズが見られただけで満足って人向け。 新規視聴者は無視だな。

■魔法遣いに大切なこと 夏のソラ 全12話
普通。 唐突にソラちゃんが病気で、しかも亡くなってるのに「SEE YOU」は無理だろ。
何だか良く判らないけど、良いアニメだった様な気がする終わり方。 ほのちゃん可愛いよ。

■チーズスイートホーム 全104話
面白。 チーの我侭を許せるかどうか。 大抵は可愛い。
2分半を毎日見るよりは、もっと長いのを毎週見たいかな。 詳細。

■To LOVEる 全26話
駄作。 リトとララとその他宇宙人さえ居なければ面白いアニメ。
後戻りもフォローも出来ない位に壊れて終わらなかった分だけマシかも。
XEBECは児童向けか硬派な原作の方が相性が良いと思うんだ。 詳細。

■しゅごキャラ! 全51話
名作。 特に区切りも無く次シリーズ突入へ。 タイトル変更の理由は主に大人の事情。

■隠の王 全26話
駄作。 大人と声だけは妖精さんに振り回される子供達。 何も残らない感じ。

■ネオ アンジェリーク Abyss Second Age 全13話
普通。 中途半端な付け足しに見えるのが残念。 和む場面がCMだけと言うのが。
エレボスが居なくなったのなら、アンジェが祈り続ける必要は無い気もする。

■夏目友人帳 全13話
名作。 1クールで終わってしまうのが実に惜しい。 沢城とのラブコメも見たかったし。

■WORLD DESTRUCTION 世界撲滅の六人 全13話
面白。 最終回は二通り無かった。 ゲーム発売に合わせて終わってしまうのも惜しい。
深夜枠なのも勿体無い様な気がする。

■モノクローム・ファクター 全24話
駄作。 これもある意味放送時間を間違えている様な気がする。 次々と黒幕が増えてグダグダに。

古代王者 恐竜キング 翼竜伝説(全30話)、ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆(全51話)
はたらキッズ マイハム組(全50話)の3番組は視聴が追い付かなかった為、評価せず。
最後まで視聴しながら駄作評価になった番組が多いのは残念だ。

関連:2008年 第2四半期 終了番組評価
関連:2008年 第3四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月12日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第28話

 ソラぴは王子様な性格も手伝って、告白を引っ張らないのは流石だ。
まぁ小暮の場合は、あのもどかしさをニヤニヤするのがラブコメ好きの楽しみ方ですが。
一方きららの断り方は中々に出来た娘の受け答え。 嫌いな鳥に告白されても一応は赤面するのね。

クロミに関して言えば、告白すっ飛ばしてお弁当作戦では順序が逆な気がする。
普通は告白して交際し始めてから「はい、あーん」が正統だと思うのですが!

そして失恋の傷口に塩を塗りたくるマイメロ。 ナタリーはナタリーで朝っぱらから略奪愛とか。
ナタリーがクロミの煽り方を心得ていると言うか、クロミが乗せられ易いと言うか。
最後の乙女にあるまじき失態は、まぁクロミはらっきょ好きだからね! 仕方が無いよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月13日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第35話

 スーパー高木渉タイム開始。 くるみの「お茶が入りましたよ」発言も絶対意識してるよ。
そして元祖本家お茶が入りました時にブンビーさん科白入れ過ぎ。
アナコンディさんの態度がムカーディアとブンビーさんとで露骨に違うのが泣ける。

プリキュアは部活動ではありませんが、職業でも無いと思います。
いきなり寝返り発言も凄いけど、後から加入してリーダー面するのも凄い。
知らない仲じゃ無いし、苦労してるし年季も入ってるから意外と良いかも。
一応前作からパワーアップしてるプリキュアと互角以上に戦う実力も備えています。

まぁ、リーダーは不要と言ってるドリームが実質リーダーなんですが。
他の連中も、のぞみを中心に集まってる自覚はある筈ですよね。

就職情報誌がホシイナーになって襲って来るのは、一体誰に向けたメッセージなんでしょう。
かれんお嬢様も、いつも通りの展開とか言わないで下さい。

そして今回ついに成立した悪夢の尺減らしバンク。
去年予想はしてましたけど、ミルキィローズブリザードは一応冬っぽいですね。
ミルキィローズの新おもちゃは、あの回転する部分が何処に止まるかで他の技も出るのでしょうか。
ブンビーさんがこの先生き残るには、ナッツハウスの店員しか無いと思います。

OP・EDにニチアサプレゼントが挿入されて、ガンバランス映像比較管理人の私としては良い迷惑。
スタッフロールは良く調整してるなと思った。 しかもキーワードはブンビー。
のぞみとかれんお嬢様のコンビの予告は、いつも同じ感じだけど好き。
かれんお嬢様が取り乱し慌てる辺りが堪らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月14日 (火) 最近の市況とか

 G7の結果を見て、まぁどうでも良いって感想を持った時の話なんですが。
公的資金はどの程度の規模の投入になるか次第で、アメリカ経済の自立反発は難しいかなと。

原油先物はずっと下がっていて、株式市場から引き上げた資金と合わせ
比較的安定していた金先物に回っていたが、これが反落し始めた。
記事自体は失念したが、金の値はドル対ユーロの値とほぼ反対の動きをするらしい。
そんな訳で、ドルの価値が上がったので金が下がったと言う読み方。

今までドルの下落と相対的に高くなっていた円が、とりあえず100円で均衡。
105円位にまで戻れば日本市場にも少しは落ち着くと見ている。
市場か先物か為替、どれが先に回復するか。 憶測だが、とりあえず注目するなら為替かなと。

●日経平均急反発、一時9400円台に(NIKKEI NET)
関連:円が大幅反落、一時103円台(NIKKEI NET)
関連:NY株大幅反発、ダウ終値936ドル高の9387ドル 上げ幅過去最大(NIKKEI NET)

まぁ、ダウから回復しちゃったみたいなんですけどね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月15日 (水) ケータイ捜査官7 第24話

 火曜深夜と日曜にいきなり再放送が開始され、テレ東枠余り過ぎじゃ無いかと心配しています。
本放送は少しだけ構成が変更、開始前にダイジェストの紹介とOP後はCMに入らなくなりました。

ケイタの父親は設定だと転勤の度に家族毎引越しをさせる強い意思を持っている割に
家族に対して余所余所しい言葉使いで話す位に立場は弱い。 でも何処かで頼りにしている。
そんな父親を中心にした、ちょっと心温まるかも知れないお話。

供託金の工面には触れず、いきなり選挙に出馬表明して当選まで5票差って凄過ぎる。
寂しい街頭演説だったけど、選挙権を持つ世のお父さん達には共感する何かがあったんでしょう。

父親の暴走を心配したとは言え、セブンに通話で説得させたら丸投げじゃ無いのか。
バイトの上司の瀬文さんは、これが本当のセブン上司ですよ!
親子でしっかりと話す為に家族間通話無料なんですね!

今回フォンブレイバーはセブンとサードが踊り、ゼロワンは網島家に馴染み自由人振りを披露。
ゼロワンは充電プラグを持ってたのか。 かなり出番は無いがインパクトはある。

●ケータイ捜査官7カフェ開店決定(ケータイ捜査官7)
関連:秋葉原に「ケータイ捜査官7」カフェがオープン(ケータイ Watch)

並列分散リンク風ところてんはありますか。
三杯酢のところてんの上に、セブンの描かれたウエハースが飾ってあるの。 食欲無くすよー!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月16日 (木) ロマタイ捜査官7 第2回配信

 ケータイ捜査官7をロマサガ3で。 今回は会話のみで動かない様です。

●ロマタイ捜査官7 第2回配信(ニコニコ動画)

こんな感じでゲームが出ないかなぁと。
電話のアプリはセブンが手元に置けてゲームも出来ると言う、正に理想の実現なのですが
IGの作ったCGをもっとぐりぐり動かしたいよね。

●東証大引け・急反落 下落率は歴代2位、米株急落で主力株に売り(NIKKEI NET)
関連:新興市場16日・3指数、反落―換金売り優勢、業績不安も(NIKKEI NET)
関連:NY株、ダウ下げ幅一時500ドル超(NIKKEI NET)

しかし全面安では無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月17日 (金) きらりん☆レボリューション 第131話

 同じ事務所から出場者と審査員が居たらそれは出来レースの予感しかしません。
イケメンコンテストだけど審査内容は投げ遣りだったり。 良く生放送を決心したな。

宙人とクラウディの対決に何故かエリナも男装して乱入。
でも新曲の宣伝してたらばれるだろ。 しかも75円で販売って、DLでも収益見込めなさそうだ。
そして恋の板挟みなら、きらりの幼馴染の雨宮君の事も思い出してあげて下さい。

早い段階でSHIPSだけに絞ってるきらりさん。 愛の告白だけで赤面沸騰するのえる様可愛いよ。
宙人がアドリブに困ってフェニックスマンの時の科白を喋ってたけど
あの時は宙人が自分の言葉で伝えたって感じがして良かったので、ちょっと複雑。
これ、クラスメイトの時みたいに観客は嫉妬しないのか。

本編OPはもうそう言う物と捉えますけど、今クールは本編に2曲挿入がデフォになるのか。
これは誰が調子に乗っているのか。 コナミか。
EDはライブ映像が届くまでは使い回しの挿入かなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月18日 (土) 2008年 第4四半期 新番組評価

 視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。

■バトルスピリッツ 少年突破バシン
継続予定。 第3四半期の最後に始まったアニメ。
メインである筈のカードバトルを中略する斬新さ。 キャラデザ先行で見る感じ。 詳細。

■とらドラ!
継続。 釘宮ってだけで性格設定が他のアニメを彷彿させるが、まぁ面白い。
ただ、早くも大河と竜児にフラグな感じで北村と櫛枝の存在が消えそう。
しかしスターチャイルド枠って、いつも同じ感じのアニメだな。

■ヒャッコ
継続予定。 とらドラがもう一度始まったのかと思った。 誰かと思ったら雲井さん。
まなびストレートがちょっと頭身だけ成長して特に何もしない感じ。
1話は非常に面倒なアニメに見えて酷かったけど、一応継続の予定。

■みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト
継続予定。 OPタイトルにナイト追加でも普通に再放送。
次回予告の代わりに土曜の先取りと見せかけて、内容は先週土曜の次回予告と似ている。
しかし実際はちょっと違うと言う複雑なテイスト。
実況後に1年前のログを読み返してみたら、大して内容が変わらなかったと言う恐ろしさ。

■しゅごキャラ!!どきっ
継続。 あまり新番組と言う感じでは無い。 詳細。

■イナズマイレブン
垂れ流し。 プリキュアの後処理に追われるので、どうしても本腰は入れられない。
ゲーム原作らしいけど、児童誌みたいな展開が面白い。 EDも。
●ED「青春おでん」(Amazon)

■ライブオン CARDLIVER翔
継続。 カー・ドライバーでレースアニメだと思ったのに、カードとドライバーだった衝撃。
これで今期のカードアニメは遊戯王、GX再放送、デュエル・マスターズ、バシンと合わせて5つ。
キャラデザが何処と無くグレンラガンを彷彿。 OP高取さん、ED串田さんと良い所持って来るなぁ。
●OP「ライブオン!」ED「ライブチェンジしよう!」(Amazon)

■まかでみ・WAっしょい!
継続。 今期唯一の独立UHF局の番組。
何故視聴しようと思ったのかと言うと、夏コミで貰った団扇の絵が気に入ったから。
●OP「M☆O☆S☆O乱舞」(Amazon)

■今日の5の2
継続予定。 XEBECなのに児童誌原作じゃ無いのが残念だ。 OPはイントロだけなら。
スバルと委員長に見えるのはご愛嬌って事で。

■スキップ・ビート!
継続。 アイドル伝説えりこ+ピーチガール系。 面白OPなので期待したい。
制服姿が美墨さんに似てるの(*´▽`)
魔法遣いはさて置き、図書館戦争の井上さんでEDに予告が入ってるとノイタミナみたいだな。

■ヴァンパイア騎士Guilty
見切り。 無理に視聴しても良い事は無いかなと思った。

■美肌一族
様子見。 美内すずえかと思った。 10分アニメと20分の通販番組と言う斬新な構成。
ターゲットはヴァンパイア騎士から引き続き見ているお姉さん方かしら。 余計なお世話よね!

■スティッチ!
継続予定。 良くも悪くも普通だなぁと思った。 詳細。

■ねぎぼうずのあさたろう
継続したい。 さいふうめい原作みたいな野菜アニメ。 麻生太郎をもじった訳では無い。
忘年会で歌いたいOP第2位と秋風を感じながら聴きたいED第1位。
●OP「参上!ぴゅるっとあさたろう」ED「星の彼方へ」(Amazon)

日曜はケータイ捜査官7の再放送もあり、東映の特撮は切っている物の
プリキュア5からケータイ捜査官7まで3時間と言う凄い長丁場になってしまった。
私の実況集中力は90分程度しか持たないので、日曜は午前中で疲れて終了。

関連:2008年 第3四半期 新番組評価

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月19日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第29話

 夢ヶ丘で地域密着な神様だった高御茄子神が何故かこの時代のマリーランドに。
その前はペンギン村に居たとか大丈夫なのか。
バクに姿を見られると後々困るから、バク十一郎にしか見えません。 こんな所は気にするのね。
お腹が空いててもお供え物の茄子には手を付けないバクは立派なのかどうなのか。
それよりもバク父さんが働いてた事に衝撃。

Bパートはもう番組が無い紅茶王決定戦。 紅茶の鬼って何だ。
大会常連とか言ってるから、定期開催されているのだろうか。
基本に忠実な普段通りのマイメロの紅茶が一番美味しいと言う、料理対決の王道なオチ。
城を壊したり背景に宇宙が広がったりはしてくれなかったのが残念。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月20日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第36話

 先週のブンビーさんに続き、スーパー置鮎タイム開始。 このテンションの高さは凄い。
そして初の前後篇ですよ! 更にOPは映画宣伝用に絵が差し替え!
随所に面白シーンと気合の入った止め絵が満載。 逆に変身シーンは凄い不自然と言うか無意味。

ファイブdeチャンスの収録時に、咲ちゃんの通う夕凪中の制服の子が居たのを私は見逃さない。
のぞみが勝手に応募した割には、かれんお嬢様以外は乗り気だ。
結局、くるみの見え透いた嘘で出場する事になったけど。 くるみの気遣いなのかどうか。
かれんお嬢様の高飛車なポーズが久々に見られて満足です(*´▽`)

ムカーディアがのぞみ達を変身前に捕まえているのに倒さないのは余裕からなのか。
ローズパクトを奪うのが目的だから、作戦の第一段階と言った所ではあるが。
チャンスを与えている様で卑怯な手を使い、単独での戦いに持ち込み再び捕まえてるし。

バトルも含めたギャグ回って感じで新鮮。
ふざけて戦うエターナル陣営に対して、真面目なプリキュア達が肩透かしな感じ。
うららんが目を覆って「大人って!」が非常に印象的です。
こまっちはいつでも大量の何かに囲まれて大変だな。 可愛いけど。
予告のかれんお嬢様の「ひぎぃ」も堪らん。

会場の外に締め出されてるココ達も、のぞみ宛てに手紙を書けばシロップが届けてくれますかね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月21日 (火) 主水之助七番勝負 第01話

 逃亡者おりんは完全スルーしてしまいましたが、何と上様がテレ東に参られました!
去年は他局で遊び人でしたが、今年は貫禄充分、威厳たっぷりでお届けです。
提供も名前だけなら時代劇に相応しいけど物凄く胡散臭い財宝温泉。

タイトルに七番勝負ってあるから、全7話で終わってしまうのかどうか。
勝負の裏に、やっぱり悪人は出て来ないと駄目なのね。 善鬼だけで無く。

不義を働いた妻を人質に真剣勝負を挑むのは、ある意味美人局と言うか、殺す殺す詐欺と言うか。
勝手に拝んで死人の懐からお布施を奪う坊主とか、処刑の瞬間を心待ちにしている野次馬も外道だ。

命の為に、命の次に大事な物を差し出しても、結局は命があるだけと中々救われない。
亭主としては怒りも苦しみも行き場が無いし、妻に聞けないし確認もしたくは無い。
そりゃ狂人になるしか無いと。 助けて貰ったけど生き恥を晒したくないから死に場所を探すと。

上様の見た目って年齢が良く判らないから、お勢伊が年上に見えて恋仲に見えません。
後、同時進行で仇討ちを探す兄弟のエピソードは必要なのかなぁ。
相手は善鬼だって判ってるけど、どう考えても倒せないし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月22日 (水) ケータイ捜査官7 第25話

 17話の時もそうですけど、同世代の女の子と一緒に居て何の感情も湧かないのか!
振り回されてうんざりな感じだけど。 三角関係にも修羅場にもならない。

文字通り、電波で電波になる怪しい遊園地。
ケイタだけ何故正気で周囲を確認出来ているのかと思ったら、かなり見せちゃいけない顔を披露。
セブンの電波で中和と言うのも上手い。

灯台下暗しで、電波の発信源の下が一番影響を受けないとは言いますが
ゆで理論だとステカセキングは東京タワーの真下が一番強かったです。
スキミング防止の財布でカバー出来るなら、電波照射装置も打破出来たのでは。
コントみたいな展開で面白かったけど。

5秒あれば間に合うイニシエイトクラックシークエンスの見せ方が凄く上手い。
ケイタがさり気無くセブンを隠しているのも良い。 でもアンダーアンカーの事言っちゃってるし!
知らなきゃ意味不明だから良いのかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月23日 (木) ロマタイ捜査官7 第3回配信

 ケータイ捜査官7をロマサガ3で。 禁断の合体技でゼロワンに挑みます。 別名ロマでみセブン。

●ロマタイ捜査官7 第3回配信(ニコニコ動画)

最初にロマでみの部分を作ろうと思って、OPの部分は後から足した形です。 まかでみ!
元々のキャラパターンには無いけど、ちょっと描き直すだけだから楽よね。
日曜には完成していたけど、公開はいつも通り木曜に。
そしたら公式がもっと馬鹿な動画を_| ̄|○

●たま駅長に「ナイト」称号 和歌山県第1号(NIKKEI NET)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月24日 (金) きらりん☆レボリューション 第132話

 のえる様の貴重な恋愛話なのに、クラウディに絡まれて凄く残念。
幼少時の失恋が原因で恋愛から距離を置く様になったのは判るけど
苦手、奥手どころか思考停止状態までになる理由としては弱い様な気もする。

きらりの素敵な恋をして欲しいってのも余計なお世話だよなぁ。
クラウディがのえる様を騙そうとするのも元々はきらりが話したせいだし。
みーちゃんに任せるのもかなり間違ってる気がする。

策略無しの普通な恋愛話で、のえる様には幸せになって欲しい訳ですよ!
赤面しっ放しの甘い感じの奴を!

●日経平均急落 終値7649円 バブル後安値に迫る(NIKKEI NET)
関連:円、一時対ドルで90円台に上昇 対ユーロでは一時113円台(NIKKEI NET)

そうそう、ねんきん特別便が我が家に来たよ。

コメント (2) トラックバック (0)

■tarousan99 : 2008年11月19日 19:37

内容に間違いは?

■BEH : 2008年11月20日 07:45

無い様です。

◆2008年10月25日 (土) トミカヒーロー レスキューフォース 第30話

 ついに本編登場の内藤大助。 何やってんだ。
しかもチャンプ内藤の人気は悪のネオテーラでさえ超災害を引き起こすのを躊躇するレベル。
その割に劇中の子供達への人気度はそうでも無いと言う、何か微妙な感じ。

かなり強引にマーエンに引っ張り出され、何故か即座に事情を飲み込んで立会人を務める内藤さん。
反則は減点するけど雑魚達がR1を取り囲んで殴る蹴るは別に無反応。
しかし子供に危害が及びそうになると瞬時に着替えグローブ付けてベルト巻いて応戦。
シュールと言うか滅茶苦茶で素敵。 歯が光るのも拳が光るのもおかしいから!
去り際の「仕事がありますから」は色んな意味で格好良い。 本編終了後の一言も格好良い。

いじめかっこ悪い啓蒙番組としても、あまりしつこくない程度。
やり過ぎるとわざとらしいし、実際そうだけど、これは他が元々わざとらしいから馴染んでる。
だって内藤さんの表情とか全然変わんないし! 素で喋ってて全然演技してない。

ボクシングネタとして、あしたのジョーパロが多い。 クロスカウンターあり、燃え尽きた灰あり。
マックス合体して最後はパンチで破壊だろうと思ってたら、ファイナルレスキューは普通に放水。
しかし凍らせてストレート! やったね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月26日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第30話

 星の欠片が刺さる距離にある月って、相当小さいのでは無いだろうか。
流れ星もその辺を飛んでるし、バクが普通に星の欠片を取りに行けそうな気がしなくも無い。

月の満ち欠けで質量その物が変わったら落ちるのは衛星っぽいですね。
そろそろクロミの誕生日なのに季節外れの盆踊りなのは、今年はスルーの方向なのかな。

Bパートはマリーランドにテレビが初登場。
と言うより生放送を現場で見ているだけで、テレビと言うか一芸大会。 紙芝居の中の紙芝居とか。
バク十一郎が一番幼いのに十三郎まで居る不思議。 最後はバク十一郎の為の番組だな。
はりねずみ君もバク十一郎も大変だな!

懐かしのオトメロディーに続いてABC動物園キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
英単語だけマイメロの発音が凄く良いのが逆に違和感。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月27日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第37話

 スーパー置鮎タイムは先週分で終わってた感じがする後篇。
映画のCMを見てたら、一瞬ドリームがセーラームーンのポーズを!
先週は先週で、のぞみがセラムンの決めポーズをしてた!

うららんは折角テレビに出られる機会を潰されて怒り心頭ですね。
ツイン・テールの魔法のパッケージがキュアレモネードになってた気がします。
のぞみ達と違って一度のミスで終了し、かれんお嬢様の為にいきなり変身のさっさと退場。

コイントスと言えば裏表が一緒とか、手の感触で判別可能とかを予想するんですが
かれんお嬢様は正々堂々と勝負し、ムカーディアの戦略に引っ掛かっても見事に大逆転。
地面に落ちたコインで運が良かったから大逆転。
ルールを強引に解釈するかれんお嬢様の高飛車なポーズが一部の私に大人気です。

くるみまで変身して悪夢の尺減らしバンク。 今日は沢山のホシイナーが犠牲になったな。
レモネードとアクアの変身しか無かったとは言え、普段なら5分割で短縮されてる筈ですからね。
シャイニングフルーレを構えた所を後ろからフルーレ毎抱き締めたい。

ファイブdeチャンス自体は結局参加出来たのね。 しかも結果のみ。
水無月家ならテレビ局に知り合いが居るのは不思議じゃ無いけど
優勝トロフィーに美々野くるみの名前を刻んで貰うのは何か釈然としない。

副賞のチョコレートはともかく、思い出の品として名前が刻まれたトロフィーが欲しかった訳で
補欠要員として便宜を図って貰ったのでは無く、大人の力が入り込んでは目的が違っていると思う。
くるみは元々かれんを気遣って参加したし、本来の姿はミルクなのだから仲間外れでは無い。
それなら、のぞみはココ達を含めた全員の名前を入れたかったかも知れない。

皆で共同作業をして一つの何かを作り上げた方が、より良い記念になると思った。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月28日 (火) 飲みに行ったのも久々の様な

 本日はお花茶屋で2ステ。 公演終了後に班責50歳のお祝いをすると言う事が決まっていた模様。
とりあえず車に同乗して駐車場がある上板橋、そこから予約しておいたらしい池袋の風風亭へ。
場所が判らず、全く役に立たない目印をメールされたせいで散々迷ったけどね!

そんな感じで18時半から飲み食べ放題。 しかし何だか肉とビールばっかりで、後々苦しむ事に。
ご飯とかサラダが食べたいんだよ! 当方はサラダバー祭を目的にステーキハウスへ行きます。

その後、何だか誘われるままにカラオケ。 凄い久々。
しかし此処は周囲の空気に合わせ、酒が入っているとは言え少しは自制しなくてはならない。
そんな訳で選曲は新旧織り交ぜ、愛・終列車、WAKE YOU UP、アナタボシ、炎のエビフライ。
美・Guiltyは入れた物の歌えなかった。 知ってる歌が全然無いと言われたけど、それはお互い様。
プリキュアとかマイメロの他に、この辺も歌える様にしたいこの頃。

●東証大引け・急反発 円下落で市場心理好転、新日鉄など大幅高(NIKKEI NET)
関連:NY株続落、ダウ203ドル安の8175ドル(NIKKEI NET)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月29日 (水) ケータイ捜査官7 第26話

 人の記憶を操作しても真実と違うだけで、何の解決にもならない気がしたのが第一印象。
しかし冒頭の伏線と、その記憶の描写を上手く使った同級生、通称Lサイズの登場が上手い。
どう見ても同級生には見えないけどな。 それよりも女の子に膝かっくんされる程の仲に注目。

自分の都合の悪い記憶を消して攻撃的な性格になるのは、心の何処かで矛盾が解決出来ないからか。
瞳子は髪とか衣装とか変わると別人だな。 開発の子も相当強そうだ。
美作がケイタの名前を間違えたのは記憶操作に絡めたギャグか。 綱島とか月島きらりとか!

軍人将棋の実物を見たのは始めてかも知れない。 軍人だけどスパイって横文字の駒がある不思議。
これが忍者に繋がるとは思わなかった。 ただ、そのまま世を忍んでおけば良かったと思う。
格好良く名乗った後に普通に会話して説明するなよ。 と言うか忍術じゃ無くて幻術では。

ケイタがセブンを投げたのは久し振り。
詰め将棋も定石で対抗出来ると思ったら、セブンは将棋を知らない衝撃。 アプリに無いのか。
何故か最後は忍者を思いっきり尊敬してるし。 そして又ケイタと二人の秘密(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月30日 (木) ロマタイ捜査官7 第4回配信

 ケータイ捜査官7をロマサガ3で。 考える事は同じです。

●ロマタイ捜査官7 第4回配信(ニコニコ動画)

皆、変態を連想すると思うんだよ! そんな訳で早めにネタにしておこうと。
電話が電話で通話ネタはアンカー公式の画像投稿板に先を越されてしまったからな。
そしてゲストに初音さん。 本当はバトル関係で登場して頂く予定が、都合良く脱ぎ要員に。
更に勝利音楽で無理矢理オチを付ける手法を身に付けました。

●東証大引け・急伸、9000円台回復 協調利下げや公的買いが支え(NIKKEI NET)
関連:東証、上場廃止の時価総額基準を12月末まで凍結 株価急落で(NIKKEI NET)

企業の業績とかもう関係無く下げてるから、時価総額基準とか意味無いと思ってた所だよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月31日 (金) きらりん☆レボリューション 第133話

 のえる様がメインのお話でも、クラウディがきらりに近付く為の策略なので気分は複雑。
折角の初恋エピソードを台無しにされた気分。
こべには前クールのエピソードで一悶着あったから今回は補佐。 本編OPは途中挿入。

有名ブランドバックと言われても、コマゴメ・タバタの元ネタが判りません。
キスシーンなら以前ドラマで宙人とカーテン越しで上手い事隠して
真実は謎のままな感じのをやったのですが、この動揺の仕方だと未遂だった様子。
まぁ、あの頃とは何故か声が違いますけどね!

心配と言うか嫉妬して様子を伺う宙人の苦しい言い訳に
なーさんがそう言う事にしといてやるよと目で語る。
それよりも雲井さんはマネージャーなんだから傍に居てやれよと。
きらりはクラウディに迫られて何故避けないのか。 蛇に睨まれてる状態なのか。

クラウディが学校で交際宣言をしてきらりを嵌めた事は、のえる様も知ってるんだから
このキスしたしない事件が裏切りに繋がるとも思えないが。

●東証大引け・大幅反落で9000円割れ 日銀利下げも手じまい売り(NIKKEI NET)
関連:米国株反発、ダウ終値189ドル高の9180ドル(NIKKEI NET)
関連:NY原油反落、終値65.96ドル(NIKKEI NET)

コメント (0) トラックバック (0)