◆2005年03月22日 (火) 半年振りに

 ラグナロクをプレイしています。
一応、休止中もパッチ情報等は定期的に仕入れていたつもりですが
鯖の中身と言うか世界情勢みたいなのは、やっぱり直に見てみないと判らないですね。
サンタ帽とか、何であんなに投売りされてんのかしら。

チケットが切れたら又暫くは休止状態になるでしょうから
このプレイ期間中に何とかメインキャラのレベルを上げておきたいものです。

手元の資料によりますと、最後にレベルアップしたのは

2003年11月17日_| ̄|○

転生まで10年位掛かるかも知れない。

●左のリンク柱をやっと整理したよ(Gamer's Nest)
「あきらかに404でとんだ先がわからない」サイトさんのリンクは消しました。
あと、リンク切れをわかる範囲で修正致しました。

消されてないし修正もされてないよ!

コメント (3) トラックバック (0)

◆2005年03月29日 (火) ROAD of Verdandi

 ラグナロクに新サーバー、Verdandiがオープンしました。
私のアカウントもまだ有効ですので、折角だからと名前争奪+開幕ダッシュに参加。

1stとなるキャラは全鯖共通して「BEH.」(一部「BEH 」)で剣士。
全く手を付けていないサーバーもありますので、Verdandiで丁度10人目の剣士です。

開幕ダッシュの楽しさと言えば、全員の足並みが揃う事ですかね。
皆がゼロからの再スタート。 何処に行ってもノービス。

そんな中、どうすれば人より一歩先に進めるか。
如何に周りを出し抜けるか。 言わばレベル上げの競争。

誰よりも早く、誰よりも高みへ。

まぁ、飽きたりして早々と離脱しちゃうんですけどね。
接続時間の勝負なら、寝ない者勝ちですから。

現在、Lv26 / 20。
このまま、30後半まで持てば良い方でしょう。
31以上なら、SvS開催の可能性もありますし!

お陰様で、スケジュール圧迫は必至ですけどね!_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年03月30日 (水) ROAD of Verdandi その2

 結局、昨日は15時から8時半までやってた。
現在、Lv34 / 25。 こう言う時だけはモチベーションが続く様です。

世界のあちこちに、懐かしい光景が垣間見られます。
代理購入とか、ポタコさんとか。 FDの殺伐さ再びとか。

私にとっては、1次職だけの世界の方が馴染んでいるのかも知れませんね。
あぁ、お懐古様。

後は如何にして装備を整えるか。
世界の流通ゼニー量が少ない今、レアが出ても大した金になりません。

地道に稼ぐしかないんだが、道のりは長いなぁ。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年04月13日 (水) 全鯖一斉調査

 気が向いた時にしかプレイしないので、把握していないキャラ多数。
と言う訳で、全鯖の剣士のレベルを書き出してみる。
一々ログインし直さなければならんと言うのが面倒だった。

Chaos	59 / 31 バランス型クルセ
Loki 36 / 27 AGI型槍
Iris 92 / 50 VIT型両手剣騎士
Fenrir 36 / 26 LUK型
Sara 50 / 38 INT型
Lydia 36 / 26 STR型
Baldur 38 / 28 FLAT型
Odin 20 / 15 バランス型
Thor 23 / 18 AGI-DEX型
Verdandi 51 / 38 INT型

ChaosとLokiのプレイを踏まえ、Irisは序盤が楽なVIT型。
その後、増設された鯖で色々と試し、バッシュの使い勝手が良いINT型をVerdandiで採用した。

SaraとVerdandiが次期転職候補と言う事になりますが
騎士にするかクルセにするかは、まだ決めかねております。

騎士なら槍を装備してピアース使い。 ただし、修練の取り直し。
クルセならGX使い。 ただし、見た目が騎士程可愛くない。

最大の問題は、どちらも剣中心の戦い方では無くなる事だ。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年04月14日 (木) ROAD of Verdandi その3

 Verdandiのオープニングイベントが終了してしまい、色んな物が通常営業。

今まではフェイヨンとモロクの間でアナコンダークを倒していたのですが
サイドワインダー大量発生に戻ったのでレベル上げ所の話じゃありません。
Irisは此処でレベル上げしても良いかなと思った。

他のマップにアナコンダークが居ない訳では無いのですが、数が少ないのです。
そんな感じで、現在は丁度良い敵が居なくなってしまいました。
ポイズンスポアでは物足りない。 キャラメルはHP高い。 オークはちょっと辛い。
武器次第では、エギラが良いんだが。

モンスター	HP   ATK BAS JOB
ドレインリアー 1162 84 431 176
エギラ 633 107 215 220
キャラメル 1424 112 264 162
オーク 1400 126 261 160
ゴブリン槌 1359 131 264 164
スコーピオン 1109 135 287 176
ゴブリン剣 1176 140 310 188
ゼロム 1109 155 240 149
アナコンダク 1109 157 300 149
アルゴス 1117 191 388 188

やはり毒属性はお徳だ。 白蓮玉のルートに怯えながら、スコーピオン中心で行こうかなぁ。
もうチケット切れるけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月17日 (日) 初めての騎士転職試験

 Irisのレベルをどうしても上げたくなってチケット購入。
そして、1年5ヶ月振りにレベルアップ。

さて、Verdandiの方はLv54/40で転職申し込み。
迷った末に、転職アイテムが集め易い騎士になる事に。
転職試験を早く体験したいと言う気持ちもありましたし。

アイテム集めでそこそこ経験値が溜まったので、戦闘試験を繰り返してLv55/41に。
時間切れならすぐ又挑戦出来ますし、死に戻ってもデスペナルティは無い。
他に待ってる人が居ないからこそ出来る芸当ですけどね。

そんな感じで無事に転職し、今日は終了。
未だに精錬と速度増加POTの事に付いては無視。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月18日 (月) ROAD of Verdandi その4

 騎士になったからと言って、急に強くなる訳ではありません。
ジョブ補正がゼロからになる分、パワーダウンする事だってありえるのです。
そんな訳で、転職直後も変わらずフェイヨンとモロクの間でアナコンダークを倒す。

とは言え、HPが増えた事で、サイドワインダーとの戦いにも何とか余裕が。
SPと回復量も増えたので、更にスキルの使い勝手が良くなりました。

ピアースが完成した所で、プロンテラ↑↑のアルゴスに標的変更。
武器はゼニーが無いからジャベリン。 それとアナコンから貰ったグレイヴ。

ピアースタノシ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

アルゴス2発、フローラ3発、中型のマンティスは6発。
消費SPはバッシュの半分以下なので、ガンガン使って行けます。

調子に乗って、マップ→のアルギオペ様にも挑む。
ミサイルより痛いが、連戦で無ければ大丈夫。

そんな感じで、現在Lv57/22。
暫く此処を行き来して、Sブーツでも狙ってみようかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月21日 (木) ROAD of Verdandi その5

 流石にジャベリンでは物足りなくなって来た。
しかしパイクを買うのもゼニーが勿体無い。
そこで、ワームテールからSパイクを手に入れる事にする。

言うのは簡単だが、実際に手に入れるのは大変だ。
何しろ、剣士時代にも二度思い立って二度挫折しているのだ。
案の定、倒しても倒しても、更に倒しても出しゃしない。

ワームテール : 騎士さんよ、あんたの熱意には負けたぜ。 ワームテール : 少ないが、これを何かの足しにでもしてくんな。 エメラルド 1 個獲得 BEH. : いや、そう言うのいらないから。

ようやくSパイクを入手する頃には、鱗の茎が270個になっていた。
そして、倉庫にあったプラコンで初めての精錬。 ついでにヘルムも精錬しておく。

結局ゼニーが無くなったので、最近はビックフットやサベージを突っついてます。

●ログインワールド選択画面「Service Select」の表示変更について(RAGNAROK)

ゲームデータへの影響は発生しません。
(キャラクターやアイテム、ゼニー、友達リストや各種設定等)

verdandiから(new)が消えたんで、思いっきり設定無くなってるんですが。
そんな時、少しも慌てずregedit。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月22日 (金) 謎はこうして解ける

 ノービスのスキル「死んだふり」に付いて説明しましょう。

このスキルを使用するとその場で倒れ、モンスターからのターゲットが外れます。
文字通り「死んだ振り」をする訳です。

これは、ノービス時代のみ覚えられ使用する事が出来るスキルで
1次職業やスーパーノービスに転職すると、スキル欄から消えてしまいます。

リログやサーバー間移動するまでは、ね。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2005年04月25日 (月) フェイヨン重いヨン

 実際に重かったのは、ダンジョンの方ですが。

さて、フェイヨンが新しく生まれ変わります。
私にとって、フェイヨンは特別な街なのです。

世界がChaosだけだった当時、イズルード分割パッチに悩まされる事も無く
ナイフとコットンシャツを持たされ、初めて降り立った街。
それがフェイヨン。

当時は本気で此処がプロンテラなんだと勘違いしてました。
誕生場所がランダムだなんて知りませんよ。

右も左も判らない世界、プパを叩いて良い物かどうか迷いながら
暫くはフェイヨンの周りで遊んでいました。

フェイヨンの曲と周辺マップの曲だった「Plateau」は
元々私の好みだった事もあって、大層な思い入れがあります。
後、ログイン画面の曲もね!ヽ(`Д´)ノ

SvS3の開催が当初フェイヨンだったのは、実の所そんな理由です。

さようならフェイヨン。
さようなら、一番最初の私が生まれた街。

PvPマップは変更無かったりしてな。

ところで、フェイヨンでログアウトしたキャラは大丈夫なんだろうか。

コメント (3) トラックバック (0)

◆2005年04月26日 (火) 新・初心者修練場

 装備の整わないLv60台と言うのは、中々に辛い物です。
レベル上げの場所が一向に広がらず、50台と同じ所を行ったり来たり。
それでいて必要な経験値は増えて行くのですから、飽きて来るのも無理はありません。

さて、リニューアルを遂げた初心者修練場。
気分転換を兼ねまして、ちょっと様子を見に行って来ました。


マップ自体は特に変わっていませんが、NPCが一新されています。
色んな人に話し掛ける事で経験地やアイテムを貰う事が出来ます。


基本的な流れは以前と変わりません。
中央の部屋で基本的な事を学び、右の部屋でそれなりに詳しい内容を、左の部屋からは戦闘訓練に。


訓練を終えると、職業適性検査。
質問の内容が若干変更されていますが、「屋上から~」は健在です。

「あのマスター」風の検査官に剣士を勧められ、そのまま剣士を選んだ場合
ファルシオン、プラコン7個、初心者用ポーション10個が支給されます。

初心者装備一式。 初心者用マインゴーシュのATKは45です。
どれも通常の装備より強力ですが、精錬は出来ません。

初心者用ポーションを山程頂いているので
このまま子デザやサベージべべを倒しに行けば、あっと言う間に転職出来るでしょう。

いやぁ、どんどん初心者に優しくなって行くなぁ。
序盤がスムーズになればなる程、引き際判らなくなるんだろうなぁ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年04月29日 (金) ROAD of Verdandi その6

 水武器を手に入れる度にガラハドごっこをするのは止めた方が良いと思う。

そんな訳で水パイクを購入し、「デザートウルフからスティレットウハウハ大作戦」を試みる。
しかし思ったよりウハウハにならない。
火パイクでオークレディやサンドマンと戦った方が良かったかなぁ。

そろそろBdSも使いたいなぁと思い、ペコペコを借りてみました。
槍修練の強化と中型へのダメージ増加で、一応はパワーアップ。

現在、槍修練はLv9、BdSはLv7、ただし騎兵修練はLv2。
槍装備でASPDは脅威の114。

スキル攻撃はASPDの影響が少ないので、体感でもあまり気になりませんが
通常攻撃なんてしようものなら、合間に茶が飲めそうです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月01日 (日) ROAD of Verdandi その7

 最近はアルギオペで経験値、オークDでゼニーを稼いでおります。
どちらも被ダメが辛いですが、中々にスリリングで楽しい。
そして、貯めたゼニーでオリエル原石を先物買い。 マントも精錬しちゃおうかなぁ。

そろそろオートバーサクを覚える為に、スフィンクスでも行こうかと思っております。
マタが怖いが、何とかなるだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月04日 (水) ROAD of Verdandi その8

 挫けそうになったら、この言葉を思い出すと良いよ!

出ないからレアなんです。

限りなく下向きです。
実用的なレアアイテムが軒並み高騰して来て困っています。

今欲しい物と言ったら、Sブーツ・Sシールド・クリップかなぁ。
カードに付いては先の話って事で。

スフィンクス行って来ましたが、マーター2匹でピンチ。
ピラ地下も覗きましたが、ミノタウロスのスキル攻撃で死亡。

次は海底と廃鉱でも行ってみるか。
行くまでが面倒なんだよなぁ。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2005年05月06日 (金) ROAD of Verdandi その9

 グリーブの事、時々で良いから思い出してあげて下さい。

グリーブ(靴) DEF5 48000ゼニー(ジュノー) 2次職専用

ごめん、すっかり忘れてた。
Sブーツまでの繋ぎに、今度買って来る。

とは言え、Sシールドを260Kで購入し精錬もしたので、ゼニーに余裕はありません。

そろそろ、オークゾンビカード以外のレアが出ても良いと思います。 4枚ってオイ。
マンティスからエメラルドとか、ドレインリアーからサードオニキスとかじゃ無くてさ。

コメント (5) トラックバック (0)

◆2005年05月09日 (月) おやすみ、べるだんでぃ

 今日も今日とて、サスカッチからオパール、クルーザーからアメジストを頂く。
レアの基準がおかしいよ! 私を宝石商にでもするつもりか!

それはさておき、現在Lv70/40になりました。
騎兵修練もLv5になり、ようやく一段落と言った感じです。

そんな訳で、Verdandiは一旦休止しようかと思います。
まぁ、大体やりたい事はやった気がするし。
残りのチケット期間は、IrisとSaraのレベル上げに費やそうかと。
何かあったら呼んで下さい。

ウマーを倒して一人前、なんちて。
今だと深遠がそれに当たるのかな。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2005年05月19日 (木) カディエ先生のパンヤ教室

 アップデートを待ち望むユーザーの目を逸らしています。
まぁ、一時凌ぎにしかなりませんが。

●カディエ先生のパンヤ教室 v1.02(パンヤ)

どうでも良い単語が優先して入っている気がする。 それもかなり片寄っている。
以下の言葉を入れてみよう(Ctrl+V)

遊ぼう 教えて 付き合って ゲーム ときめも ↑↑↓↓←→←→BA アッガイ 藤島 松平健 ロリ → BL 萌え → 萌へ ハァハァ → 抱いて くま → クマー ぬるぽ → ガッ さよなら → のし うほ → やらないか パン屋 → セレクトパンヤ ゴールデンハンマー → ハンターチャンス ささやき → ささやきいのりえいしょうねんじろ 米 → ラーメン → おかず フリーター → 無職 → ニート 処女 → コスモ → セブンセンシズ チェーンソー → 神 → 阪神タイガース 2ch → orz → プギャー → 乙 体操服 → ブルマ → 縞ぱん → ぱんつ → ぱんつはいてない アイフル 奈美せんせい

スク水が入っていないのは納得行かない。
卑猥な単語はスルーせずにしっかり呆れてくれます。

関連:教えて奈美せんせい(ACQUIRE -NINJA PROJECT-)
こちらでは「カディエ」「カディエ先生」と入れてみよう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月24日 (火) 乙女心を身に付けて

 トリックスターを再インストールしてみるも、結局ドリルしかやる事無くて挫折。
あんなに攻撃ミスしてたかなぁ。
BGMフォルダだけ抜き出して又削除してしまいそうです。

そんな所へ、ダイナスティアから登録完了メールが来ました。
戦いの無い、ただ歩きお喋りをするだけのゲーム。
どんな世界なのか興味があったのです。

グラフィックに付いては、RPGツクールみたいな感じ。
フルスクリーンで無いとキャラが小さい印象を受けるかも知れないが
ヘルプはブラウザで開かれるので、ウィンドウモードでのプレイをお勧めする。

殆どの操作がキーボードだけでOK。
移動もマウスより矢印キーで行った方がスムーズだ。

NPCとの会話もマウスクリックはしない。 横に立たなければ会話は成立しないのだ。
基本は体当たりと言うのが微笑ましい。
慣れないと不便に感じるが、そう言う意味でもキーボード操作の方が良いだろう。
ただ、一部の会話でエンターが機能しないのがストレスかな。

ちょっとびっくりな事としては、このゲームにはスポンサーが付いている。
街の中にお店があって、入ると広告が表示されたり、ブラウザでサイトに飛んだり出来るのだ。

●チャイナボタン
●騎士の控室

過大広告では無いので、特に世界観を壊したりはしていない。
無料運営の為の、一つの試みと言えよう。

とは言え、流石に歩き回るだけではつまらない。
人が居なければお喋りも出来ない。
面白さを見出せるかどうかは、個人次第だろう。

「何も出来ない」は「何でも出来る」と言う事だから。

●MMORPGソーシャルネットワーキングサービス(MMON)

MMORPGに関わる全ての人々が、 それぞれのゲームの世界を超えて繋がる無料のソーシャルネットワークサービスです。

何となく登録してみた。
でも、ゲームの世界を超えて繋がっているかどうかは疑問だ。
第一、SNSである意味は何処に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年05月30日 (月) おめでとう、永遠の聖乙女様

 昨夜はダイナスティアで神楽坂タマオさんの誕生日パーティーに参加。
タマオさんはダイナスティアの偉い人なのです。

普段フレイルに居る私にとっては、これがグレイル初降臨。
なので、お祝いの品も満足に用意出来ません。 逆に、いちごタルトを頂く始末。

タマオさんが席を外した時を狙って、私もメタモする為に寮へ向かう。
しかし肝心の、材料を分けて頂くお店の場所が判らない。

近くを通り掛った聖乙女様に食料品店の場所を教えて頂きまして
やっぱり作るならケーキが良いかなと、バースデーケーキを作る事に。
レシピまで丁寧にご指導頂きまして、有難う御座いました。

でも間違えてケーキの素腐らせちゃった_| ̄|○

やっとこさ完成して会場に向かいますと、既にお開きモード。
丁度タマオさんがお帰りになる所でした。

うん。

渡せませんでした_| ̄|○
それ以前に、ちゃんとお祝いの言葉も言っていない気が_| ̄|○

何時か必ずお返しをする為に、恩人リストはそのままにしておこうと思います。

しかしこのゲームやってると、言葉遣いが非常に丁寧になるなぁ。
やっぱり雰囲気って大事だよね。

●今まででいちばん幸せな誕生日(ダイナスティアな日々)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年07月28日 (木) 神武ONLINE

 第一印象は決して悪くなかった筈なのですが
TOEOやECOやGranado Espadaの影に隠れて、誰にも注目されていない神武ONLINE。
当初予定していたオープンβテストの開始日に
何もかも間に合わなかったと言う、お約束の様な展開を見せています。

まぁ、他のMMORPGのβテストにあわせた強行スケジュールだったのでしょう。
前日までに終わらなかった準備に、当日の作業も加わったら間に合う筈も無い。
8月スタートにずれ込むと言われていますが、どうなる事やら。

現在はアカウント登録とクライアントのDLが開始されています。
しかしこのクライアント、DLしたは良いのですが
インストールが始まらない! 「次へ」ボタンが反応しない!

ついでに言うと、キャンセルも効かないので強制終了させるしかない。
全く酷いインストールオンラインです。

ヨーグルティング開始まで発表され、どんどん可哀想な立場の神武。
インターフェースが神甲演義に似ているのは気のせいか神武。

●「いちいち借金生活」半年記念イベント in Tiamet

移住鯖にはキャラを作らない主義なので、生暖かくヲチ。

コメント (3) トラックバック (0)

◆2005年08月03日 (水) 久々にゲーセン

 かなり久々にDDR。 足が追い付かないのでBasic。
妙にグレイト出まくりですよ。

プリキュアグッズがプライズにあったけど、地元だとやり難い。
地元云々以前の問題な気もする。 食玩なら躊躇しないんだけどなぁ。

●メイド旅館、人こなすぎで閉館(もえるーむ)

マル秘サービスって何だったんだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年08月29日 (月) 久々にラグナロク

 最近少しずつプレイしています。 Iris中心で、たまにVerdandi。
1日30分位で、正に気分転換と言った感じです。

Irisは、クエストに立ち寄った龍之城フィールド。
Verdandiは、アルデバランを拠点に色々と。

どちらも、ドロップアイテムの少なさに驚きと落胆。
こりゃゼニー貯まらないっすよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月07日 (月) 職業別クエストと7人の剣士

 忙しさも一段落。 ようやく纏まった時間が取れましたので
夏に買った1Dayチケットを使用し、久々にラグナロクをプレイしてみました。

今回は、Episode5.0から実装された職業別クエストの検証です。
当然ながら、剣士に付いて書いて行きます。
習得しているスキルによって、どの様な違いが出るのかの確認でもあります。

そんな訳で、7つのサーバーの剣士達にクエストをやって頂きました。
こう言う時、複数のキャラが居るのは便利だよね。 ログインし直すの凄く面倒だけど。

職業別クエストは、スキルの講義が中心です。
イズルードの剣士ギルドに居る、シューレンから受ける事が出来る。 そのまんまの名前とか言うな。

自己紹介の後、バッシュの講義を受ける。 この時バッシュが未習得だと、EXP490を貰える。

バッシュLv1~4を習得して来ると、努力が評価されてEXP585を獲得。
バッシュLv5~9を習得して来ると、後一歩と言われてEXP830を獲得。
バッシュをマスターして来ると、マフラー[0]とEXP970を獲得。

HP回復力向上の講義を受け、HP回復力向上をマスターして来るとEXP1120を獲得。

講義が一時中断され、ゲフェンに居るディキュイに伝言を頼まれる。

暗殺者の件はどうした?正体はわかったか?これから私達はどうすればいい?

カプラに頼らず、自力でゲフェンを目指せと言われるが
シューレンに再び話し掛けると、伝言の内容を確認した後、gef_fild07に転送される。

ゲフェンの酒場の建物右隅(154,143)に居るディキュイに正しく伝えると
シューレンへの返事を預かり、EXP1120を獲得。 間違えても、もう一度伝えれば良い。
イズルードに転送されるので、シューレンに伝える。

フロボックの講義を受けた後、フロボックLv5以上を習得して来るとEXP1120を獲得。

インデュアの講義を受けた後、インデュアLv2以上を習得して来ればEXP1260を獲得。

この時インデュアがLv1だと、講義を受けるだけになる。

長くなったので、今日は此処まで。
貰える経験値ですが、BaseLvによる違いは無い様です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月08日 (火) 職業別クエストと7人の剣士 その2

 さて、昨日の続き。 インデュアの講義が終わると、ゲフェンのディキュイに呼び出されます。

暗殺者の捜索任務を依頼され、moc_fild07に転送されます。




モロクに居るムトー(83,292)、ゲイル(199,64建物内)、ハンス(239,72)、バングル(82,52建物内)
から暗号を受け取り、ディキュイに正しく伝える。

ンニバルヨハツル シンハグシコガイ ハンンダウアテゾ バザソダヘチクラ

暗号の解読を手伝い、真犯人が判明するとEXP1620を獲得。 解読を間違えても、再挑戦出来ます。
再びmoc_fild07に転送されるので、真犯人を見張りに行く。
その様子をディキュイに伝えると依頼は終了、イズルードに転送され講義が再開します。

剣修練の講義を受け、剣修練か両手剣修練をマスターしていればEXP1860を獲得。
この時マスターしていなければ、講義を受けるだけになる。

マグナムブレイクの講義を受け、この時マグナムブレイクLv5以上を習得していればEXPを獲得。
最後にシミター[2]を獲得。 お疲れ様でした。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年11月09日 (水) 職業別クエスト所感

 2日に渡って職業別クエストを解説致しましたが、此処で個人的な感想を述べてみようかなと。

クエストの流れはこの様な感じです。

バッシュLv10→HP回復力向上Lv10→(ゲフェンお使い)→フロボックLv5→インデュアLv2
→(モロクお使い)→剣修練か両手剣修練Lv10→マグナムブレイクLv5

前半はスキルを習得して来ないと次の講義に移ってくれないので
クエストを一通り終わらせる為には、最低でもインデュアLv1まで習得しなければなりません。

かと言って、こんな順序でスキルを取る人はまず居ません。
JobLvの上がり易い内に修練やHP回復を取り、基礎を固めておく方が良いからです。
急所攻撃を習得するまではバッシュはLv5で充分ですし
いきなりLv10にした所で、そもそも使い道が無いのですから。

そんな訳で、転職直後に最初の会話だけして
後はバッシュの習得に合わせて講義を受けると良いでしょう。
イズルードに寄ったついでに会話を進める程度で良いのです。

幾許かの経験値とアイテムよりも、今後も使い続けるスキルの方が大事なのですからね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年12月14日 (水) 帰って来たシィルツ

 Seal Onlineのプレイ料金が無料化された影響か、ADLESへの訪問者が増えています。
私も久々にプレイしてみました。

考えてみると、最後にプレイしてから実に1年以上経っています。
RELOADになってからは、これが初めてです。

とは言っても、目に見える部分は以前と大差無いみたいで。
装備の能力制限が変わったのか、鍛冶士がありえない装備してますけど。

露店用のキャラが、お祭りハッピを大量に抱えていました。
いつか転売しようと思って、丸一年持ち越してしまった様です。

当面はメインである剣士で遊ぶつもりですが、気が向いたら新キャラ作るかも知れません。
このゲームも、やっぱり序盤が楽しいからな。

●マツケン紅白潰し、15分サンバメドレー(nikkansports.com)

●セブンスターのD-spec製品「レボ」シリーズの積極展開(JT)

●新バージョンのSkype、リリース予定は12月22日(木)らしい(EBINAVI)

えびよ、やっぱりトラックバック送れないぞ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年12月22日 (木) ROAD of Urdr

 ラグナロクを日本で代理運営している会社から引退者認定を受けてチケットが送られて来ました。
それで明け方まで接近ゲームって、本末転倒だよな。 攻撃でも受けてるのかと思いましたが。

良い機会なので、残っていたアユタヤクエストとか終わらせたり。
ついでにクリスマスクエストも。
木屑を求めて天下大将軍とエルダーウィローを1時間半倒し続け
カラ傘の方がドロップ率高いと知った日には泣きそうになりました。

そして本日、Urdrサーバーがオープンしました。 PK可能な上級者向け鯖と言う位置付けの様です。
通常鯖と同じパッチまで再度落ちて来てる気がするのですが、二度手間が含まれてないか。

このゲームに於いて、BEHさんの一番好きなプレイは開幕ダッシュです。
プレイヤー達が群雄割拠して、必至に生き抜いて行く様を見るのがとても楽しい。

ただ、今回はクリスマスイベントと重なったせいもありまして
プロンテラのオーリーとデビルチを往復するプレイヤーの多い事多い事。 正に錬金術だからな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2005年12月23日 (金) ROAD of Urdr その2

 Urdrサーバーの仕様とイベント効果で、獲得経験値が通常鯖の3倍になっています。
別に何かが赤い訳では無いし、あまり実感は湧かないのですが
2次職業を見かける機会が多くなって来たので、それなりに効果はある様ですね。

既にレベル上げに飽きている私としては、サブで育てている商人で代理購入屋を行っています。
この序盤だけに許される馴れ合いが、楽しくて仕方が無いです。

剣士の方は、VIT型両手剣騎士に育てようと思った物の
深く考えずにスキルを取ってしまったせいで、転職が遅れそうです。

実はこれでも剣士サイトの管理人。 知識があっても数の勘定が出来ない模様。
両手剣修練は騎士になってから上げようかなぁ。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2006年01月06日 (金) ROAD of 新年

 この2日間、手持ちの1Dayチケットを使って、ずっとラグナロクをプレイしていました。
1ヶ月の支払いも考えましたが、時期的にちょっと無駄が多過ぎると判断。

プレイ内容と言えば、Urdrのレベル上げを中心にして、Irisでクエストをこなすと言った感じ。
Verdandiは目標と言いますか、する事が無いんで、このままお休みな予感。

3つのサーバーを行き来していますと、アイテムの価値観の違いに混乱しそうです。
例えば、アサガオ嬢が750Kで売ってウハウハなSマインゴーシュ。
これはVerdandiの話ですが、Irisだと250K前後、Urdrに至っては50Kでも売れません( ´Д⊂ヽ
逆に、エルニウム原石ならUrdrは8K以下で買えます。

現在はUrdr、Iris共にアインブロックに滞在。
Irisはクエストアイテムを集めにダンジョンに入ったけど、ピットマンの湧きが良い感じ。
Urdrはフィールドのメタリンとポルセリオが丁度良い。 火カタナが欲しいな。

チケットが切れるまで、新春イベントの事を無視してしまった。
アインブロックのクエストも終わらなかったし、もう少しプレイしたいかも。
CAPさん、又ネットカフェに行く機会があったら宜しくお願いします。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2006年01月12日 (木) ちょっと待って!そのOC

 結局、チケットを買ってしまった訳です。
ゲームはプレイしたい時にするのが一番だよね!

そんな感じでラグナロク。
アインブロックのクエストを終わらせ、The Signの綿毛を集める所で止まっております。

世間では、おもちが大流行の模様。
でも、使う人は自分で買い溜めしただろうから、今から露店に並べても売れないのでは。

私は思いっきりスルーです。 F9キーは現在ミルクの為にあります。
倉庫に菱餅ならあるんですが。 ひなあられも。
尤も、私みたいに禄にプレイしない人なら、倉庫一杯に買って1年持ちそうな気がします。

餅なんて私自身、今年に入ってから口にしていませんよ。
激安スーパーつるかめで、小さな鏡餅が19円だったので買って来たんですけど
食べ方が判らなくて放置してある位ですよ。
醤油掛けてそのまま食べられるのかな。 醤油が無いけど。

我が家の調味料事情は置いときまして。

現在、ひとくちケーキとチーズを集めています。
安易に資金が増えるからと売っちゃったよ。

ひとくちケーキはクリスマスイベントが終了して暫く経ったせいか
チーズは、おもちが幅を利かせているせいか、どちらも露店で全然見掛けません。

是非譲って頂きたい。 安価で。 出来ればOC10より安く。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2006年01月18日 (水) これは遅過ぎた本命か

 テイルズ オブ エターニア オンラインのβテストに参加しています。
前情報無しでのプレイの感想なのですが、全体的に一昔前のMMORPGって印象を受けます。
グラフィックの問題では無くて、システム全般とか雰囲気ですね。

エンカウント方式と横スクロールアクションと言う
ある意味テイルズらしい特徴を持った戦闘なのですが、残念ながら序盤からだれがち。
一回の戦闘に時間が掛かる割りに、レベルアップまでの経験値が多いと言うのも原因でしょうか。
新鮮さを感じるのはチュートリアルでだけかも知れません。

コンボ一つ取っても、SEALの方が断然テンポが良い。
これは私が慣れてないせいかも知れませんが、PTを組まなかったら皆AI戦闘任せになるのでは。

お使いクエストが沢山あるのに、アイテムの所持限界数が少ないと思う。
これはトリックスターでも感じた事ですけど。

全体的に、これだけ引っ張って待たせた分、新鮮味が薄れてしまった気がします。
システム部分が時代に合わないって感じかな。 もっと楽しく、遊びやすく出来ると思う。

●ライブドア:強制捜査 テレビ東京が番組差し替え(MSN毎日)
関連:災害とテレビ東京(電脳遊星D)

番組内容の変更なだけで特番組んだ訳じゃ無いんですがニュースにされちゃうテレ東。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年01月19日 (木) でも結局ラグナロク

 IrisのThe Signが面倒になって来たので、Urdrでのプレイばっかりです。
最近はずっと砂漠で「デザートウルフからスティレットウハウハ大作戦」を展開中。
火マインゴーシュを購入したのですが、もうちょっとSTRを上げないとサンドマンは辛い。

虎の子のアナコンダクカードとドロップスカードを売ってゼニーを確保。
かわいいリボンとか買いたい物欲を抑え、Sシールドを購入。 安かったのでSアーマーも。
マントはスロット無くても良いと判断し、次の目標はSブーツに設定。
後は精錬費用の捻出って感じだな。

一応Urdrも両手VIT型で育てているのですが
荒っぽい戦い方が可能な鯖なので、片手剣でBB中心に移行しつつあります。
3匹からまとめてドーン。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年01月28日 (土) ROAD of Urdr with Fever

 もうこの所、ずーっとモロクとソグラト砂漠14の往復です。
正直、飽きてるとか言うレベルを通り越して、完全に作業です。

それでもモチベーションが保ち続けられるのは、経験値・金銭効率が良いからですかね。
サイドワインダーにはBB2発必要なので、結構休憩を挟んだりしてますが。

それから、比較的拠点から近い事もポイントの一つ。
Urdrの仕様として、PK可能MAPはテレポートが制限されている為
一々ダンジョンの奥まで潜るのが大変なのです。
鉱石狙いで廃鉱に行って嫌になったよ。 カード出たからまだ良かったけど。

そんな訳で連日通い詰め。
デザートウルフとサイドワインダーのドロップアイテムは大体頂きました。
装備やカードは即刻露店売りでゼニー確保。

しかし、いざ資金が貯まっても欲しいアイテムが露店に無い。
まだまだサーバーが発展途上と言う事に加え、先程書いた様に人の集まる場所に偏りがある。

無駄にゼニーを持ってる状態ですと余計な物欲が湧く物ですね。
かわいいリボンとか買ってる場合じゃ無いよ。 Sプレートが欲しいんだよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月06日 (月) スクリーンショットは誰の物か

 既に終わった話題だと思いますが。
とりあえず、ドット絵による二次創作は切り離して考えます。
話がややこしくなるし、それに限った話では無いので、一先ずスクリーンショットのみの話。

ネットワークを使ったゲームである以上
ローカルのPCに保存して一人で眺めるだけの、単なるアルバムじゃ無いと思うのですよ。
広く公開して、ゲームにありがちな自己顕示欲を示したり、思い出を共有したりとか。

ゲーム内通貨やアイテムは、ゲームの中だけで完結するデータですが
SSはゲームの中で起こった一場面を撮って、ローカルのPCに保存されるデータです。

何より、決定的瞬間にPrtScを押せるのは他の誰でも無いプレイヤー自身な訳ですよ。
例えるなら「原作:Gravity、制作:プレイヤー」と言った所でしょうか。
著作だってキー押して保存したのはプレイヤーです。
で、此処で著作権を持ち出すから話がおかしくなるのです。

例えば、テレビ番組にだって放送倫理とか規定があって
余計な苦情を減らす為に放送禁止用語を設けたりして自主規制しています。
テレ東のアニメならおぱんつを見せてくれません。 これは悔しい。 いや、今はそんな話では無い。

要するに、自分でネットに上げたSSなら責任持てって事ね。
良く日記の文章とかで言われているじゃないか。

第一、悪印象・悪影響を与える恐れのあるサイトがあったとして
あの会社が重い腰を上げる頃には、既に周りから見限られている気がする。
悪乗りで盛り上がったとしても一過性だろう。

まぁ、裁判で争うなら「一次創作元が供給するSSは二次創作か否か」に論点を置いてはどうか。
あれ、一次創作の乱用で負ける?(汗

付け加えるなら、今後どんな苦情があってもこの問題は同人誌には発展しない。
色んな意味でネット以外の部分はスルーするし責任転嫁するだろう。
寧ろ、同人が落とせないからSSを攻めたって気もするけど。

●ジャイアニズム(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年03月16日 (木) 焼きたて投げたてリヒタルゼン

 ラグナロクに久々のアップデート、リヒタルゼンが実装されました。
実の所、興味があったのは新頭装備のトーストだけです。

1Dayチケットでログインし、とりあえずIrisでトースト作成。 余った材料は売ってウハウハ大作戦。
Urdrはチーズが足りず、Verdandiは最初から集めていなかった模様。

後はIrisでクエストを細々と。 こう言った謎解き要素は面白いですね。
文字入力で謎を解くと言う段階で、現ゲームシステムでの限界を見た気もしますが。
後、情報サイトに頼らないと何処にクエストがあるかも判らないし、絶対先に進めないよな。

Urdrでのレベル上げにはヒルウィンドが良いかなと思ってたんですが
攻撃速いし痛いし射程が長いせいで1セルに集まらないしウィレスうざいし全然駄目。
1匹ずつ倒すなら、リヒタルゼンDでDOP達と戦う方が楽しいかも。

●ラグナロクオンライン トレーディングフィギュア 第2弾(Amazon)

コメント (2) トラックバック (0)

◆2006年04月24日 (月) 望まれぬアイテム課金

 何と言いますか、此処まで出し惜しみしなくても良いと思うんだ。

●「ダウンロードパッケージ」&「ラグくじ」またまた登場!(RAGNAROK)

1ヶ月程前に期間限定で販売されていた物で、その時は様子見を兼ねていたのでしょう。
それと比べて、色々とお得に見えなくも無いリニューアルがされています。

ナイトパッケージの差分だけを比べてみますと

90日チケットパッケージ 5250円 → 4725円
オリデオコン + エルニウム → ブーツ[1]

360日チケットパッケージ 16800円
2HS[2] + オリデオコン + エルニウム + エンペリウム → ヘルム[1] + パイク[4]
これだけ見ると本当にお得だよね。 前回購入した人以外は。
居たのかどうかは知らないけど、蔑ろにされてるよなぁ。
せめて360日チケットパッケージには90日チケットが4つ入ってるとかならまだマシなのに。

あの会社って商品の売り方が下手と言うか、大事に扱って無いよな。
アイテムじゃ無くて、データをばら撒いてる感じ。 意味合いは同じだけど。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2006年05月22日 (月) アカウントと個人情報

 最近、より一層酷い噂を聞くんですが

●プレイマナー - マナー違反(RAGNAROK)

人のユーザーアカウントを不正に利用する行為 措置3
他人のユーザーアカウント(IDやパスワードなど)を不正に利用することは、
アカウントハッキング(不正アクセス)行為であり、禁止しています。
措置3はアカウント永久停止。 誰のアカウントを停止させる気なんだ。

ネットゲームのデータは運営会社の物だと言う
現実での不正な取引を抑制する(筈の)大義名分がある訳ですが
プレイヤーのアカウント同様、ゲーム内データも個人情報の一部と見なされないのでしょうか。
アカウントの使い回しは駄目って事になってますからね。

個人情報の保護ってのは、漏洩させないって事だけじゃ無いと思います。
不正アクセスされたアカウントに対しての補償が無いって事は
落ち度があろうが無かろうが責任放棄って事で、泣き寝入りしろと言っている様な物。
自分等のデータだと主張するなら、ちゃんと守れよと言いたい。

後、これもあったらしいですね。
ご丁寧に黄色い声まで出したそうで。 最近の悪徳は実に巧妙ですな。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2006年05月24日 (水) 物言う株主

 あのライセンス契約って独占永久みたいな事を言われてなかったっけ。

●Gravityの株主らが、株主価値を最大化させる(略)特別委員会の創立を要求(BUSINESS WIRE)

凄いのは、これはGravityでは無く、株主が株価を上げる為に言っている事だ。
要するに、後で売って儲ける為である。 株主必死だな。 黙って投資だけしてろと。

Gravityとしては、ライセンスを売り直したら大儲けだろう。 買ってくれる企業があれば。
元々、日本での最初の契約は、全くゲームと無関係の素人会社が破格値を提示し
数あるゲーム関連会社を抑えて、金の力でもぎ取ったライセンスである。
あの会社がオンセールと名乗っていた頃だ。

当時よりも更に高値を付けられて、一体何処が契約に名乗り出るのか。
早い話が、あの会社が足元見られてるんだよな。

Gravityの直接運営を除けば、何処が契約しても莫大なライセンス料を支払う事になる。
勿論その金は巡り巡ってユーザーから搾取する形になる訳だ。 既に準備は始まっていますよね。

●会社は株主のものではない(Amazon)

ところでこの記事は本当にゲームカテゴリで良いのだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年06月13日 (火) 精神を鍛える昔のゲーム

 「脳を鍛える」をテーマにしたゲームがヒットしたもんですから
アクション・STG・RPG・対戦格闘と繰り返して来た歴史に、更に上塗りするかの様に
各メーカーが次々とそれっぽいゲームを出しています。

ジャンルとしてはパズルに近いと思うのですが
どんなに操作性が悪くてもつまらなくても「脳を鍛える」と言えばそれで許されそうで
クソゲーが氾濫するのでは無いかと他人事ながら心配です。

私のお勧めはFC版ロードランナーです。 ハドソンの。
今更になって面白さが判って来たと言うか、逆転掘りが楽しい。
より謎解きを味わうならチャンピオンシップロードランナーですが
ミスの許されないシビアな世界で、正解が一本道だけって感じが微妙かも。
敵が必要であり邪魔と言うのは、大変もどかしい。 その分クリアした時の達成感はあるけどね。

自分のペースに合ったゲームってのが、遊ぶのに丁度良いんじゃ無いかなと思う訳です。
その点、オンラインゲームだと妙に急かされる気がするんだよね。
誰からと言う訳で無く、主に世界から。

キャラクターを動かして謎を解くアクションパズルは、脳を鍛えるゲームとして最適だと思う。
紙媒体では真似出来ないし、クロスワードや数独なら雑誌で充分だからね。

●詰めロードランナー(浮遊鯨)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年06月19日 (月) 正気かGravity

 8月に韓国で開催されるRagnarok Festival。
関係無いと言えばそれまでですが、日本に於ける8月の第2週末は、お盆かコミケットです。
この手のイベントで8月開催を避けるのは、ある意味当然でしょう。

勿論、日本からの集客を見込んでいるとは思いませんが、韓国から有明に来る人の方が多いのでは。
去年は7月開催だったのにな。 開発スケジュールとの兼ね合いの結果だろうか。

もう一つ気になる事がありまして、日本の運営代理店の事です。
当然、業務提携をしていますから、何かしらの形でイベントに関わると思います。 お手伝いとか。
まさか取材は4Gamer任せって訳にも行かないだろうし、こう言ったニュースもあります。

●韓国「Ragnarok Festival」視察スタッフ募集!!(RAGNAROK)

しかし、あの会社は毎回コミケットに企業ブースを出展しています。 韓国でラグくじは売れません。
この記事は、足りない人手をユーザーに丸投げしている様に見えるのです。
無謀な日程に付き合わされる下請けの苦悩って気もするけど。 真実はどうだろうね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年07月21日 (金) 衝撃と言うか何を今更と言うか

 各ゲーム系ニュースサイトではトップ記事扱いだった様で。 まぁ、そりゃそうだわな。
以前、塩肉が不正取引業者との対談で懸念していた事が実際に起こってしまったと。

●元職員による弊社への不正アクセスについて(RAGNAROK)
関連:「ラグナロク」GMの社員逮捕 「ゼニー」を不正に増やし売却(ITmedia)

私としては特に驚きも怒りも喜びもせず、薄い反応でした。
出来るだけ関わるのを避けて眺める様になってから無関心な事もありますが
元々、疑われてもおかしくない運営体制から「いつかやるのでは」「実はやってるのでは」と
多少なりとも心の何処かで思っていたのでしょう。 普通だとこれは嫌悪から来る偏見なのですが。

さて、この発表の仕方は狡猾だなぁと感じている。
社員による内部犯行を「元社員の不正アクセス」とする事で、会社側が被害者面をしている事だ。
犯行当時から逮捕されるまで社員だった奴を「元」呼ばわりするのは変だ。 無関係な筈が無い。

各記事を色々と読んでみると、不正アクセス禁止法でしか裁けないと言う事は判った。
不正アクセスで無ければゲーム内通貨の乱造も不正取引も罪に問われないとは、とても残念な事だ。 
そんな意味で、会社ぐるみで権限を乱用されたらユーザーは手も足も出せない。
更に裏を読んで、これは尻尾切りなのかもと勘繰ってみたり。

ただ、あの会社でやってるクライアントパッケージとアイテムチケットの抱き合わせ販売。
あれも無造作にアイテムを生み出してるし、大して変わらないと思うんだよな。
勿論、自ら決めた規約を破ってるか、すり抜けてるかの違いはあるけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2006年08月02日 (水) 情熱は失われていないよ

 此処数年は花火大会に合わせて帰郷し、コミケット前に戻ると言うのが恒例になっています。
実家に居ても普段とやる事は変わらないのですが。

一応ゲーセンに行ってみたら、DDR SuperNOVAが稼動しててびっくり。
しかも近場にある2軒とも。 更に両方とも1プレイ100円。
久々の再会に喜び勇んで遊びましたよ。 モードとか良く判らないので、とりあえず一通り。 
私のお気に入りはやっぱり祭(J-SUMMER MIX)ですかね。 BASICだけど難しくて楽しい。

しかし問題がありまして。 久々過ぎてすぐに息切れするのはご愛嬌なんですが。
ゲーセンにe-AMUSEMENT PASSが売ってないの_| ̄|○

●BEH さんのスコアシート閲覧(偽Perfect Attack)

祭のDIFFICULTを繋ぐのが目標です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年01月09日 (火) お話を作る

 複数の同じ世界を行き来するお話を書きたい。
手っ取り早いのは、現在と過去みたいな時間移動かな。

ただ、何故移動をするのかと言う必然性が考え付かない。
それぞれの世界での行動がちゃんと繋がって、お互いに影響を及ぼさなければならない。
移動方法とかはどうでも良いんだけど、わざわざ移動する為の強烈な理由が欲しい。
それっぽく見立てるだけでは駄目なんだ。

何で突然こんな事を考えてるのかと言うと、ラグナロクでのイベントを思い付いたから。
まぁツアーみたいな感じだよね。

思い付いたと言っても、複数のサーバーを渡り歩いて遊ぼうって事だけなんですけど。
Irisに集合してLydiaを歩き回ってOdinで戦闘して解散はIrisみたいな。

複数鯖同時開催イベントはあったけど、複数鯖を使ったイベントは今まで無かったと思うんだよ。
手間ばっかり掛かって何が楽しいのかは自分でも良く判らないけど、是非一度やってみたい。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2007年01月17日 (水) ラグナロクやってますよ

 昨日、Irisのキャラがレベルアップしました。
レベル上げの為にモンスターを倒すのはもうやめようと、セミリタイアをしたキャラでして
主にクエストやクエストアイテムを取りに行く過程で経験値を頂いております。

そして今回、ノーグハルトの歴史学者クエストでレベルアップ。
これまでの経緯を確認してみますと

Lv92 2003年11月17日
Lv93 2005年04月17日
Lv94 2007年01月16日

1年9ヶ月振りかぁ。 次は2009年辺りかな。
まだ終わってないクエストもあるけど、もうソロじゃどうにもならない物ばかり。
ダンジョンの奥に行く奴は何かと無理です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年01月19日 (金) 「くノ一」と書いて「くのいち」と読むでござる、の巻

 ラグナロクに於きまして全サーバーを合わせた私の持ちキャラは
騎士3、クルセ1、剣士7、商人3、マジ2、アコ1、ノビ1と、何となく片寄っています。

商人は代理売買と露店要員、マジはちょっと魔法使ってみたかったけど馴染めず。
アコは崖ヒールとポタ子で遊ぶ為に作り、シーフと弓手は未経験。
まぁ、どのサーバーでも剣士が中心な訳です。

そして最後に残っているノビは、追加された拡張職の為に以前から用意しておいたキャラ。
何に転職しようかずっと悩んでいたのです。
テコンにして拳聖のちょこんと座る姿を愛でるか、胸元が大変けしからん忍者さんにするか。

で、結局は忍者にしようと。
決め手としては、風魔手裏剣が格好良い。
更に、テコン系統のスキル名が直感的に意味不明で多分覚えられない事が挙げられます。
決して胸の大きさで選んだ訳ではありません。 板でも板なりに良いんです!

遠距離攻撃は好きじゃ無いからガンスリを避けたのに、手裏剣装備して投げてる矛盾。
これはスキル攻撃だからと虚しい言い訳。 でもタノシー。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年01月31日 (水) MMORPGの未来図とチャットゲー

 オンラインゲームにログインしても特に何をする訳でも無く
ただ知り合いと喋るだけのゲームを「チャットゲー」等と揶揄する事がありますが。
最近思うのは、それってオンライン上で無ければ出来ない結構重要なシステムだと思うのです。

ソロでレベル上げをするだけなら家庭用ゲームと変わらないけど
友人を家に招いて家庭用ゲームで協力プレイをするよりも遥かに多くの事が出来る。

同じ時間を共有して遊ぶ楽しさと言う事を考えれば、チャットゲーでも充分成り立つのでは無いか。
ゲームの中でのお喋りは、MMOと言う世界を形作る最小単位のコミュニケーションなのだから。

それに、見知らぬ誰かとの出逢いは確かにオンラインゲームの醍醐味なのかも知れないけど
そろそろコンセプトとして限界に来ている様にも感じる。 まず知り合いありき、そして一緒に遊ぶ。
数千人が同時にプレイ出来たとしても、自分の周り以外は邪魔者と言うか、NPC扱いだったり。

実際はそれぞれの行動が作用し合って成り立つ世界であり、現実世界と何ら変わりは無いのだが
プレイヤーが自分中心の世界と錯覚してしまうのはゲームであるが故。
まぁ、自分のキャラがいつでも画面の真ん中に居るんだから仕方が無い。

今後は、既に存在するコミュニケーションを重視した、更にカジュアルなオンラインゲーム。
MMOと言うよりは、ソーシャルネットワーキングRPGみたいなゲームが出て来るかなぁと。
専用クライアントだけれども、やってる事はポータルサイトのアバターが動くだけみたいな。
その辺動き回ってモンスターとか倒せるけど、ステータスウィンドウはmixiっぽいとかね。

●ジャレコ、MMORPG「NOSTALE」発表会(Broadband Watch)
関連:ノーステイル

アイテムで転職とか、プレイヤーに用意された家とか、自由度の高そうな仲間システムは
私の思い描くMMORPGに近いかも知れない。 起動しないから確認出来ませんが_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月01日 (木) 2倍期間の過ごし方

 一定期間、経験値が2倍になる場合のレベルの上げ方としては。

・今まで通りモンスターと戦えば単純に倍の効率
・手強くも経験値の高いモンスターと戦えばスリルと倒した時の達成感
・弱いモンスターをサーチアンドデストロイで通常と同等の経験値に加え回復剤不要でアイテムウハウハ

まぁ、すぐに思い付くのはこんな感じですね。
どれもが通常時よりも何かがウハウハです。

しかし敢えてもう一つ。
生息数は多いが、HPと経験値の割合から不味いとされるモンスターは
この期間に限り通常のレベル上げと同等の経験値効率になる。

DEFや属性計算は省いて例を挙げると、メタリンはHPが889で経験値が492。
この場合、同程度のHPで経験値が246あるモンスターならメタリンと同じ効率が出せる訳だ。

レベルアップを急がないのなら、たまには違う場所に赴くのも良いだろう。
いや、こんな機会だからこそ、気分転換として丁度良いのかも知れない。

ただし、普段から美味しいモンスターはもっと美味しくなってるけどね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月08日 (木) 全鯖一斉調査2007

 年に一度は書き出しておこうと思っていたのに、2年近く経ってしまった。
それぞれにパスワードの入力が増えた事で、ログインし直すのが更に面倒に。
これが私の全鯖を合わせた剣士系統職のレベルである。

Chaos	59 / 31 バランス型クルセ
Loki 44 / 33 AGI型槍(36 / 27)
Iris 94 / 50 VIT型両手剣騎士(93 / 50)
Fenrir 36 / 26 LUK型
Sara 51 / 39 INT型(50 / 38)
Lydia 37 / 27 STR型
Baldur 38 / 28 FLAT型
Odin 20 / 16 バランス型
Thor 23 / 18 AGI-DEX型
Verdandi 71 / 41 INT型槍騎士
Urdr 75 / 46 VIT型騎士(74 / 45)

括弧内は前回調査時のレベル。 如何にプレイしていないかが良く判る。
Urdrは昨年末に記録した物だが、多分2月頃から変動していない。

大半の剣士がイズルードの剣士ギルド前に居た事から、職業別クエストの検証以来って所だろう。
LokiとSaraのレベルアップはそれ関連。
まぁ、今は剣士でクエストこなすより、忍者さんの育成が楽しいので。

関連:全鯖一斉調査

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年02月15日 (木) 世を忍ぶ仮の忍者でござる、の巻

 結局、忍者さんばっかりプレイしていました。
序盤はウルフとスネイク相手に手裏剣を投げてはドロップアイテムのイチゴを食べてSP回復。
BEHさんはpay_fild02が滅法好きです。

そしてメタリン逃げ打ちで、激しくぬるま湯な生活が続く。
ein_fild04で収集品増加大作戦を展開したりも。 何故増加するのかに付いては触れないでおこう。

私の忍者さんは手裏剣と苦無を投げて戦う飛刀型です。
手裏剣は商人さんが買って来てくれますが、苦無は自ら交換する必要があり
随時アマツに戻らなければなりません。
移動費も馬鹿になりませんが、大人買いするにも財布と相談な訳で。
間接的にゼニーを投げてる様な物ですから、じわじわと確実に懐具合が寂しくなって行きます。

そこでアマツに行った際にはカラ傘で金稼ぎ。 せめて渡航費用位は取り戻したい。
後はポポリンを使った霞斬り横取り大作戦。

世の中にはどう言う訳か一定範囲内に居るモンスターを速攻で攻撃し
高速でドロップアイテムを拾ってすぐさま立ち去るタイプのキャラクターが居ます。
しかし、モンスターのルート能力はそれを上回り、ドロップアイテムが出た瞬間にルートします。
そして何故かアイテムを横取りした目の前のモンスターは眼中に無いのか、気にせず立ち去ります。
残されたモンスターを私が倒してアイテム回収。
無駄な労力と自己満足で褒められた行動とは言えませんが、こう言う遊びだと思って頂ければ。
決して人に向かってやってはいけません。 ポポリン割られて終わりです。

その後、経験値2倍期間があったので、リーフキャットでジョブ上げてみたり。
メインはyuno_fild05でラフレシアとビートル、そして青ハーブ。
アクティブモンスターだらけだけど、此処は良いポイント。

gef_fild05でワイルドローズを倒して金を稼ぎ、カプラで廃鉱へ。 2Fの迷路は影跳びで突破。
アインベフ鉱山でピットマンに何度も倒されるが、空蝉を覚えたお陰で生存率アップ。

そんな感じでLv74/49でチケット切れる。
当面の目標としては装備の充実位かな。 結構やりたい事はやった気がするんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年03月09日 (金) 目指せロン・ベルク

 只今、Angel Love Onlineに夢中です。
以前はノーステイルのシステムを評価し、正式サービス移行を聞いて更にプレイしたくなりましたが
OSの関係で起動出来ないと言う状態でして、そのもどかしさからとにかくゲームで遊びたくなり
必死に代替案を探していた所に出逢ったゲームです。 他にラブネマとかもありますが、これもOSが。

何が良いって、低スペックの我がPCでも快適に動く軽さが魅力です。
そして技法と呼ばれるスキルの入れ替え。 Lv20までは自由に組み合わせが出来るのです。
アカウントに付きキャラクターは1体、有料で最大3体ですが、技法を色々試すなら1キャラで可能。
ただし突き詰めると技法はデフォルトの状態が一番バランスが良いんですが。

私はやはりと言うか何と言うか刀剣戦士を選びまして、2刀流を楽しむ筈だったのですが
武器製造に楽しさを見出し、自分で使う武器を自ら製造する日々です。
実の所、モンスターとの戦闘はクリックに多少の難有りなので結構どうでも良かったり。

そんな訳でレベルが上がると技法が入れ替え出来ないので、Lv18で止まったまま。
ポセイドン鯖の永夜宮かエンジェル学園Cで、採掘と伐採をしては武造に勤しんでいます。
材料の採集には時間が掛かるんだけど、クライアントが軽いから最小化して他の作業してても大丈夫。

コメント (2) トラックバック (0)

◆2007年03月16日 (金) 戦闘はベース経験値を減らす為の行動です

 絶賛稼動中のALOですが、現在はこんな感じ。 技法を並べてみた。

戦闘系技法の上限はベースレベルまでなので打ち止め。
これ以上レベルを上げると技法の入れ替えが出来ないからね。
下部のステータスは技法次第で変化するので参考程度です。

最初は武造Lv11以上で製造可能なロングソードを作ったら先に進めようと考えていたのですが
一度進めたら後戻りは出来ないので、ならばLv21以上にしてアイアンソードを作ってからにしようと。
ついでにマントとか欲しいから裁縫も少しだけ上げてみようと思って現在。

違う意味で後戻りが出来ません。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年11月20日 (火) 初音さんがロマサガ3でsm1099189

 ロマ鉄三国志以降、初音ミクのドット絵を少しずつ作っていたのですが
様さんの初音ミクがSaGaのかみを演じようと必死ですを見て、じわじわと感銘を受け
それならば動画をと思い立ち、ロマサガ3ベースで作ってみました。
SaGaは戦闘が主観なので、そのまま動画にしても意味無い気もしたので。

●初音さんがロマサガ3で「初音ミクがSaGaのかみを演じようと必死です」(ニコニコ動画)

一部を省略して冒頭の科白部分に詰めました。 余計なのも入ってますが。
ロマ鉄の使い回しをしようと考えていた物の、結局は大部分を新規に作り直しましたけどね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2007年12月15日 (土) 初音さんがロマサガ3でsm1164091

 様さんの初音ミクがSaGa2のアポロンを演じきって瀕死ですをロマサガ3で。

●初音さんがRS3で「初音ミクがSaGa2のアポロンを演じきって瀕死です」(ニコニコ動画)

戦闘部分に前作のを使い回せた事もあって、3日間の集中作業で完成。
話題に乗り遅れまいと、無理矢理リンとレンを登場させています。
アポロンを倒す所までで終わっていますので、続きは様さんの方で。

関連:初音さんがロマサガ3でsm1099189

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月03日 (木) 初音さんがロマサガ3でSaGa2の旅立ちを遊びます

 冬コミ準備の合間を縫って、うっかり作ってました。

●初音さんがロマサガ3でSaGa2の旅立ちを遊びます(ニコニコ動画)

初音さんは歌いません。 ロマサガ3でSaGa2のリメイクみたいなのを作りたかったのですが
思ったより背景に手間が掛かると判って、序盤で投げ出しました。

ムービーメーカー1.0ではキーフレームの登録が出来ないので当初は悲惨な画質でした。
128kbpsに落としたら何故かマシに。

関連:初音さんがロマサガ3でsm1164091

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月09日 (水) 鏡音さんがロマサガ3でsm1924663

 _kさんの【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】をロマサガ3で。
ロマサガでやる意味は良く判りませんが、私も便乗したかったのですよ。

●鏡音さんがロマサガ3で「【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪」(ニコニコ動画)

アニメのエンディング風を意識してみたり。
作業中のプレビュー画面だと動画と音声がずれるので、感覚で調整して出力して確認の繰り返し。

関連:初音さんがロマサガ3でSaGa2の旅立ちを遊びます

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年01月26日 (土) 初音さんがロマサガ3でsm1477764

 ピコツムリさんの「ファミコンの内蔵音源で『四魔貴族バトル1』」をロマサガ3で。

●初音さんがロマサガ3で「ファミコンの内蔵音源で『四魔貴族バトル1』」(ニコニコ動画)

初音さんは歌いません。 「ロマサガ3で」と書いてますが、画像はファミコン風アレンジ。
それっぽく見えれば良いので、縮小率や減色方法は適当です。

関連:鏡音さんがロマサガ3でsm1924663

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月14日 (土) モスコビア実装に合わせる感じで

 6月に入ってから久々にラグナロクをプレイしています。
韓国告知は時折覗いておりますから、大型パッチの情報に付いては多少の予備知識があります。

とは言え実際にログインしてみると、露店に並ぶアイテムに知らない物が増えたなぁと言う印象。
特に頭装備関係ね。 これはまぁ形を変えたアイテム課金が継続している結果なのでしょうが。

そして、冒険者アカデミーですね。
初心者修練場や職業別クエストと役割が被ってて変だなぁと思ったら日本独自実装。
メールマガジンを碌に読んでなかったせいでログインしてから知りました。 4コマは見てます。

そんな感じで今更なんですけど、この冒険者アカデミーが便利と言うか低レベル者高待遇な件。

Lv20~30は1次職になってモンスターがテンポ良く倒せる様になって
どんどんレベルアップして行くのが楽しいレベル帯だと思います。
これは私が剣士系統職を基準に考えているせいもあります。
それを一気にすっ飛ばしてしまえるのは、本当に通過点として見られてるんだなぁと。

別の意味でのクリックゲーをこなした後は、店売りだけど装備も揃ってポーションも山程貰って
お膳立ては整ってるけど、だからこそ逆に、そこからが辛くなるのではと思うのです。
依頼と試験を一通り終わらせてから、2次職になるまでが。

目的を見失うと言いますか、このゲームはクエストをこなして経験値を貰ってレベルアップして
合間にモンスターを倒して調整をするシステムなのかと。
初心者修練場から冒険者アカデミーに直行したら、そんな印象を受けるかも知れません。

まぁ、ゲーム自体の初心者なんて滅多に居ない昨今
レベル上げの過程は割とどうでも良いのかも知れません。 生産職だって居るし。
遊びながらレベルを上げるより、レベルを上げてから遊ぶとでも言いましょうか。
ひたすらモンスターを倒し続ける事だって、楽しいかどうかは判りませんからね。

でも、だったらキャラクターを作った時にLv10からスタートするのと何が違うのかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月17日 (火) 冒険者アカデミーに期待したい事

 高待遇で迎えられ、一旦送り出されたら掌を返された様に冷たくなる冒険者アカデミー。
今までの世界観とかシステムぶち壊しな気がするんですけど、文句ばかり言ってても後ろ向きなので。

私はこの冒険者アカデミーが通過点を伴うコミュニティの場になれば良いなぁと思います。

出入りに制限の無い間だけの一時的な拠点。
今は本当にルーンとヘイムの間を行き来する人ばかりですが
此処に露店が並んで、臨時公平PTを求める場があって、実習室やヨンの転送を活用して
でも2次職になったら入場にゼニーが掛かるから自然と足が遠退いて。 そして卒業みたいな。
此処でセーブすればいつでも出入り無料ですが、恩恵は倉庫位ですから。

この冒険者アカデミーがいつまで続くのかは判りませんが
例えば定期メンテ後の蚤の市の様に、一時期のイズルードの様に
今あるこの便利なシステムをもっと活用出来れば良いのにな。 イベントやりたいな。

まぁ、人が増えたら増えたで重いとか問題もありますけどね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月03日 (木) 全鯖一斉調査2008

 ログインしたら記録しておかないとね。 括弧内は前回調査時のレベル。

Chaos	59 / 31 バランス型クルセ
Loki 44 / 33 AGI型槍
Iris 94 / 50 VIT型両手剣騎士
Fenrir 41 / 32 LUK型(36 / 26)
Sara 65 / 35 INT型GXクルセ(51 / 39)
Lydia 37 / 27 STR型
Baldur 38 / 28 FLAT型
Odin 20 / 16 バランス型
Thor 23 / 18 AGI-DEX型
Verdandi 72 / 42 INT型槍騎士(71 / 41)
Urdr 75 / 46 VIT型騎士

Urdrはパッチの不具合でログイン出来ないので前回確認のまま。
FenrirとSaraはアカデミー効果。 同じINT型のVerdandiが槍騎士なので、SaraはGXクルセに。
転職試験で投げ出しそうになったけどね。 聖痕と忠節の証を露店で探した方がマシだったと思う。
ボロボロ囚人服はアリゲーター全力バッシュで。 INT型で良かったよ。

ショートカット保存変更後にログインしていないキャラがちらほら。
サブキャラに至ってはパスワード未設定なのも。

関連:全鯖一斉調査2007

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月15日 (火) アカデミー底上げ大作戦

 もう少し遊びたいと思ってチケット追加購入。 しかし脇道に逸れてアカデミー通いです。
文句は言う物の、しっかりと利用はします。 流石に往復しまくりで嫌になったけど。

試験修了状況
Chaos 12 / 7 → 39 / 31 火魔
Loki 44 / 33 → 46 / 35 AGI型槍
Iris 46 / 36 商
40 / 34 服
Fenrir 41 / 32 LUK型
Sara 65 / 35 INT型GXクルセ
Verdandi 39 / 32 雷魔
39 / 33 商

あまり書いてませんけど私にも剣士系統職以外のサブキャラ達は居ます。
Chaosのマジはパスワード未設定な位にご無沙汰でしたが。

ChaosとLokiが試験修了した所でアカデミー関係の目標は達成。
SaraとVerdandiの育成も一段落した所で、やっと本来の目的であるIrisのクエストに着手かな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年09月23日 (火) 受動的な最近

 私の中のゲーム離れが酷い。 アーケードもコンシューマーも、オンラインからもご無沙汰な感じ。
ニュース記事とか配信動画だけを見て、その先に繋がらないのが何とも情けない。
そしてゲームイベントなのに、注目するのは違う所と言う。

●「AMショー」コンパニオンを激写!(ASCII.jp)
関連:第46回アミューズメントマシンショー(@niftyゲーム)
関連:注目タイトルとコンパニオンをピックアップして紹介!!(電撃オンライン)

何を対象に撮ったのか実に判らない。 けしからん(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)