◆2009年01月01日 (木) 気が付けば新年

 コミケットが終わって帰宅して何だか喉の調子が悪いなぁと思ってたら風邪引いたみたいで。
最後の最後に気を抜いてしまった事に腹を立てつつ、31日はずっと寝てました。
汗かいてはタオルで拭いてを繰り返し、寝過ぎで頭痛くても無理矢理寝てて。

それでも治らずに2009年突入。 結局、年末何も出来なかった。
色々な作業を諦めて療養したのに、治らないのが非常に腹立たしい。
とりあえず初詣のついでにカレーとヨーグルトを購入。 神社と寺で健康祈願して来ました。

今年も適当にやって行けるのか、いきなり不安です。
サイトも10年目に突入。 手始めに色々と立て直して行きたい感じです。 今年も宜しくね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月02日 (金) ロマタイ捜査官7 第11回配信

 ケータイ捜査官7をロマサガ3で。 年内に上げようと思ったら風邪引いてご覧の有様だよ!

●ロマタイ捜査官7 第11回配信(ニコニコ動画)

何をしたいのか良く判らない感じですが
自分のコスプレネタに再びメルティネタを加えた仕上がりです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月03日 (土) 2008年 第4四半期 終了番組評価

 独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。

殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた

例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。

■テレパシー少女 蘭 全26話
面白。 テレパシーは主に事件の導入や翠との連絡に使われ、実際はそれ以上の能力が活躍。
日常は面白いけど、話が突然飛躍し過ぎるのが残念。

■まかでみ・WAっしょい! 全12話
面白。 色々とパロディを含めてるけどギリギリな感じでは無い。
俺達の戦いはこれからだエンド。 そして最後の最後で台無しだー!

■ヒャッコ 全13話
普通。 虎子次第。 脇役も可愛いんだけど結局名前は覚えられない。
そして最後の寝ている娘はまさかの夢オチなんだね!

■今日の5の2 全13話
面白。 終盤になって増えたラブコメ要素が良い。
最近の小学生は進んでるなぁと思ったけど、児童向けアニメはそれ以上な気がするので気にしない。

ケータイ捜査官7 日曜セレクション、ミッドナイトセレクション
みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイトの3番組は再放送扱いで。

関連:2008年 第3四半期 終了番組評価
関連:2008年 第4四半期 新番組評価

今年の初実況はディズニータイムから遊戯王GX、そして劇場版BLEACH。
年末年始もテレ東はグレンラガンと劇場版作品で元日以外はアニメ放送と嬉しい限り。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月04日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第40話

 新春恒例の大喜利なので、時系列に関してはもうスルーしておきましょう!
フラット君がネズミだけに去年の話してるし!

二文字であいうえお作文って、すぐオチなので作り難いと思います。
そして新年早々ひつじさんの危険な発言。 それやばいって!
マイメロママンが視聴者に向けて酷い事を言っていましたが、私はコタツに入ってないのでセーフ。

Bパートは恋に悩むクロミの話。
花占いに造花を使うと、花びらの数は一緒なので毎回同じ答えが出ると思います。
流石に妄想を声に出してしまうのは危険。 結局変わってないけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月05日 (月) 冬の戦利品所感

 3日掛けて冬の戦利品を読み干しました。 見事なまでに読んでも読んでも終わらなかったよ。
そして仕舞う場所も無いし、合計額もまだ出してません。

どのサークルさんも良い漫画描くよなぁ。
そりゃ好きな本しか買って来ないんだから当たり前な気もするが。 立ち読みだってするし。

特に良いなぁと思ったのは、HELLO WORLDの3冊。
中でも今のマイメロのアニパロ本を出してるのが凄く嬉しい。
サークルスペースに惹かれて立ち読みまでしたのに
家に帰って1ページ目を開くまで、むっちりむうにい氏だって気付かなかったんですけどね!

UGO「COUNT DOWN!」
最初から笑わせて、最後は泣いちゃう。

22w「オカシナ国がハッピー」
脱力絵の方が好きだと言うのは複雑でしょうか。

ART CRAFT「Dear Friends 3」
明るく爽やかでえっちなネタは大好きです。

カプセルアジア「乙女式イナズマ天国」
円風らしいのですが、私には風円風←豪に見えます。 美味しいです。

えっち本は、致しているよりもギャグになっている方が好きです。
エロパロと言うか、元々パロディ好きなので。
勿論、致している本も男女問わず美味しく頂くんですが、最近好みが変わって来ているみたいで。
現実世界で言うと、スク水ブルマの二強だったのが、そこにミニスカ+太腿が猛追して来たり。
読み専なだけに、色々と影響受けまくってるのかもなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月06日 (火) 宇宙をかける少女 第01話

 サンライズで矢立肇でバンダイビジュアルで
キャラ名とかキャストの布陣から察するに、木曜深夜にやるべきでは無いだろうか。

運転大好きレトロ機械ヲタのイモちゃんはヒロイック・エイジのビーを思い出す可愛さ。
お世話ナビなのに学校に通って同級生が居るのもポイント高いね。 何のポイントだか。

ついにコロニーまでが擬人化へ。 別に人型では無いけど。 そしてコロニーの癖に動きが俊敏過ぎ。
ちょっと持つだけとか握れとか何か出るとか宇宙空間で煙とか、思いっきり卑猥な会話満載。
テンション高い福山さんは宮野君とキャラが被りそうだ。

イモちゃんと馬鹿っぽい福山狙いで見るべきだな。 後の女性キャラは追々。

■続 夏目友人帳 第01話
懐かしいBGMと懐かしい声、ED入りも踏襲。 とても嬉しく期待したい。
OPはサビが良いなぁと思ったら終わり方が尻すぼみなのが残念かな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月07日 (水) ケータイ捜査官7 第35話

 年明けてクールも変わってOPの映像も少しは変われと言うか、最後の集合にゼロワンも欲しい。
押井脚本のせいか、千葉繁も声の出演。 タイトルからオチは想像出来る感じですね。

何と言うか、一番違和感があったのは美作のキャラ。
途中から桐原もおかしくなってるが、ある程度は許容範囲内でしょう。
デビルKになったゼロワンも含めて、普段では出来ない不真面目さを楽しんでいる感じ。
今までも結構遊んでいる様な気もするが気にしない。

お弁当を食べた人間に、空腹で出前を待つ人の気持ちは判らない。
事件発生時のアンダーアンカーの殺気が怖過ぎる。
ケイタを残して全員が出払ったのは、どう考えても食べに行くんですよね。

セブンとゼロワン、暴走した上海亭はともかく
全員分の出前をケイタが平らげたのは、夢では無い事実と言う恐怖。
でも二度注文してるから、もう一回届くんじゃ無いかな!

●ケータイ捜査官7 オリジナルサウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月08日 (木) アニメ★特撮実況スレッド4000スレ突破おめでとう御座います

 テレ東板の通称アニ特スレが昨日の遊戯王ファイブディーズ実況中に4000スレに突入致しました。

2003/10/02 試験導入
2005/01/13 1000スレ突破、冒険王ビィト実況
2006/01/11 2000スレ突破、遊戯王GX実況
2007/04/14 3000スレ突破、遊戯王[再]実況
2009/01/07 4000スレ突破、遊戯王ファイブディーズ実況

遊戯王の実況に重なるのは別に奇跡とか偶然とかでは無くて
最近ではアニ特スレが水曜と土日しか使われない事と
皆が意識して書き込み数が多くなり、無理矢理使い切って突入が正しいと思います。
意識を失っていたアキが、遊星が声を掛けただけで目を覚ました事もスレ加速の原因ではありますが。
交通事故に遭った海原先生かよと。

昔と比べて実況人口は増えたけど特に意味は無いし、アニメ・特撮実況板も出来たし
育てる様なスレでも無いので、次に大台に乗るのは2011年秋頃ですかねぇ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月09日 (金) きらりん☆レボリューション 第142話

 このアニメで総集編をやる日が来るとは思わなかった。
とは言っても、Milky Way結成からの話だけど。 きら☆ぴかは超スルー。
劇中劇のドキュメンタリー仕立てで、誰の為の番組なのかは良く判らない。

冒頭で前EDを流し、SHIPSの歌も2曲続け、黒歴史に近い扱いを受けたクラウディの歌も流す。
当然ながら本編OPもあるので、もう流し放題。 たまたま絵がアニメなだけの音楽番組みたいだ。

のえる様とこべにがソロ活動に挑戦したら、ユニット解散で出番が消えるフラグだと思います。

●きらりん☆レボリューション ED「はぴ☆はぴサンデー!」(Amazon)

クール代わりでOPはそのままだと思ってたら新ED。 やはりアニメ絵が可愛い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月10日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第65話

 劇中では一足先に新年を迎え、あむちんとイクトが一つのベッドで寝た所で終わった為
先の展開が物凄く気になりながら年越しさせられた訳ですが。

イクトがどんなに弱っていても、一緒に寝るのはどうかと思うんです! 土曜の朝アニメなんで!
歌唄に連絡したら大喜びで引き取ってくれるのでは無いだろうか。 イースター関係無いし。
イクトはキャラなりすると余計に寒そうです。 本当に暫くお世話するつもりなのか。

しゅごキャラのタイプが2種類あるって話をしてたけど
なぎひこはてまりが居た頃はなでしこだったから、ややタイプだと思う。

●しゅごキャラ!!どきっ OP「しゅごしゅご!」(Amazon)

ようやくOPが歌える様になったかと思ったら、もう新OP。 歩いてるから神、そして可愛い。
特に、Hop!Step!Jump!の瞬間の唯世キュンをお姫様抱っこしたい。

■MAJOR 第5シリーズ 第01話
まさかこんなに続くとは。 しかもいきなり清水とのラブコメ展開に激しく興奮。
二人とも素直じゃ無いし、特に吾郎が鈍感だから世話が焼ける。 こっちの大河もツンデレだよね。
吾郎が日本に居れば清水の出番も増えるので期待したいですね。 継続。

■獣の奏者エリン 第01話
いきなり暗い雰囲気と独特の世界観から始まって、良い印象は持たなかった。
番宣では期待したのだけど、当てが外れた感じ。 見切り。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月11日 (日) Yes!プリキュア5 GoGo! 第46話

 クライマックス突入で、まずはアナコンディさんの強さと悲しさが際立つ。
不幸さで言うと、まだ生きてたのに結局消されたムカーディアも酷いか。
ブンビーさんは出て行かなくて良かったね。

恐らく今回が最後の変身バンク。
必殺技はドリームだけ突進系だから同時攻撃は危ないと思います。

館長がプリキュアに興味を示してアナコンディさん嫉妬。
アナコンディさんの思いに館長も気付かない訳が無いだろうと思ってたら、それを利用したよ!
この冷酷さは凄い。 そして無理と判っててやり遂げるアナコンディさんも凄い。

蛇の髪の目で次々石化するプリキュア達を尻目に本当に取り残されるミルキィローズは
敵からもプリキュアとしては見られていないのですね。
とりあえずヒッポリト星人とウルトラの父を思い出しました。 ほら、石の中に居るのとは違うから。

目的達成したのに嫉妬が憎悪に変わって意味無く消されるアナコンディさんは流石に可哀想。
そしてブンビーさんは見ていた! 此処で引きかよ!

予告はネタばれとか言っていられません。
石化が解けてないと視聴者が泣きますから、その辺は気を使わないとね。
スーパープリキュア状態まで見せちゃってるけどね!

●Yes!プリキュア5 GoGo! 2009年カレンダー(Amazon)

●フレッシュプリキュア!

色使いやコスチュームに面影が無いと言うか、もう別系統アニメ。
判り難く言うと、テレビ愛知のアニメに見える。
キャラ名も凄い突飛な感じに弾けまくりで、東京ミュウミュウの次はウェディングピーチですか!

でも前向きに受け入れて独り占めしてやろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月12日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第41話

 クロミフィルターは見た目を都合良く美化するだけで、実際は何も変わっていない。
一枚の止め絵で色々と様々な妄想をするのと似た様な物かも知れません。
ただ、行動に移してしまうのはちょっと。 王様が好きだけどイケメンも否定はしない王妃。

最初からソラぴは無関係なのに罵られたり
星の欠片を飲んだのにソララにならず速攻でソラぴに戻るとか結構不幸度が増して来たな。

Bパートはきららのお弁当作り。 カイト先輩に対するきららフィルターも相当な物だと思う。
と言うかクロミは朝から☆乳首とか危ないだろ! 良い子が真似したらどうするんだ!

きららの作った酷いお弁当が繰り広げる裸の王様的展開が良く出来ている。
そして真実を伝えるのは純真なバク十一郎。
でも、バクは普段の食生活から何でも美味いと思うんじゃないのかな。 デパ地下で舌が肥えたか。

それにしてもマイメロは料理の何を教えたのやら。
最後は皆でキャベツを召し上がって終わり。 いつからキャベツアニメに。
オチを付けないのが浦沢です。

●宇宙のフラメンコ(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月13日 (火) やられた

 寝耳に水。 そして激しく後悔。

●【株主の皆様への重要なお知らせ】公開買付けに関するお知らせ(ウィーヴ)
関連:ウィーヴ ファンドによる公開買付けに賛同表明(M&Aキャピタルパートナーズ)

今回、権利日に買えなかったんだよねぇ。
最後の最後で間違って成行で注文して、独り特別買い気配。
諦めて次の権利まで気長に待とうと思ってたらこのニュースですよ。

だから今年の総会が最後。 行けないのは実に残念ですが、会社を維持して貰う方が先ですからね。
資金は冬コミに回して、結果それで助かった部分もあるので。
潰れたらマイメロとか言ってられない。

と言うか出版事業って本当に大事なのかな。 凄く目立たないと言うか足引っ張ってませんか。
サイトの方も全然更新されないし。 ウェブログ形式にした後の記事の少なさが悲しい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月14日 (水) ケータイ捜査官7 第36話

 とりあえず、達郎とタツローの両方の表記があるのは勘弁して欲しい。
そして、テレビ右上のアナログ表示が初めて邪魔に感じた。

ネットで知り合った友達だとばかり思ってたけど、実は転校前の親友。
再会後は話せない事があるせいか、ケイタは何処か遠慮している様に見える。
アイスラッガーの遣り取りは息がぴったりだけど。
タツローの武勇伝は何だかケイタも同じ様な経験してないか。

前世とかムー民にはありがちですよね! でも、10万人に独りって大した事無い気がする。
選ばれた勇者だって言われたのに、歯向かっただけで罰を受けるとか疑う余地あり過ぎです。
後、トルーパーファンは大激怒しても良いと思います。

ケイタとタツローの再会場所が「古い方の東京タワー」なのは明日未来でニヤリとする場面ですが
今年株券が電子化されたのに、明日未来の世界で有価証券を持って来いと言うのは厳しい。

そしてセブンのソリッド着身がBGM用意してアングル変えまくってと、やり放題。 実に格好良い。
でも、セブンだけで電龍会を倒せるのに、ソリッドの破壊力が弱過ぎる。 
竜澤馬琴はグラインダーでひぃひぃ言わされたんだろうね!

再会は空間の隔たり、時間の溝を再認識させる。 すれ違いで終わるのかと思ったら来週に続く。
セブンのロットが近いって酷い言い方だな。

壁紙プレゼントは美作とゼロワン。
セカンドの姿が見られなかったのは残念だが、この組み合わせには意味がある。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月15日 (木) ロマタイ捜査官7 第12回配信

 ケータイ捜査官7をロマサガ3で。 DSゲーム発売決定記念です。

●ロマタイ捜査官7 第12回配信(ニコニコ動画)

発売記念と言ってもケータイ捜査官7の方では無くて。 それはそれで期待するのですが。
SaGa2 秘宝伝説リメイクの一報を見まして急遽作りました。 もう凄く楽しみですよ。

次の夏コミは2日目がゲームで多分お目当てが少ないから
手元にある申込書でサークル参加してしまおうかって位に楽しみ。
申し込み自体も10年振り位な気がするなぁ。

ネタも結構あるんだよね。 20年近く前のゲームだから被りまくりだとは思うけど。
夢が広がるなぁ! 漫画は描けないけど!

関連:初音さんがロマサガ3でSaGa2の旅立ちを遊びます

●ケータイ捜査官7 オリジナルサウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月16日 (金) きらりん☆レボリューション 第143話

 会長はネズミだから牛を連れて来たんですね! 牛だけに飼うってね! あらあらうふふ!
にーくんの言葉は判るのに、牛の言葉は判らない不思議。 牛の事なら持田の出番。

にーくんに打球がぶつかって気絶した所から夢オチを予想したのに、全く意味が無かった。
ドナちゃんとの別れが辛いからって、連れて逃げるよりも
にーくんが持田の所に逢いに行けば良いだけの話な気がする。
別に米沢君との仲を嫉妬してる訳じゃ無いし。 お似合いには見えないけど。

本編OPも勿論。 きらり達のお弁当の量が尋常では無いが気にしない。

にーくんは結構甲斐甲斐しくお世話してるけど、冷蔵庫から勝手に持って行ったらばれる。
でも深い事は気にしないのが雪野家。
のえる様の私服とか、にーくん探しに一枚羽織った所とか(*´▽`)

ドナちゃんが風邪だとしても、ストーブで暖を取って良い物か。 倉庫燃える。
寧ろ、寒空の下物置の外で一夜を明かしたきらり達の方が心配だ。

クラウディがまだ居た事に驚きだが、冨子ってオチはそう言えば居た様な。 居たっけ。
そして星司の金持ち設定がこんな時に生かされるなんて。 空輸じゃなくて客室扱いだし。
にーくんとドナちゃんの別れのシーンは、言葉の意味は良く判らないがとにかく凄い感動だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月17日 (土) アナログ職人

 未だに地上デジタル放送に切り替えていないテレビ画面の右上に出る「アナログ」の文字。
これが職人の手によってリアルタイムで表示されていると知ったら貴方は驚くだろうか。

「えぇ、コンマ何秒の世界です。私等が許されているのは番組の中だけ。CMに掛かったらスポンサーに迷惑が掛かる。ギリギリのタイミングを見極めて、番組の放送時間を最大限、目一杯表示する。これが難しい」

彼等、と言っても数える程しか居ない職人達。
元々は総務省の情報流通行政局、地上放送課や放送技術課の出身。
単なる天下り等と揶揄する事無かれ、現場叩き上げの技術者達だ。

アナログ職人の朝は早い。 時には深夜はおろか、早朝まで仕事をする時もある。
昼も夜も無い、厳しいスケジュールで進行するテレビの番組表を相手に
各テレビ局に設けられた個室で黙々と仕事を続ける。

「まだ、私等を必要としてくれる人が居るんだなって思うとね。どんなに辛かろうが頑張れるんです」

そう。 2011年、彼等は職を失う。
アナログ放送を見続ける人が居る限り、職人は今日も右上に「アナログ」の文字を出し続ける。

コメント (2) トラックバック (0)

■tarousan : 2009年02月05日 19:29

まだ、私等を必要としてくれる人が居るんだなって思うとね、職場を奪うわけには?。
その陰で支えている人のためにも、ぎりぎりまでテレビの買い替え控えようかな。
早く買うと早く画像が劣化しそう(耐久時間がきまってますので)。

■BEH : 2009年02月05日 20:08

千葉テレビが映るアンテナがあるなら、デジタル化直前にチューナーを買うだけで済むと思いますよ。

◆2009年01月18日 (日) Yes!プリキュア5 GoGo! 第47話

 ブンビーさんが実に美味しい活躍。 成田さんはブンビー大好きだし。
普段からのアドリブとギャグ要素の積み重ねで、大抵の事は許容されるキャラを確立。
エターナルへの不信もずっと描かれて来たし
プリキュアのリーダーになるって話も別に冗談じゃ無くて本気だった。

それにプリキュア達を直接助けた訳でも無い。 ちょっと手を貸しただけ。
最終的にはシロップの奇跡。 メルポから手紙が届いた時は、これこそプリキュアからの招待状。
命を運ぶシロップは、コウノトリだったんですね!
石化したプリキュア達に話し掛ける時は、少しはレモネードを特別視しても良いと思った。

そして奇跡のスーパープリキュアキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
羽が生えたけどキュアローズガーデンへはシロップ便。

どんな時でも相手をエターナルと呼んでいたドリームが
別れ際に「ブンビーさん」と初めて名前で呼んだ事が物凄く感慨深い。
報われたと言うか認めて貰えたと言うか。 凄く嬉しい。
それに対するブンビーさんの「早く行け」も照れ隠しで素っ気無くて格好良い。 もう泣ける。

素顔の館長はムシバーンの様な親父。 カラスなのに獣ちっく。
バトルを見ていると、プリキュアの方がキュアローズガーデンを破壊している気がした。
なので館長も訳も無く色んな世界を破壊。 最終決戦は地球規模になるのがお決まりなのか。

と言うか2週続けて絶望エンド。 又見てね絵も絶望過ぎだろ!

●テイエムプリキュアが勝つ 競馬の日経新春杯(NIKKEI NET)
関連:テイエムプリキュア 逃げ切りVで久々の美酒(ラジオNIKKEI)

おめでとう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月19日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第42話

 こんなに可愛くないソラぴなら男の子なのも当然。 ヒヨコだから誰も股を確認しない。
寧ろ化粧で余計に不細工になっている気がする。

既に動いてる卵を割って料理に使おうとするのは色々と危険では無いか。
理科室の孵卵器を思い出します。 拾った卵をソラぴに温めさせるナタリーは主従無視。
最初から食べる気満々だったのに、最後は掌返しのマイメロが一番酷いけど。

Bパートは何処の国の大臣も苦労していると言うか、野望あり過ぎの馬鹿と言うお話。
宇宙にも行くのに宇宙人に驚くマリーランド。
アボカド大臣が遊び人の象さんの正体を知らない事が良い伏線になっている。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月20日 (火) 宇宙をかける少女 第03話

 いきなりキャラが多過ぎですが、秋葉とイモちゃんとレオパルドだけはどうにか。

レオパルドの言ってる事がどう考えても下ネタ満載。 高笑いし過ぎで賢者タイムとか。
ゴールデンオーブとかハッチの場所とか絶望的な痛さとか。
と言う事は、秋葉の持つ黄金銃はマグナムって事ですか。

煮っ転がしはまぁ置いといて、秋葉だから枯れ葉呼ばわりってのは結構苦しい。
激怒したイモちゃんの激しい言葉攻めが一部の人には堪らない。

神凪いつきは勝気な娘だけどソルジャーウルには敬語と言うのが良い。
サラシ派の様だけど、あんなに胸が揺れてたら意味が無いと思う。
真面目な堅物っぽいので、6話辺りで触手に責められる担当だと予想します。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月21日 (水) ケータイ捜査官7 第37話

 タツローだって上京して再会するまで怪しげな団体に居る事を黙ってたのに
アンダーアンカーの事を黙っていたケイタだけが一方的に悪いみたいな言われ方は納得行かないな。

タツローに限った話では無いけど、晶や刑事さん等の隠すべき相手にも知られているのだから
今更、優璃に隠し通す必要は無いとも思う。

元々優璃は孤立しがちなケイタを放っておけない世話焼き姉御肌だけど
今はもう恋愛感情もあるし、新しい友達と言う認識はあるだろう。
ケイタが素っ気無い態度に逆戻りしたら寂しいよね。 一緒に観覧車に乗ったらそれはデートです。

そしてケイタ自身は誰にも秘密を喋ってないけど、歩く都市伝説がその辺を歩いてるのが問題。
ケイタの追跡だからって、犬や乳幼児に対しては隠れもしないし。 挙句の果てには観覧車にまで。
人間臭くなったとは言え、まだまだセブンに機微は理解出来ないな。
リトラクトフォームのセブンを指先で優しく小突くケイタにうふふ。

その辺、ゼロワンは色々経験しただけに、すべき事が判っている模様。
でも、ゼロワンがタツローを小一時間問い詰めたせいで
ケイタが直接話したいであろう事を全部喋っちゃったんだろうね!

ケイタとセブンへの桐原の粋な計らい。
桐原もケイタに影響されて変わった一人だから、セブンが変わった事も理解出来る。
ケイタに笑顔が戻った時は本当に嬉しい。

間明に知り合いが居るのか、それともクライアント的な何者か。
フォンブレイバーが人間社会に危機を及ぼすと言いながら自分でも作る。 通話の相手が真の敵か。

●滝本壮介の事件簿(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月22日 (木) クリエイションの事

 サンシャインクリエイションへは、その前身であるコミックキャッスル時代に何度か。
探せばパンフが残っていると思うけど、キャッスルの運営が立ち行かなくなって
クリエイションが引き継いだと認識している。

そんな感じで関わりが薄いので、悲しさとか残念な気持ちよりも
世界で一番巨大な組織での事件では無くて良かった、と言う安堵。
去年のエスカレーター事故だって洒落にならなかったけど、似た様な印象を抱いた。
明日は我が身と言うか。 実際そっちの被害も出てるし。

そして困るのが、例えば「申込書の封筒の個人情報が丸出しで生理的に嫌」って事に対する返しの
「郵便局員とスタッフしか見られないから大丈夫」が役に立たなくなる事。
今回の申し込みでは試験的に保護シールが認められてるけど、届いた先が危険では意味無い。

と言うか上でも書いたけど、この手の話題に一番敏感なのってヲタなのにね。
一般人が興味本位でウィルス踏む羽目になったのとは違うから。

まぁ、この事件はニュースでは流れないと思う。
被害はピンポイントで酷い爆撃だけど、逆にそのせいで一般の話題にはならない。
ただ、この手の話題なだけに、逆に拾いに行く輩も出ると思う。
後はこうやってどうしても何か一言を言いたい人達が記事にしてしまうと余計に。

私はクリエイションでやりたい企画があるんだよな。
いつかその企画を持って参加出来る日が来る事を夢見て。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月23日 (金) きらりん☆レボリューション 第144話

 一ツ橋博士の発明は一度目の作動で故障し、二度目で大破する法則。
しかし今回は途中で効果が切れてオチに出て来ないと言う変り種。
見た目は変わってないし、元に戻さなくても支障が無かったせいかな。
やはり夢オチであって欲しいと願いたい所だが、それが無理な事は自分でも良く判っている。

サイエンス番組だけどやってる事は化学。
そして、きらり達がエスパーになった事は大して意味が無い。
実験が失敗したせいで何処かのパラレル世界と繋がった訳では無いので
カラビー星人の侵略も、色々とギリギリなニャイトライダー2009の存在も回避出来ない。

ゲーム世界とかペンギンの国で耐性が付いていますから、宇宙に行く事位平気ですが
違う惑星に行って大気も確認せずにドア開けるのは危険。

高度な頭脳があるのに心は無いカラビー星人との超能力バトルは
なーさんの別に覚醒もしていないけど互角に戦える基本性能の高さが一番凄いと思う。
と言うか、エスパーになったばかりの奴等に解決を任せて特に何もしないニャイト2009の無責任さ。

そして、もう本編OPさえ挟めば何でもOK。 突然音源が流れるのも奇跡。
歌で解決と言うより、雨乞いに成功したから丸く収まっただけだよね。

後、のえる様はニャイト2009の白々しいデートのお誘いにまで赤面しないで下さい! 相手は車だよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月24日 (土) しゅごキャラ!!どきっ 第67話

 イクトが家に居ても居なくても気になるあむちん。
しゅごキャラが居るならUFOの存在なんて大した事は無いと思う。
と言うか、上空を彷徨うってエンブリオみたいだよね!

そしてミステリーサークルとか古過ぎ。 番組内容が30分早いんだよ!
那由他はムー民だから理解出来ても、ガーディアン連中が知ってる方が不思議。
後、心に迷いを抱える子供がわざわざミステリーサークルを見に来ないと思う。

ルルと那由他のお友達フラグを大いに期待したんですが残念。
そろそろルルも心を開いてくれても。

次回は夢のアミュレット沙綾! 最近は全然出番無かったよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月25日 (日) Yes!プリキュア5 GoGo! 第48話(最終回)

 実に濃縮された最終回。 寂しい別れは一切無しで、のぞみ達の日常は続いて行く。
映画が控えているせいもあるよね。

不動のまま攻撃を受ける程に圧倒的な強さの館長に対し
メルポから飛び出た沢山の手紙がプリキュア達の力になったのは、ミラクルライトを彷彿させる。
館長の手で破壊された世界中の人達からの手紙は
全国で視聴している児童達からの応援メッセージと重ね合わせる感じ。 マイメロ風。

最後のおもちゃ販促で、ローズにもようやくフルーレが。
そして薔薇が襲って来るプリキュア・ミルキィローズ・フローラル・エクスプロージョンは
光の園のクイーンを思い出す巨大さ。 優しく館長を包み込んでそのまま潰されそう。
更にアナコンディさんが迎えに来ましたよー! 決して道連れでは無く、愛情があったと思う。
館長は改心した様なそうでも無い様な感じだけど、どんどん老けて格好良かった。

フローラ様は天に召されてしまわれたけど、ある時突然弱り始めて理由が良く判らなかった。
のぞみにキュアローズガーデンを託す様は、ドラゴンボールのマジュニア戦の後を思い出します。
でも、快諾するのがのぞみ。
キュアローズガーデンの開放は、今までのエターナルの苦労が結構台無し。 皮肉な物です。

エピローグは駆け足と言うか、まずブンビーさんかよ!
ナッツハウスを任されて水無月家にこき使われると予想したのに、独立してた!
しかも何故かカワリーノ似の部下が! この為だけに! 最後まで美味しいな!

のぞみとココの再会は前シリーズの1話を思い出させる素敵演出。 ココは放蕩してて良いのか。
新たな物語が始まる感じの前向きな終わり方。 のぞみの性格その物って印象かな。

新おもちゃのCMも入ったし、又見てね絵は新番組用だと思ったら又逢おうね絵!
そして次の週末からのドナルドのハッピーセットはプリキュア。

番組開始当初はプリキュアブランドにも飽きて来たかなと思いましたが、とんでもない。
2年間きっちり楽しませて頂きました。 そして、これからも。
お疲れ様でした! かれんお嬢様は私が幸せにするよ!

●Yes!プリキュア5 GoGo! ボーカルアルバム2(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月26日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第43話

 バスガイドはナタリーを誘う為の口実だけど
実際マリーランドに一番詳しいのは王様自身だと思う。
未だに遊び人の象を装ってるけど、こんな象は他に居ない。 まぁ、気分が大事なんで。

氷の洞窟は5話以来。 ぬいぐるみなのに寒いとか。
そして、きららとナタリー以外に服はあって無い様な物なので、温泉の仕切りは不要な気もする。

Bパートはリズム君とマイメロ家唯一の良心であるマイメロパパンのお話。
鮪漁をするひつじさんと野菜を作るパパンは数少ない自給自足派。
リズム君がパパンの仕事を馬鹿にした時のママンの怖さは納得。
マイメロのおじいちゃんは根っからの冒険家だと思ったら、マイメロ家は代々農家だった。

パパンにビジュアル系バンドは違い過ぎると思ったら、置鮎繋がりの美・Guiltyは反則だろ!
そしてシアワセの羽オリジナルキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
やっぱり普段はともかく、根底は良い夫婦なんだよなぁ。 リズム君には誤解を与えたままだけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月27日 (火) 宇宙をかける少女 第04話

 深夜に「この後すぐ」を流すとは珍しい。
ネットサーフィンに勤しむレオパルドは典型的な引き篭もりだ。

こんな時代でも学生運動は昭和。 イモちゃん過激派は不味いよ。
レオタードな忍者が馬鹿なのは別に構わないが、化粧が濃いのがちょっと。
いつきは表向き死亡扱いだから、秋葉を逮捕する権限も無いと思うんだけど。

レオパルドが秋葉の服を透けさせたのは取引と言うか人質で
恥ずかしい目に遭わせるのが目的で、レオパルド自体は別に秋葉の裸が見たかった訳では無い。
あれだけ変態なのに女体には興味を示さない不思議。 コロニーだけど。
サービス回にはまだ早いので、釣られません。

●宇宙をかける少女 ED「宇宙は少女のともだちさっ」(Amazon)

■続 夏目友人帳 第04話
にゃんこ先生の腹で卵を温めるのは、ちょっと前にマイメロでそんな話が。
生まれた辰未が可愛い訳ですよ。 名前はタマちゃんで定着。
月曜深夜でタマちゃんだから、もちもちぽんぽんな尻尾に噛み付くのも納得。 飛躍し過ぎですか。

今作に入ってから、夏目の危機はいつもタイミング良く何かに助けられてる気がする。
にゃんこ先生が何かと間に合ってないよ。 運も必然ですか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月28日 (水) ケータイ捜査官7 第38話

 森下の恋愛話はミッドナイトセレクションで間接的に語られていたが
見ていない人には13話ラストでのホモ疑惑がある分、唐突だったと思う。

街中の防犯カメラが全部連動する監視社会も、兵器となる可能性のあるロボットも
充分破壊力のあるグラインダーも、良いも悪いもリモコン次第。 使う人の問題だ。
窃盗犯容疑の森下を追うのも、アンダーアンカーに協力するのも警察。

カメラの無い所に居た為にアリバイ証明が出来ない森下を、アンダーアンカーとしてでは無く
友人として手助けするケイタは、美作に行動パターンを読まれてますね(*´▽`)
でも、素顔が駄目だからって、紙袋被ってたらカメラを通さずに怪しいと思う。

そして、逃げ切った後のケイタと森下の会話が
思春期の男の子同士な雰囲気で、甘酸っぱい青春を醸し出していて堪らない。 一番の見所。

それを衛星通してしっかり見聞きしているアンダーアンカー。
カラオケの熱唱を冷静に見られる恥ずかしさの比では無い。
だって「えっちな事をちょっと考えてた」って会話もばれてるって事ですからね!><

そしてオチは瞳子。 美作も察しが良いだけで無く、冷静な判断と対処だった訳だ。
瞳子の周りから人が遠ざかる様は、アンダーアンカーの徹底した危機管理能力の賜物だろう。

●ケータイ捜査官7 ケータイデコレーションセット セブン(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月29日 (木) ロマタイ捜査官7 第13回配信

 ケータイ捜査官7をロマサガ3で。 脳内妄想が止まらないまま1クールです。

●ロマタイ捜査官7 第13回配信(ニコニコ動画)

フォースは劇中に登場済みなのですが、私のイメージとしてはしゅごキャラのエルです。
何故か頭から離れない。 ただしエルもこんな喋りはしません。

温めていたネタをつぶやきセブンに取られるのは良くある事。
兄弟ネタをやろうと思っていた矢先に、ゼロワンお兄ちゃんに覚醒とか。

最近思うのは、動画なのに会話の掛け合いをやっても意味が無いなぁと。
それこそ、つぶやきセブンの方が声も入るし。 向こうは逆に動かないけど。

●19年の時を経て「Sa・Ga2 秘宝伝説」がニンテンドーDSで復活(ITmedia)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月30日 (金) きらりん☆レボリューション 第145話

 占いは気にしても良いが信じては駄目。 話の展開が破綻していても気にしたら駄目。
のえる様とこべには出逢った当初とは違い、今は喧嘩しても互いを気遣える仲な訳で
個性を認め合える以上、それぞれ接し方も判っていると思うんだけどな。

頑固モードに入って後には引けないのかも知れないけど
こべにの言う事は聞き入れずに、突然現れた老婆のメダルは身に付ける不思議。
恥ずかしい踊りよりも、兜を被って生活する方が恥ずかしいと思います。

被るとラッキーになる仮面は、ラッキーに頼り過ぎて自堕落になると言う、ある意味呪いですが
二度と手放せなくなると言う割に、のえる様に進呈しちゃう。
老婆も操られていた様な感じなので、仮面自体が宿主を探し移り歩いていたのかも知れない。
仮面と全く関係無いメダルと兜の存在も謎。

そして仮面を拾うエリナの、逆に不幸を呼びそうな終わり方が怖い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月31日 (土) フレッシュプリキュア!おひろめカーニバル

 土曜朝アニメを実況してから出掛け、12時過ぎにサンシャイン到着。
寒いけど雨もそんなに降ってないし、4Fへの行き方は外階段が定番です。

ショーは12時の回を途中から観ようと思っていたのですが、周囲にそんなスペースは無く。
とりあえず、いずれ買う物だしと映画の前売券を購入。 決してポスターが欲しかった訳では。
食頑も買いました。 とりあえずキュアベリー。 で、でもイース姉さん狙いなんだからね!
もぎたてフレッシュライブや写真撮影は60分90分待ちが当たり前。 各物販コーナーも行列。

肝心のショーはある時、来場者が一挙に会場へ入って来たので、辿ってみたら5Fでやってました。
入り口で大きいお友達にも来場者プレゼントをくれましたよ!
データカードダスの他に、ドナルドのハッピーセットのクーポンが入ってて助かります。
今週からハッピーセットで過ごす日々なので。

そんな感じで13時の回を観る。 まずは司会のお姉さんとお約束。
その後、キュアドリームとミルキィローズが現れ、2年間の応援に感謝タイム。
そしてフレッシュの第1話ダイジェスト版の上映。
先行上映なので上映中は撮影禁止。 それ以外は別に問題無いみたいだ。

このダイジェスト版が中々良く出来ていて。 まずOP、これが良い訳ですよ。
サビに向かって行く所とか明るく楽しい。 絵も出来上がってると思うよ。

最初に今回の主役3人がどう言う関係かを描き、既に目を付けているイース姉さんが登場。
ナケワメーケって正直本当に流石にどうかと思う。 でも今回の敵は一般人を襲うのが最大の違い。
人々から負のエネルギーみたいなのを集めるらしい。 そんな感じの設定は他にも何処かで。
そしてラブのキュアピーチ変身、決めポーズで終わり! 実に良い引き。 バンクも良い感じだ。

終了後、袖から現れるフレッシュ勢3人。 軽く小芝居をしていたらイース姉さん登場。
更にナケワメーケ登場。 しかしこのデザインは宇宙ヴァイパー+仮面ライダーに見える。
殺陣をやってイース姉さんがハンマー持って来て逆襲。
やられそうな所を良い子の皆の応援で復活と言う見事にテンプレ通りのパターン。
最後は必殺技名を叫んでやっつけました! フレッシュ3人のおぱんつは白と確認。

そこからお家の人泣かせタイム開始。 劇中で大活躍した変身アイテムの紹介です!
更に何処から呼んだのか、キャラリートキッズを着た子供達が登場し、プリキュア達とお披露目。
この後にOPとED歌う人のライブが挟まってた気が。 歌って宣伝して一瞬で帰って行かれました。
そしてドリームとローズが再登場し、全員でお別れ! 全部で35分位。

ショーは完全入れ替え制。 外に出てちょっと一服して又会場へ。
4Fと5Fにそれぞれベビーカー置き場が設けられているのが印象的。

14時の回は歌が無い分、人は少ないかな。 と言うか、その次のショーの待機列も出来ています。
基本的な進行は一緒。 ただし、おもちゃの販促も物販コーナーの紹介だけ。
殺陣とかは若干変わってたけどね。 キュアベリーの尻ばっかり見てたんでアハハ。
独りだけ決めポーズが片足立ちで、キュアパインの人は大変だなぁと思った。

流石に二度も観れば充分かなと思い、帰る。 そして今夜のおかずはチキンマックナゲットです。

●フレッシュプリキュア!&プリキュアオールスターズ まるごとブック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)