◆2008年04月06日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第01話

 4年目に突入したと思ったら、時系列的には昔のお話。
はりねずみ君は説明役として便利だなと思う一方で、時間を超越した存在である事に気付く。

全体的に絵がCGと言うよりFLASHの様な感じで、無駄に滑らかに動くから違和感を覚える。
止め絵だと問題は無いが、マリーランドの住人と違い、人間キャラはバランスが不自然かなと思う。
きららの声は特に悪くも無い。

新シリーズは2本立て構成。 マイメロによるクロミへの悪意満載の嫌がらせは健在。
不遇の貧乏キャラで定着してしまったバクは過去でも内職。 バク兄弟の末っ子はバコの前の子か。
そして王様は宇都宮に何しに行くんだよ! 餃子か!

今年は壊れたトランペットの欠片を探してマリーランドを旅するのか。
登場キャラが全員一応ぬいぐるみと言う事になっているので
裸演奏芸のインパクトは望めそうに無いかも知れない。 まぁ、1年掛けて楽しもうかと。

それと、ウィーヴ20期の事業報告書によると
アニメ偏重だった事業体質を見直して、テレビ事業と出版事業の二本立てで行くらしい。
とは言え、アニメ放送枠は週1本体制だし、出版が好調の様には思えないんだが大丈夫なのか。
テレビ事業は、当面マイメロシリーズの1番組体制を維持するとの事。
まぁこれを手放すとテレビ事業無くなっちゃうからな。 マイメロが続くなら何よりだ。

●おねがいマイメロディ きららっ☆ OP「きらきらキララ☆彡」(Amazon)

ロボットアニメの様な閃光から始まるOP。
歌うのは高橋名人の妹として活躍し、Splash Starでお馴染みのうちやえゆかさん。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月13日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第02話

 性格の悪いソララ王子とは、又厄介なキャラが登場したもんだ。
マリーランドと人間世界を繋ぐトランペットが壊れて、修復に都合良く1年。
そして相変わらず無責任な王様。

きららの携帯電話の写真と今のぬいぐるみ姿にそんなに違いがある様に見えない。
首があるか無いか程度だが、ソララが態度を変える程の違う様だ。

新おもちゃなのか不明だが、スターペンダントに空気読まないマイメロと即突っ込みをするきらら。
突っ込みのテンポ早過ぎじゃないか。 まぁ良いけど。

魚が空飛ぶのはまぁ願いを叶えたとして、そこから先の被害が実に現実的だ。
マイメロときららは何故か普通にイクラ頭巾被ってるし。
魚に食われるバクはバルーンファイトを彷彿させる。

変身バンクまでちゃんとあるのに変身するのはきららだけ。
マイメロの変身は役に立たず、主にきららが頑張る構図は今までと一緒だな。

流れ星の欠片でソララが王子の姿になったけど
一瞬でヒヨコに逆戻りしたのはバクの願いが相当強かったのか。

後半はバクと兄弟の涙の物語。 慎ましやかだが幸せな兄弟。
野菜炒めなんだから肉が無くても野菜炒めなんだよ!
ソララにまで虐げられるバクが不憫だ。 まぁ逆切れしてたが。

はりねずみ君のお手伝いに、アイキャッチに出てるチェリーとベリー登場。
ただ、ルロロマニックは悪魔キャラで、性格違ってる気がする。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月20日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第03話

 お話の時間軸が過去なのに、あまり気にしている様子は無い。
メロディキーはプロトタイプで誤魔化しつつも、呪文がすっきり仕様だし。
でも残念ながらクルミ・ヌイの登場は無理だろうね!

ケロちゃん歯痛に負けず、奥さんには負ける。
口の中に星の欠片が刺さってて良く破裂しなかったな。

Aパートで星の欠片を探して、Bパートはドタバタ。
きららの為にマイメロママンの用意した家は、まるでそのままおもちゃ化しそうな雰囲気。
枕がいきなり二つあるのはどう言う事でしょうか!
対して寝床の無いソララ王子に言い寄る大臣が微妙に怪しい(笑

牡蠣君は居たけど、はりねずみ君の出番が無かった。
お手伝いのチェリーとベリーは毎回アイキャッチに出てるのに!
はりねずみ君は作中一度だけハリーって名乗った事は忘れられています。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年04月27日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第04話

 ひつじさんが寒さに震えるきららや風邪で寝込むクロミとバクの為に大活躍。
いつの間にかキャラクターデビューもしています。
だがマイメロはひつじさんを利用し過ぎだ。 執事じゃ無いんだから、鈴の音で呼び付けるなよ。

バクの声が本当に風邪気味っぽくて、中の人が健康ならかなり凄い。
ぬいぐるみなのに熱が出るのは気にしない。 里帰りってバクの家は近くじゃ無いのか。

クロミはバクが緩衝材になる事で暴走せずに済んでいると思う。
星の欠片が騒動を起こすのはプンプンと一緒。
巨大クロミに対しての、きららの美少女天使は語呂的にギリギリです。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月05日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第05話

 きららとソラぴがマリーランドの学校に通う事になった背景で
メインはサブキャラクター、特にリス君のキャラ立てのAパート。 弄られキャラ確立。
くま君は非情でフラット君が突っ込み役なのは変わらない。 クマバウアーは良く判らん。
親子丼を気に入るソラぴは見た目的に共食いだが、具材を知った所で変化は無いと思う。

マリーランドと人間世界の時間のずれは、ルミちゃんが時間を戻したり出来るので平気ですね。
記憶に付いてはどうなるかは定かではありませんが。

ホームシックになった割に、憧れの先輩に話がシフトしているのは一体。
美少女雪男ってOLのおっさんみたいだな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月11日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第06話

 バクとソラぴの心が入れ替わる描写が思いっきりデジタル処理で手抜きしてるなぁと思った。
入れ替わる事自体がかなり簡単だったけど。
日頃の恨みへの反撃でも、バクを食ったら元の体には戻れないぞ。

王様と大臣も入れ替わった時点で、山程入れ替わって投げっ放しになる予感がした。
何故か人格と一緒にサングラスも移動。
王様の目になってるとは言え大臣がサングラスを外してるのは意外な光景だ。
大臣はマトモな王様をやるかと思えば、この頃から歪んだ超独裁。

元に戻って大臣は大臣見習いに降格させられたけど
王国転覆紛いの事をしてても一応大臣を続けられるのか。

ソラぴとバク十一郎の関係が築かれてしまいました。 それなりに続きそうです。
バク十一郎に頼まれたら嫌とは言えない! しかしちょっと間違えるとバコまんま。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月18日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第07話

 弟思いのバクがソラぴを独りで食べる訳が無い。
だからバクは無罪だと思っていたのに、弟達を置いて独りデパ地下で試食三昧とは。

まぁ、ソラぴを食べる事自体に関しては否定出来ない。
そしてマイメロに弁護を頼むのも自殺行為だ。
きららの変身が検事でも弁護士でも無く探偵かよ。 そして懐かしい灰色の脳細胞。

有罪になったバクがバクの刑になってどうするんだ。 実質無罪な気もする。
バクの刑は相当なバク差別なのにバク一族は気にしてない不思議。

Bパートはソララの過去が今と微妙にリンク。
足で踏んで星を打ち上げるのは王子がやらなきゃ駄目なのか。

ミルクを生み出す乳牛ロボットはかなりの奇跡。 ロボットなら調整出来そうだけどな。
搾乳シーンはカスミンの柱えっちに通じる物が。 しかし生乳直飲みは危険。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年05月25日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第08話

 影が薄く目立たないリス君が星の欠片で不良に。
クロミーズ5を乗っ取り大暴走だけど目立ってる様なそうでも無い様な。 輝いてはいない気がする。

リス君との三輪車対決で負けたクロミの為に、きららがマイメロの三輪車を改造してたけど
無駄な物を取り付けて派手にしただけの様な気が。 余計に遅くなりそうだ。

結果はクロミの勝利で、負けて吹っ飛んだリス君は元に戻ったけど
星の欠片が原因である事は完全スルー。 リス君の一時の気の迷いって事にされてる。
そして、ソラぴの一瞬の変身も誰も見てないと言う。 こいつも実は影が薄い存在なんだな。

Bパートの美少女女教師は重複してますから!
ひつじさんの授業は高度過ぎであり、マリーランドで最も怒らせてはいけない相手だ。

この日は朝から引越しの手伝いでしたけど、大雨だったので実況。 寝過ごした事になっています。
引き続き絶チル実況と言う所へ再度電話が来たので諦めて行きましたけど。
行かなきゃ良かったって感じの仕事量でしたけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月01日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第09話

 デパ地下と言う名前にやられた。 デパートじゃ無い。
地上階が無いんだから、要するに地下にあるスーパー「デパ地下」って事だ。
マリーランドにスーパーがある事自体、凄い違和感なのだけれど。

試食コーナーにバク対策が施されてるのが凄い。
と言うか、バクは普段から肉を食べられない様な事を言ってるけど、こうして食べてたじゃないか。

星の欠片を集めて叶えられる願いがささやか過ぎだろ!
バク十一郎がそれっぽい動きを見せてたから予想は付いたけど。
大臣は定期預金解約してまでソラぴのご機嫌取ったのに( ´Д⊂ヽ

後、マイメロのサイズでりんご1個分太ったら相当だと思う。 キティだってりんご3個分。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月08日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第10話

 はりねずみ君がついに本編に登場。 しかし扱いが酷い( ´Д⊂ヽ
不憫な役回りは大臣やリスに任せとけよ。

きらりさんとは対照的に、本編がアニメで回想がFLASH。
Bパートは丸々FLASH。 比較しちゃうから混ぜない方が良いと思うのだが。

展示品に手を触れまくっても良い美術館は子供の情操教育に大変危険ですね。
フラット君は父親譲りの芸術肌が発揮出来てません。
そして埴輪と土器でさえ恋愛すると言うのに。
成就してハッピーエンドの裏側に、はりねずみ君の出番が。

Aパートは大事なのは見た目では無い事。
Bパートはマイメロママンの「男は顔と口で選ぶと外れ」発言。
皆さんも自信と希望を持って良いと言う事ですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月15日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第11話

 プリキュアを寝過ごしたと思ったら今日はお休みだった奇跡。
バクの変身したロケットで星に帰るソラぴは、ヒヨコのままだけどそれで良いのだろうか。
普段から空を飛べるバクでも、宇宙まで行くには色々と無理がある様だ。
燃料にも問題があるが、初期のキン肉マンじゃ無いんだから。

いずれ地球を救う事になる王様のロケットだけど、床に発射ボタンとか付けないで下さい。
そもそもロケットに自爆装置は要らない。

爆発して放り出されるマイメロ達に関しては、マリーランドの宇宙だからね!
きっと空気もあるし電話も通じる。 大気圏突入でザクは燃え尽きたけど、ぬいぐるみだから大丈夫。
身体の中は綿だけど、体脂肪はあります。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月22日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第12話

 星の欠片と言う割には、最近は破片と言うか見た目はもう星その物って感じがします。
バクの家がお城になって思い出すのはハルノスケ。 しかし内容は風雲ナスビ城。
底無し糠トラップは危険。 醸す醸す。

いつもバンクだけ参加して結局は変身していないマイメロが今回は忍者に変身。
やれば出来るけど今までやってないからやる気が無かった事を白状しやがった。
そして、変身させずにきららだけでやった方がマシである事を再認識。
後、クロミの格好だけ忍者じゃじゃ丸君みたいだ。 今回は中々可愛い。

そして朝から途中退場禁止を言い渡されたBパートはマイメロの日曜日。
マイメロが関わらなくてもマリーランドには大騒動が起こると言う珍しい話。

家でのんびりするマイメロと窓の外で繰り広げられる地獄絵図。
これは天変地異が来ても通常放送するテレビ局の事を表してますね。

やっぱFLASHだと動きが変に滑らかだけどぎこちない。 ぬるっと動いてピタッと止まる。
そしてきららの美少女戦士は格好は戦士だけど、そのネーミングは月に代わってお仕置きされそう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年06月29日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第13話

 土曜にサンリオから配当が来ました。 有難う御座います。
クロミの努力と献身さが見られるクッキー作り。 ほんの1時間前までは料理上手だったのですが!
頑張り屋と言うか負けず嫌いだな。 諦めたらそこで調理終了だよ。

味も形も何とか様になった物の横槍が入って残った最後の一個を食べて貰う所までがお約束。
少しだけ努力が報われたクロミだけど、本人は大満足で良かったね。

Bパートはアニメで、リス君が口笛上手と言う意外な特技発覚。
ソラぴはクチバシだから口笛は無理だろう。 そしてバクのは嘘だろ。
バク十一郎の時に、沢城が口をすぼめてる姿を想像して可愛いなぁと思ったけど顔知らなかった。

口笛が吹けない噂が速攻で街中に広まるマリーランドは狭過ぎ。
そして特訓は良いが下半身を鍛える必要は無い。
クチバシ自体を矯正したら、それは口笛と言うより口が笛。 しかも元に戻らない投げっ放しだし!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月06日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第14話

 マリーランドの通貨単位はマリー。 この時期に卵の大量買いは危険ではありませんか。
時代的に昔なのに、キッチンをニューバージョンとか言うな。 何と比べてる。
しかも便利な沢城のナビ付き。 本当にその声が出るキッチンならおもちゃ屋にダッシュしますよ。

Bパートはマイメロが出てない事に気が付かなかった。
きららの家でシャワーを借りるバクもどうかと思うが
躊躇無く覗くソラぴも朝アニメとしてけしからんですね。
いやもう誰が入ってても期待してませんよ。 きらら以外普段から全裸だし。

そして、バク十一郎がソラぴに懐く本当の理由が判明。 純粋なんですよね。
最後の最後でソラぴも心を許した感じだけど、基本許すまじ。

何故か本編中に登場した恐ろしく場違いなポスターをググってみたら本当にあった。
特にサンリオもウィーヴも関係無い気がするけど、この露骨で無意味な宣伝方法は一体。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月13日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第15話

 突然の猛吹雪でもひつじさんは漁に出る。 プロだな。
超投げ遣りデザインな雪の大王と、きららの髪型はパイナップル。
捕まったバクが往生際良いと言うか、諦め早いと言うか。 何故そんなに無気力なんだ。

変身しない変身バンクで合併前の銀行名が言える様になったマイメロ。
無駄過ぎて凄いと思ってしまうけど、そもそもマリーランドに合併する程銀行あるのか。

Bパートは唐突にシンクロ水泳大会で何故か賞品が親子丼。 ソラぴを釣る為に仕組まれたとしか。
ソラぴが親子丼の中に埋もれてる姿は正に具だぞ。
親子丼の為に焼肉を提供するってのは、王子の感覚なのか。

経験者でも無いのに、何故きららがコーチなのか。
はりねずみ君の腹筋は可愛いけど、それは伸びたり丸まったりしてるだけだ。
ぬいぐるみで中身は綿なのに腹筋割れてるとか。

そう言えば初期の頃、ひつじさん以外は泳げなかった気がするのですがスルー。
クロミーズ5はかなり頑張った見事なシンクロを披露。 FLASHだと楽ちんだな。

何故か次回予告に現れるウサミミ仮面。
まぁ、ウサミミの刑自体は存在してるから問題無い、訳が無いだろ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月20日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第16話

 マリーランドランドの名前の通り、文化祭の催し物みたいな一発ネタに溢れた遊園地。
バク兄弟のジェットコースターは、半分位レールの意味が無い。

住民全員が小さいから身長制限とか気にせず乗れますね、と思った所で気付いたのですが
きららがぬいぐるみサイズになってマイメロ達と同じ位の身長なのだから
ピューロランドでマイメロ達が我々サイズでも、何ら問題はありませんよね!

ルミちゃんとマイメロママンの毒舌を堪能するアトラクションは怖過ぎで確かに魂抜ける。
毎回の変身後に美少女と名乗る事を突っ込まれていたきららが今回だけはちょっと躊躇(笑
ポワトリンもセーラームーンもパンシャーヌも潜り抜けスルーして来た道です。

Bパートは王様の外道発揮で欠片の願いを横取りしてナタリー召喚。 こべにちっくな声だ。
ドジっ娘に誰も釣られないのがマリーランド。 何処から寄せて返すのか謎の波も凍る勢いだ。
つまり現実の似非メイドはあざといって事を表しているんですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年07月27日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第17話

 声さえ出さなければ可愛いかも知れないナタリーのメイドっぷり。
自分でソラぴの食事の支度をするのに、毒見も自分でするって意味あるのか。
そして大臣はお払い箱状態。 今まで献身的にお世話してたんだね。

ナタリーの鬼の様なスケジュール管理は太陽基準の生活をするマリーランドには似合わない。
マイメロ達がのんびりし過ぎな気もするが。 実況民もある意味分刻みのスケジュールだぞ。
最後はナタリーも感化された感じで、ゆっくりして行ってねエンド。

そして、間違ってもひつじさんを怒らすな、命が惜しければ。
食べてる所を邪魔されたらそりゃ怒る。

●ウサミミ仮面歌謡ショー(サンリオピューロランド)

来週はルロロマニックをメインに持って来てウサミミ仮面。 でも歌謡ショーは無関係。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月03日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第18話

 はりねずみ君はこの作品の解説役で、今作は前3シリーズより昔である事を1話で説明しています。
その上でマイメロやきららと一緒に居るのですから、はりねずみ君は時空を超越した存在な訳です。

ルロロマニックも同様ですが、普段は視聴者と同じ時間軸に居る様な感じでしょうか。
ただし視聴者はルロロマニックが住んでいる世界を見る事は出来ません。
だから「ウサミミ仮面 號號」が放送されてるなんて知らないよ! これは特撮になるのか。

そんな感じで、ウサミミ回です。 何故かナスビ仮面も出る。
ウサミミの刑自体は昔からあったと考えても、どう期待して良いやら悩みましたが。
考えるだけ無駄でしたけどね! 結局はベリーが未来からウサミミ衣装を持ち込んで変身。
見た目はミニウサ仮面だけどね。 きららの「何のアニメなのよー」はこっちの科白だ。

鏡を通って悪戯に来るのはルロロマニックの設定通りだけど、主にベリーがはしゃいでるだけ。
必殺技も一通り披露したけど、勿論イケメンビームは出ないお約束。

中身の無いドタバタだなぁと思ってたら、最後にウサミミ仮面 號號キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
しかもシツジ仮面役に歌ちゃんと小暮キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
何してんだよお前等! しかもこの部分だけ気合の入ったアニメ絵。 何と言うファンサービス。
次は是非、琴ちゃんと真菜も出して下さい。 タイトルは「Yes!ウサミミ5 號號」で。

後、茄子がママではタイムリーでしたね。 赤塚不二夫氏のご冥福をお祈り致します。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月10日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第19話

 プリキュアは今週じゃ無くて来週お休みだったら何かと助かったのにね!

ソラぴのアタックがきららに失敗するのは、ナタリーの作戦に原因がある様な気もする。
石化しては崩れるのは繰り返しギャグ。
ソラぴが漁に出て、いきなり3ヶ月も時間が経過した様な感じだけど、凄く嘘っぽい。
そして鮪と言えば当然ひつじさん。 しかも鰹なオチ。

サブタイトルは同じ「めろめろ大作戦」だけど、Bパートはクロミ自身がめろめろ。
妄想から始まる花火大会での空回りと、容赦無いマイメロの嫌がらせ。
クロミ主体のお話なので、星の欠片は一瞬で手に入れて、思いが報われた感じ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月18日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第20話

 この夏はマイメロジャンルがあまり盛り上がらなかった気がするのが残念です。
人間キャラが少ないとパロディにしても完全に別物っぽくなっちゃうせいかしら。

キャンプの達人を自称するフラット君の受け売り知識は
交際経験は無いけど恋愛の達人を名乗るのと一緒だな。
最初は真面目な事を言っていたキャンプ心得も、他が皆ボケ要員なせいか段々酷く。
リス君は真面目だけど陰が薄くワンテンポ遅れるせいで無視。

バクを餌にしたクロミの竿に掛かった巨大山椒魚を釣り上げるのに鮪ハンターひつじさんが助太刀。
クロミとひつじさんの組み合わせは、ある意味危険です。
そして、きのこを調べずに食べる怖さ。
フラットとソラぴを丸焼きにする描写は大丈夫なのか。 主に太鼓を叩いているくま君が。

最終的に頼りになるのはリス君。 結局キャンプに来てナビキッチンでカレー。 発電機は何処から。
上手い事言って綺麗に終わらせても、騒動の原因はマイメロ。

Bパートはナタリーのお天気お姉さんデビュー。
王様と遊び人の象さんの区別を付けるのは、公私の使い分けか。
山羊の義純さんにも出来る下駄占いの天気予報が、星の欠片で駄洒落に。 メイド服に下駄は斬新。

そして、公式の次回予告がFLV形式になってDLが面倒に。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月24日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第21話

 マリーランドの住人に比べたら、ツチノコの方が普通に見える。
しかし成長したら立派なドラゴン。 この場合はツチノオヤって言うのかと思ったら親じゃ無かった。

ツチノコ探しで皆が色んな物を持って来たけど、語呂合わせで終わってしまった。
どさくさに紛れて、もっと凄いUMAを持って来るのかと思ったのに。 ひつじさんは流石捕獲のプロ。
この場合のきららの変身は、美少女冒険家では無く探検隊の方が合ってると思います。

Bパートはソラぴよりも、ソラぴを口の中に丸く収める羽目になったバクの方が不憫だ。
でもクロミとちゅー出来てラッキー。 あの一瞬だけ口を閉じるバクに男の執念を見た。
妄想を現実に持ち込むクロミの脳内フィルターも相当な物ですが。

デパ地下の入り口がどんどんアングラになってるのは、試食コーナーを食べ尽くされてるせいか。
お持ち帰りするのは駄目だろう。 バク家族の中で、さり気無くバコフラグが立ってたり。
最後はソラぴ丸焼き寸前で投げっ放し。 止めろよナタリー!

●足元のお悪い中(なんとなく独りぶろぐ♪)

本日はピューロでウサミミ仮面歌謡ショー。 私は部屋の整理とか掃除とか_| ̄|○

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年08月31日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第22話

 1期の5話時点でサッカーを知らなくて、2期の10話回想でキーパーをやってたマイメロですが
きっとはりねずみ君が何とかしてくれます。

と言うか、きららの彼氏も沢城かよ!
お弁当を差し入れするのはラブレターを渡すより勇気が要る様な気がする。
弁当作りからミサンガ作り、更にサッカーの練習とか諦めるの早過ぎだろ。

ラブレターを自分の声で読まれるのはかなり恥ずかしい。
恋する乙女の気持ちが判るクロミのナイスフォロー。 クロミの場合は少々醸されてますが。

Bパートは雨降りモードでバンク無しお着替え。 いちいち説明しなくても見れば判るよ!
ほのぼのと言うか、しんみり落ち着いた良い話。
雨粒を虹色に変える大樹はクリスマスツリーみたいな感じなので、冬に出て来るかな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年09月08日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第23話

 今週もAパートはサッカーから、なんですが。
きららの憧れてる先輩の声は沢城だっただろ! どうして竹内に変わってるんだ。

クロミはファイヤーストライクを放ちませんでしたが、きららがソラぴにハートブレイクシュート。
その胸の高鳴りは恋とは無関係だと思います。

Bパートは王様とルミちゃんをまるで新婚夫婦に見立てて馴れ初めを伺う何処かで見た番組風。
ルミちゃんが王様にベタ惚れな理由が今まで良く判らなかったですからね。
自由を求めて良家を飛び出し不良になったルミちゃんと
お弁当持たされて家出した象さんの運命の出逢い。
しかしこれは朝からやって良い内容ですか! 良い話ですけど! オチはマイメロママン。

本編中に又訳判らんタイアップの様なポスターが登場。 やっぱり関係無い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年09月14日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第24話

 OPの歌詞の最後に違和感があったんですよ。 「するとね 大好きよ」って部分。
今までスルーしてたんですけど、今日やっと気付きました。
その前の歌詞と合わせて「言葉にならないけど (言葉に)するとね 大好きよ」って意味なのか。
歌も息継ぎするしテロップもぶつ切りなので判らなかったよ。 いや、良い曲ですよはい。

私の読解力の無さはさておき、日曜の朝っぱらから合コンとか。
いつもの面子揃えて合コンも何も無い気がする。 と言うか王様ゲームしかやってない。
リス君とくま君の地味な組み合わせが非常に危険な方に向かっています。 何故赤面する。

Bパートはクロミとソラぴのデート。 を、お友達のマイメロちゃんがぶち壊す話。
星の欠片の存在をすっかり忘れてました。 ソラぴが空気読んで、何とか良い終わり方。
しかしイクラ頭巾は勝負服なのかよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年09月21日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第25話

 最近は新たな発見ばかりです。
きららとマイメロの変身バンクの掛け声って「マイららチェンジ」なんですね。
マイメロチェンジじゃおかしいし、でもララが良く聞こえなくて判らなかったんですよ。

今までのバンクでのマイメロの変身は、きららから吸い取っていた疑惑。
きららの変身は解けるんだからマイメロだけそのままなのは変だけど、奴ならありえそうだ。
実際はスターペンダントの賞味期限切れ。 食べるのかよ!

モグラは一撃で倒される為に合体しました。
ペンダントを一時的に交換してマイメロがメインに変身。 今週だけで4回もバンク見せられたり。
きらメロチェンジでウサメロ仮面登場とか、久々の自己暗示お願いとか。
もう好きにやって下さい。 はりねずみ君が転がれば済むんで。

コメント (1) トラックバック (0)

◆2008年09月28日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第26話

 先週集まった星の欠片で願いを叶えるきららと、ようやくきららへの気持ちに気付いたソラぴ。
マイメロママンとパパンのいちゃいちゃが何か羨ましい。 そんなラブラブに嫉妬して蜘蛛が暴走。
ただ、ママンはいつでも裏がある様に見えて、放っておいたらずっとパパンにお弁当食わせてそうだが。

マリーランドが崩壊して人間界から夢が無くなるのか。
それとも、人間界の夢が無くなるからマリーランドが崩壊するのか。
元々は流れ星が流れないせいではあるが、人間界に影響が出始めた。
今週で2クールの終わりって事で、とりあえず次の波乱への準備開始。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月05日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第27話

 男の子と違う女の子って、好きと嫌いだけで普通が無い筈ですが
きららが中途半端な態度なのは、どうした事でしょう。
鳥は嫌いだけど、ソラぴはそうでも無いって感じですか。

星の欠片で暴走したひつじさんと共に空から落ちる原因を作ったのはソラぴだけど
助けたのも自分の気持ちに気付いたソラぴ。
まぁ、きららもぬいぐるみ状態だから、ソラぴをクッションにしなくても平気な気がします。
中身は綿かどうかまでは知りませんが。

Bパートはバクとソラぴが星の欠片で恋仲に。
バクはモテない象徴になってるけど、マリーランドの良心的存在だし
バク父さんだって結婚したんだから大丈夫。 相手はバク母さんだけど。
絶妙のタイミングで人の神経を逆撫でするマイメロはマジ鬼だと思いました!

今日からの新EDはナタリーの歌なのかソララの歌なのか。 こんな歌が白盤か黒盤にあったな。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月12日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第28話

 ソラぴは王子様な性格も手伝って、告白を引っ張らないのは流石だ。
まぁ小暮の場合は、あのもどかしさをニヤニヤするのがラブコメ好きの楽しみ方ですが。
一方きららの断り方は中々に出来た娘の受け答え。 嫌いな鳥に告白されても一応は赤面するのね。

クロミに関して言えば、告白すっ飛ばしてお弁当作戦では順序が逆な気がする。
普通は告白して交際し始めてから「はい、あーん」が正統だと思うのですが!

そして失恋の傷口に塩を塗りたくるマイメロ。 ナタリーはナタリーで朝っぱらから略奪愛とか。
ナタリーがクロミの煽り方を心得ていると言うか、クロミが乗せられ易いと言うか。
最後の乙女にあるまじき失態は、まぁクロミはらっきょ好きだからね! 仕方が無いよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月19日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第29話

 夢ヶ丘で地域密着な神様だった高御茄子神が何故かこの時代のマリーランドに。
その前はペンギン村に居たとか大丈夫なのか。
バクに姿を見られると後々困るから、バク十一郎にしか見えません。 こんな所は気にするのね。
お腹が空いててもお供え物の茄子には手を付けないバクは立派なのかどうなのか。
それよりもバク父さんが働いてた事に衝撃。

Bパートはもう番組が無い紅茶王決定戦。 紅茶の鬼って何だ。
大会常連とか言ってるから、定期開催されているのだろうか。
基本に忠実な普段通りのマイメロの紅茶が一番美味しいと言う、料理対決の王道なオチ。
城を壊したり背景に宇宙が広がったりはしてくれなかったのが残念。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年10月26日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第30話

 星の欠片が刺さる距離にある月って、相当小さいのでは無いだろうか。
流れ星もその辺を飛んでるし、バクが普通に星の欠片を取りに行けそうな気がしなくも無い。

月の満ち欠けで質量その物が変わったら落ちるのは衛星っぽいですね。
そろそろクロミの誕生日なのに季節外れの盆踊りなのは、今年はスルーの方向なのかな。

Bパートはマリーランドにテレビが初登場。
と言うより生放送を現場で見ているだけで、テレビと言うか一芸大会。 紙芝居の中の紙芝居とか。
バク十一郎が一番幼いのに十三郎まで居る不思議。 最後はバク十一郎の為の番組だな。
はりねずみ君もバク十一郎も大変だな!

懐かしのオトメロディーに続いてABC動物園キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
英単語だけマイメロの発音が凄く良いのが逆に違和感。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月02日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第31話

 マリーランドの宇宙は空気があるから蚊が飛んでいても問題無い。
それより、星の欠片がマリーランドの外にまで拡散していた事の方が大変。
「マント姿の星の欠片」ってのは一々言わなきゃ駄目なのか。 そんなにマントの質感が大事か。
王妃様のダイエットは良い伏線だけど、後が大変なのでは。 UFOだって腫れ上がってたし。

Bパートはソラぴの自分で自分の願いを叶えると言う禁じ手。 星の欠片も結構集まってるんだな。
ヒヨコから毛蟹になるのは罰の割にグレードアップな感じ。
タイムリミットはその辺飛んでるカラス次第ってのも変な話だが、頼まれたカラスも巻き戻るなよ!

きららが近付かないのは鳥嫌いの延長であって、ソララの性格の悪さは特に関係無かったり。
マイメロは食べる気満々で鍋を火に掛けてるけどな! 結局ソラぴにまで戻ったから鳥鍋かな!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月09日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第32話

 バクにモテ期があってもクロミ一筋なんだから、クロミに好かれなきゃ意味無い気がする。
切り株の上に生まれてるモテ木三兄弟は盆栽みたいだな。 水とか肥料とか役に立つのだろうか。

バクの人当たりの良さは元からだが、マイメロのせいで貴重なモテ木の力が無駄使い( ´Д⊂ヽ
普段は試食にしか行かないデパ地下でお買い物とかするから。 相手は選べない辛さも一緒だな。
後、ぬいぐるみ柊みたいなイケメンはどうして新聞配達のバイトをしようと思ったのか。

モテ木の力でマイメロに言い寄られて、バクは悪い気はしてないのか。 もう誰でも良いのか。
日曜の朝から体力無いとか、お手柔らかにとか言うな!

先の先まで心配するマイメロママンが凄くバク一族に失礼なんですが。 バク十一郎も冷静だな。
クロミの心境も複雑。 クロミが怒るは嫉妬なのか友達だからか、単に世話して欲しいだけか。
愛・終列車は元々、小杉と堀内のユニットの歌だろ。

愛の逃避行は教会でさっさとちゅーしとくべきだったと思います。
寸止めの予感があったから、絶対しろよって思ったけどね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月17日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第33話

 冒頭でTVOの画面が出ると言う放送事故は何のフォローも無いまま終わりました。
紅茶が切れて壊れたマイメロが、やる気が無いと言うか普段以上に自由奔放と言うか。
クロミの変な妄想も酷い事になってるが。 バクは羽毛に不毛のナイスギャグ。
強風で外に出られないってのも凄いな。 さり気無くマリーランドの異変に絡めてるのも上手いかな。

マイメロパパンがママン以外にデレる事がまずありえない。 色々な、色々な意味で。
しかし誤解を招くパパンの赤面とママンの威圧感が修羅場を予感させる。
とうもろこしのチラ見せで興奮とか!

そりゃ育てた野菜は全部子供同然だよなぁ。 久々の登場なリズム君に何を言わせてるのか。
とりあえずママンの怒りが爆発する前に丸く収まって良かった。 野菜で出来た王冠とかが美味しそう。
リズム君に弟が出来そうな勢いですが、今後数年先までは無理だった様ですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月23日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第34話

 マリーランドは人間の夢で出来た世界なので、下界とも違う気がするのですが。
再び登場の高御茄子神は、きららの先輩を腑抜けにした張本人。
バクと出逢っていても夢オチって事で済ませたから一安心! いや無理だろ。

8頭身のフラット君は実に不気味だ。 そして元が2頭身だから小さくにしかならない。
リス君は目立たないと言うか今にも死にそうで可哀想過ぎる。

Bパートはダイヤをも砕く剛毛を持つ、はりねずみ君のお話。 はりねずみ君可愛いよ!
はりねずみ君は滑らかなコロリを繰り出せるのに髪が硬過ぎ。 そして刺さり過ぎ。

見た目だけで判断してはいけないゴリラのナオミさんは、性格の浮き沈みはともかく結構良い人。
マイメロは頭巾被ったまま美容師に何をして貰っているのか。

結局は皆がトゲトゲを気にしない方向で良い話風な終わらせ方だったけど刺さりまくり。
お互い、ぬいぐるみだと言う事を忘れていないだろうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年11月30日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第35話

 バク十一郎視点でお届けする、性格が正反対になったマイメロ達のお話。
きららとソラぴから元に戻すのは進行上ね。

マイメロパパンの亭主関白っぷりは、戻った時の恐ろしさを先に想像してしまうよ。
バク父さんはそのまま働き者にしておいた方が良かったのではと切実に。
王妃様のコスはどう見ても中の人繋がりの真菜です! だから過去だって!

マイメロとクロミは立場が逆転したと言うか、マイメロのやる気の無い喋り方が腹立たしい(笑
クロミの献身的な姿がとても可哀想。 しかし普段の立場だとそうは思わないのよね。

そして星の欠片を探すのに最初に戻り過ぎだろ! 何処からOPタイトルに降って来たんだよ!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月07日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第36話

 クロミの願いで呼び出されたカイト先輩は現在も無気力状態。
きららは物陰から先輩を慕ってるだけで、ちゃんと面識があるのだろうか。

モテかわグランプリの方も、可愛いってのはともかくモテるとは別の様な。
ひつじさんも結構グランプリ候補だと思うんですが。

マイメロとバク十一郎の同着優勝で、おねがいバク十一郎キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
再投票でマイメロに決まったけど、バク十一郎の純真で素直な言葉がマイメロに突き刺さる。
こりゃ一本取られましたねマイメロ! 勿論マイメロは自分に投票したんだろう。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月14日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第37話

 きららに好かれる為に努力するソラぴは性格悪いけど健気だったり一途だったり。
でも、フラット君に助言を求めるのは色々と間違ってるぞ。
恋愛に詳しいだけで実際に役に立つかと言うと。 きららも態度を曖昧にするから泥沼になるんだよ。

Bパートはデパ地下対ショッピングモール。 別に客の奪い合いにはならない気もするが。
どっちも王様のポケットマネーで作ったのなら、先にデパ地下の地上部分を作れと。
ショッピングモールが夢のお店みたいな描かれ方で、妙に庶民的と言うか田舎町と言うか。
時系列的に3年前の話なのに何故か最先端。

建物がロボに変形するなんて官公庁だけかと思ってた。
暴走するショッピングモールに対して、きらんダムは本当に大丈夫か!
今は無きボンボンの漫画に出て来そうなデザインとかメインカメラとか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月21日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第38話

 今年もクリスマスの季節になりました。
城より巨大なケーキを作れとか、それは既に発注の領域では無いだろうか。
そんな事をしなくても、王様は後々歴史に残ると思います。 黒い方の歴史。

ケーキなんだから結局は完成した後に食べると思うのです。
それなのに抜け駆けして、しかも食べ散らかしたのは良くないな。
バク兄弟の仕業だけど、バク自体は疑われていないのがクリスマスの奇跡。

そして星の欠片で暴走するおしえてナビキッチン。
ケーキの中に埋もれるバク十一郎。 ケーキをわざわざ食べなくても穴は掘れると思います。
バクが食い付いてもびくともしなかったケーキの壁を、指先一本で破壊するマイメロの恐怖。

そしてクリスマスイブのBパートは浦沢脚本。 サンタも居るよ!
プレゼント欲しさに靴下を盗むトナカイも酷いけど
他人の家の冷蔵庫を漁って食べてその場で寝るサンタも酷い。

夏場のサーフィンを生かし、トナカイの代わりにサーフボードでソリを引く斬新なサンタ。
しかしソリよりサーフボードの方が大事か。 そして靴下が無いとプレゼントも無し。
正装と言えば全裸に蝶ネクタイと靴下ですからね。 靴下は大事。

マイららチェンジはクリスマス仕様でキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
マイメロのサンタ衣装は時系列を置いといて毎度の物。
寝ているサンタを操るきららに、懐かしの寝返りパンチを見ました。
殴るだけ殴っといて許すも何も無いよね。 気が晴れただけだよ。

寝たふりしてサンタを迎えるバクは流石、心得ている。 でもプレゼントはそれで良いのか( ´Д⊂ヽ

そして今まで寝ていたのに、プレゼントを貰った途端きららの家に全員集合。
丸く収まる唐突な終わり方がね、何故か凄く良いのです。
これを浦沢のシュールさと見るよりは、児童向けのご都合主義を生かしたと感じるのです。
感動路線じゃ無いけどね。 楽しかったから良いのです。

●クリスマすっきり♪(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2008年12月31日 (水) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第39話

 周囲に碌な大人が居ないせいでバク十一郎がどんどんやさぐれて行く。
しかし最後の最後で思い留まって良かったね。 多分。

宝くじの賞品が豪華過ぎて、マリーランドの何処にそんな大金があるのか不思議だ。
きっと老夫婦には使い切れないし、拾ったバク十一郎にお礼位あっても良いんじゃないかな!

Bパートは雪が降って来て、皆で楽しく雪合戦。
突然の降雪はマリーランドと人間界の異変を予感させると言う
最後に超重要っぽい一言を呟くリス君は、相変わらず誰にも相手にされないで可哀想。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月04日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第40話

 新春恒例の大喜利なので、時系列に関してはもうスルーしておきましょう!
フラット君がネズミだけに去年の話してるし!

二文字であいうえお作文って、すぐオチなので作り難いと思います。
そして新年早々ひつじさんの危険な発言。 それやばいって!
マイメロママンが視聴者に向けて酷い事を言っていましたが、私はコタツに入ってないのでセーフ。

Bパートは恋に悩むクロミの話。
花占いに造花を使うと、花びらの数は一緒なので毎回同じ答えが出ると思います。
流石に妄想を声に出してしまうのは危険。 結局変わってないけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月12日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第41話

 クロミフィルターは見た目を都合良く美化するだけで、実際は何も変わっていない。
一枚の止め絵で色々と様々な妄想をするのと似た様な物かも知れません。
ただ、行動に移してしまうのはちょっと。 王様が好きだけどイケメンも否定はしない王妃。

最初からソラぴは無関係なのに罵られたり
星の欠片を飲んだのにソララにならず速攻でソラぴに戻るとか結構不幸度が増して来たな。

Bパートはきららのお弁当作り。 カイト先輩に対するきららフィルターも相当な物だと思う。
と言うかクロミは朝から☆乳首とか危ないだろ! 良い子が真似したらどうするんだ!

きららの作った酷いお弁当が繰り広げる裸の王様的展開が良く出来ている。
そして真実を伝えるのは純真なバク十一郎。
でも、バクは普段の食生活から何でも美味いと思うんじゃないのかな。 デパ地下で舌が肥えたか。

それにしてもマイメロは料理の何を教えたのやら。
最後は皆でキャベツを召し上がって終わり。 いつからキャベツアニメに。
オチを付けないのが浦沢です。

●宇宙のフラメンコ(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月19日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第42話

 こんなに可愛くないソラぴなら男の子なのも当然。 ヒヨコだから誰も股を確認しない。
寧ろ化粧で余計に不細工になっている気がする。

既に動いてる卵を割って料理に使おうとするのは色々と危険では無いか。
理科室の孵卵器を思い出します。 拾った卵をソラぴに温めさせるナタリーは主従無視。
最初から食べる気満々だったのに、最後は掌返しのマイメロが一番酷いけど。

Bパートは何処の国の大臣も苦労していると言うか、野望あり過ぎの馬鹿と言うお話。
宇宙にも行くのに宇宙人に驚くマリーランド。
アボカド大臣が遊び人の象さんの正体を知らない事が良い伏線になっている。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年01月26日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第43話

 バスガイドはナタリーを誘う為の口実だけど
実際マリーランドに一番詳しいのは王様自身だと思う。
未だに遊び人の象を装ってるけど、こんな象は他に居ない。 まぁ、気分が大事なんで。

氷の洞窟は5話以来。 ぬいぐるみなのに寒いとか。
そして、きららとナタリー以外に服はあって無い様な物なので、温泉の仕切りは不要な気もする。

Bパートはリズム君とマイメロ家唯一の良心であるマイメロパパンのお話。
鮪漁をするひつじさんと野菜を作るパパンは数少ない自給自足派。
リズム君がパパンの仕事を馬鹿にした時のママンの怖さは納得。
マイメロのおじいちゃんは根っからの冒険家だと思ったら、マイメロ家は代々農家だった。

パパンにビジュアル系バンドは違い過ぎると思ったら、置鮎繋がりの美・Guiltyは反則だろ!
そしてシアワセの羽オリジナルキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
やっぱり普段はともかく、根底は良い夫婦なんだよなぁ。 リズム君には誤解を与えたままだけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月02日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第44話

 王様はアボガド大臣の事をアヒルとして認識しているが
逆に大臣は遊び人の象さんしか知らないので話が噛み合わない。 42話の流れを上手く汲んでいる。
その象は単なる馬鹿では無く、元王子の今王様で筋金入りの馬鹿です。 ロリ写真集とか持ってるし!

王子に成り済ますバクの我侭がささやか過ぎて泣ける。 何故ウインナー食べ放題なのか( ´Д⊂ヽ
デパ地下の試食で腹一杯な割に、それでもウインナーを食べる食い意地。

Bパートは何と言うか、ペンキはそんなに万能じゃ無いよ!
きららのすぐ近くに真っ黒な心の持ち主が居る訳ですが、敢えてスルー。
そして最強の白はバク十一郎。 背景がモノクロで手抜きだけど演出なので問題無い。
最後の豆知識はシマウマ先生の存在自体を疑問視する内容だけど、まぁイメージって大事だからね!

●テレビアニメーション『ジュエルペット』放送決定のお知らせ(ウィーヴ)

マイメロの後番組。 キャラ変えて1年目に戻った感じ。 しかし、紅玉りんこって名前はどうか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月08日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第45話

 きららの料理は食べられるレベルまで上達したのだろうか。
チョコを溶かして固めるだけだから、味に変化は無いと思いたいが。

バレンタインにはタコを贈るって、ハートマークが付いてるタコが居る時点で伝説だと思う。
マイメロママンは流石タコの料理法を心得た物で、塩で揉んで大根で叩く華麗なタコ捌きは見事。

Bパートは引き続きマイメロママン。 星の欠片を逆に利用と言うか、影響が全く無い気がする。
独断による実質的なモテかわグランプリの再投票は、きららとひつじさんとバク十一郎で潰し合い
マイメロの相手はバクとリス君と言う、圧倒的に有利な凄い出来レース。
結局はママンもバク十一郎の前に落ちたけど。 きららはこんな時だけソラぴを利用する姑息さ。

その後のママンのマイメロへのスパルタが怖過ぎる。
何をしているのかは判らないけど、きっと可愛く布団叩きをする方法を教えているだけだよね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月16日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第46話

 宇都宮を夢の餃子王国にした仕掛け人はテレ東だと言われています。
でもマイメロはテレビ大阪製作だから、宇都宮から怒られそうな内容でも気にしない。

ホルンの修復が終わってるなら、きららは何故帰らないのかと思ってたらタイムリミットあり。
宇都宮に行く理由は、コメットが取材と称して餃子を食べに行きたかっただけだろう。
みよしのもお勧め。 宇都宮市は栃木県ですが、星見台は岐阜県可児市に本当にある事実。
王様は1話の頃から人前に出るけど、それを受け入れる人々も凄い気がする。
雨宮晴香が登場するなら、最終回辺りに片岡さんがゲストで出ませんかね!

人間界は夢を失って真っ白になってるけど、それでも一応サッカーをやっているカイト先輩。
お弁当が不味くて正気に戻ると思ったら、きららは料理上手になってた!
きららのパパンもママンもお買い物する気力はある。 良い話の様で、山田脚本でまさかの投げっ放し。

アボガド大臣は単なるドリアン候補だと思ってたのに、一気に黒幕に。
そして、きららの告白が壮大な展開になる強引さ。 物凄い飛躍だ。
テレビの前の皆が夢を持ってるとか、そう言う事にはならないのか!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年02月22日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第47話

 きららの告白が人間界とマリーランドの命運を握る事になりましたが
もし失恋しても、はりねずみ君が転がれば最初に戻るので、滅亡は防げると思う。 でも無限ループ。

きららは自分が嫌いな鳥の姿になった事で、ソラぴへの抵抗も薄れたかな。
髪型が一緒だからマイメロも判別出来ます。

マイらぴチェンジで速攻ゲットした星の欠片を、すぐに食べなかったのはBパートへの布石。
ソラぴとしては念願のデートだし、ナタリーの邪魔さえも恋は盲目で乗り切った。
きららが見た目と反して楽しんでいたなら満足では無いだろうか。 新しいプレイだな。

視聴者プレゼントにランドセルが出てどうしようかと思った。 どうもしないけど!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年03月01日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第48話

 人間界に残った最後の夢は、きららのカイトへの告白なので
ソラぴとラブラブになったら夢が消えてマリーランドは滅んでしまう気もする。
同時にカイトへ告白した時点で、例え成就しても失敗しても夢は無くなってしまうのでは。

ピエールは河童だから良いとしても、普通に人間なヒロシは何処から来たんだろう。
ヒロシは柊と柿崎を足して割ったみたいなキャラ。 そして腹黒でマイメロに勝てる訳が無い。
恋愛は成就するまでの過程をニヤニヤ見てるのが楽しいよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年03月09日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第49話

 ソラぴを中心としつつも本人不在の恋愛騒動。
思いっきりナタリーに利用されるクロミが、マイメロと過ごす日々で衰弱して行く様が不憫だ。

マイメロの行動は本心が見えず、それが天然とも思えない事から
限り無く黒に近いブラック、と言うか黒みたいな外道っぷりなのですが
クロミへの独占欲が無いとしても、自分の理想だけしか見えていない姿が立派にヤンデレレベル。
友情の色と言いつつも、壁一面をピンク一色とか。

クロミもクロミで、理性も本能も拒否しているのに、ソララとの結婚で釣られ
泣きながらマイメロの傍若無人を受け入れる辺りが、相当別方向に病んでる気がする。
最終的にストレスが暴発して真っ白に燃え尽きたけど、マイメロと居る時よりは見た目がマシだ。

●マイメロブログ復活!(交換日記が出来たらイイナ!)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年03月16日 (月) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第50話

 先週の謎のシルエットは大臣だった。
自らをイケメン刺客呼ばわりとは随分な奴だと思ったら、偽カイト作戦。
きららは恋に盲目過ぎて、カイトが何故元気な姿でマリーランドに来ているのかは疑問に思わない。
そりゃ恋の相手が来てたら絶望はしない。

バク兄弟は布団があるなら新聞紙を被る事も無いと思う。
バク十一郎の為と言うか、風邪引き専用なのか。

偽カイトの秘密を知ったクロミの、素直じゃ無いキャラが来ましたよ!
悪の道に走りそうなクロミに、バクの一撃は泣ける。 バクは本当に漢だよ( ´Д⊂ヽ
惨めだけど格好良かったって全然フォローになってないけど。

愛の力とか言って来た手前、振る訳には行かない。
そしてマリーランド崩壊のお知らせ。 マイメロが大臣の正体を暴くとは。
流れ星は復活したけどマリーランド崩壊でホルンの修理どころじゃ無いよね。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年03月22日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第51話

 アボガド王国なのに見た目は魔王の住む城。 アイキャッチが無いだけで別アニメみたいだ。
牢屋の鉄柵が広過ぎて意味を成さない気もするが、頭だけが大きい2頭身ならではの悩み。
クロミのストレスパワーで爆発するのはギャグなのに、使える物は何でも使う展開。
良いのかなぁこんな脱出方法で。 クロミを抑えるバクの位置が性的に危険だ。

願い星ランドと毛蟹になる呪いの設定が今になって生きて来た。
はりねずみ君が転がる以外にどうやって世界を救うのかと思ったら、純真なバク十一郎が逆転の鍵。
しかし声変わりで可愛さと健気さ大幅ダウン。 もう世界は救われない。

これで終わったと思われたマイメロの時代が再び来る訳か。 いや本当に来週どうするんだ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2009年03月29日 (日) おねがいマイメロディ きららっ☆ 第52話(最終回)

 シンプルなサブタイが、シリーズの最終回である事を一層際立たせます。
絶体絶命のピンチにきららが夢を諦め、消えて行くマリーランド。
襲い来る毛蟹になったアボガドに、バク兄弟達の活躍が光る。
声変わりを嘆くバク十一郎にもバクの優しい言葉。
きららは消去法で最後の希望になってしまっただけで、きららを責めるのも可哀想だ。

マリーランドや住人達が消えて行く中、リス君の影の薄さが特に役に立つ訳で無く
クロミの励ましとマイメロとの別れが、きららに夢を取り戻させる。
特にクロミがバクの事も気に掛けていたのはポイント高い。
そしてソラぴはマリーランドの住人じゃ無いから消えないと思う。
アイキャッチと共にチェリーとベリーの出番が無かったのは、既に消えているからかも知れません。

マイららチェンジで美少女夢防衛戦士は衣装が夢防衛少女隊。
更に45話のマイメロママンの特訓が生きる、マイメロの「も~っと!お願い♪」炸裂。
巻物に書かれる位の秘伝ですが、元マリーランドのアイドルのママンが知っていても不思議では無い筈。
アボガドを蟹を剥くフォークで倒し、皆で蟹鍋は温泉の代わりか。

ソラぴが戻った事で、再び願い星ランドから飛んで行く無数の流れ星。
シアワセの羽をBGMに、復活する人間世界の人々の中に歌ちゃんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
懐かしいキャラ達が懐かしい頃のままの登場に泣ける。 小暮との掛け合いも感慨深い。

きららのお願いが1年前の人間界に戻る事になってるけど
それはルミちゃんの力で何とかなりそうな物だし、元々は先輩への告白が願いだったのでは。
ソララがクロミ狙いにシフトチェンジしてクロミの愛が成就かと思ったら妃自体が大勢。
きららもその一人だったかと思うと酷いな。

シアワセの羽に続いて、キリキリスーをBGMにしたり、EDに手をつなごうを持って来たりと
今までのシリーズの音楽も使われているのが中々に憎い。 そして、きららの恋は始まる。
テレビの前のお友達への語り掛けが無かったのは残念だが、提供絵は歌ときららの共演サービス。

1年目の放送ですっかり人生を変えられた感じで、このアニメに出逢えて本当に良かった。
それが4年も続いてくれたんだから。 このアニメに関わった皆さんにお疲れ様、そして有難う!

コメント (0) トラックバック (0)