◆2008年02月03日 (日) Yes!プリキュア5 GoGo! 第01話

 まだ2月だから進級はしてません!
いきなりノリノリなOPだなぁと思ってたら、ブンビーさんが何気無く居てびっくり。
でも、ピンキーはもう無かった事に。

誰か出たのは皆口様で、何か来たのは子安。
子安は美墨さんのお父さんなので、是非お近付きになりたい所です。
のぞみの状況把握能力の無さは流石。 まぁ、初対面の人を敵と認識出来るかは難しいよね!

でも、のぞみが言わなきゃ戦う事にはならなかった気もする。
のぞみの中の人は叫ぶの上手くないとも思った。

電話で変身するのは、おとぎ銃士を思い出す。 全員覚醒済みだから話が早い。 バンク長いけど。
うららんの変身が可愛くて良いなぁ。 集合時も見切れなくなったし。 でも此処で終わりかよ!

EDはダンスで、ちょっと忙しい感じ。 アレンジも入ってるかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年02月25日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第04話

 うららんに気合入り過ぎ。 全体的に頭身が高かったと言うか、腕とかも伸びてた。
Aパートが物凄く短く、うららんのオーディションとプリキュア達の戦いの同時進行が見所。

ホシイナーと戦う為にオーディションを蹴る様な真似はしないと思ったが
知ったからには行かねばならない。 現在の立場を投影しての演技かと思ったら違った。

うららんが皆の元へ駆け付ける時が頑張り過ぎ。
走り方とか、ぐるぐる回るアングルとか、凄いコンテだな。

でも今の段階だと4人が5人になっても戦力に大差が無い。
レモネードが新必殺技を繰り出さない限り! と言う事でヴィーナス・ラブ・ミー・チェーン!
今回は戦闘も一味違う感じだった。

ドリームが天空×字拳でミントが気円斬。 そして今回のレモネード。
東映必殺技派生で予想するに、残りは廬山昇龍覇、アバンストラッシュ、ギャラクティカマグナム。
若しくはアクアとルージュでメドローアだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年03月03日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第05話

 サンクルミエール学園は私立校っぽいのに外部の人が気軽に入れるのか。
いや、ブンビーさんの事では無く。 おタカさんも少しは警戒してはどうか。
ココのシュークリーム、ナッツの豆大福に対し、シロップにホットケーキとはストレートだな。
まぁ、シローと言う人間名は一番マシかも知れない。 バイトも始めておタカさん×シロー。

かれんお嬢様の独り変身バンクで、ブンビーさんへ放った一言が
ふしぎ星の☆ふたご姫のトーマを彷彿させた。

 __(゚Д゚ )  この学園に
 \/| y |   無くなって良い物等一つも無い!

そして新必殺技はメドローアキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

かれんお嬢様へのお礼の手紙に先週の又見てね絵が使われたけど、誰が描いたんだ。
絵心のありそうなキャラが思い付かない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年03月10日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第06話

 私が予想するに、シローは美香りんと恋仲になると思います。
何故なら、このままだと美香りんの出番が無いから。
ドーナツ国王は予想に反して老けてた。 語尾は勿論「ドナ」です。

最後のお当番回になったルージュの必殺技は、火の玉シュートのファイヤーストライク。
他のキャラが変身前とは関連付かないのに対して、フットサル部の延長な感じ。
廬山昇龍覇だと思ったのに。 と言うかドリーム以外遠距離攻撃だな。

ミルクは手紙の文章にまでミルを付けなくても良いと思います。
パルミエ王国までシロップに乗って行くのは無茶な気が。
流石に全員は運べないと思う。 この前落ちそうになってたし。
新装開店のナッツハウスも早速休業。 ナッツは結構楽しみにしていたのに。

ミルクの用事は大した事では無いと、予告を見る前から予想出来ます。
それよりも、かれんお嬢様の「ごーごー!」が思いっきりキャラ違ってて堪らなく可愛い訳ですよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年03月17日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第07話

 片仮名で書かれると、どうしても「レッツゴー三匹が斬る!」と言うネタを思い出します。
ミルクの手紙は案の定、ココとナッツに逢う為の嘘。
そして敵のネバタコスは島田さん! 触手の使い手とは、この先が楽しみですね!

ココとナッツがパルミエ王国の住民を避難させてたけど
人間の姿になって運んでやれば良いのにと思った。
逆転の鍵はドーナツ国王。 今回の戦闘は中々面白い。

これでミルクも一緒に人間世界に行くのかと思ったらお留守番。
ローズパクトから出た青い石をスルーしたのは、ミルクが後で種を見つける為だったと。
まさかこの青い種でミルクが成長するとか、そんな事はありませんよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年03月31日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第09話

 まるでCDドラマでありそうな異色の面白回。 細かい所が色々と可愛い。
消えたケーキを探す探偵姿のこまっちに、かれんお嬢様の冷静な突っ込みが冴える。
それぞれが犯人説になった時の黒い笑い顔とか、ココの先生っぽい犯人探しで皆が薄目とか(*´▽`)
勿論こまっちだからナッツは疑いません。

何も悪くないブンビーさんが犯人扱いされて、ほぼ一方的に倒されるのはかなり可哀想。
変身バンクでそのまま背景が変わるのは珍しい。
そして必殺技までが物凄く早く、決め科白であるYesの言い方が怖い。 腹空く乙女のケーキの恨み。
倒してから間違いに気付くのは酷い。

メルポ犯人説は予想してましたが、物が食べられる気はしないから仲間外れが寂しかったんだね。
のぞみがクリームの味を知っている事で最後まで疑わせ、更に真犯人登場の2段オチ。
こう言う脇道っぽいお話も好きだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月07日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第10話

 先週分のWebラジオ「CLUB ココ&ナッツ」の冒頭ドラマで、のぞみの蟹食べたい発言が可愛過ぎる。
のぞみはセラムンのうさぎ同様に普段は気にしないが、時折凄く可愛く思える時があって困る困る。
その後の三瓶さんの発言もかなり可愛い(*´▽`)

プリキュアのピンチに登場したミルキィローズは基本戦闘力が強過ぎだ。
暫くは月影のナイト様みたいに謎の戦士扱いだろうか。 スタッフクレジットも謎の少女。
声が同じだからって同一人物とは限らない。 我々を欺く罠かも知れない。

それから、ブンビーさんがローンを組んでいる事実。 何買ったんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月14日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第11話

 スコヤスさん、じゃ無くてスコルプさんの最期。 変身した姿が逆に弱そうだ。
ブンビーさんとの奇妙な友情も良かった。 仲が悪そうでも肝心な所では気に掛けてたブンビーさん。
色々と苦難を乗り越えて経験積んでるから、ある意味先輩として。

ルージュのファイヤーストライクとアクアのサファイアアローの合体技も良かったが
ミントがエメラルドソーサーを盾代わりにしたのは驚いた。 そう言う使い方もあったんだな。

そして美味しい所は全部ミルキィローズが。 肘打ち一発でスコルプをKOって強過ぎ。
これから先、どんどんパワーインフレが加速しそうです。

ただ、おもちゃが何だか良く判らない。 絵の具のパレットか何か?
本編終了後に早速CMを流すのが王道。 先行ネタばれは良くないですからね!
ミルキィローズの正体はデスパライア様説を支持します。 私しか言ってない気がするけど。

又見てね絵に美香りんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
久し振り過ぎる! しかも凄く可愛い(*´▽`)

後、ナッツハウスの周辺が何も無さ過ぎで、店を開いているのか、そして客来るのか疑問だ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月21日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第12話

 ミルキィローズの正体は美々野くるみでした!
そして美々野くるみの正体はミルキィローズ。 よし、何も問題無いぞ!
変身後の口上は演歌の歌詞みたいだ。

美々野さんはいきなり転校して来て、唐突に教壇に立ったもんだから
「この中にプリキュアが居たら、私の所に来なさい」とでも言うのかと思った。
のぞみとそれ以外に対する態度が違い過ぎる。 そして博識に見えて早くもボロが。

スコルプさんの次はネバタコス。 中嶋ランドバイソンさんです。
何故か部下扱いにされるブンビーさんは難儀だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月28日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第13話

 新たなる敵は練れば練る程色が変わりそうなシビレッタさん。 怒ると超サイヤ人。
マクー空間を作り出す能力はともかく、何故ピノキオの世界なのか。
自身に付いて何も話さないシロップの過去を明らかにする為だけに鼻を伸ばしたのか。

のぞみの変身バンクで服が変わっていたのも、一枚絵だから楽だろうと思ってたら全員分。
くるみのバンクも変化してるし、何で此処に手間を掛けたんだろうと不思議な気分。

シロップがエターナルに付くかプリキュアと一緒にキュアローズガーデンを探すかで
ドリームはシロップを仲間とか友達とは呼ばなかった。 でも信じてる。

最後はココがシロップをナッツハウスにご招待。 はいはい大興奮で夜が楽しみですね。
そして素晴らしく素直じゃ無いシロップの反応。 ツンデレではありません。

美味しい所を持って行ってる自覚があるミルキィローズの正体は誰なんだろうね。 おタカさんかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月12日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第15話

 シビレッタさん童話世界シリーズ、ジャックと豆の木篇。
童話世界をモチーフにするのは電王にヒントでも得たのかしら。

冒頭でのぞみとりんに不穏な空気が流れてたけど、それ以上悪くなる事は無かった。
終始突っ走るのぞみを、りんがフォローする形にまとめている。
やっぱり放っておけないと言うか、何度呆れてもそれはのぞみの長所だから
嫌うどころか寧ろ好きな部分と諦めてる様な。 告白してるし、もう。

後、プリキュアは分断されてもあんまり戦力ダウンって感じがしないんですが。
二人居ないと変身出来なかった時と比べても。 敵を倒す必殺技はいつも独りで繰り出す訳で。
後は弱らせるのが目的みたいな。 どちらかと言うと、ミルキィローズが早くも戦力外通告。

鳥篭の中のパルミンはどう見ても逃げる気は無いみたいです。
何処かへ居なくなったと思いきや、りんちゃんの髪から出て来る辺りポイント高い。
そして女王はやかましい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月19日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第16話

 シビレッタさん童話世界シリーズ、ヘンゼルとグレーテル篇。
お菓子の家は勿論、練れば練る程色が変わるんですよね! お菓子の触手が素敵。

捕まったのがかれんお嬢様とこまっちで、ある意味良かったね。
これがのぞみとうららんだったら間違い無く食べてました。 捕まっても食べてるかも。
かれんお嬢様の立ち方が堪らなく可愛かった(*´▽`)

今回は、かれんお嬢様とこまっちの以心伝心っぷりが楽しめます。 科白も半分こ。
のぞみを出汁にしてシビレッタに鎌を掛けるとか!
真相を知らないのぞみに対して取り繕う姿も又可愛いのですよ。
敵に言われて大人しくしてる訳が無いよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月26日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第17話

 どうしろと言うのだ。 ストーリー構成的に黒歴史だろう。
たむけんの出演経緯をニュースで知ってから非常に腹立たしかったのですよ。
私だってプリキュアは大好きなのに、どうして私にはそう言うお話が来ないのか。
大体たむけんって何処の誰で何やってる人なんだか。 酷い方の大人の事情ね!

本編は思いっきりマイクに向かって棒読みしてましたが出番は多め。
プリキュア達の見せ場もそれぞれ少しずつ。 と言うかブンビーさんがやり放題。
ケーキ騒動の時みたいな展開かと思ったけど、実際ブンビーさんが盗んでるし。

ネタのオチが逆転の鍵ってのは良かったんだけど、プリキュアの正体がばれてる!
しかも秘密にする筈が、腹芸でお茶の間にプリキュアの名前が大露出。
美香りんが見てたら憤慨するぞ。 ココとナッツは隠し通せたけどな。

良い話だった事も、たむけんの為に用意された脚本丸出しな為に逆に腹立つ。 後味も悪いし。
何で東映が此処までしなきゃならんのか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月02日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第18話

 うららとシロップの関係がラブコメ直球過ぎて胸が張り裂けそうです。
うららんは最年少だから誰に対しても喋り方が丁寧なんだけど
シロップとの会話はどうもちょっと距離がある感じに見えてた。
しかし最後の会話はかなり距離が縮まった感じじゃ無いですか! 素直な会話ですよねー!

うららんとシロップの共通点と共感した事。
うららんの母親の事はシロップだけしか知らない事になりますね!
そして幼女うららんの可愛さに全力気合。

冒頭はうららんの涙から。
シロップの優しさが少々突っ走って色々励まそうとしてるけど、のぞみ達はその先を行ってました!
ココのシロップへのあしらい方はラジオの草尾まんまだな。

うららんの1st歌を口ずさむネバタコスさん登場でレモネード独りバトル!
そして激しく動く戦いとぐりぐり回るアングル。
他の4人とミルキィローズは変身バンクも無いし、何しに出て来たのか良く判らないです><

うららんは女優目指して頑張ってるけど、歌も2曲目を出して
街頭や電車やバスに広告出しまくりでライブまでやってて
とりあえずアイドルとしては相当な知名度だと思うんだけど
のぞみ達と居ると凄い普通の女の子なのよねー。
と言うか、サンクルミエール学園で他の生徒達にちやほやされても良いと思うんだ。

最後にうららんがシロップを覗き込む様に後を付いて行くのがあぁもう!
シロップの不器用な気遣いもあぁもう! あああぁもうもう!!

●ツイン・テールの魔法(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月09日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第19話

 マーベラスから株主総会のお知らせが来ました。 今年は行けそうです。

シビレッタさん童話世界、いや昔話シリーズ、浦島太郎篇。
両親への手紙の文面に悩むかれんお嬢様と、内容はともかく手紙を書くのが好きなミルク。
幼いミルクだからこそ、小難しく考えず素直に言葉を綴る事が出来る。
水無月家の執事が別人になってませんか。 顔が違うと思うんですが。

シビレッタの作り出した世界に隔離されて、知られざるキュアモの能力が!
変身ケータイって書かれてるからそりゃ通信機能はあるだろうけど、実に今更。 気付くの遅いよ。
そしてキュアモには会話してる相手の顔が何故か映るけど
皆と喋ってるかれんお嬢様のキュアモには誰の顔が。

かれんお嬢様が浦島太郎の格好で変身バンクをするかと思うとワクワクが止まらない。
しかもちゃんとご要望にお応えして浦島変身キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ミルクには亀甲羅を背負って変身して欲しかった。 背中の甲羅は吉兆の印。

最大の矛盾と突っ込み所としては、場所が判らなくても手紙さえ出せばシロップが届けてくれる。
例え空間を隔てた場所であろうと。 リリルーラですね。
今回のお話で手紙は重要なポイントなんだけど
だったらのぞみがフローラ様に手紙を出せば、シロップはキュアローズガーデンに行けるのでは。

手紙と言えば、かれんお嬢様の書いてた手紙にさり気無く吉野家コピペが。
仕込む方も良くやるもんだけど、見つける実況民も相当だな。
本当はスタッフも気付いて欲しかったんだろ(  ´∀`)σ)Д`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月23日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第20話

 こまっちとまどかが夢を見つけたきっかけは同じだった。
多趣味なまどかが将来的に店の後継ぎになるであろう事は
こまっちにとって自分だけ好きな道を歩んでいる様に見えたのか。
でも、まどかだって放蕩娘っぽいし、こまっちも店の手伝いはしている。

ちっちゃい頃のこまっちが可愛いったらもう(*´▽`)
そして店と同じこまっちの命名の由来を聞かされた時の膨れっ面と言ったら(*´▽`)

こまっちの悩みに最初に気付いてあげるのはやはりかれんお嬢様。 ナッツ除外。
何故か小説の感想待ちをするのぞみ達が何か変。 可愛いけど。
まどかの新作豆大福にナッツが飛び跳ねて喜ぶかと思ったのに、特にリアクション無し。
と言うか皆食い過ぎ。 まどかも心得た物です。

後、マーベラスから配当が来ました。 有難う御座います。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月30日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第21話

 お弁当が作れなくても、皆からおかずを分けて貰わなくても、おタカさんの学食があると思います。
食事してるのだって学食のオープンテラスだし。 おタカさんが見たら泣くぞ。

先週の予告で卵焼きがどうのと言ってたから
卵焼きの作り方を伝授しにPANPAKAパンから咲ちゃんが登場すると睨んだのですが無理でした。
折角のお弁当作りなのに、スポンサーにもなってるニッスイの冷凍食品は出ない不思議。
おもちゃは本編にガンガン登場するのにね。

そして、かれんお嬢様は料理が不得手な事実!(*´▽`)
以前のミルクの看病の時も偉い騒ぎだったしな。
身の回りの事は執事が全部やるから仕方が無いかも知れませんが
やはり教養あるお嬢様としては、料理の一つも出来ませんとね。 後、もう少し庶民的な感覚を。

りんちゃんは幼い兄弟の面倒を見る延長で料理は出来そうな感じでしたが
和菓子屋の手伝いをしているこまっちが料理駄目なのは不思議。
更にミルクが料理上手なのは意外。 お世話役見習いとしては特に何も出来ないと思ってましたよ。

ホシイナーが出て来た所で、のぞみがフライ返しを持っていたから
それを掲げて変身バンクに突入するのを期待したんですけどね! その位の遊び心は欲しいな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月07日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第22話

 通り掛かっただけなのにすっかり話を聞いてる士郎のツン期爆発。
そしてブンビーさんの前に千葉繁登場。 勿論想像する構図はチータス対メガトロンです。

りんの兄弟ゆうとあいに、のぞみの特別授業。 こんな都合の良い先生はあんまり居ません。
のぞみが同じ目線で話し考えてる所は、SSのみのりと薫お姉さんを思い出します。
まぁ、のぞみの場合は精神年齢が近いだけって感じもしますけど。
最後の日記は、のぞみ先生を観察する日記ですよね!

ホシイナーになった向日葵の鉢植えを攻撃出来なくて悩んでたけど
まだ種を蒔いたばかりだし、言い方は悪いが向日葵自体に深い思い入れは無い訳で。
自分ルールで縛って苦戦してローズパクトを奪われた格好です。

驚愕の突っ込み所としては、ルージュのファイヤーストライクが太陽光代わりになった事かな!
向日葵だから太陽に向かって花開くの! 向かねぇよ! そんな馬鹿なと、こっちが言いたい。

後、どうでも良い事ですが、ナッツハウスの看板を片付けてた時に
あっちの看板になるのを想像しましたが、あの看板だと裏も表も同じだと思った。

そして珍しくバンダイがフライングで新おもちゃのネタばれCMキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
まぁ、7月に入っちゃったから新CMなんだろうね。

●Yes!プリキュア5 GoGo! Webラジオ「CLUB ココ&ナッツ」Vol.2(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月14日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第23話

 夕日の場面だと超絶綺麗な作画の法則。
気合が入ってると言うよりは、夕焼けに染まる顔が綺麗に見えるだけかも。
演出が夕方好きなのかな。 今回は脚本山下、作監青山、演出松本。

どう見ても原形を留めていないココの王冠。 元のデザインも大した事無いですが。
これはランカークスの鍛冶屋に頼んで新しい武器にして貰うべきですね。

最近シロップはココに構ってちゃんだな。 昔の話を根に持ってます。
ココも安請け合いレベルの約束ではあるけど、善処しますとは言ってるし蔑ろにはしていない。
寧ろ、のぞみの方が何もして無さそうなので口だけって感じがする。

ついに動くアナコンディさん。 年上のお姉さんが良い事してあげるフラグ。
実況中は気付かなかったのですが、後で見返してみたら前作43話と同じ事を書いてた。

479 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2008/07/13(日) 08:40:45.38 ID:IaFf1x2p
シロップの願いが叶ってプリキュアを救えるから一石二鳥
更にローズパクトもてにはいるからいっせきさんちょう
なにをーゆるさーん!

591 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/12/09(日) 08:46:18.96 ID:RXxDK04/
お前達に出逢えてピンキーも手に入って一石二鳥
ついでにドリームコレットも頂くのでいっせきさんちょう
なにおーゆるさーん!

まぁ、このケースだと取引なので、本来の独り占めとは違いますが。

今日の戦闘はかなり良い。 エメラルドソーサーをシールドにする所とか。
そしてプリズムチェーンでネバタコスさんを捕獲。
それでも帰るネバタコスさんと、それでもしがみ付いて行くプリキュア達。 ナッツはお留守番。

来週は夏のボーナス商戦の目玉です。 CMでフライングしてますが。
そして今後予想される禁止ワードはマジカルステージ。

●映画 Yes!プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪

同時上映オールスターズって事はあれか! 私だけの為に美墨さんが出るのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月21日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第24話

 サブタイ「プリキュア5新たな力!」の通り、新おもちゃ登場で超絶気合神作画バンクお披露目回。
尚、前作24話は「新たなる5人の力!」と、似ている様で違います。

とは言えバンク直前まではココとシロップがメイン。
特にココ覚醒が新たな力の鍵で、草尾の実に格好良い長科白が見所。 良く頑張った。
シロップを攻撃からかばってピッコロさん状態の時は凄くホモ展開に見えましたが。
それからメルポはとりあえず来ました。

圧倒的な力の差で大ピンチなミルキィローズですが、初登場時は「この程度」じゃ無かったんです。
まぁ、あの時は相手がブンビーさんでしたが。

ココのイヤボーン発動はポルンを思い出します。
あの流れだとココがパワーアップして新たな戦士になりそうな勢いでしたが。
これから王冠はバンクの度に元の姿に戻るのでしょうか。

そしてお待ちかねの新必殺技。 新おもちゃのフルーレは特にアクアの構え方が格好良い。
マジカルステージから五段突き薔薇プレスリフレッシュ。 薔薇に食われてるみたいだった。

最後はローズパクトをシロップに持たせてデレ期突入へ。
恥ずかしがって小声でお礼を呟くのが良いんですよ! かれんお嬢様の尋ね方とか堪りません(*´▽`)

前作だとこの後は合宿だったんですけど、来週は新たなる敵の登場。
今後は通常変身とミルキィローズの変身、各必殺技に加えてココの発動と全員分のフルーレ装備。
どんどんバンクの割合が大きくなりそうです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月28日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第25話

 バンダイさんが新おもちゃを出してくれたお陰で
のぞみ達は無事、エターナルから帰って来られました。

合宿フラグは保留で、ココのシロップと仲良くなろう大作戦開始。
でもシロップって13話でナッツハウスに招かれて住んでなかったか。

シロップの住み込みに対して、何故か皆で生活用品の買出し。 皆して女の子走り(*´▽`)
まぁ実際の所、何が必要か良く判らないよね。
家電はナッツハウスにある物を使い回せば良いし、家具や服はあって無い様な物だし。

新たなる敵、ヤドカーとイソーギン。 変身バンクを律儀に待っている描写があったり。
ペアなのは同じ事を二度言わせたいけど、そのままでは芸が無いので二人に分けたんですね。
後は合体攻撃の為。 ブンビーさんがわざわざ描いて貰ったお茶を持って行った時の驚きと言ったら。

そして予告に衝撃。 人々の居る前で街がホシイナーに壊され、プリキュアが応援されてる!
ついに世間に存在がばれるのか! 美香りんが黙ってて、たむけんが腹に書いてばらしてたけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月04日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第26話

 OPの最も格好良い場面が現実に! ついに世間に認知されるプリキュア!
伝説の戦士の割に、その伝説を知ってるのは一部の悪の組織だけって事に違和感はあったんです。
とは言え、前作20話で既に大勢の人々の前で戦ってるんですけどね。 アトラクション扱いだけど。

普段は街中の描写を意識しないせいか、大都会が異様な扱い。 でも人々はこの街大好き。
そんなに驚かなくても良いと思うのですが、ナッツハウスの周囲は何も無いからなぁ。
とは言え、サンクルミエール学園だって結構な広さだし
うららんの台本を届けたスタジオも徒歩圏内にある筈で、それなりの都市部だと思うのですが。
かれんお嬢様はお嬢様なんだから驚いちゃ駄目でしょ。 どんな箱入りですか。

それぞれが別行動でしっかりフラグ立ててるし! 特にかれんお嬢様は病院を見学するマニアックさ。
此処で出会った人達は正にゲストキャラな感じで、後々に繋がりそうな気配。

ブンビーさんはプリキュアと戦うか報告書を書くかお茶を入れてる姿しか知らないのですが
大量に領収書を出して経費の申請とか、普段どんな仕事をしているんだ。 しかも落ちない( ´Д⊂ヽ
タクシー使わなくたって、そもそも神出鬼没だし空飛べるだろ。

そんな訳で世間にプリキュアの存在を公表したのはブンビーさん。
パレードの演出の一環って事で誤魔化すのかと思ったら、街は壊され人々は逃げる。
のぞみ達も躊躇無く隠れもせず変身してるし!

今までとは違う異質な展開に、この後のフォローをどうするのか凄く楽しみにしていたんですよ。
でもミルキィローズを含めた全員の変身バンクをフルでやって、ココの王冠発動とフルーレバンク。
何もこんな時に尺を縮める様な事をしなくても。 投げっ放しと言うかスルーでとても残念。

一般市民は街が破壊されてて危険なんですから、応援よりもまず避難して安全確保を。
わざわざ病院から車椅子を押して来る看護婦さんもどうなの。
ココがシロップに人々の避難を頼んだ時は、凄い事を考える物だと思った。
別に正体を隠している訳じゃ無いけど、余計にパニックになりそうな気もするし。
これはドリーム達には思い付かない。 目先の救助を最優先する辺りがココらしい。

ホシイナーを倒した後は壊れた街が元通りになったんで、都合の悪い事は触れない方向。
でも最後は街の模型に飾られるキュアドール6体。
あれは「俺達にやれる事をしよう」と人々が応援する中、やれる事がそれだった人が居た訳ですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月19日 (火) Yes!プリキュア5 GoGo! 第27話

 こまっちがりんをリードする珍しい回。 他のキャラ達の組み合わせも普段とは違う。
プリキュア5人とココ達3匹はいつも一緒に居て仲良しで信頼し合う仲間な訳だけど
それまでの人間関係等から、自然と行動する組み合わせが決まってしまうのは仕方が無い。
輪の中心であるのぞみだけがオールマイティーに誰とでも違和感無く一緒に居られる感じ。

だから、こまっちとりんの組み合わせは凄い冒険な気がするのですよ。 今までかなり接点が無い。
怖い物大好きと大嫌いと言う正反対だけど共通の要素が発揮される肝試しは、ある意味とっておき。

ココナッツミルクがそれぞれお化けに驚いて獣の姿になるのは繰り返しのギャグか。
特にナッツはかれんお嬢様を守ろうとして逆に守られるヘタレ。

例えお化けでもシビレッタさんの作り出した世界だって事が判ってるし
ホシイナーになったらもう怖がる要素は無い気がするのですが。
ルージュを馬鹿にするシビレッタさんに、ミントがいきなり逆切れ。 あの怒り方は唐突過ぎる。

エメラルドソーサーが気円斬から元気玉に。 いつもより多く回したり回されたりもギャグですか。
良くレモネードは反応出来たよな。

肝試し用の衣装で、うららんを色物担当にするとはこまっち判ってるな!
そして、かれんお嬢様は八重歯の可愛い吸血鬼☆
かれんお嬢様になら血を吸われても良いし、うららんになら押し潰されても本望です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月25日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第28話

 ミルクの上を行く腹黒いクレープ王女登場。
ココの婚約者と聞いた時の、のぞみの面白くない顔が堪りません(*´▽`)
でも最後は勝者の笑み。 流石、本命の余裕と言った所。 裏が無くてもそう見えます。

後、新ナッツハウスへのマトモな来客を見たのって初めてな気がする。
冷たい飲み物のサービスで好感度アップ。 でも何と言うか、峠の茶屋みたいだよね。

ミルキィローズがココナッツシロップに避難を促した時に凄い違和感があった。
ココとナッツに対しての丁寧語にシロップも反応してしまい
しかも直後にローズパクトを渡す事で、本来なら不自然になる会話が成立してしまったから。
シロップも逃げるべきではあるけど、向けられてる言葉じゃ無いと思った。
先にローズパクトを渡すか、シロップが反応しない方が自然。

ミルクへの態度を改めたクレープ王女だけど、シロップには命令。
文句を言いつつもジュースを運ぶシロップが可愛いな。

私が予想するに、ドーナツ国王、ババロア女王、クレープ王女と来たら
最後はマシュマロ王子だと思うんですよね。 語尾は勿論、麿でおじゃるマロ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年09月01日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第29話

 置鮎がテニスをしたら手塚部長しか思い付きません。
りんとかれんお嬢様を同時に相手にして圧倒するとかね。 まぁ、一勝負終えて疲れているけど。

かれんお嬢様の別荘に避暑に来ていますが、プリキュア合宿ではありません。
のぞみ達は進級していないので、去年あった事を回想するのはご法度です。
山に囲まれた別荘で道に迷う事自体危険ですが、歩いて駅に行けるとも思えない。

ムカーディアである事を隠し、百井京介としてプリキュア達と接したって事は
暫く正体を隠すか、キリヤとか満と薫お姉さん的な何かに発展する可能性もあるかも知れません。
一気に老けてブンビーさんの様な顔になる可能性は無いと思います。

とりあえず、りんとかれんお嬢様が花を贈られた事を思い出して頬を染めなかったのが救い。
例え好感しても好きになっちゃ駄目ですからね! 別にりんちゃんは良いんだけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年09月09日 (火) Yes!プリキュア5 GoGo! 第30話

 最初に言っておくと、新EDにガンバランスdeダンスキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
Webラジオで前情報は仕入れてありましたけどね、美香りんも出てるとは思わなかったよ!
振り付けは前作を踏襲する感じ。 最後は使い回しかと思ったら追加! 堪らん!
又、週を追う毎に追加されたりするのでしょうか。

さて本編ですが、シビレッタさん昔話シリーズ、竹取物語篇。
月野うさぎは危険だけど東映だから大丈夫。
かぐや姫が大人になるまで放置して成人したら連れて帰る月の民って無責任だよね。

着物変身バンクと思いきや、ウサギ変身バンクもあるのか! そっちに気合入れたのか!
まぁ一枚絵を描くだけだから楽だよねー。

ナッツが自作したタイプライターみたいな新おもちゃ。
アクセサリー屋であるナッツハウスにある物で作ったとは思えないが。
起動しなかったのは電源を確保してなかったからだと期待したのに。

今回も手紙でシロップが瞬間移動したけど、やっぱり思うのはフローラ様へ手紙を。
それから、出来れば後から来る人達は変身してから来て下さい。

●Yes!プリキュア5 GoGo! ED「ガンバランスdeダンス~希望のリレー~」(Amazon)
関連:Yes!プリキュア5 ED「ガンバランスdeダンス~夢みる奇跡たち~」(Amazon)
関連:ふたりはプリキュア Splash Star ED「ガンバランスdeダンス」(Amazon)

私の本命はキュアアクアですが、OPの夜景をバックにしたキュアドリームは凄く格好良いのですよ。
何処に惹かれるのかと真剣に考えたら、襟がある事でした。 あの襟良いよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年09月15日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第31話

 新たなるおもちゃはPCの様です。 とてもそうは見えませんが。
半年で売り切る事を考えてるから投げ遣りな機能になると思うんですよ。

クレープ王女の力を借りて起動した事に不甲斐無さを感じるナッツだけど
文献を読み漁ってゼロから作る技術も相当な物だと思うのですよ。
奇跡的な力の範囲が何処まで及んだか次第ですが。 起動しない原因は不明なままだし。

パルミエ王国と通信が出来る様になってシロップ開放。
何も無い所に突然映像が出る事に関しては些細な事なのでスルーです。

ブンビーさんが折角本当にお茶を入れて来たのにアナコンディさんは怒りの出撃。
ココ達は大事なローズパクトを良く落とすなぁと思っていましたが
吹っ飛ばされた衝撃で元の姿に戻るので、あのサイズだと持てない事に気付きました。

ナッツ覚醒でミルキィローズがパワーアップ。 メタルブリザードは痛そうだ。
これでプリキュア変身→ローズ変身→ココ覚醒フルーレ→ナッツ覚醒メタルブリザードと言う
悪夢の尺減らしバンクが完成。 個別の必殺技もあるし、本当にそうなったらどうしようガクガク。

EDは早くも動きに追加キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
この先、お尻を振る場面も動く様になると予想しています。 あれは腰じゃ無くて尻だろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年09月22日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第32話

 百井京介の罠でミクロの世界大冒険。 爆発するこまっちのメルヘン妄想。
のぞみ達の服はサンクルミエール学園のジャージなのか、プリキュア部らしく色違いで揃えたのか。
くるみだけスカートの裾が透けてると言う親切設計。

マジックで体が小さくなる事に納得するのもどうかと思うが
プリキュアに変身する事の方が余程不思議なので問題ありません。
この場合の変身バンクは背景との対比を描いて、全員一緒に豆粒変身にして欲しかった。
変身後のミントの冷静な分析もナイス。

プリキュア達に群がる蟻ホシイナーと、戦う止め絵祭。 押し倒されて運ばれる姿が色々と大変。
そして「レモネードはお菓子じゃ無いんだからね!」は多分ギャグ。 天然と言うか何と言うか。

蟻ホシイナーが飴に反応するってのは、向日葵の時みたいだな。 獅子舞も。
ホシイナーになっても本能的な行動が優先されるのね。 ちょっと違和感があるけど。
合体したのは勿論、一撃で倒される気満々だからですよね。

ところで、変身キュアモの通信機能はあまり使われていません。
ナッツのPCとも通信出来れば良いのにね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年09月30日 (火) Yes!プリキュア5 GoGo! 第33話

 うららんがよしみちゃんをのぞみ達の所へわざわざ紹介しに行ったのは
以前りんに友達居ないって言われたのを気にしてたからですよね。

よしみちゃんの可愛さならカレー3杯は行けますと言うか
うららんは芸能活動をしてCDも出してテレビにも細々と出てるのに、それを売りに出来ない悲しさ。
店員やっててもチラシ配ってても誰も気付かない認知度( ´Д⊂ヽ
後、同じ飲食店に宣伝をお願いするのは良く考えなくても客の取り合いだよね!

カレー屋を繁盛させようと、お店の手伝いをするのは良いのですが
少年料理漫画の様にカレー自体に手を加える訳でも無く
そもそも客足の途絶えた理由が向かいにビルが建ったと言う立地条件の問題で
それなら昼休みに賑わっても良さそうな物ですけど。

まぁ私に言わせれば、ぷーりきゅあカレーにしてしてダンスを踊れば集客効果抜群なんですけどね!
うららんとよしみちゃんで踊るべき! よしみちゃんの垢抜けなさと恥らい加減で3杯は行けます。

エターナルでも客は客なので、いきなり敵視するのもどうかと思います。
手助け無用と言われたけれど、やはり心配なのぞみ以外の挙動が不審過ぎる。
特に、かれんお嬢様の動揺が堪らない。 そして小出しにブンビーの前へ。
りんの「お茶が入りましたよ」発言は絶対ブンビーさんを意識してると思います。

カレーがホシイナーになってプリキュア達がカレーまみれになる展開や
5つのカレーに勇気を乗せてプリキュア・レインボーカレーエクスプロージョンを期待したのですが
街中に誰も居ないので宣伝になりません。

最後はのぞみ達のカレーを食べまくる姿が最大の宣伝になると言う、ドラえもんの遠写鏡オチ。
食欲をそそる匂いも然る事ながら、うら若き乙女達が屋外でカレー食ってりゃ注目の的だな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月06日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第34話

 クレープ王女が去る前にココとの思い出作り。 涙は反則。
しかし、のぞみがココとのラブラブっぷりを見せ付け
ココもクレープの告白を丁寧に受け止めつつ、のぞみに思いを寄せている事を言っちゃったよ!
クレープ視点だと凄く失恋感満載で、この回だけ見るとクレープが可哀想に見えます。

久々に美香りん登場でココ大人気。
のぞみにだけ個人授業をするココは、先生と生徒の関係じゃ無いよなぁ。 家庭教師みたいだ。

クレープのお別れ会に乱入したイソーギンとヤドカーンがホシイナーのプレゼント。
プリキュア達がリボンで可愛く包まれちゃう展開はありませんでした。
ドリームだけ神作画だったのが印象的です。

EDのガンバランスが新衣装でキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
最初だけね。 チアですよチア!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月13日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第35話

 スーパー高木渉タイム開始。 くるみの「お茶が入りましたよ」発言も絶対意識してるよ。
そして元祖本家お茶が入りました時にブンビーさん科白入れ過ぎ。
アナコンディさんの態度がムカーディアとブンビーさんとで露骨に違うのが泣ける。

プリキュアは部活動ではありませんが、職業でも無いと思います。
いきなり寝返り発言も凄いけど、後から加入してリーダー面するのも凄い。
知らない仲じゃ無いし、苦労してるし年季も入ってるから意外と良いかも。
一応前作からパワーアップしてるプリキュアと互角以上に戦う実力も備えています。

まぁ、リーダーは不要と言ってるドリームが実質リーダーなんですが。
他の連中も、のぞみを中心に集まってる自覚はある筈ですよね。

就職情報誌がホシイナーになって襲って来るのは、一体誰に向けたメッセージなんでしょう。
かれんお嬢様も、いつも通りの展開とか言わないで下さい。

そして今回ついに成立した悪夢の尺減らしバンク。
去年予想はしてましたけど、ミルキィローズブリザードは一応冬っぽいですね。
ミルキィローズの新おもちゃは、あの回転する部分が何処に止まるかで他の技も出るのでしょうか。
ブンビーさんがこの先生き残るには、ナッツハウスの店員しか無いと思います。

OP・EDにニチアサプレゼントが挿入されて、ガンバランス映像比較管理人の私としては良い迷惑。
スタッフロールは良く調整してるなと思った。 しかもキーワードはブンビー。
のぞみとかれんお嬢様のコンビの予告は、いつも同じ感じだけど好き。
かれんお嬢様が取り乱し慌てる辺りが堪らない。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月20日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第36話

 先週のブンビーさんに続き、スーパー置鮎タイム開始。 このテンションの高さは凄い。
そして初の前後篇ですよ! 更にOPは映画宣伝用に絵が差し替え!
随所に面白シーンと気合の入った止め絵が満載。 逆に変身シーンは凄い不自然と言うか無意味。

ファイブdeチャンスの収録時に、咲ちゃんの通う夕凪中の制服の子が居たのを私は見逃さない。
のぞみが勝手に応募した割には、かれんお嬢様以外は乗り気だ。
結局、くるみの見え透いた嘘で出場する事になったけど。 くるみの気遣いなのかどうか。
かれんお嬢様の高飛車なポーズが久々に見られて満足です(*´▽`)

ムカーディアがのぞみ達を変身前に捕まえているのに倒さないのは余裕からなのか。
ローズパクトを奪うのが目的だから、作戦の第一段階と言った所ではあるが。
チャンスを与えている様で卑怯な手を使い、単独での戦いに持ち込み再び捕まえてるし。

バトルも含めたギャグ回って感じで新鮮。
ふざけて戦うエターナル陣営に対して、真面目なプリキュア達が肩透かしな感じ。
うららんが目を覆って「大人って!」が非常に印象的です。
こまっちはいつでも大量の何かに囲まれて大変だな。 可愛いけど。
予告のかれんお嬢様の「ひぎぃ」も堪らん。

会場の外に締め出されてるココ達も、のぞみ宛てに手紙を書けばシロップが届けてくれますかね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月27日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第37話

 スーパー置鮎タイムは先週分で終わってた感じがする後篇。
映画のCMを見てたら、一瞬ドリームがセーラームーンのポーズを!
先週は先週で、のぞみがセラムンの決めポーズをしてた!

うららんは折角テレビに出られる機会を潰されて怒り心頭ですね。
ツイン・テールの魔法のパッケージがキュアレモネードになってた気がします。
のぞみ達と違って一度のミスで終了し、かれんお嬢様の為にいきなり変身のさっさと退場。

コイントスと言えば裏表が一緒とか、手の感触で判別可能とかを予想するんですが
かれんお嬢様は正々堂々と勝負し、ムカーディアの戦略に引っ掛かっても見事に大逆転。
地面に落ちたコインで運が良かったから大逆転。
ルールを強引に解釈するかれんお嬢様の高飛車なポーズが一部の私に大人気です。

くるみまで変身して悪夢の尺減らしバンク。 今日は沢山のホシイナーが犠牲になったな。
レモネードとアクアの変身しか無かったとは言え、普段なら5分割で短縮されてる筈ですからね。
シャイニングフルーレを構えた所を後ろからフルーレ毎抱き締めたい。

ファイブdeチャンス自体は結局参加出来たのね。 しかも結果のみ。
水無月家ならテレビ局に知り合いが居るのは不思議じゃ無いけど
優勝トロフィーに美々野くるみの名前を刻んで貰うのは何か釈然としない。

副賞のチョコレートはともかく、思い出の品として名前が刻まれたトロフィーが欲しかった訳で
補欠要員として便宜を図って貰ったのでは無く、大人の力が入り込んでは目的が違っていると思う。
くるみは元々かれんを気遣って参加したし、本来の姿はミルクなのだから仲間外れでは無い。
それなら、のぞみはココ達を含めた全員の名前を入れたかったかも知れない。

皆で共同作業をして一つの何かを作り上げた方が、より良い記念になると思った。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月08日 (土) 映画 Yes!プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪

 ユナイテッド・シネマ豊洲、12時15分の回をモッコス教徒と約束。 そして11時起床_| ̄|○
時間ギリギリに到着したのですが、間に合わないかも知れない旨のメールを送ったのが仇になる。
教徒の方が間に合わず、独りで先に劇場へ。

先に上映された「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」はマジ短篇。
短過ぎて逆に勿体無いよ! そして満と薫お姉さんは見つけられませんでした_| ̄|○
ゲームの稼動に合わせてるから、バトルよりもライブの方がメインなんだろうね。
しかし歴代が揃うとグランセイザーに迫る勢いだな。 端から映してる間に口上終わっちゃうし。
それでも来年の春が超楽しみです。

それでは本編のネタばれ感想開始。 ブンビーさん映画出演おめでとう!
チョコラはフィーリア王女がクレープ王女になった様な。 ナッツハウスに屋上があった事にも驚き。

デザート王国に行く方法がオーブン蒸し焼き状態だったけど、その時チョコラは外に居たよね!
お菓子食べ放題の見所は、かれんお嬢様とこまっちのプリン食べさせ合いっこです(*´▽`)
後、くるみが両手にチョコバナナを持っているのもアレだよね!

プリキュアがお菓子にされて食べられちゃうって響きがもう、変な想像しか出来ない。
見た目は完全にお菓子化なんだけど、実はコーティングでしたみたいな展開。 敵の科白も意味深だ。
お菓子にされちゃった時に、レモネードをしっかりと抱いていたミントに凄く優しさを感じた。
戦闘以外の場面でプリキュアの姿を見ると珍しいと感じるのは、普段だと人の気配が無くなるから。

冒頭の眠り姫の話はもう伏線以外に考えられないんですけどね!
救急時の人工呼吸はノーカウントですが、この場合はどうですか! 良いのですか!
EDでのぞみがお遊び感覚でココにちゅーしようとしているのを見てあぁもう!!

フルーレバンクはココが発動するから、謎の戦士だけがフルーレを持っているのは自然。
でもミルキィローズはナッツと無関係にメタルブリザード。
途中居なくなって、いつ助っ人として現れるんだろうと思ってたら、単身ムシバーンと戦ってるし!

ムシバーンがデザート王国の支配を企むのは、美味しいお菓子が食べたいからって理由。
大塚声でお菓子を熱く語るおっさん。 冷静に聞いてると物凄く大人気無い気がする。

上映時間は長ければその分楽しめる筈なんだけど、冒頭のホシイナーを始めとして
ビターとドライと謎の戦士、そしてムシバーンと戦闘回数が多く、戦ってばかりなのが残念かな。
毎回盛り上げて一旦落ち着いて又戦闘に入るから、盛り沢山と言うよりは疲れるんだよなぁ。
デザート女王の仕業と見せて実は黒幕にムシバーンが居ましたってのも。

デザート女王がプリキュア達を送り出したピンクの円盤がマイメロの夢防衛少女隊に見えた。
最終決戦に向かって行く様が似ている。 そしてミラクルライトは取って付けた様な使い方。
ライブとかのペンライトを意識してると思うけど、映画に夢中になってたら忘れそう。
デザート女王の国民達への語り掛けが、劇場の観客達へも自然に伝わる様になっていて上手い。

最後は毎度お馴染みのスーパープリキュアだろと思ってたらシャイニングドリーム。
フルーレも豪華にパワーアップ。 そして思いっきり剣として使ってるし。
剣戟場面のムシバーンの格好は去年のシャドウとそっくりだったり。
恋愛と言い武器での直接バトルと言い、今まで避けていた事に随分積極的だな。 でも水着は無い。
ある意味最大の冒険は、プリキュア5からGoGoまで劇中の季節は移り変わった物の
進級は無かった事にされているのに、のぞみに誕生日を設定して、それを祝った事かな!

観終わって教徒にメールしたら、次の回を見るとの返事。 私はその間ハンズで仕事用のお買い物。
実際に逢って話をしたのは合流してユナイテッド・シネマ豊洲から帰りの電車まで。
これでも一緒に映画を観に行った事になるのでしょうか。
次に逢うのは春の映画かと思ったら、冬コミでサークル参加するらしいです。

●映画 Yes!プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪
関連:お菓子の国のハッピーバースディ♪ オリジナル・サウンドトラック(Amazon)
関連:お菓子の国のハッピーバースディ♪ ED「Birthday Party」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月10日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第38話

 赤と青の薔薇の伝説と言いますが、プリキュア自体も伝説の戦士である事を忘れてはなりません。
そして実際、ドリームとローズがピンクと紫なのも気にしないでおきましょう。 薔薇の色とは別。

喋れないけど花の言葉は判るメルポ。
ミルキィローズは変身時に「青い薔薇は秘密の印」と言ってますが、青い薔薇は奇跡の産物なのね。
ところで、手紙の文章にまで語尾にミルを付けるのはどうなのミル。

「何か出た!」と「何か来た!」が久々に聞けました。
シロップの背中で変身して踏み台にする位なら、最初から変身してから来た方が良いと思います。

ふたりはプリキュア状態のドリームとローズが良い感じ。 最近バトルがテンプレ短縮傾向だからね。
シロップも変なバンクを発動させるのかと心配しましたが、バンクが妙に長かっただけで一安心。
そして、おもちゃは使い回しで親御さんも安心。
技名は、プリキュア・マーブルスプラッシュエクスプロージョンバスターでどうでしょうか。

イソーギンとヤドカーンは出番が少な過ぎて全く印象に残らないままの退場。
無気力キャラなせいもありますが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月18日 (火) Yes!プリキュア5 GoGo! 第39話

 最後の国王は語尾が麿のマシュマロ王子を期待していたのに、予想が外れてモンブラン。
見た目も声からも想像出来ない最長老。

衰弱した国王を看病するのは良いが、医者を目指していると言うだけの理由で
かれんお嬢様に丸投げするのはどうだろうか。 ココもナッツも見てるだけか。
ヒーターや湯たんぽはともかく、ポットとお湯すら用意出来ないナッツハウスでは仕方が無いか。

そして蜂蜜でも何でも、与えてすぐに影響は出ませんから! 良くも悪くもならないから!
のぞみ達が動揺し過ぎで、かれんお嬢様にもプレッシャーだよ。
こまっちの冷静なフォローと、かれんお嬢様への励ましは流石、長い付き合いな感じ。
しかし国王、大事な事を言い掛けて眠りに落ちるのは酷い。

ブンビーさんは失職寸前でも、ホシイナーはまだ持っていたのね。
プリキュアのリーダー立候補の件がばれててボッシュートの危機。 回避するしぶとさは流石。
エターナルからも捨てられてこの先どうするんだろう。 真っ当な人間になるだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月24日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第40話

 OPでミルキィローズとムシバーンの超絶バトルと言う、映画のネタばれを思いっきり展開。
そして本編は、水着はNGだけど人魚になれば泳ぐシーンが描けるって天才! 馬鹿野郎!

ぴちぴちピッチでも人魚になったら上半身はそれなりの姿なんだよ!
それをどうして服がそのままなのか! いつも昔話シリーズは衣装全部が変わってるのに!

うららんの歌声を貝殻に閉じ込めたなら、それを壊せば元に戻る様な気がする。
ローズパクトを交換条件にしておいて後で取り返すつもりだったら、それは取引が成立してない。
普通ならシビレッタさんが取引を無視するから結果的に両方奪い返すのであって
最初からその気だと正義な感じがしないなぁ。

全体的に気合の入った作画なのに変身バンクは人魚部分が見えない仕様! ずるい!
しかも変身したら足が生えた不思議。 くるみの変身は色々な都合上、人魚バンクでお届け。
水の中だから威力が出ないとか、無音状態での必殺技は珍しく、水の中っぽい。

ココのフルーレバンクも大真面目にタコの姿。
しかしバトルは一瞬で終わり、ミルキィローズの変身は何だったのかと思わせる。

そして、うららんオーディション合格おめでとう!
此処で又うらシロかよ! シロップ乗車券キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
胸が締め付けられそうなラブコメですね! あぁもう!!

●2009映画プリキュアオールスターズ

アクアが手でハートを!! 素敵! 可愛い!!(*´▽`)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月01日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第41話

 最早ネタばれと言う次元では無い映画公開OP。
これ、OPを繋げるだけで内容を全部把握出来るのでは無いだろうか。

本編は声だけ聞いていたらクロミと柊のデートですよ。
りんは余所の男とのデート担当なのかと言う位、そう言う話ばっかりだな。
他のキャラだと角が立つせいだね! その割に百井京介の話は放置で全然デートになってない。

そして消えたと思わせてしっかり転職しているブンビーさんが美味しい所を総取り。
先に驚いたのはギャグとして、ムカーディアの正体ばらしちゃうし!
かなり重要な事をあっさりと! しかも去り方までギャグ。 正直ずるい。

アクセサリーは付ける人、作る人の他に、贈る人の思いもあるんだね!
今までそう言う人が出て来なかったから気付かなかったんだね!

●フレッシュプリキュア!

そして新シリーズ。

●アニメ実況@2ch掲示板

今月に入って唐突に出来た板。 年末年始対策らしいが、テレ東板定住の私としては使い道が無い。
ローカルルール議論をちょっと見たけど様々な意見と言うかルールの持ち込みがあって
最初は一つの板に局別のスレと言う状態だった番組実況が今や物凄く分かれてるのを実感した。
同じ番組でもキー局と系列局では放送時間に違いがあったりするからね。
それをアニメに限って昔に戻しても、無理だと思う。 まぁ負荷の分散にはなるかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月08日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第42話

 シビレッタさん最後の昔話シリーズ、アラビアンナイト篇。
シロップが40匹になった事は特に意味が無かった様な気がする。

自分の都合の良い様にお話をこねくり回すとか、何故か同人方面に深読みして耳の痛い話だな。
でも、こまっちは一次創作だけどね。 シビレッタさんは二次創作だから充分違う。
本を道具だと思った事は無いなぁ。 誇りだとも思いませんが。
使うって表現はやっぱり深読みするので避けた方が良いと思います。
そして、戦ってる最中に変身前の名前で呼び合うのは珍しい。

シビレッタさんは館長に読み聞かせをしていた。 しかし思いは伝わらない。
最後の最後でシビレッタさんのドラマが描かれた。 けど退場。

こまっちの言う、読んで共感して貰いたい世界中の誰か独りって既に決まってる気がするんですが!
ラブコメっぽくならなかったのが残念かも知れない。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2008年12月15日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第43話

 のぞみが自立心に目覚めてみるお話。 自分の力で頑張る事も大切。
セーラームーンの月野さんもそうだったけど、普段は特に何とも思わないのに時々可愛いから困る。

館長はカラスなのかしら。
シロップがお決まりの科白「何か来た!」を言ったけど、そこには来ていません。

プリキュアの影がホシイナーになった時は去年の劇場版を彷彿させたけど、影のままで手抜き風味。
その後は普段通りな感じの姿になったけど。
プリキュア達の必殺技を受け止め、似た様な技で返す所が中々に熱い。

結局はフルーレで倒したけど、ミントの言葉にドリームが力を貰って必殺技がパワーアップするのは
やはり全員で繰り出していても、ドリームが中心なんだなぁと思った。
来週のサンタの声は勿論、宝亀克寿さんを期待したい。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月22日 (月) Yes!プリキュア5 GoGo! 第44話

 サンタをストーリー本筋に無理無くしっかり絡ませた夢の様なお話。 凄く良い。
サンタもプレゼントを運ぶから、運び屋シロップの憧れの度合いが違う。
年に一度しか働かないのは置いといて、これは上手いなと思った。

何故かサンタ衣装を敬遠するナッツを、りんが背中を押しながら促す姿に、りんナツが見えました。
これは珍しい。 珍し過ぎて多分マイナーだと思うんですが、一部の方は歓喜では無いでしょうか。
そして、うらシロも忘れない。

メルポから白い袋に入った沢山のプレゼントとリストが出て来て、のぞみ達が昼間から配る。
冒頭で伏線はあったけど、公園で落ち込むサンタが取られた仕事道具ってプレゼントの方かと思った。
そして医者を目指すと言う理由だけで、かれんお嬢様に病人を押し付けるのは良くないと思います。

パルミエ王国の王子でさえエターナルの気配を「何か出た!」としか感じないのに
シロップが危機だと言う事まで詳しく判るサンタは、かなり凄い。
そして全員でサンタバンクキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
サンタローズって書くとドラクエの街みたいだ。
残念ながら、サンタの奇跡の力でフルーレをパワーアップする展開はありませんでした。

シロップがトナカイの代わりにサンタを乗せてプレゼントを配るのかと思いましたが
無くしたソリと違って、トナカイは呼べば来ました。
着たくないからって衣装を差し出すナッツはずるい。

後、サンタの正体に気付くのが遅過ぎではありませんか。
のぞみやうららんはまぁ置いといて、こまっちは早くに気付いてたと思ったのに。

そんなのぞみ達にはプレゼントが無いのかと心配しましたが、キャラデコクリスマス。
こっちもちゃんと伏線がありました。 何から何まで上手い神回。

ただし、ブンビーさんがサンタ衣装で出なかったのが残念ですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月11日 (日) Yes!プリキュア5 GoGo! 第46話

 クライマックス突入で、まずはアナコンディさんの強さと悲しさが際立つ。
不幸さで言うと、まだ生きてたのに結局消されたムカーディアも酷いか。
ブンビーさんは出て行かなくて良かったね。

恐らく今回が最後の変身バンク。
必殺技はドリームだけ突進系だから同時攻撃は危ないと思います。

館長がプリキュアに興味を示してアナコンディさん嫉妬。
アナコンディさんの思いに館長も気付かない訳が無いだろうと思ってたら、それを利用したよ!
この冷酷さは凄い。 そして無理と判っててやり遂げるアナコンディさんも凄い。

蛇の髪の目で次々石化するプリキュア達を尻目に本当に取り残されるミルキィローズは
敵からもプリキュアとしては見られていないのですね。
とりあえずヒッポリト星人とウルトラの父を思い出しました。 ほら、石の中に居るのとは違うから。

目的達成したのに嫉妬が憎悪に変わって意味無く消されるアナコンディさんは流石に可哀想。
そしてブンビーさんは見ていた! 此処で引きかよ!

予告はネタばれとか言っていられません。
石化が解けてないと視聴者が泣きますから、その辺は気を使わないとね。
スーパープリキュア状態まで見せちゃってるけどね!

●Yes!プリキュア5 GoGo! 2009年カレンダー(Amazon)

●フレッシュプリキュア!

色使いやコスチュームに面影が無いと言うか、もう別系統アニメ。
判り難く言うと、テレビ愛知のアニメに見える。
キャラ名も凄い突飛な感じに弾けまくりで、東京ミュウミュウの次はウェディングピーチですか!

でも前向きに受け入れて独り占めしてやろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月18日 (日) Yes!プリキュア5 GoGo! 第47話

 ブンビーさんが実に美味しい活躍。 成田さんはブンビー大好きだし。
普段からのアドリブとギャグ要素の積み重ねで、大抵の事は許容されるキャラを確立。
エターナルへの不信もずっと描かれて来たし
プリキュアのリーダーになるって話も別に冗談じゃ無くて本気だった。

それにプリキュア達を直接助けた訳でも無い。 ちょっと手を貸しただけ。
最終的にはシロップの奇跡。 メルポから手紙が届いた時は、これこそプリキュアからの招待状。
命を運ぶシロップは、コウノトリだったんですね!
石化したプリキュア達に話し掛ける時は、少しはレモネードを特別視しても良いと思った。

そして奇跡のスーパープリキュアキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
羽が生えたけどキュアローズガーデンへはシロップ便。

どんな時でも相手をエターナルと呼んでいたドリームが
別れ際に「ブンビーさん」と初めて名前で呼んだ事が物凄く感慨深い。
報われたと言うか認めて貰えたと言うか。 凄く嬉しい。
それに対するブンビーさんの「早く行け」も照れ隠しで素っ気無くて格好良い。 もう泣ける。

素顔の館長はムシバーンの様な親父。 カラスなのに獣ちっく。
バトルを見ていると、プリキュアの方がキュアローズガーデンを破壊している気がした。
なので館長も訳も無く色んな世界を破壊。 最終決戦は地球規模になるのがお決まりなのか。

と言うか2週続けて絶望エンド。 又見てね絵も絶望過ぎだろ!

●テイエムプリキュアが勝つ 競馬の日経新春杯(NIKKEI NET)
関連:テイエムプリキュア 逃げ切りVで久々の美酒(ラジオNIKKEI)

おめでとう!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月25日 (日) Yes!プリキュア5 GoGo! 第48話(最終回)

 実に濃縮された最終回。 寂しい別れは一切無しで、のぞみ達の日常は続いて行く。
映画が控えているせいもあるよね。

不動のまま攻撃を受ける程に圧倒的な強さの館長に対し
メルポから飛び出た沢山の手紙がプリキュア達の力になったのは、ミラクルライトを彷彿させる。
館長の手で破壊された世界中の人達からの手紙は
全国で視聴している児童達からの応援メッセージと重ね合わせる感じ。 マイメロ風。

最後のおもちゃ販促で、ローズにもようやくフルーレが。
そして薔薇が襲って来るプリキュア・ミルキィローズ・フローラル・エクスプロージョンは
光の園のクイーンを思い出す巨大さ。 優しく館長を包み込んでそのまま潰されそう。
更にアナコンディさんが迎えに来ましたよー! 決して道連れでは無く、愛情があったと思う。
館長は改心した様なそうでも無い様な感じだけど、どんどん老けて格好良かった。

フローラ様は天に召されてしまわれたけど、ある時突然弱り始めて理由が良く判らなかった。
のぞみにキュアローズガーデンを託す様は、ドラゴンボールのマジュニア戦の後を思い出します。
でも、快諾するのがのぞみ。
キュアローズガーデンの開放は、今までのエターナルの苦労が結構台無し。 皮肉な物です。

エピローグは駆け足と言うか、まずブンビーさんかよ!
ナッツハウスを任されて水無月家にこき使われると予想したのに、独立してた!
しかも何故かカワリーノ似の部下が! この為だけに! 最後まで美味しいな!

のぞみとココの再会は前シリーズの1話を思い出させる素敵演出。 ココは放蕩してて良いのか。
新たな物語が始まる感じの前向きな終わり方。 のぞみの性格その物って印象かな。

新おもちゃのCMも入ったし、又見てね絵は新番組用だと思ったら又逢おうね絵!
そして次の週末からのドナルドのハッピーセットはプリキュア。

番組開始当初はプリキュアブランドにも飽きて来たかなと思いましたが、とんでもない。
2年間きっちり楽しませて頂きました。 そして、これからも。
お疲れ様でした! かれんお嬢様は私が幸せにするよ!

●Yes!プリキュア5 GoGo! ボーカルアルバム2(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)