◆2010年02月06日 (土) ハートキャッチプリキュア!おひろめカーニバル

 池袋駅を出てからサンシャインシティに向かう間に親子連れの姿が目立つ。
しかし看板に促されてハンズの脇から地下へ行くより、アニメイトの向かいの道路を渡った方が楽。
それに地上の外階段から直接文化会館へ行った方が早いのです。

行ってみたら会場入り口には長蛇の列。
ステージイベントのあるBホールから階段下ってA1ホールを丸々使って更に外まで伸びている状況。
11時のステージ合わせで来たつもりでしたが無理なので、とりあえず気長に展示や物販を眺めます。
春の映画の前売り券も購入。 ポスター付き。

これから始まる作品の一般向け発表会で、どんなお話になるのかも判らないのに
親子連れが殺到して、おもちゃや文房具、服やお菓子が物凄く売れてる訳ですよ。
先行販売スタートダッシュ逃げ切りで、今年の売り上げの結構な割合を一気に稼いでると思う位。
ブランド力が培われ浸透したなぁと。

一通り回った後、ネットカフェで時間を潰しつつ作業。
戻ってみたら列が若干減っていたので、並んで15時の回を立ち見。

まずはお姉さんの前説。 録画撮影は全面禁止の模様。
フリーダンスコーナーはEDを流しっ放しだけど撮影に関しては特に注意無しなのよね。
キュアピーチが登場し、1年間のご愛顧に感謝してハートキャッチ1話のダイジェスト上映。
変身して終了なのは前回と一緒。 変身アイテムは携帯電話かと思いきや香水。

そしてキュアブロッサムとキュアマリンによるショー。
去年と似たデザインの敵を相手に、観客達の声援を受けて大逆転。 キュアマリンは青ブルマです。
その後は親御さん泣かせのおもちゃ販促タイム。 特にアパレル事業は力入れてるよね。
最後にEDのミニライブ。 ダンスもあるよ!

そのまま居座らずに一旦出て、販促品を頂いて16時の最終ステージ。
先程とは別のお姉さんが前説。 ミニライブはOP。 どちらも制服コスで可愛い。
ステージは30分位だけど、全部で7回もやるのって大変だよなぁ。 お疲れ様でした!

●「ハートキャッチプリキュア!」おひろめカーニバル開催決定!
関連:フレッシュプリキュア!おひろめカーニバル

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年03月20日 (土) 映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!

 いきなり登場のブンビーさんや満と薫お姉さんに見られる様に、サブキャラ大集合と言うか
サブキャラの中の人が次回作でレギュラー昇格するケースが結構あるので科白も貰える訳ですよ。
特にウラガノスはブンビーさんが出るついでに復活した気もする。
これまでの映画のゲストキャラも登場したりと、ファンサービスを大重視。
満と薫お姉さんが戦わない理由付けもちゃんとあって納得。

復活した敵はどの作品の敵なのか混乱しそうですが、割とキャラが立ってるSSが多め。
良く考えたらフレッシュはノーザ以外、戦える敵が居なかった。

流石に全員の変身は長過ぎるからか、ハートキャッチとフレッシュが変身バンクと必殺技を担当。
これは前作の映画から話が続いているせいもあるかも。
ハートキャッチ以外はお互いを認識しているので話がスムーズに進行。 せつなも初参加だけどね!

経験の浅いハートキャッチは戦う事に慣れていないが
後から駆け付けたプリキュア達の格好良さと心強さが頼もしい。 ルミナス大活躍。
MH組は出番が少ないが、EDのダンスが堪らない。
CMにあった、水面を滑るSS組にウラガノスが併走する場面が見当たらなかったけどカットなのか。

ミラクルライトは今回フェアリーパークへ来場した人々に配っているので
映画館へ観に来たお友達と重ね合わせる事が出来る。
フェアリーパークを見守る人々がライトを照らす事で現実の映画館ともリンク。 みのり大活躍。
さなえお祖母ちゃんとつぼみのお祖母ちゃんで夢のキュアシニアも実現。

希望の光でプリキュア達に羽が!
ドリームとピーチは映画版のシャイニングドリームとキュアエンジェル!
レインボーブレス等のおもちゃも総動員していたりと、細かい所も憎い。

その分この映画オリジナルであるラスボス、ボトムの存在が薄い。
かつての敵を復活させ、フェアリーパークを支配する程の強大な力を持つのは判るけど
直接バトルが少ないし、一撃でクリアーな事もあって背景的な印象。

もう敵無しって感じ。 これ以上プリキュアを倒せそうな敵とか居ないよ。
おもちゃ売る事は特に考えずに、変身しないで1時間キャッキャウフフするだけって駄目かな。

●映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!
関連:OP「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~キボウの光~」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年04月01日 (木) 1年温め続けました

 現在我が家にはネット環境が無いので、この日の為に帰郷したと言っても過言では無いと思う。

●第41回アンケート調査結果(優良放送番組推進会議)

優良放送番組推進会議のアニメ部門をテレビ東京が3冠達成した嘘アンケート結果。
数値に関しては第10回の年末年始特番を流用し、都合の良い順位になる様に番組を入れた。

●いちいち現実生活

1日のゲームプレイを1時間に決めて遊んでいるいちいち借金生活のパロディ。
コンセプトを逆にして、1日の23時間をゲームに費やし、残る1時間の現実生活を記録するサイトに。
肝心の内容までは詰められなかったけど、実際の日常だと書く事とか無いよね。

まさか両方のサイトとも直前にリニューアルするとは思わなかったよ。
一部の画像を変えるだけで済んだけど。

関連:一部、プレスリリースとは異なる内容でお届け致しました

有難う、去年の私。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年05月15日 (土) 第8回アフィリエイト大見本市

 今年の会場は東京国際フォーラムで、個人的に年々会場へのアクセスが便利になっています。
霞ヶ関から散歩しつつ有楽町へ向かったら、受付が相当混んでたせいか13時前に開始してました。

ECサイトの数は増えた感じですが、割と競合しそうなジャンルも多い。
今に始まった事じゃ無し、交流と考えれば良いのかも。 余所のアフィリエイトも出展してるし。

入ってすぐに目にした大抽選会のキーワードが気になってしまい、まずは一通り揃えるのに夢中。
そして先着順の配布物があるECサイトは行列状態なので
並んでアンケート書いて物を貰って終わりと言う流れ作業。 折角の機会なのに勿体無い気もする。

今回はプレミアムバンダイがやる気を出している。
向かいのハピネット・オンラインでおもちゃを実際に触って遊べる事もあって相乗効果。
アパレル関係の話をもっと伺いたかったかな。 ちゃおスタイルに漂うピーチの香りが凄く良かった。

プレミアムバンダイ(ちゃおスタイル)

FUJICOLORピクチャーアイは昭和の原宿のブロマイドショップを彷彿させて面白い。
エプソンダイレクトのEndeavor NP11を初めて見て驚いたり。
サントリーはざったわーが綺麗だった。

ECサイトセミナーはニッセンとショップチャンネルに参加しましたが、目新しさは無く。
ステージイベントはベルメゾンネットを見たけど何だか良く判らない。

受付で金太郎飴を貰って銀座から帰る。
最近のエコを後ろ盾にしたコスト削減のせいか、ノベルティや資料の配布が一段と減った印象。
今後の要望としては、出展側には過酷かも知れませんが、2日間開催とかどうだろう。

●第8回アフィリエイト大見本市
関連:第7回アフィリエイト大見本市

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月23日 (水) マーベラスエンターテイメント 第13回定時株主総会

 14時半頃に品川駅に着きまして、第一ホテル東京シーフォートへ。
途中、テレ東の天王洲スタジオもチェック。 会場は3階のハーバーサーカス。

受付でお土産に家庭教師ヒットマン REBORN!のDVDを頂く。
今年は懇親会が無いからでしょうか、お茶も頂きました。
お腹を空かした株主が居ない分、出席者は減るかなと思ったけど、10分前に入って出席票は81番。
最前列、社長の席の向かいに座るのはいつも通りです。

まずは中山君が純損失へのお詫び。 そして映像とナレーションによる事業報告。
決議事項を述べた後に質問タイム。 メモの一部を書いときます。

・デジタルコンテンツ事業の今後の展開、縮小や撤退は
開発費は前々期4億6千万、今期は2億4千万の規模と組織のスリム化をしている
新たな収益としてソーシャルネットワークゲーム
パッケージビジネスは市況良くないがチャンスはあると思う
急な回復は見込めない為シリーズ物を堅く、今期は我慢し赤字を出さない様に

・売り上げ好調なプリキュアシリーズの占める割合、頼り過ぎでは(余計なお世話である)
テニミュ、リボーン、プリキュアの3タイトルで売り上げの65%、リボーンが最も高い
プリキュアは前期13%から今期21%と売り上げが凄く上がっており、新たな作品の開拓も行っている

・NHKの番組でアートランドが制作費足りなくて泣いてた
TVが1000万、OVAは2000万、実際の資金は更に少ないが、代わりに著作権の数パーセントを得る
赤字で作るけど後から利益が入る仕組み、「ホイッスル」は5年掛けて気が付いたら黒字になってた
リボーンは億を越える収入があるけど(取り分の関係もあり)期間を経て将来的に黒字化を見込む

16時過ぎ、はくすータイムの後に役員の挨拶があって閉会。
一服して16時25分、経営近況報告会。 執行役員も加わり、積極的な意見交換をたっぷりと。

・デジタルコンテンツ事業(減収減益
今期26億の内、国内が9割、通期で10タイトル40万本の計画、上期タイトルは計画順調
据え置きで3億掛かるのがブラウザゲーだと規模が違うので7000万、そして回収に時間が掛からない
「みんなで牧場物語」後発な為、既存オンラインゲームとは逆に少ないユーザーで高い客単価を狙う
決済はクレカとプリペイド、上限はプラットフォーム次第(割と青天井に搾取する気)

・音楽映像事業(減収増益
当期の業績を大事にする為、第4四半期に出資作品は無い
1月スタートは完全逆鞘なので、来年4月に向けて企画中
メディアミックスは2タイトルのゲーム発アニメを企画
アニメ配信はバンダイチャンネルやJCOM等で新旧問わず行っている

ブルーレイ化はメインターゲット層が高い作品から行っている
テニミュはDVD売れるけどBDは200枚位と全く売れてない
児童向け作品は親次第、オールスターズDX2はBDでも出すので、売れ行き見て本放送やシリーズも検討

(AKB商法の提案に対し)実際にDVD発売イベントをやった作品もあるが
アーティストは自分でライブもやるし招くとなるとタイミングが難しい
「祝福のカンパネラ」の映像商品化には3D映像特典を予定、特典や販促物、イベントは力を入れたい

DVD化でのリテイクに関しては行っているが、追加エピソード等の付け足しは行っていない
(DVDで湯気すっきりはあるが乳首は足さない)今後、売り上げを見て検討

・舞台公演事業(増収増益
テニミュ千秋楽の観客暴走とスタッフ無反応の件は情報が入っていない為、ネルケを問い詰める

テニミュ2ndは現在予定は無いし、現時点で中山君が参加したオーディションは無い
(ジャンプ初出の大原則)早くない将来に何か発表があるかも知れないよね

テニミュDVDはアニメイト専売だけどTSUTAYAでレンタル展開中
廃盤にはしていないので在庫管理に付いては販売店に言います
マーベラスオンラインは大人の事情で中止、再開予定無し

・業績回復するまで優待廃止しては
CDシングル1000円として粗利300-350円、優待が本当に1000円掛かる訳では無い
今後業績が悪化したら考えるが、現状は株主への理解を深めたい為、廃止せず

・中山君と自社コンテンツ
アニメは第1話は必ず見て気に入ったら継続、ゲーム機は一通り持っているし舞台は完璧に観ている

ゲーム事業が足を引っ張ってるのは以前から変わらず、ブラウザゲーに相当夢見てる印象もある。
終わって時計を見たら18時25分。 懇親会やるより長いんじゃないか。

アンケートにはパンシャーヌの2期を希望と書いておきました。
食事は要らないから懇親会は欲しいと書くべきだったか。 質問タイムで言えよって話ね。
後はコアなアニメファン向けの作品は全部BDで出して、DVDとの併売は児童向けだけにするとか。
ファンなら映像が綺麗な方を買うだろう。 質問タイムで言えよって話ね。

関連:マーベラスエンターテイメント 第12回定時株主総会

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年06月27日 (日) イナズマイレブン3発売記念 ファン感謝祭

 14時過ぎに東京国際フォーラムに到着。 本人確認は無く、すんなり入れました。
2階10列目の下手通路側。 席は先着順で、始発で来た人達も割と居た模様です。
コスしてる様な人は見なかったけど、サッカー日本代表のユニフォームを着ている人がちらほら。

プレスが結構来てたみたいなんで、詳しい内容は各種ニュースサイトを参照して頂く感じで。
総会じゃあるまいし、楽しみたかったので流石にメモはしていない。
「選ばれた者は選ばれなかった者の思いを云々」と言う訳で、記憶を頼りにレポ。

15時開演、目金のご挨拶と紹介でレベルファイブ日野社長登場。
着ぐるみのイナズマジャパンが並び、T-Pistonz+KMCと現アニメOPライブ。
不動はキャラを重視し独り無反応、しかし最後は皆と一緒に踊るお約束。

円堂最終章とゴーグルを外した鬼道のゲームOPムービー、CMムービー、ゲームシステム紹介。
Berryz工房や中田のメッセージ、朝の会場に並ぶインタビュー映像、着ぐるみ再登場の小芝居。

撮影OKになった集合場面、ゆるキャラ選手権でも通用しそうな壁山。

声優トークに登場したのは竹内キャプテン率いる円豪虎飛壁風綱の7人。 くぎゅー。
円陣を組んで相談する様が仲良さそうな体育会系。 飛鷹が壁山を呼ぶ貴重な場面も。
虎丸がもう独りの主人公と言う位置付け、皇帝ペンギン3号発言は寝惚けたのかうっかりか。
予定外に観客からの質問も受け、飛鷹の責められたい発言は会場全員が空気を読んでスルー。

ダンボール戦機紹介とイナズマ4開発、そしてゲーム新OPライブ。
T-Pistonz+KMCの皆さんは最初に歌ってずっと楽屋で見ていたのか。

6/30のアニメ1時間SPと3分CM再びの予告、Wii用ゲーム開発。
最後に12/23映画のお知らせ、世宇子中を襲うオーガ。
円堂と虎丸を足して割った様なキャラは、今度の映画ナルト的展開になる懸念も。

ゲーム紹介は盛り上がらないと言うか、黄色い声援がキャラやムービーに集中。
親子連れの参加者も勿論沢山居ますが、小さいお友達は基本的にキャーキャー言わないよね。
お土産にイヤホン(後日郵送)とサイン入り台本を用意する辺り、スタッフも心得ている印象。

抽選会は着ぐるみと一緒に撮影権とイナズマ3その場プレゼント。
当初は1時間40分の予定が、冒頭での日野社長の延長覚悟宣言もあり、終わったのは17時半。

ゲームアニメ台本の活用方法求む。

●イナズマイレブン3発売記念 ファン感謝祭

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年08月13日 (金) 体力に泣く一輪の花!

 コミケットの前日まで実家でのんびりとは大した余裕です。
いつも直前までカタログのチェックに追われていますからね。 配置図の記入は戻ってからですが。

5時半に起床し6時半出発。 有明到着は8時半。
噂では、1日目の混雑予想トップ3はヘタリアと忍たまとイナズマとの事。
ファン層が幅広いせいか、イナズマスペースは年齢確認を徹底している様が見受けられました。
まぁ私は聞かれませんでしたけど。

プリキュアとイナズマを回って1時間ちょっと。
最初は妙に余裕がありましたが、段々洒落にならなくなって東456に行くのを躊躇する勢い。
頑張って回りましたけど、西に行く気力までは無く。 コスプレ広場を覗いて帰る。

今回はスポーツドリンク。 そして本日の収穫は39冊+グッズ。 おや?

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年08月14日 (土) 首筋に蒸れる一輪の花!

 6時に出発して6時半到着。 やぐら橋から東の待機列へ向かう人々の姿が特に凄い。
UGOの近くに上海アリスが配置されていたので並ぶまでに苦労するかと心配したけど何事も無く。

与作氏に挨拶をした後は西ホールへ。 東456には近寄りません。
お目当ては遊戯王の龍亞ラリー本発掘でしたが、残念ながら。

その後は企業ブースでスク水のお姉さんを眺めたり、コスプレ広場を見たり。
何処も軽く回る程度で、時間配分も均等な感じ。 森林保護募金も忘れませんでしたよ。

今日は8冊+CD2枚+プレス。 そしてタオルから籠手の臭いがするで御座るの巻。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年08月15日 (日) 陽の目見て映える一輪の花!

 色々と作業している内に日が変わってしまい、流石に危険を感じたので就寝。
5時起床、5時半出発。 6時に有明到着。
国際展示場正門駅の改札は歩道橋の上にありまして、普段は気になりませんが
この時間帯に押し寄せる参加者の行軍は地響きの様に橋を揺らします。 その場に居ると酔うよ。

睡眠時間は少ないけど、首から掛けた濡れタオルの重さに負けそうになる程度に大丈夫です。
移動時の競歩が3日目と言う実感を湧かせ、暫くは笑顔生活。 段々歩く隙間も無くなるので。

頼まれ物が東ホール各所に点在しており、導線に困る。
その辺は長年の経験を生かし、臨機応変に自分を優先する買い出し部隊。
ぎゃろっぷだいなから1時間程度で西ホールに移動し、受け渡しをしてMAC音家へ行って終了。
すれ違った参加者の持ってたグッズを見て、ウラシマモトもチェックしておくべきだったと思った。

帰りは丸の内オアゾでJAXA i サマーウィークを覗いたのですが
予想通りの大手状態だった為、レストランゾーンの特設ギャラリーだけ見て帰る。

今日は15冊+グッズで、3日間の合計62冊+CD2枚+プレス+グッズ+おまけ本。 そんな今年の夏。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年09月03日 (金) ケータイ捜査官7カフェ ver3.0

 タンポポの帰りに秋葉原のキュアメイドカフェへ。
待望の並列分散リンクはブロッコリーと牛蒡と赤豆とオニオンのサラダでした。
ところてんだと散々言ってるのに。 ついでにお馴染みのフェイスケーキと暑いので生ビール。
妙な組み合わせでの食事となりました。

つぶやきセブンは店内放送が全く聞こえなかったので店員さんに音量を上げて頂いたのですが
それでも良く判らなかったのと、過去に聞いた事がある内容だったので途中で切り上げました。
オリジナルメニュー注文のプレゼントは、間明がジーンを普及させていた時のポケットティッシュ。

1階でカプセルトイをやってキュアマリンを出した後は
最近秋葉原に良く出没するCAPさんと合流し、ちょっとお茶をしながら夏の反省会。
双方とも背広と言う、珍しい対面でした。

関連:ケータイ捜査官7カフェ リターンズ

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年10月30日 (土) 映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?

 大雨の中、初日と言うだけで映画を観て来ましたよ。
毎度ながらモッコス教徒さんと一緒に行く事になっていますが、実際に揃って観た事の方が少なく。
今回はギリギリに来た教徒がまさかの満席で入れない事態となり、又もお先に観る事に。

スタッフクレジットは背景に書き込みのノンテロップOP。
素直じゃ無いオリヴィエに本当は女の子説を予感したのに狼男扱いな木の葉丸。 敵はヒロシ。
つぼみファンは困惑しそうなオリヴィエへの溺愛っぷり。 同世代かと思ったら小学生位か。

オリヴィエは平和を望みながら街中を破壊するデザトリアンになり
キュアブロッサムはオリヴィエを助けると言いながらデザトリアンを攻撃する面白い構図。
バトル自体が少ないせいか、中だるみは無い感じ。 役割分担がはっきりしている。

キュアフラワーやキュアムーンライトの事もあり、プリキュアの歴史その物が新たに作られる。
デジモンに出そうな初代プリキュアや、大江戸ちゃきちゃき娘を彷彿させる着物姿のプリキュアも。

砂漠の使徒と言うだけで戦ったキュアムーンライトはサラマンダーを倒してしまう勢い。
しかしオリヴィエの親代わりと言う一面もあり、倒す事が解決に繋がらない複雑な関係。
と言う訳で説教タイムが無く、暴走したサラマンダーを抑える珍しい展開。

オンエアより1日早いお披露目となるスーパーシルエット。
扱いは例年通りスーパープリキュア。 背中のハートが天女の羽衣の様で可愛い。
光の園のクイーンを思い出すけど、どうもムーンライトが巨大化した様にしか見えない。

ミラクルフラワーライトの使い方は無理矢理にも程があり、かなり不満。 花の都とは無関係。
とは言え芸能人のゲスト出演が無かったし、ライトの使い方は不満でも人海戦術には弱いのよね。
心の大樹ワープか、最後に和風タキシード仮面様洋装バージョンまさかの大活躍。

パリまで来た割に、おフランスで消えたゆりの父親に関するエピソードは特に無し。
ところで何故パリなのか。 スタッフが取材費で旅行に行きたかっただけか。
次は3/19完結篇らしいよ! ムーンライトやキュアフラワーの位置関係はスルーした方が良いのか。

●映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?
関連:映画 ハートキャッチプリキュア! オープニング&エンディング主題歌(Amazon)
関連:映画 ハートキャッチプリキュア! オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月23日 (木) 劇場版 イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来 3D

 土曜の忘年会の時に新宿ピカデリーへ行って座席予約しておいたのですが、正解だったみたい。
あの時は座席中央しか埋まってなかったけど、もう初日は昼の時点で最後の回以外完売状態。
11時半の回で入場も開始前から長蛇の列。 親子連れの多さと多少の大きいお姉さん達の姿が。

とにかくOPで涙腺緩む。
円堂が雷門中に入学してサッカー部を設立し、染岡と半田の3人だけの部活動と言う冬の時代。
そして2年になり新入部員達が部室に訪れた時の笑顔が堪らない。

感想と言うより、突っ込みを入れたい事が山程。 ストーリーは別の意味で、あって無い様な物。
そもそも論として80年後の世界の描写が無く、提督の言葉からしかその様子は伺えない為
カノンや王牙学園の連中を見ている限り、未来の子供達は本当に弱体化しているのか不明。

全国大会まではテレビと一緒なので、ある意味前置きが凄く長い。
本放送を見ていない人への配慮かと言うと、割と足りない。
途中のPV的省略は必殺技のオンパレードだが、技名の表示が欲しい。

ヒビキ提督の歴史干渉描写が少なく、影山のせいが提督のせいに変わる訳だが
影山の悪行が鉄骨落とし位しか描かれていない為、のんびり見守っているだけに見える。
独自干渉としては偽夕香に豪炎寺のサッカー一時復帰を止めさせた以降は王牙学園登場まで無い。
歴史への干渉なら、円堂がサッカーと向き合えなくなったエイリア篇の風丸離脱後が一番だと思う。

王牙学園との決勝前に、世宇子中のプラカード娘の羞恥プレイ一瞬あり。
しかし肝心の世宇子の戦いは予告で作っておきながら省略。

王牙学園は前半、シュートコースをカットするのみで他は何も動かない。
これが予想以上に雷門イレブンからサッカーの楽しさを奪う。
後半もそのまま何もしないでいた方がサッカーへの不信感を抱かせた気がする。
円堂からサッカーを捨てさせる事が目的で、王牙学園が勝つ必要は無い。
傷付き倒れる雷門イレブンの姿は逆効果。 試合に負けて勝負に勝つ事は軍事教育には無いのか。

助っ人が試合中に乱入してもセーフ。 独りずつ名乗りを上げる格好良さ、特に狙い過ぎな吹雪。
染岡さんの脱いだユニフォームは吹雪に受け取って欲しかったが、悲しいかなこの時は片想い。
そしてヒロトが脅威の侵略者の重大なネタばれを披露。 パラレル世界としてもこれは無い。
フィディオはこの時点でも世界有数のトッププレイヤーだけど観客含め誰もがスルー。

助っ人陣の必殺技演出が一新。 飛鷹の真空魔は地味なせいか、発動前が美味しい。
単独シュートでゴールを奪い、シュートチェインで止められるゴッドキャノンの強さの謎。
しかしシュート時の眼を見開く様は素敵。 後、帰る前にユニフォーム返して。

全体を通してゴッドハンドの存在が世界篇より頼りになる安定感。
世宇子中との決勝の代わりに王牙との試合だから、雷門の実力はジェミニ以下。
しかし助っ人達と互角以上に渡り合う豪炎寺無双。 豪炎寺と鬼道の、幻の凄い大技。

新必殺技はその場で叫ぶ為に命名の必要が無く、目金は帝国との練習試合で逃亡した以降は空気。
その代わりかメガネクラッシュは披露。 マネージャー達の扱いは更に酷く、ダブル茶碗も無し。
カノンは円堂を曾祖父ちゃんと呼ぶが、雷門ベンチに居ても曾祖母ちゃんに関しては何も言わない。
この場に居ない塔子にまさかの嫁さんフラグ。

EDの様子から総ては劇中映画説も浮上したが、まぁ無いだろう。
3Dは飛び出す部分もあるが、要は奥行きが付いた。 私みたいなダブル眼鏡でも大丈夫。

●劇場版 イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来
関連:劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来オリジナルサウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月29日 (水) お宝一杯大消費じゃなイカ?

 前日恒例の眠れない夜を過ごしましたが、そんなに気持ちは高揚していない現実。
おはスタで実にタイムリーなケシカス君を見てから出発。 都バスは凄く空いてました。

有明に着いて安心したのか、余裕を持って一服してたらご飯を食べ損ねる始末、だわ!
更に直前まで自分が動く為の導線引くの忘れてたり。
大体はブロックや島単位で動き、間で外周へ寄り道するので、スタートさえ間違わなければ大丈夫。
そして1日目の初手は高確率でモロモロです。 準備万端過ぎると逆にワクワク感が薄れるな。

イナズマスペースの18禁本頒布に於ける年齢確認の徹底が素晴らしかった。
確実に全員に確認を取っていた。 免許持っといて良かったよ(笑

今日のメインは東123のプリキュアとイナズマで、他にワタルやRO等。
東456を回った所で1時間半の短期決戦終了。 しかし肩は痛いし空腹だし。
1日目は東で疲れて西を諦めるのが最近の傾向ですが、頑張って向かいました。
この日の為に、我が家にはチオビタが1ケース常備されています。

東と西の体感温度差は、覚悟が要るレベルです。 本当の冬の気温が此処にある。
イカちゃんサークルを回った後に教徒に挨拶して西終了。
本を整理したらバッグから溢れそうな始末。 そしてコスプレ広場は歩くのさえ困難な混雑。

今回はおまけにお菓子を頂く事が多かったかな。 最近増えましたよね。
そして本日の収穫は52冊+グッズ。 ・・・え?

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月30日 (木) 茨の道でも欲望一直線でゲソ

 割と早くに目が覚めてしまったので、3日目のチェックを少し残して新刊をちょっとだけ。
読み応えあって嬉しいわぁ(*´▽`)

5時半に家を出て、6時過ぎに有明到着。
寒い中、サンクス国際展示場駅前店の別次元っぷりを見学に行ったり。

2日目の目的はUGOとジャンプ系と企業とコスプレなので、混雑回避の為に速攻で東を回る。
急ぎ過ぎて肝心のサークルさんに連載のお祝い伝えるのを忘れましたけどね_| ̄|○

コナミスタイルが閑古鳥と言う噂を聞いて見に行ったら、遠巻きに眺める人が少数。
その後、西の擬人化ジャンルを回ったけど、かなり人を選ぶと言うか本当に嗜好がピンポイント。
コスプレ広場にはそんなに長居しなかった筈なのですが、デジカメのメモリが尽きる事態。

今回は紅茶でした。 そして今日は6冊+申込書+プレス+グッズ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2010年12月31日 (金) 年末・攻略・計画・成功、だわ!

 4時半に起床して最終準備。 有明到着は6時。
昨日より寒くない気がするのは風が弱いせいかな。

本日はプリキュアサークルがある関係で西ホールから攻めたい所なのですが、スタートは東です。
頼まれ物を回りつつ1限を2周しつつ西へ。 一通り回った後は東に戻って残りを巡回。
更にもう一度西に行くんですけどね! スケブをお願いしていたし、お礼に差し入れも渡したいし。
一番大変なのは西から東への道ですよ。 アトリウムからの出口の狭さマジ地獄。

相当に疲労してた為か、館内を歩いてる時に繰り広げられるSDガンダム三国伝の呂布ごっこ。
小さな声で魂を連呼していただけですが。 何故かは良く判らないし、あの科白自体良く判らない。

二往復した後は、めげずにコスプレ広場へ。
純情ウェアなイナズマジャパンが居て私のグングニルがエクスカリバーです。

帰りの電車の中でスケブを開いてニヤニヤしつつ帰宅するまでがコミケット。
立向居を頭に浮かべて綱海をお願いする素敵な疲労度。 裏ウレタンに海より広い感謝。
スケブ見返してて思った事は、どうやら私は揉み上げの長いキャラが好きな模様。

今日の収穫は22冊+CD3枚で、3日間の合計80冊+CD3枚+申込書+プレス+グッズ+おまけ本。
大台だなぁ。 積み重なった本の山を見ると気後れするけど、此処からは感想を伝える私のターン。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年01月14日 (金) 劇団ガソリーナ ドードーの旗のもとに

 たまには義理立てして観劇に。 とは言えかなり変わった朗読劇。
中盤の眠気を乗り切れば後は力押しで何とかなる。

とりあえず100年掛けて作る映画と言う設定に無理がある。
男はつらいよとか北の国からみたいに、役者の歳月を費やす必要があるのかと言うと、特に無い。

監督とフロアディレクターの役割の違いが良く判らず
いきなり本番収録が始まったかと思いきや、ト書きまで情感たっぷりに喋る。
しかも録音ブースの向こう側に居る筈の監督も出演。

出演者が多く、配役の都合で出番の差が極端なのは仕方が無いとしても
出番の無い時はずっと椅子に椅子に座って台本に目を通すだけなので暇を持て余す人が多い。
本番だからって、収録中に誰も席を立ってトイレに行ったり遊びだす人が居ない。
実はあの中に科白を一言も喋らず座ってるだけの人が居るって内輪ネタがあれば面白かった。

まぁ、終演後に逢って飲むのがメインだと思う。 油断してたら終電だったけど。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年03月19日 (土) 映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花

 堂々の完結篇。 サブタイトルは非常に重要な意味を持つ。
皆で力を合わせている所、力強い科白を繋いで行く所に何度も涙腺緩んだ。
それぞれに見せ場がある分、出て来るサブキャラ達は殆ど喋らない。
それは前作の映画でお楽しみ下さい。 敵も前作以上のオールスターズですからね。

響とつぼみ運命の出逢いはハミィが喋る事で色んな事を省略するお約束の領域。
変身バンクは掛け声と変身後の口上だけの大幅省略でも余裕の長さ。
増え過ぎた人数は魔女に突っ込まれる始末。 それに対抗する黒幕は遂に宇宙規模。

何度かある静寂が不安を誘う。 4ヶ所に分断されたプリキュアと妖精。
チームに分かれての戦いはそれぞれが個性的だが、頻繁に場面が変わるので疲れるかも。
ルミナスチームは一見すると色物だが、実は最強クラスの精鋭が揃っている故の変則バトルか。

キュアブラックがリーダーシップを発揮するかと思ったらそんな事は無かった。
シャドウの鏡でダークプリキュア5も登場かと思ったらそんな事は無かった。
ハミィとムーンライト奇跡の掛け合いも無かった。 コッペ様は居なかった。

悪役で個性が際立ってたのは魔女とシャドウかな。 後は強大な悪意の復活の象徴な感じ。
そんなシャドウもお茶目さん担当で、後の科白はシロップが継ぎます。
ココが人間の姿にならないのは、フリーズンと混乱するからか。 人間でも戦力外ですが。

ミラクルライトはその役割と使われ方がとても良い。 予習と復習もある。
新規描き下ろし満載の必殺技やコラボレーションパンチに胸が熱くなる。
フリーズンとフローズンはコンビ対決としてスイート組がお相手。

妖精達との別れを伴う最後の変身は、今作で終わりと言う事情を示唆させる。
冒頭の何気無い口喧嘩を大事に使っていたのは見事。
キュアメロディとキュアリズムを奮い立たせた先輩プリキュアの言葉が、今度は皆を勇気付ける。
この希望の循環を出来る事がプリキュアたる所以。
メップル達が帰るのは光の園なんですが、ひかりは特に戻る気が無くて良いのだろうか。

スーパープリキュアになったスイート組のスカートが凄く素敵。 ロングスカート系は少ないし。
必殺技もお披露目だけど、オンエアの事情が変わってますからね。

EDは恒例のダンスでは無く、妖精達との出逢いの思い出回想録。
そして夢のキャッキャウフフタイムあり! これを待ち望んでいたのですよ!
割と残念なのは名前を呼び合うシーンが少ない事かな。 しかし圧倒的な満足感。
これは3部作だから、3作通して観るとかなり至福の時かも知れない。

あ、今回は教徒と一緒に観ました。 節電の影響で満席フラグを予感したけど逆に来なかった。

●映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花
関連:OP「キラキラKawaii!プリキュア大集合♪~いのちの花~」(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年04月01日 (金) 東日本大震災に関わる総ての方々へお見舞いと応援を申し上げます

 Adequate Distance及びROADは東日本大震災の影響とは関係無く
昨年より充分にネタを作っていなかった等の理由から、4月1日の冗談祭への参加を見合わせます。
そんな報告をした昨日はネ実2の優しさに触れた日でもあった。

皆の思いを一つにってそんな大層な事を言う訳じゃ無いけど
これからの時期、日本全国で体験出来るのが花見じゃ無いかなぁ。

「さあ、諸君、花見を始めよう。あと158時間はある!」
「自粛の動きはこの災害で老人の『後何回桜を見られるだろうか』と言う鉄板ギャグを摘む事だ」
「此処で私達が春の風物詩を放棄したら、それこそ冬が終わらないのだ!」

自重しない事に関して、誰も誰からも責められる筋合いは無い。
ただし文句を言う自由は認めなければならないから、ご意見としてスルーすれば良い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年04月23日 (土) これに募金した人はこれも募金しています

 アニメ番組で募金の呼び掛けって難しいのだろうか。
ヘソカが震災へのコメントを出しており、毎日かあさんでのTXN募金の告はかなり珍しい部類。
実写コーナーがある番組しか対応出来ないのは残念。
敢えて触れないのも一つの方向だし、名前だけなら余所にはドラえもん募金ってのもあるが。

そんな中チャリティーイベントを開催するアニぷら一狩りを評価したい。 バラエティだけど。

●一狩りいこうぜ!+アニソンぷらす合同チャリティー

まぁそんな訳で秋葉原UDXの東京アニメセンターに行って来ました。
未使用の文房具の提供と言う事で、まさかプリキュア鉛筆(保存用)の封印を解く日が来るとは。
正にこんな事もあろうかと。 自分用のはもう1ダースあるんで、そこから保存用を捻出します。
他にはノベルティで頂いたボールペンとかクリアファイルとか。
同人系は流石に貰う側の事を考えて止めておきました。

更に向かう前に100円ショップで買い足して電車に乗ったら、帰りの電車代が無い事に気付く。
そして秋葉原に着いて早速道に迷う初心者なう。 ぴゅあはーとのお姉さん有難う。

行ったら丁度休憩中だったのですが、物資を渡すだけだったので入り口で対応して頂きました。
そして何故か知り合いがスタッフやってたので無事に帰れました。
チャリティー参加された方々お疲れ様でした。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年05月21日 (土) リンクシェア フェア 2011

 イベント名が変わりましたが内容は特に変化無しと言った所。
受付の手際が悪かったのは参加証を出力して来なかった人も同じ列に並ばせたから。
震災後のイベントとして義援金以外の支援のヒントがあるかなと思いましたが、そこまでは無く。
ネット関連のオフラインイベントなのに、ついったのハッシュタグ等は特に設けない。
いつも賑わってる様を外に向けてアピールするのにね。

毎回思うのは、化粧品やアパレル関係と言った女性向け中心のECサイトが多い事。
これはスポンサーと出展面積の関係もあるかも知れない。
勿論他にも食品やPC、雑貨やオンラインサービスのECサイトも出展している。

そんな訳で真っ先に向かうのはプレミアムバンダイさんですよ。
今回の一押しはスカイツリーのプラモデルか。
マニア向けの魂ウェブ関連よりは、アパレル展開等を見たかった。
去年も似た様な事を書いている辺り、反省がまるで生かされていません。
後、社内のサーフィン好きが集まってサーフィン関連グッズ販売サイトを立ち上げたらしく
バンダイのイメージとのギャップとその自由さに笑わせて頂きました。

各ECサイトを回る際、自分サイトの情報やリンクシェアIDを書いたりするのですが
今回はそう言った基本情報が書かれたシールが用意されていたので、かなりスムーズでした。
シールを使い切ろうと出来るだけ回りましたよ。
その反面、ステージイベントやワークショップはちょっと興味が湧かなかったのでパス。
そう言えば、今回は以前に頂いたプレミアムメンバーズカードの出番が無かった。

他で気になった所は、一部キャラクター物のアパレルを扱うモバコレ
ファミリーマートでキャラクターのオリジナルグッズを展開するキャラクター.comでしょうか。
このサイトの基本がアニ特なので、興味もそっち方面です。

後、セシールの卵殻膜コスメAlmado La Dinaはちゃんと宣伝しておこう。

結局は大抽選会が終わるまで居たので、割と丸々参加した感じです。
そして、リンクシェアが参加者の数だけ500円を義援金として寄付する試みがありまして
実際の参加者760名で計38万円が寄付される模様。 有難い事です。

●リンクシェア フェア 2011
関連:第8回アフィリエイト大見本市

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月03日 (金) (AnimeSong)Smile アニソンでできることをしたいだけ

 少し前に参加したチャリティーでのちょっとした繋がりがありまして
大人の事情を使って参加して来ました。 眼鏡を取りに帰って眼鏡を忘れたのは私です。

●アニソンスマイルとは(東京武蔵野ライオンズクラブ)

主催が武蔵野ライオンズクラブで後援に武蔵野市他。
自治体と一緒にこう言う試みが出来るのは凄い。 都内に避難している家族を招待するのも素敵。
だからって私が被災者として招待を受けた訳では無く、東京アニメセンター絡みです。
更に言うとトップのせいで現場が苦労させられている東京国際アニメフェア絡みです。

この手のライブ初体験過ぎて判らない。
客席は開演前には結構埋まっていて、通路を挟んで前と後のブロックの温度差が多少。
前の方は光る棒振り回す気満々で、始まった時に「あぁ光る棒振る人達は立つんだ」と思った。
弾けっぷりは凄いが、時に空気を読んで座る切り替わりも凄い。

オープニングを飾る津軽三味線の後はプリキュア5GOGOから始まるプリキュア祭。
これだけで満足かと思いきや、スーパー戦隊シリーズの歌詞の力強さや前向きさ、高揚感を再認識。
個人的には此処でムシキングの生きてこそを歌うのは反則だ( ´Д⊂ヽ
正直ゲーム関係の歌は全く判らなくて光る棒を持ってる人達のライトが結構綺麗だなぁとか思った。

18時過ぎに開演して、終わったのは22時。 招待されたご家族達には長かったかも知れない。
領収書の出ない募金は偽善にならないんでしたくないのですが、招待を受けたお礼はしないと。

後、どうせなら中野駅界隈でたむろしてる女子高生を誘えば良かった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年06月23日 (木) マーベラスエンターテイメント 第14回定時株主総会

 余裕を持って出掛けたら14時に第一ホテル東京シーフォートに着いてしまいました。
前回同様、会場は3階のハーバーサーカス。 40分前に受付して出席票は18番。

今年のお土産は遂にプリキュアのDVDですよ! オールスターズDXが良かったとか言わない。
経営近況報告会の資料と一緒にホテルの避難経路の案内まで頂くのが今時。 お水も頂きました。
最前列、社長の席の向かいに座るのはいつも通りです。

元々小柄なせいもあるが、中山君は見る度に痩せてる様な気がする。
事業報告を我々はスクリーンで見て役員達はモニタで見ますが、中山君は持参のiPadにご執心。
今回は合併のせいで決議事項が8号議案まである為、説明が大変。

はくすータイムの後に新役員の挨拶で閉会。 終わったのは16時過ぎと去年と変わらなかった。
一服して16時20分、経営近況報告会。 映像で事業説明をした後は質問タイム。
決議の前の質問と合わせてメモを置いておきます。
どちらも独りで何回も質問する人が居て、思い付きで発言するから簡潔さに欠け長くて呆れた。

・合併発表後の株価推移から見る期待の低さに付いて
真摯に受け止め、短期に効果が出る様に頑張る

・合併後の業績予想、中長期の売上目標や配当は
のれん代を9月の株価で計上する為、統合準備委員会が上期決算発表の11月までに行う

のれん代にもよるが自己資本比率が改善される、なるべく早期に累積損失を解消する様に頑張る
これ以上評価損が出る事は無く、優待は現時点では配当と同様に未定、もう暫く待っててね

・合併により新たに発行する株式、コンプライアンスに付いて
AQは財務状況が良いので資金繰りには困らない、中山君も増資する程お金は無いよ
社外役員と監査役を増やしコンプライアンス体制を作る

・中山君は会長になって何するの
執行は新社長達に委ね、自分は一歩引いた株主視点で(中山君の保有株式10%強、親族45%程度)
音楽映像事業と舞台公演事業は合併する他社には無いので中山君が引き続き

・参考書類のネット開示とみなし提供に付いて
1000万程度は経費の削減になるが、紙で見たいと言う意見に対しては検討

・ライブウェアの現役員が新会社に居ない件
他社の事なので何とも言えない(そもそも話題に上がった夏野氏は社外取締役)

・ONE-UPが新会社を作った件と中山隼雄科学技術文化財団に付いて
ブラウザゲームの開発会社としてマーベラスもAQも協力関係にあり、今後も変わらず一緒にやる
中山パパンの財団でシリアスゲームの研究や大学への助成等を行っており、特に取引無し

・デジタルコンテンツ事業(減収赤字縮小
パッケージは7000億から5000億市場に、新ハードも出ているが厳しい
今期発売の13タイトルの内、9タイトルは続編、パッケージを捨てオンラインへ移行する考えは無い
据え置き機はPS3とXBOXで1タイトルずつあり、今後は技術力のあるAQに頼るのもありかな
上期は大型タイトルが無く利益率が低い、作品が出るバランス次第で下期に稼ぐ

オンラインは成長分野であり手探り中、牧場物語は上手く行かなかったが一騎当千は一定の成果
ワンコンテンツ・マルチユースが新会社の強みであり、オンラインとスマホで各2タイトルを用意
大きくは出られないが、スマホ対応で成功する事が新会社の使命と考えている

3DSは3D機能は否定されていないが、価格やラインナップの少なさ
サードパーティーを大切にする任天堂の姿勢が逆にハードの売り上げを下げてるのでは
結論を出すには早いので、年末年始に出そうなタイトルに期待し静観する
PS Vita向けはパッケージでも売り、原価が掛からず利益率の高いアイテム課金を全タイトルに予定

デジタルと映像のコラボは今回の統合でやってみたい事の一つ
(レベルファイブを例に)早いタイミングで発表をしたい

・音楽映像事業(減収増益
会社分割したアートランドは過去には年に1~2本を作っていたが、リボーンが終わり
業界で年間作品が減っている現状でマーベラスも年3本程度、内製でスタジオを持つ必要が無い
今後は版権管理会社、アウトソースしてやります
キャラクタービジネスを止める気は無く、守備範囲が広がるのでマルチユースするつもりで続ける

アニメ市場に関してはDVDブルーレイ共に落ち込み、特にDVD市場が落ちている
レンタル全盛のVHSからセル市場も作ったDVDの爆発的な革新がブルーレイにもあるとは思ってない
ブルーレイのレンタル市場は僅かで、コストが安く利益が高いDVDを無くす考えは無い
アニメは2~5万本単位でヒットする市場
ブルーレイの販売比率を11%から18%に拡大しているし、現状プリキュアは総て網羅している
(過去作品のブルーレイBOX化等、ライブラリの有効活用による収益の多様化を推進)

4月7月スタートのアニメが好まれるのは上期下期のバランスが悪くない理由の一つ
作品はプロデューサー制で原作から現場まで足を運んでいる
今までは原作が強いアニメが売れていたが、スタッフや制作会社のブランドが出始めた
原作付きとオリジナルアニメの展開はバランス良く考える

配信動画は震災の影響で順番待ちの状況
有料無料とパッケージの売り上げへの影響は考えてない、有料な分ちょっと稼げる感じ
舞台公演の配信は企画会議や楽屋トーク等を配信しており、本公演は是非足を運んで観て貰いたい
何を配信するかはコンテンツ毎に考える

アニメの規制に付いて政治に働き掛ける様なメーカー同士の繋がりや対話は無かった
本来アニメフェアにも出るつもりも無く、自然発生的で来年は決まってない

・舞台公演事業(減収減益
マグダラなマリアは再演より製作委員会から離れている
テニミュ2ndの興行に不安はあったし計画も下回ったが、夏公演の前売りはほぼ完売と好調
ファンクラブの会員も順調に増えており年間通せば赤字転落は無い

長いと思ったが終わったのは17時半過ぎと、去年より早かった。

新会社の経営戦略を見る限り、今までゲームアニメ舞台の三本柱だったのが
ゲームだけを主軸に据える気に見える。
合併自体が何年も赤字だったゲーム事業を立て直す為だし
切り捨てたくない思い入れと、そこまでして守りたかったかと言う印象を受ける。

関連:マーベラスエンターテイメント 第13回定時株主総会

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月12日 (金) プリズムジャンプは心の飛躍

 実は今回、お気に入りのサークルさんが2ヶ所も音沙汰無くてモチベーションがどん底でした。
片方は直前に現状報告されていたので少し安心。
この事で、ジャンルよりもサークルさんに依存してる部分が結構ある事を実感。

好きな作家さんが活動を止めたら、ネットを通じても接点が無くなってしまう。
私はファンで居続けられるのだろうかと思う。 今までに感謝をするしか無いのか。

7時に出発して、8時半前に有明到着。 バスはすんなり乗れました。
地震で一番危険な所って場外販売でカタログ売ってるテントだと思う。

準備会にドリンクのネタばれされて、毎回自販機で確認するささやかな楽しみを奪われた。
まぁ夏の定番はスポーツドリンク。

東456はモロモロのみで、すぐに東456へ。
UGOの70リットル用ゴミ袋は今回一番扱いに困るグッズだよ。 どうすんだよ要らないよこんなに。
東自体は1時間も掛からずに終了。 ヨシヒコ本を求めに西へ行きましたが完売。

その後はコスプレ広場を回る。 今日は荷物が軽いからと言って初日に企業に行く気にはなれない。
しかし今年はおじゃ魔女どれみのコスが多いな!
休憩しながら時間を調整し、お願いしていたスケブを受け取って差し入れを渡す。
ローソン100で貰った御大トートが此処で役に立ったよ。

帰りは東京駅のプリティストアでモジュレーションスイングを1回。
エレンの可愛さが堪らない。 しかもわざわざおぱんつが着色してある細かさ。
15時半に帰宅。 本日の収穫は21冊+グッズ。 ジャンプとゲームでこの量は先が楽しみですね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月13日 (土) 今は朝日が見えなくても、必ず明日はやって来る

 ヨシヒコを見てしまいダリアンちゃんを聞きながら寝た為、2時就寝の5時起床な感じ。
5時半に出発し6時に有明到着。 サークル量が多過ぎて紙に書き出してる途中に挫ける2日目です。

イナズマを先に回ってたら1時間位掛かってしまい、その後に回ったプリキュアは30分弱。
コスプレサークルの後は与作氏に挨拶しに行って東123終了。 東456はお目当てだけですぐ終了。
今回は荷物が多いので今日も企業はパス。 でもコスプレ広場には行ってしまう。

今回は森林保護募金では無くて東日本大震災義援金。

節電も呼び掛けてますが、10万人以上が家の電気消して集まってるんだから
ビッグサイトまで節電しなくても、お釣りが来ると思うのです。
今の風潮は無駄遣いを減らす事より工夫と言う無理や我慢をして消費電力を減らそうだからなぁ。

15時半頃に帰宅。 物凄く肩が痛いのと、タオルから籠手の臭いがするで御座る2011。
今日の収穫は39冊+CD2枚+プレス+グッズ。 この前が買い過ぎたんだよな。
グッズはマグカップとかおまけトートバッグとかクリアファイルとか。
そして今年も団扇を来世分まで貰いましたよ。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年08月14日 (日) 青春、ですね

 5時起床、腰と肩が痛いです。 5時半出発、6時前に有明。
朝ご飯は3日間梅干しおにぎり三昧。 塩分チャージの梅タブレットもガンガン減って行きます。

売り子さんがテンパってる時に「新刊1冊ずつ、それからおぱんつ見せて下さい」
って言ったら見せてくれるか試したいのですが、協力者が居ない上に私自身も必死なので無理かな。

東456に1時間、東123にも1時間。 コスプレ広場は30分程度にして、一服して西へ。
屋上展示場と企業を回るのにも1時間、そして西で受け渡しをして帰る。
最近「もえ」って言葉を使ってるのは企業とジャンル説明だけな気がする。

トイレに並んでる時、腸の物を出す所とお尻を拭く所を別にすれば良いのにとか
馬鹿な事を考えたりして気を紛らわせたりするよね。

バスの中で隣に座ったお姉さんとのフラグをへし折って来たで御座る。
知らない人とこんなに長話するのも珍しいな。 ただし話題はJUNE。
16時半過ぎに帰宅して、まずはアイスを召し上がります。

今日は18冊+CD1枚+グッズで、3日間の合計78冊+CD3枚+プレス+グッズ+おまけ本。
ギリギリセーフって感じですかね。 お金は足りたけど東123は結構遠慮したからなぁ。
しかし3日目分を合わせてもプリキュアよりイナズマの方が多いとか。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年09月23日 (金) 月青旅団公演 ぬけがら

 久々に知り合いの出演を観劇。 主人公の父親が突然若返り始める話。
若返る度にキャストが代わるのに見た目がバラバラって言うのはイメージだから構わないと思う。
途中禿げてるのも別段気にはならない。

知り合いはその父親役で序盤の老けてる方だったので
やる事やったら後はバナナ食ったり皆で素麺食ったりと、楽で美味しいなぁとか思ったり。

ただ、劇中で素麺を茹でる時に母親が電気ポットのお湯を鍋にぶち込んでたのは酷い。
コンロで湯を沸かしてる時間を短縮させたかったのでしょう。
でもそれは時間の嘘よりも演出の手抜き、果ては母親の手抜きに見える訳で、母親像が狂う。

後、主人公が序盤とラストで生卵を飲み干すロッキーの真似をしてたのですが
それぞれ1パックずつ飲んでたので、公演が終わる頃の体が心配です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年10月29日 (土) 映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪

 正直な所、前売券を買うのも遅かったし、ミューズよりビート響メインな私としては
そんなに期待していなかったと言う話もありましたが、楽しかったですよ。 教徒も居たよ。

ミラクルライトーンを持っていない大きいお友達にも配慮した前説。
アコがメイジャーランドに帰る身の上話は本放送でもやった方が良いのでは。

テンポが良かったのは敵が強くて変身が一度解けたりする定石が無かったせいもある。
最初のバトル中のギャグが凄く面白く楽しかった。 真面目なのに何処か抜けてる致命的弱点。
トリオ・ザ・マイナーに対してのメイジャー3なんだろうけど、印象は薄い。
CMでBGMが消えたのが凄く良かったんだけど、本編ではそうも行かなかったか。

ダウン寸前のメロディとリズムの関係にMHを彷彿。 そこで激怒すれば完璧だったし期待したのに。
ミラクルライトーンはその部分だけ現実に引き戻される汚れちまった大人。
奇跡の力で復活してからが本当の破壊。 しかしその後もライトを振る描写があったりと面白い。
スーパープリキュアは来なかったけど、奇跡の力独り占めなクレッシェンドキュアメロディ。
必殺技はキュアリズムと一緒に放つ辺りが良い。 必殺技も一通りのオンパレードでした。

スタッフロール中の歌は結構良いと思うんだけど、クレジットに夢中と言うのもあって印象薄い。
EDと言うかダンスは別個のおまけパートだと思う。 ノンテロップでのミューズ動きまくり凄過ぎ。

もう少しメフィストに活躍の場があっても良かったかなと思う。
やる時はやるお父さんだけど、父権復活と言うよりアコがお姉ちゃんになるよエンド。
それよりメフィストとアコは思い出の歌を真面目に歌え。 どうせボーカルアルバム出すだろ。

エレンの格好を見て絶対入浴お色気シーンがあると期待したお父さんが居た筈。
しかし合宿回を見れば判るがエレンは形から入るタイプで深い意味は無いのだよグスン( ´Д⊂ヽ

南央美はチェスト回収係。 アコ(姫で女神)の友達なのにその辺は何も語られず。
毎回黒幕は最後の戦いまで姿を現さないからデザインが適当だけど、今回は割と肉付きが良かった。
来年辺り、南央美さん玄田さんが妖精役に来るんじゃないですかこれは!

春はついに待望のプリキュアオールスターズキャッキャウフフEXですよね!
おもちゃ売らないんだからバトルなんて要らないんだよ!
3D化は無いかなと思うけど、3Dシアターみたいな全篇CGはあるかなと思ってる。
しかも声無しPV的な。 もうオールスターズ全員揃ったらスタジオに入り切らないよ。

●映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪
関連:映画 スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月23日 (金) 劇場版 イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン 3D

 映画の前にテレ東で必殺技特集。 今回も新宿ピカデリー。
混んでたけど座席は確保。 ただし3D上映まで時間があったので風龍替え玉バリバリバルカンで。
折角劇場に行くんだからと3Dにしましたが、率直に言うと無理に3Dで観なくても良い様な気もする。

今回はあらすじ控え目で親御さんには辛い分、見応えがあるな。
キャラ的にはお留守番していても、中の人には他の役があるから安心。
青山と一乃ペアファンの私には不憫の様な救われた様な。
後、お前等のせいで五条が去年に引き続き出演してしまった。

天馬がそよかぜステップでヤギを助けてて、このバンクを使った遊びは応用効くと思った。
ゲームでは3体までしか出せない化身を一気に5体出して来るのは反則だと思う。

少年達の試合に介入する大人に対し、あの頃の円堂達が帰って来た凄いイメージ力。
感動はしたけど、もう大人になってるんだから今の円堂達の活躍が見たかった。

これでクリア後の映画ルートをプレイ出来るし必殺技も結構見たからネタばれ気にせず使える。
映画館では果たし状の弾幕でしたが、10枚でカンストして確認後は上書きだから
頻繁に見ないと判らないし記録には名前が残らないから本当にすれ違い。
手軽に確認出来るMiiも60カウントしたし、年末に向けての慣らしには丁度良かったな。

●劇場版 イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン
関連:劇場版 イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン オリジナルサウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月29日 (木) 平和の大盤振る舞い

 睡眠が足りない感じで迎えたコミケット81。
7時に出発して8時半に有明到着。 都バスは列少なめだけどカート率が高い。
トレンド見てると情報戦は始まってるのに、そう言う所は情報が足りてないんだな。

今回はアップルティー。
今日はジャンパー無しのダブル肌着で臨みましたが、太陽が眩しい暖かさで正解でした。

東123から回って東456にそれぞれ30分程度。 休憩後はコスプレ広場を1時間程眺めた後に一服。
コスプレイヤーのお姉さんとお近付きになる方法は無いかと夏冬が来る度に考えてる気がする。
コスプレ広場の出口導線が新しくなって渋滞が解消されたかも。
ただ女子更衣室へのエスカレーターが混雑してる影響で、館内に戻る際は外階段が推奨。

すれ違い通信が入れ食い状態で頻繁にチェックしないとすぐカンストする。
かと言って列に並んでいる時以外にまでやってたら本末転倒と言うもどかしさ。

今日が平和な分は明日が大変と言う事で早めに切り上げます。
14時半に帰宅し、目薬差してすっきり。 本日は14冊+グッズ+おまけ本。 平和な一日だった。

入れ食い通信はMii広場が自宅から有明で連打後、東京駅までで100カウント。
果たし状は確認方法が判らないので不明。
対戦してて気付いたのは、フォーメーションを確認してない人が結構居るみたいで
天馬がキーパーなのは話の流れからありえるけど、天城がFWだったりと流石にこれはおかしい。
チーム編成を好きなキャラから並べたって事が良く判る。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月30日 (金) ライフで受ける不完全燃焼

 起きたらオールライダーが終わってました。
3日目のチェックを途中まで進めて5時半出発。 有明到着は6時。
寒いけど風が弱く、日が昇るとそれなりに暖かい。

プリキュアとダンボール関係を回って30分。 その後のイナズマが1時間位掛かって東456終了。
東123はピンポイントな為、すぐに終わって一服。
コスプレ広場は混雑が酷く、そのまま企業を経由して西へ。
西もそんなに回らずに第2コスプレ広場を軽く見て帰る。


東京駅のプリティストアも気合が入っています。

今日の収穫は26冊+プレス+グッズ+チロル。
アニメその他の日なのに肩が軽い事にびっくり。 充分回りましたけどね。

すれ違いは183人。 パネルは全部揃ったし、都道府県も今日だけで30地域とアメリカ。
昨日に引き続き二度目の人も居たりと実に運がお悪い。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2011年12月31日 (土) そんな時、ほっとけない!

 4時半起床。 ちょっと寝過ぎて準備が間に合わない懸念。
5時半過ぎに出発して6時過ぎに有明。 そうそう、有明からスカイツリーが見えるんだね。

今回は頼まれ物に苦労させられた。 外周は罠と細かな情報戦に溢れています。
自分のターンはプリキュアとジュエルペットを回って1時間程で東123終了。
更に30分程度で東456終了。 黄紙食らってたコスプレサークルさんに話を聞いてみたら
太腿の肉付き加減が誤解を招く紛らわしさで頒布停止とか言ってた。 コメントし難い。
此処数回で煙草サークルさんが入れ換わって、展示や頒布物の内容に変化が出て来て楽しい。

東1に戻って受け渡しをして、東の外周から外回りの道で西へ。
この、ほぼ会場内移動の為に外の一般道を使える様になったのは凄い改善だと思う。
スタッフと警備の皆さんと参加者達の、普段からの交通マナーで許容されたのかなと。

西で用事を済ませた後は東に戻って一服。 外移動の開放感が凄く良くてつい。
コスプレ広場を必死に回って一服してから帰る。

今日の収穫は19冊+CD2枚+グッズで、3日間の合計59冊+CD2枚+プレス+グッズ+おまけ本。
大分落ち着いたと言うか直近の冬夏が異常だったんだよ。

今日のすれ違いは188人。 果たし状のセーラーウェア率の高さは異常。
早く読み耽って感想を伝えたい所ですが、あっ、ジュエルペット見ないと!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月01日 (日) おめでとう!そして、おめでとう!

 我が家は喪中ですが今を逃したら使い道が無いと判断致しました。
実際は誰にも新年の挨拶をしていません。

さて、コミケットでの大量の戦利品を前に、私は今日から3日までニューオータニでバイトです。
ガーデンタワー館宴会場前の通路で的屋の様な物をやっています。

主に宿泊客を相手にした屋内のイベントなのでとても暖かくて快適。
特にきちんとローテーションが組まれた休憩と二度の社食が実に美味しい。
昨日までの経験を生かし、私は独りサークルさんの真似事。
縁日は祭の物だから正月とは結びつかない様な気がしなくも無いですが。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年01月30日 (月) 渋谷イナズマイレブンGOオフ!

 昨日はmixiのイナズマGOオフに参加して来ました。
主な目的は隠し要素を解除するシークレット通信をする為です。
マトモなオフ会に参加するのっていつ以来だろう。

ハチ公前で集合してカラオケへ。 参加者は15人位かな。
最初の自己紹介の後でシークレット通信をしたので、目的の9割位は達成した気がする。
まずは2対2の協力プレイで通信対戦。 自分の担当キャラが中々把握出来なくて敵にパスしまくり。
その後は延々とトーナメント方式でシングル対戦をしてました。

当初、5時間も部屋を借りてるのは長過ぎだろうと思ってたけど
負けても負けた人同士で再対戦を繰り返してたらあっと言う間に4時間。 だから5時間は長過ぎた。

試合前は当然の様にお互い相手チームの編成を見る訳ですが
皆さんパラメータを限界まで振ってるなぁと言う印象。
私はそこまでする気にならないんだよね。 テクニックが1とか悲しいではありませんか。

後、同人の話は出なかったので黙っといた。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月04日 (土) スマイルプリキュア!おひろめカーニバル!!

 去年は開催されなかったのでハートキャッチ以来となります。
やはり開催するとしないのとではスタートダッシュの売り上げが色々と違うんだろうなと。
ワールドインポートマートの展示ホールの半分を入場導線とベビーカー置き場に
イベントステージの半分を次回ステージの待機列に使う贅沢さは変わらない。

ライブショーのステージ構成は大体が以前と一緒で、まずは司会のお姉さんとお約束。
そしてスイートの2人が登場して1年間の応援に感謝し、その後にスマイルの1話をダイジェスト上映。
OPが最高過ぎる! 大谷さんが喋ってると、うちの3姉妹でのぺりきゅあごっこにしか聞こえない。
後はかないみかが出れば、オールスターズで揃う。 絶対視野に入ってる。

変身シーン直前の盛り上がった所で司会のお姉さんが寸止め。
まぁ最近の1話目は変身して終わるから楽しみの先延ばし。
その後はスマイルの5人が登場してご挨拶。 新おもちゃスマイルパクトの宣伝も忘れない。
最近のバンダイさんの流行は音声案内か。

今回は歌のお披露目ライブが無かったし、プリキュアの皆さんの小芝居も短くて縮小した感じ。
でも、その分一日で12ステージも組んでるからね。 プリキュアの皆さんだって休みたいよ。

フリーダンスコーナーではEDとCMが交互に流れると言う実に上手い戦略。
EDはダンスも絵も可愛い。 一部ハートキャッチな振り付けがあったから、きっと前田の仕事。
後、CMは見えそうで見えない。 見えないんだから苦情は来ないと思うけど視線は釘付け。

そして物販なんですが、凄い勢いで完売祭の物販砂漠。
食玩系はアクセサリー系だと甘く見てたら早くもプリキュアマスコットが!
しかし既にグミしか残っておらず、カプセルトイはデコルなので1回だけ。
こう言うのが機会損失だと思うんですが、見通しが立たなかったのは生産の方かも知れない。
物欲が抑え切れなくなったので、まるごとブックとおはなしブックを購入。

映画の前売券も全国共通ポスター付きは売り切れてました。 こっちはやる気が無いだけかと。
非常に残念ですが、個人事業主としてはまだチャレンジ25があります。

●スマイルプリキュア!|お披露目イベントのおしらせ
関連:ハートキャッチプリキュア!おひろめカーニバル

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年02月13日 (月) FAN★FUN★FANTASISTA 2

 昨日は午後からイナズマオンリーへ。
場所が有明なのは知ってても、どのホールで何が開催されてるかまでは把握してない系。
それに普通のイベントじゃ都バスの臨時便は出ないよね。
15時閉会なのに14時過ぎに着く初心者です。 ビッグサイトで備え付けのゴミ箱を見たのも新鮮。

本を探しに行く為の準備は皆無に等しく、今日の収穫は目当ての1冊だけでパンフも買ってない。
赤ブーブー主催なのに入場無料でパンフ自由購入って事に驚きを隠せませんよ。
時代が変わったのか中の人が代わったのか。

後は休憩スペースに座って果たし状を見てました。
本末転倒と思われるかも知れないけど、今日のイベントはこれも目的。
もう少し時間があったらスペースを眺めたかった気もする。 オンリー自体3年振りだし。
目的の1冊は新たなサークルさんの発見もあって満足です。

座ってるだけで次々と果たし状が流れて来るバーゲンセール。
オンリーイベントなだけあってチームはアニメキャラ優先な印象。
全員がキーパーなチームが3つもあって中々面白い。

対戦しないと中身の確認は出来ない為、会期中はフィーリングで残しては消してを繰り返し。
結果、参加前は190位だった果たし状の数が356に。 実際に対戦してるのは25程度だと思う。
次シリーズはストック数の増加か、サッカーバトル位に手軽な対戦も欲しいな。

すれ違いのコメントで気になったけど、未だに同人誌即売会を「コミケ」と呼ぶ誤解はあるんだね。
イベント名が浸透してない感じがして主催は不憫だなぁ。 しかも今日はオンリーなのに。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年03月17日 (土) 映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち

 こんな雨の中、公開初日と言うだけで映画を観に行くのは今に始まった事ではありません。
12時の回に教徒と待ち合わせ、見事に親子連ればっかりで大きいお友達は居ません。

今回は今までのお祭気分な大集合では無く、凄い本格オリジナルストーリー。
DX篇の続き的な部分もあり、導入部で持って来るに当たって、序盤からミラクルライトの出番が。
実戦で観客に使い方を教えるスパルタ形式。 今回は主にプリキュアを呼ぶ為に使われます。
そして、当時は居ない筈のハートキャッチ勢とスイート勢が自然に参加してて混乱します。

いきなり登場ゲストキャラあゆみが物語の中心。 能登。
みゆきとあゆみが恒例の運命の出逢いをしてましたが、みゆきと響にも同じ演出があって一安心。
この3人が中心のストーリー。 残りは仲良く分担。

フュージョンの欠片はフーちゃんですが大谷はキャンディ。 スーちゃんチーちゃんは居ません。
あゆみとフーちゃんとの出逢いは、妖精達と出逢ってプリキュアになった状況とまるで違わない。
良いも悪いも妖精次第なので能登を責めるのは筋違い。 まぁこの辺は伏線の様になってますが。
善悪の区別や程度の加減が無い様な状態で生まれ変わって、あゆみの願いを叶えようとしただけ。

街中のシーンでサブキャラがちらほら。 しかし満と薫お姉さんは発見出来ず。
街が破壊では無くデジモン的な消え方をしていたのは配慮か。

映画のネタばれで一番怖いのはピース変身時のじゃんけんだと思います。
王道のチョキと踏んでグーで対抗。 映画館でもちゃんとやるのが礼儀。
もしや、じゃんけんの手だけが違うバージョン違い映画を3つ作ればウハウハ搾取なのでは。

序盤から必殺技を出してたから心配したけど、気合注入は無く放った後も疲れ切ってはおらず。
本放送でもその内に力の加減を覚えるのか。

戸惑う新人プリキュアに1年戦って貫禄が付いた先輩プリキュアが格好良い所を見せるのが醍醐味。
遅れて登場し、変身後は即必殺技バンクに入るフレッシュ勢とハートキャッチ勢のお当番タイム。
しかしMH、SS、GoGo勢は科白無しだから喋るだけマシである。 妖精は出番すら無い。
確かにプリキュア達はオールスターズで画面には居る。 笑顔なのに喋らないのは逆に怖かったり。

ビルに衝突しそうな氷川丸をスイートとスマイル勢が総出で必死に抑えていたのに
再び衝突の危機を3人で受け止めてしまうMH勢どんだけ凄いんだよ!!
ブラックが助けに来た時のアップはMHのOPが来るかと期待しましたが、主題歌カップリング曲。
音楽のクレジットが独りだけだったから昔の劇伴は使われてないと思う。
そして万能過ぎるパッションのテレポート。 最初からあゆみを連れて行けば良かったんじゃ。

あゆみがフーちゃんと向き合い守ろうとする心でキュアエコー誕生。 スーパープリキュアは無し。
ネーミングがちょっと。 変身が解けた後はキュアデコルが残ったので立派にスマイル勢。
これで能登はテレビシリーズではプリキュア役が出来ない運命。 妖精になれるかな。
あゆみを守る為にスマイル勢の力になるのかと思ったらそのまま消えた台風のフー子ちゃん。

今回はプリキュア5年分が居ない分、今までの反動の様にキャストが少ない。
全員で喋れないせいか最後は謎の足当てクイズ状態。 制服だけでも結構判別出来ます。
大集合したのはラストカットとEDのダンスのみ。 CMにあった恒例の全員爆発吹っ飛びも無かった。

しかし1枚幾らの仕事で1カットに30人近く描かなきゃならんのは過酷だよな。
そんな方々のお陰で奇跡の大集合が4年も連続して観られるのです。
そろそろ映画の作監をポールが任されても良い頃合。 次は10/27。

パンフによればキュアスイングのカプセルトイは4月発売になってるし
八重洲のプリティショップにも置いて無かったから劇場先行販売かも。 私はサニーでした。

この先、ニューステージシリーズが続いてくれるのであれば
直近5作品だけ喋らせるんじゃ無くて、新作+直前+3作品のシャッフル出演を希望したいな。

●映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
関連:主題歌「プリキュア~永遠のともだち~」(Amazon)

映画を観終えて食事に行くのは良いんだけど、腰を落ち着けてからの充実しなさっぷりが面白い。
そのまま同人誌30冊持って帰郷。 銚子の震度5強は大した事無いと聞いてたけど実は結構な被害。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年05月19日 (土) 賑やかに祝福を

 本日は夕方から同僚とも言える人の結婚おめでとうパーティーへ。
二次会なのか三次会なのか良く判らず、気楽な格好でどうぞと言われたけど
行ってみたら披露宴の流れで大抵の人が礼服にネクタイしてる罠。
暑かったけど無理して背広を着といて良かった。 しかしノーネクタイ。

会場は新横浜グレイスホテル。
JRより菊名まで行って歩けば良いだろうと考えてたら微妙な高低差が。 でも10分位かな。

当然ながら周りは知らない人ばかりで、演劇関係の出席者は一つのテーブルで固まってました。
立食だし、座る椅子も無いし。 新郎が国府田さんファンだったと知ってちょっと面白かった。

新郎が同僚ですが新婦とも多少なり面識はありますし、新婦にお祝いを言いに行った感じ。
と言うか入籍報告を聞いたのは去年の暮れですし。

何はともあれ、結婚おめでとうです。 撮った写真は室内なせいでぶれ過ぎでした。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月23日 (土) リンクシェア・フェア 2012

 ちょっと早く着いたのでビック有楽町でスラ忍をゲットして到着。
会場規模は前回と同じ東京国際フォーラムで定着した感。

活気はそこそこだけど微妙に盛り上がらないと言うか、不景気の一言を言い訳にしておくか的な。
セミナーを全く無視しといて言うのもどうかと思いますが、主催の熱意が無いと言うか。
毎年やってるから今年も会場抑えましたよ的なマンネリ感。

出展サイトはスポンサーとして参加してる所もあるのだけど、積極的に出展したいって所もあれば
数合わせでお願いされた所や義理で出展してる所もあるのではと勘繰ったり。

とは言え、出展サイトと参加者の交流を促す場所を設けるって意味なら良いのかも。
当然新規参加者だって居るし、出展サイトと話をするって点では賑やかで無くても良いと思う。
個人的には見本市だった時のお祭り感も好きでしたが。

でも結局人が多くてじっくりお話は出来ないんですよね。 全体的に長話する雰囲気では無い。
最初は良いアイデアだと思った参加者に配られる名刺代わりのシールも良し悪しだなぁ。

プレミアムバンダイさんが放送やCMよりも早く新おもちゃをネタばれしてて酷いと思いました。
プリキュアコス風の水着があったけど、簡略化し過ぎてハートキャッチと勘違いするデザイン。

●リンクシェア・フェア 2012
関連:リンクシェア フェア 2011

そして今日だけでプレイ開始から昨日までよりすれ違いバトルがダブルスコア。 都会って凄いね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年06月27日 (水) タカラトミー 第61回定時株主総会

 9時半頃に立石シティに到着。 会場はかつしかシンフォニーヒルズのモーツァルトホール。
案内看板を持ってる社員さん達のお陰で道には迷いませんが、駅からは結構距離があります。

引っ越しをしたので、受付で優待の送付先の変更を伝えつつ中へ。 パックのお茶を頂きました。
何故か行列が出来ていて、どうやら総会自体には出席せずにお土産だけ貰って帰る人達の模様。
色々と色々だね。 集中日ではあるけど。 ロビーではおもちゃや表彰の展示。

総会が始まってから知ったのですが、佐藤副社長が退任されるんですね。
最近はIR情報を全然確認していなかったので突然の衝撃。
こう見えても、私は幼い頃からタカラ派です。 プリキュアはバンダイなんだから仕方無いだろ!
今回プリズムの影響で株を取得したとしても、玄田コンボイとワタルで育っています。
経緯が把握出来ていないので円満なのか判らず、声も掛けられませんでしたが、お疲れ様でした。

私はタカラトミーを大会社だと思っていて、大きな会社の総会には
大抵変な主張をする残念な株主が居るのを見て来たのですが、此処にそんな人は居なかった。
寧ろ事業内容を凄い熟知していて、質問からも会社やおもちゃが愛されている事を実感。
いやまぁ、サンリオにも居なかったけど。 マーベラスは大きくないよ。

ですので、デュエマスのOP・ED集を発売希望とか馬鹿な意見を言える筈も無く。
とは言え質問タイムはタイの洪水被害を中心にトミカ、プラレール、リカちゃんの話題が多く
デュエマス、ベイ、ビーダマン、TF、プリズムの話題は全く出て来なかったのが悲しい。
事業内容について質問する場では無かったからな。 以下メモより抜粋。

・タイ工場と洪水被害
老朽化した機械を入れ換えた直後に洪水に遭い売り上げにして26億の機会損失
金型の2/3が駄目になり、240種の製品が生産出来ない状態
残った1/3を中国ベトナムに移転して生産出来る物から再開し今は100種、年内に完全再開したい

・生産工場の分散化
タイの人件費は中国と変わらないが重要な位置にある
ミャンマーカンボジアラオス等のアジア諸国で再チャレンジすべく画策中

・最近トミカのサイズが小さくなっているとの指摘
人件費とダイカスト高騰な中でも21年間価格を維持している為(うまい棒みたいな物か)
サイズ含めグローバルを意識、中国向けは更に低価格仕様でサイズ縮小に加えドア開閉等も無い

・その他
原発事故の後、放射線量を測定する機械を作っている
タカラトミー名義だとおもちゃと誤解される為、エステー化学にOEM供給して販売
合併して6年、当初は財務体質が悪かったが5年掛けて改善して来た
後1、2年でやっと税金が払えるまで回復するだろう、社会貢献はまず税金を納めてから

後、リサイクルの話とかあって10時スタート12時閉会。
お土産は今シリーズ喋らないバンブルビー。 そして割と早く外に出てお車で帰る富山社長。
帰りは上野から秋葉原経由ですれ違い。

そして毎年微妙に楽しみなマーベラスなんですが
優待が廃止されて貸株の優先事項が無くなったからと権利日に貸し出されていた模様。
何の為に寝かせ続けていたのやら。 合併後の第1回総会だったのに残念。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月27日 (金) 人魚の肉は白身か赤身か

 日本に於ける、人魚の肉を食べると不老不死の呪いに掛かる伝説は
人魚を魚として扱い、海の物を一通り食べる日本人らしくて面白いと思います。

火曜日からレディス4でお馴染みの三越劇場で裏方のお手伝いをしています。 それが人魚姫。
三越劇場はイメージ的に広いと思ってたけど、考えたらデパートの中。
人手が足りないと連絡が来て、現場で進行を聞くってのも凄い話だね。

当初はこう言う童話とか昔話的な物は演劇でやらなくても絵本かアニメだろうと思ってましたが
毎日通ってると面白い部分も見えて来ます。 王子様がおめでたい性格で人魚姫が不憫とか。

現場は何処も変わらない様に見えて、此処はスタッフが大事にされていない感。
本番中は邪魔にならない様にモニタを見ながら差し入れのお菓子を食べる係です。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年07月29日 (日) 二度と呼ばれない気はする

 三越劇場のお仕事千秋楽。 今日は撤収もあるから打ち上げは昨日行われました。
大所帯な現場は色々と大変な苦労も見えるけど、若い女性が多いと華やかで良いなぁ。

まぁ、キャストの方達とは碌に会話する事がありませんでしたけど。 挨拶と報告位。
大抵は喫煙所でコーヒーを頂きつつ差し入れのお菓子を召し上がってました。
差し入れのお菓子が次から次へとテーブルに広げられるのですよ。
私は古いお菓子から片付ける係。 コーヒーの大半は私が消費した自信がありますが。

そして今日は早めに小屋入りして楽屋で日本の昔話を視聴。
公演後の搬出は三越が営業終了してからなので退出は22時過ぎでした。

結局、三越の人達とL4セレクションに付いて語り合う機会には恵まれず。
とは言え、エロ本セレクションとか実況ネタは持ち込めませんし。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月10日 (金) 本の中では何万の産まれぬ子作りするだろう

 6時半に起床して7時に出発。 8時前に東京駅到着。
都バスは待たずに乗れまして、8時20分頃に有明到着。 そしてスケブを忘れた事に気付く。
何処かにお願いするつもりが無かったとは言え、イベントでしか使わない物を用意し忘れるとか。

モロモロからプリキュア、イナズマを回って東456終了。
大体1時間程度で済みましたが、東123は更にダイレクトアタックで5分位です。
今日は配置図を出さずメモだけを見て回ってみました。
前々から記入の関係で、配置図よりもノートに書き出した方が持ち歩きに楽な気がしていたので。
いつもは回るサークルが少ない2日目で実践しています。

休憩がてら本の整理やすれ違いの確認等をしてコスプレ広場へ。
一服して西を回ってそのまま第2コスプレ広場。 長物所持者が多い気がする。
妙に早く用事が済んでしまったけど、スケブをお願いしている時の待ち時間が無いせいかな。
そんな訳で早めに帰ります。

都バスの運転手さんによるお買い物への労いと家に帰るまでがコミックマーケットです発言に
まんレポを意識したあざとさと若干の照れが見え隠れ。 いつもお世話になってます。

東京駅界隈で金券屋を数件回ってみたけど、ジュエルペットの前売券は扱っていない模様。
そしてプリティストアでキャラポスとクリアファイルをお買い上げ。
カプセルトイ以外の買い物は初めてかも。 中身はビューティさんとビューティさん。
マーチに誘惑されたいのですが。

テレ東本舗の向かいにたまデパが出張中。

16時過ぎに帰宅。 今日は20冊+グッズ。
抑えたのもあるけど、イナズマの収穫が全然無かったからこれが普通なのかも。

すれ違いは東京駅までで86人。 テリーは126戦。
盗賊団や伝説のマスターは結果だけ表示や保存が出来ずバトル強要なので会期中は全部棄権。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月11日 (土) やおいでしょうか、いいえ、誰でも

 4時半に起床し、全身に漂う疲労を感じつつ5時半出発。
首都高渋滞で到着は6時半。 やはり朝は涼しい。

今回、UGOが9kの頑丈過ぎるバッグを頒布。 以前も思ったけど強気だなぁ。
回るサークルを仲間内で分担してる人達はそれを複数買う訳で
2桁買いをしてる人達は持ち運ぶのが大変そうだった。
聞く所によると会計28万の人も居たとか。 ファンは大変だなぁとか思いながら私は新刊のみ。

与作氏に挨拶して塩竈と北海道のお土産を差し入れしてTシャツを購入。 流れで置かれる新譜。
一般とサークルの考え方の違いは理解するけど、やはりゴミ袋がCDに化けるのは申し訳無いな。
デバスシステムって書くとジャケットの半券を集めておもちゃと交換して貰えそうな雰囲気だね。

コスプレサークルさんは机を隔てたスペースだと向こうから話し掛けて来たりと凄く優しいよね。
営業努力だなぁと思いながら甘んじてライフで受ける擬似キャバクラ。
スクール水着は着てると何気に暑いらしく、実はパジャマ等の部屋着に最適だとか。
更にそのまま風呂にも入れる。 そんな感じで勧められたけど丁重にお断り。

入場フリー辺りからやぐら橋を開放して新コスプレ広場にしたのは上手い有効活用。
だけど庭園以上に日陰が無くて人気も無かった。 冬は良いかも。
屋上展示場はすっかり企業列形成場だしなぁ。

そして企業を適当に回り、すれ違いを少し確認して会場を後に。
その足でお台場のガンダムフロントへ。 こんな時でも無いと行かないからね。
一本道なのにそれを間違える始末。

地球の平和を守るガンダムを守る警備員さんは居なかった。 そして店内には入らず帰る。
本当はジュエルペットの映画を観にお台場シネマメディアージュへ行こうと考えてたんだけど
ガンダム見過ぎて時間が合わなかったよ。

有明に戻ってバスで東京駅。 ドナルドで休憩して17時前に帰宅。
本日は3冊+CD1枚+プレス+グッズ+おまけ本+頂き物CD。 ありがとね。

すれ違いは97人で、テリーが139戦。 昨日学んだのか、SQEX等の配信が少なかった。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月12日 (日) みんなまちがって、みんないいきぶん

 ドリランドを見てしまい起きられるか不安でしたが、5時前には起床。 有明到着は6時。
毎回記録として待機列の写真を撮っているのですが、既に人の多さに無反応な自分が居ます。

サークルカットのキュアピースの多さを見るに
あざといのはピースを利用するお前等の方では無いのかと思う東123。

今日一番面白いと思ったのは、東ホール奥の喫煙所が人多過ぎで入場規制が掛かってた事。
まさかの2列で並ぶ事態に思わず並んでみた。
あんな所に混雑対応スタッフは居ない為、ロッカー関係の警備員さんが列整理してたよ。
そしてゴミ箱監視員と折衝。 真ん中だけ列が出来ると、何処に逃がせば良いのか困るよね。

開会前に電話がお亡くなりになった為、受け渡しの連絡が取れない事態。
F4に並ぶと言う話を聞いていたので、近くに居た参加者にカタログを借り、スペースを調べて突入。
無事に逢え、私も並び祭に参加。 外は雨が降ってたらしく、風が涼しい。
そしてズボンのポケットが壊れるアクシデントに、サークルさんにガムテを貰って応急処置。

受け渡しの後はコスプレ広場。 やぐら橋の方も人が増えて来ました。
コスプレ写真は日記に載せないけど、なおコスの方にネットへ上げないでねと予め言われたので
個人で楽しむだけですと答えた正直者が私です。 今にして思えば一緒に撮って貰えば良かった。

今日の収穫は10冊+グッズで、3日間の合計33冊+CD1枚+プレス+グッズ+おまけ本+頂き物CD。
例年の半分以下に落ち着きましたが、ギャラクティカこんなもんっしょ。

すれ違いは131人で、テリーが126戦。 中には3回目のすれ違いも。
そして帰宅後は我慢出来ずにおびぃる。 3日間お疲れ様でした! 冬も宜しくね!

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年08月14日 (火) 映画 ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス・おねがいマイメロディ 友&愛

 所用で渋谷に行った帰りにTOHOシネマズで観て来ました。
この機会を逃すといつ行けるか判らないし、サービスデーだったので。 結局、前売券は買えず。

冒頭のマイメロとルビーの掛け合いが楽しい。 マイメロも4年頑張ったご褒美が欲しいよね。
でもマイメロの方はマリーランドが舞台でクロミとバクとの会話が中心。
もう少し登場キャラが欲しかったしドタバタした話が見たかった。 それでも山田に泣かされたよ。
歌ちゃんとか人間キャラが出て来ないのはまぁ仕方が無い。 でも片岡さん何処に居たんだよ!

ジュエルペットはOPに3年目までのキャラがちらほら見えて嬉しい。
ジュエリーナ様はゴーゴーを踊る4年目。 だからルビー達の基本設定も現行シリーズだと思う。

劇場版に於ける小林由美子ちゃんの使い勝手の良さは異常。
多分ハニーやってた松藤愛奈さんだと思うけど、アイドル的な声が好みです。
そしてスウィーツ大好きサンゴにゃんが飛ばし過ぎ。 ただ、爆笑する場面は全く無かったね。

入場者プレゼントの紙のティアラは大きいお姉さん達も貰えてたみたい。 だって女の子だもん。
夕方だったせいか、お客さんがかなり少なくて残念。
だってクライマックスは恒例の観客参加型ですよ。 ミラクルライトが欲しくなる。
やっぱり初日に行きたかった気も。

●映画 ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年09月15日 (土) 劇団えるむ みすゞ凛々

 震災以降思わぬ形で再度脚光を浴びた童謡詩人、金子みすゞの物語が7年振り位に復活です。
どうせ朝アニメがリアルタイムで見られないのだからと早めに家を出たら
前進座劇場が開く1時間以上も前に着いてしまいました。 どんだけやる気なんだ。

そんな訳で本日は仕込みとゲネ、そして初日。
当初、仕込みの手伝い程度で参加すると思っていた私ですが
実際は重要では無いけど常時居た方が良いポジションであり
パワーポイント初体験で本番用のスライドを作成する方向になり
最終的にはそのスライド操作を担当すると言う、誰もやらないからやらされる的な立場に。

でも、言いたい事を割と無責任に言える貴重な経験。
とりあえず公演中は万人にも判り易く格好良い肩書きとして総合助手と名乗る事にしました。
チラシでは舞監助手になってるけど、本番中は助手出来ないし。
音か明かりか演者の口元を見ながら→キーを押すお仕事です。 後、差し入れを美味しく頂く係。

コメント (0) トラックバック (0)

◆2012年10月28日 (日) 映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!

 私のプリキュア映画鑑賞と言えば豊洲で雨が定番になりつつあります。
予報は知ってたけど本当に雨が降らなくても良いと思う。
教徒も初日に観に行っていない様だったので、とりあえず待ち合わせて一緒に観る事に。

冒頭はミラクルライトの扱いに付いての諸注意。 そしてOPのパロディが楽しい。
お話は主にニコの逆恨みか。 ゲストは林原。 ニコちゃんって書くと大王を彷彿してしまう。
絵本世界の住人は本放送のサブキャラ役な方々が多そうで、牛魔王を筆頭に物語の悪役が大活躍。
アカンベェ以前にバッドエンド王国の出番は無し。

通常必殺技バンクが無くレインボーバーストのみのフェニックスと魔王の怪獣大決戦。
しかも負ける! 最近の流れから言っても魔王は倒さないよね。

ミラクルライトのタイミングは一応言ってくれるけど、点灯の促しがおもちゃ販促より露骨だ。
変身して「皆、有難う」と言うまでが定番。
ライトの説明は基本プリキュアがピンチになったら点灯して応援なので、ピンチの判断は自由意志。

最後は取って付けた様なダンスと春の告知。 じゃんけんは1勝1分けでした。
劇場版に於ける小林由美子ちゃんの使い勝手の良さは異常再びです。

●映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!
関連:映画 スマイルプリキュア! テーマ曲収録シングル(Amazon)
関連:映画 スマイルプリキュア! オリジナル・サウンドトラック(Amazon)

コメント (0) トラックバック (0)