◆2007年01月10日 (水) 2006年 第4四半期 終了番組評価
独自評価を発表。 基準は以下。
殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた
例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。
■SAMURAI 7 全26話
名作。 終盤の展開が多少端折られた感じがする。 配分を間違えたか尺が足りなかった印象。
キクチヨをメインで見ると、とても楽しい。 詳細。
■009-1 全12話
面白。 ミレーヌに限り駄作。 豪華で贅沢なのに主役が駄目と言う、実に残念で勿体無いアニメ。
あれだけ聞いてて不快になる喋りも珍しい。
脚本家は、か行とら行を科白に入れない配慮が視聴者への優しさに繋がると思う。 詳細。
■少女チャングムの夢 全26話
普通。 途中で主題である筈の料理が何の意味も無くなり、思いっきり迷走して終わった。
■ギャラクシーエンジェる~ん 全13話
普通。 GAブランドに潰されて終わった感じ。
■ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 全51話
普通。 経済アニメと言う当初のコンセプトに付いては触れてはいけない。
まぁ、迷走しながらも良く頑張ったと言っておこう。 物凄い軌道修正の仕方だと思ったけど。
■Bartender 全11話
名作。 会話では無くキャラクターの語りで物語を進めるアニメ。
オムニバス形式のドラマと考えた方が良いかも知れない。 せめて2クールは欲しかった。
■魔弾戦記 リュウケンドー 全52話
普通。 面白いんだけど、かなり見逃しているので。
こんな所かな。
関連:2006年 第3四半期 終了番組評価
関連:2006年 第4四半期 新番組評価
◆2007年01月16日 (火) 遠山の金さん
上様が奉行にチャレンジと言う事で、とりあえず楽しみにしておりました。
旗本から遊び人、新さんが金さんになって、ぐっと身近に。 なってないよ。 威厳があり過ぎるよ。
上様はバラエティに出る様になって親近感は増してると思うんだけど
やっぱり時代劇だと培った貫禄が凄過ぎる。 無理して弾けてる感じに見える。
しかも今度の金さんは遊び人じゃ無いらしく。 色んな職に就いて様々な潜入捜査を行う模様。
刑事や探偵ドラマを時代劇でやってる感じ。 水増し請求なんて言葉、時代劇で初めて聞いたぞ。
何故わざわざ金さんでやるのかは良く判らない。 大体、遊び人で無くて刺青どう説明すんだよ。
毎回美人と恋仲になりそうなのは上様の宿命か。
今度は男からも可愛がられちゃう、って上様願ったり叶ったりだな。
日常での殺陣が「動きだけやりました」って感じがする。
クライマックスの方は、いやあの金さん、ドスじゃ無く刀で戦っちゃうんですか。
そして御用の提灯ラッシュだけは定番なのな。
で、肝心の桜吹雪なんですけど。 やっぱりあれはインパクトが大事だと思うんですよね。
町人が実は偉い人と言うのは水戸黄門と一緒ですが
印籠が絶対権力の象徴なのに対し、こちらは決定的証拠に加え、奉行が刺青をしていると言う衝撃。
この時こそ持ち前の威厳と演出を駆使して、見る者総てを圧倒させて欲しい。
やけにあっさりだったし、裃直す時のカメラに違和感。
EDと次回予告に付いては何も言うまい。
ただ、テロップに「携帯サイトで金さんのコスプレ待ち受け」とか、もっと言葉選べよと思った。
◆2007年01月20日 (土) 新 美味しんぼ
遠山の金さんではその貫禄が仇になりそうな上様ですが、海原雄山では強力な武器となります。
とりあえず、かなり怖いです。 もう誰も逆らえません。
その他の新規キャスティングは微妙。
岡星は益岡さん続投だから良いけど、栗田さんは荘さんにお願いすれば良いと思う。
後、モグタンが出ていたらしいけど、その声に覚えがある様な無い様な。
栗田ゆう子五大名言の一つ「ヒラメがシャッキリポンと舌の上で踊るわ」が、かなり強引に登場。
わざわざこれを言わせる為にエピソード選んだだろ。
何話かに分けた構成になっているけど、主に正月に放送したかった的な内容。
フジのドラマは演出が下手。 コンテの段階で駄目。 意図が良く判らないし、つまらない。
素材を生かせていない様だ。 これだったらノイタミナ枠でアニメ復活させてくれた方が。
◆2007年02月02日 (金) すもももももも 第16話
健気に空回りするもも子がとても可愛い。
でも、みのっぽい人の言う事を信じるのはどうかと思うよ。 しかも微妙にずれてる。
アピールするだけの知的な一面があるのか疑問だったが、家事全般は出来るから問題無いのか。
それよりも、どうやってクイズ番組に出たのかが最大の謎だ。 更に優勝出来たのも謎だが。
もも子がテレビに出てるって言えば孝士も見たと思うが、いろはの遠回し作戦は失敗だな。
孝士はもも子を邪険にし過ぎるのが腹立つ。
それでも孝士を慕う姿や優しさに、武術家だからと言う理由で避けて居られる筈は無いのだが。
いや、同情では無く。
新OPは良く聞くと前OPのフレーズがあったりして実はお気に入り。
インパクトは弱くなっているが、誰かと一緒に見てたらかなり恥ずかしいOPである事に違いは無い。
後、孝士が清麿に見える。 あれ絶対ザケル放ってるよ。
◆2007年02月07日 (水) 2007年 第1四半期 新番組評価
東映作品の開始が遅いので、こんな時期になってしまうのは仕様です。
独立UHF局の番組は総て切り、キー局も視聴していない番組は評価しない。 掲載は番組開始順。
■デルトラクエスト
継続。 元々は原作者が自分の子供達に読み聞かせる為に書かれた作品であり
ストーリーは古典的と言うか、道徳的な内容に沿って簡略化されている。
オーストラリア大使館が後援と言うのは、ある意味恐ろしく最強。 フィリ可愛いよ。
●OP「HEART☆BEAT」(Amazon)
●ED「桜唄」(Amazon)
■MAJOR 第3シリーズ
継続。 再放送は見ていなかったので、ストーリーを思い出すのに一苦労。 清水可愛いよ。
はいてない派と見える派に分かれるEDですが、私は見える派です。 毎週色が違います。
■トランスフォーマー ビーストウォーズ[再]
恐竜キングと被る為、視聴不可。 再放送だし。
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
継続。 日曜深夜スターチャイルド学園物。 1話からスク水だなんて狙い過ぎ。
私はぷにぷに属性は無いので普通に視聴しますよ。 本当ですよ。 むっちー! むっちー!
■マスター オブ エピック
継続。 深夜アニメと言えば主にDVD販促を目的とするが、これは同名MMORPGの勧誘が主目的か。
この開き直りと潔さは、良い意味で凄く駄目なアニメと褒め称えたい。
実際にプレイしている人はどうか知らないが、見てると興味だけは湧きます。
●OP「Miracle Episode I」(Amazon)
●ED「まもらせて・・・」(Amazon)
■ファイテンション☆デパート
継続微妙。 三井製糖の好感度急上昇。 かくざ父さんはCMなのか作品なのかはっきりしてくれ。
テレ朝深夜からテレ東夕方に大躍進の蛙男。 しかし夕方枠なのにお子様向けには見えない。
尺が余るから実写で穴埋めしてる印象なのだが、スタッフの笑い声が入るバラエティは最悪だ。
■仮面ライダー電王
継続。 此処近年のライダーシリーズで最も良い導入。 決して俊彦様だからでは無い、と思う。
仮面ライダーである必要性はこの際置いときまして、モモタロスのキャラクターや姿格好から
超星艦隊セイザーXのブレアードさんの影響を受けている様な気がする。
■古代王者 恐竜キング
継続。 クラッシュギアっぽいOPが期待を高めてくれる。
反面、EDは凄くやる気の無い体操。 朝っぱらから何をやらせる気なんだ。
世界観の説明が無くてちょっと戸惑ってます。 難しく考えない方が良いかも。
■Yes!プリキュア5
継続。 ただし私の情熱は薄れています。
大衆迎合って感じで、戦ったりしてるけど「普通」とか「平凡」と言った印象。 詳細。
今期はこんな所です。
◆2007年02月10日 (土) ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第45話
ふたご姫で一番のお気に入りと言えばファンゴです。 次はカロリ。 その次アルテッサ。
ファンゴは頭身が低いってのもあるんですけどね。
一昔前で言う所の、肘や膝に傷があって体面は悪いけど実は良い奴みたいな感じでしてね。
不良ぶってる割にファインのペースに巻き込まれてすっかり好意を抱いて赤面なんて堪らんですよ。
もし私が「ショタ近代史」を編纂するならば、確実にその1ページを刻むであろうショタです。
さて、そんなファンゴに金満趣味を批判され続けていたエリザベータ。
趣味と言うよりそれが日常なので疑問にも思わなかった訳ですが
ファンゴの影響で少しずつ考える様になり、ついでに好きになってしまった模様。
特に今回、ファンゴの事を名前で呼びましたよ。 普段は「そち」とか「そなた」なのに。
随分と意識なさってるご様子ですねぇ(*´▽`)ニヤニヤ
時期的にバレンタインネタで乙女心全開のエリザベータがすこぶる可愛い。
庶民の生活を知らない分、ある意味純粋な訳です。 赤面して「秘密じゃ」がもう堪らん(*´▽`)
今まで、既製品のチョコを溶かして形を変えて固める事は手作りと言えるのか結構疑問でしたが
隠し味をブレンドしたりトッピングしたりと色々手を加えてるんですね。
全く無縁の世界だから気付かなかったよ、ハハハ。
で、こう言う私好みのラブコメを展開している所にビビンですよ。
邪魔する気が無いなら邪魔するなって感じですよ。 その気があっても邪魔すんなですよ。
ファンゴが茶色い液体まみれになったのは色々とポイント高かったけど。 チョコですよチョコ。
終わりに良いフラグ立ててたし、エリザベータの気持ちはファンゴに充分伝わったと思います。
ファンゴもそれなりに見抜いたりさり気無く感じ取ったり。
後、ふしぎ星の連中が久々に登場したのは少し安心。 最近は本当に出番が無いからな。
◆2007年02月12日 (月) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第06話
表面はさわやかに描いてるけど内容も演出も根底は凄く重くてかなりヤバイ。
深夜とは言えこれは良いのか。 本当に良いのかと逆に心配する。
これは百合では無い。 レズって言った方が良い。 深読みしなくても結構ドロドロ。
むっちーはめぇーちゃんとの付き合いが最初に描かれたので
みかんとはそれ程親密な関係では無いと思っていた。
月日は浅いが、それを補って余りある密度の濃い学園生活。
ところで今回はいやあのそのアイスが美味しそうですね!
むっちーは実に美味しそうにアイスを召し上がりますね! あざといよスタッフ! ご馳走様!
◆2007年02月13日 (火) ときめきメモリアルOnlyLove 第19話
修学旅行ってのは、せいぜい2泊か3泊だと思うのですが
毎日顔を合わせていると、離れている時間は長く感じてしまう物なのでしょうか。
メールをスルーして水奈ちゃんを泣かせた時は、青葉は何と外道な奴だと思いましたが
大量にメールを送りまくる水奈ちゃんの執念深さが今では恐ろしい。
春日さんとの観光地巡りも上の空だったり、そのせいで体調不良に気付かなかったりと
青葉が外道な事に変わりは無いのですが。
青葉は自分の意思で行動する事が極端に少なく、大抵は周囲に振り回されて迷惑する主人公だが
因果応報と言うか、それが巡り巡って周囲の女の子達を困らせる結果になっている。
最終的には大した苦労もせず主人公補正で解決って感じがして、どうも好感は持てない。
◆2007年02月20日 (火) クローズアップ現代「過熱!ゲーム通貨売買錬金術」
金さん実況を途中退場して参加。
私はこの手の話題で凄く気になる事がありまして。
海外とか業者の話題はちょっと置いときますね。 個人間の取引の話。
不正取引の内情として、一日中ゲームをプレイ出来る様な暇人が売り
ゲームに時間を掛けられない社会人が買う事で両者のニーズが満たされる様な事を言われてますが
これがそもそも疑問なんだよね。
ゲームをプレイする時間が作れないのは自分のせいだろう。
時間の使い方が下手か、若しくは他の何かを優先した結果、ゲームに費やせる時間が無いだけの話。
社会人が暇人と同じになりたいのならば、寝食を惜しむか素直に人生棒に振れば良い。
それぞれのペースで楽しむと言う意識がオンラインゲームには欠けている。
競争原理と自己顕示欲が間違った方向に進んでいると思う。
そこまでして結果だけを追い求めて何が楽しいのかは判らない。
私はレベル上げに付いても、それ自体を目標にする事は危険だと常々言っている。
結果だけが楽に手に入り、過程を無駄だと思うならば、それはゲームで遊んでいる事にはならない。
オンラインゲームの不正取引は、同じ場にプレイする他人が居るからこその甘えだと思う。
本末転倒とは正にこの事。 向き不向きもあるし、義理や義務感でゲームをする必要は無いのだ。
◆2007年02月22日 (木) ニュース&マーケットイレブン
以前も書きましたが、テレ東のお昼にある経済番組です。
前場の日本市場を紹介すると共に、一部で全く不要であると言われる特集や海外ニュースを流し
天気予報の下に流れる株価表示が一瞬過ぎて単なる義務なのかとも勘繰ってしまう楽しい番組です。
しかも、テレ東の公式サイトを見てもニュース番組として載っていません。
主要メンバーがクロージングベルと被っているので、前倒しでの延長番組なのかも知れません。
さて、この番組では株価や企業情報を東証アローズから伝えてくれるのですが
その担当者達は、株価の高下に自分達の感情が反映されると怒られるからなのか
物凄く無表情・無感情に情報や株価材料を伝えてくれます。
特に二村さんはいつでも不機嫌そうです。
前場で日経平均が下落していると、一段とやる気が無さそうに見えます。
他には、下落を一手に引き受ける進藤さん。
最近オサレに目覚めたのか眼鏡を掛ける様になった梅津さん。
当然ながら、実況中は全員呼び捨てです。
そして、画面に映る姿がモナリザに似ていると一部で噂される阿部さん。
親しみを込めて、百江と呼んでいます。 やっぱり呼び捨てかよ。
今まで東証の関係者だと思ってましたけど、日経新聞の記者らしいです。
誰がどの曜日を担当しているのか、それとも持ち回りなのかは判りませんが
日経平均が反発・続伸している日は、どう言う訳か高頻度で百江が担当していたりします。
彼女が担当するからプラスで引けるのか、株価が上がったから出るのかは不明ですが
少なくとも、その日の気分で担当者が決まる事は無いと思うのです。
そしてこの日、日経平均が一気に18000円を突破しました。
もう少しで突破と言う様な状況からでは無く、本当に一気です。
中ボスと一進一退の戦闘を繰り返してたのに、不意に放った一撃がラスボスを倒した様な感じです。
前場の終了後、即座に実況態勢へ。 そしたらやっぱり出ました百江。
ある意味、絶大な強運の持ち主とも言えます。 下落の日の担当が無い訳では無いんだけどね。
◆2007年02月26日 (月) 金色のコルダ 第21話
演奏に雑念を持ち込んだ事で弦が切れた魔法のバイオリン。
偽りの実力に悩み苦しむも、前向きに立ち直った日野さん。 本当に良かった( ´Д⊂ヽ
月森にその気があっても無くても、日を改めて外で待ち合わせをしたら、それは間違い無くデートだろ。
バイオリン職人が微妙に棒読みだったのも気になる。
魔法のバイオリンを修理して貰うのかと思ったら、やはりデートの様な物だった。
結局は楽器店まで行って弦買って直してるし。 見せ付けるの禁止。
◆2007年02月27日 (火) ときめきメモリアルOnlyLove 第21話
あやめが激しく可愛いのですが、どんなサービスですか。 主に気合を入れる所が違う気がする。
しかし、あやめが天宮に対して挑発的な態度を取ると、春日さんの立場が無いんですが。
対する天宮の自意識過剰っぷりが凄い。
とりあえず自分が輪の中心に居ないと気が済まないと言うか。
クリスマスのプレゼント交換で、確か男は緑のリボンと言ってたのに、画面には青と赤しか無かった。
後、起爆スイッチって普通遠隔操作だと思うのだが、装置直結だと意味無い。
◆2007年03月07日 (水) ときめきメモリアルOnlyLove 第22話
これはとても気まずい空気が漂う素敵な修羅場ですね!
天宮が青葉の家を探す描写はあったけど、水奈ちゃんと春日さんはどうやって住所を知ったのか。
春日さんが来るまでは長い長い沈黙があったんだろうな。 会話が弾む面子じゃ無いし。
他人の家の台所で勝手に料理を振舞うのもどうかと思う。
春日さんは料理上手くなったんじゃないのか。 そして水奈ちゃんは魚を食べるのも好きと。
青葉は自分の家で自分の部屋にあるゲームを他人に取って来させると言うのはどうなのか。
わざわざ名乗り出て、行こうとする青葉を引き止める天宮も怪しいが。 ペヤング捜しか。
家で食事とかゲームとか羽根突きも良いんですけど
正月ならまず初詣に行こうって話題が先に出るべきかと思うのだが。
初詣の後に現地解散って事なら仕方が無いのか。 単に一緒に居たいだけって気もするけど!
後、春日さんと水奈ちゃんは引き立て役じゃ無いぞ!
●KONAMI、「ときめきメモリアルONLINE」7月31日でサービス終了(GAME Watch)
主にこのニュースが載せたかっただけなんだよね。 アニメ販促の役に立ってないじゃん!
◆2007年03月13日 (火) ANAマイレージはEdyだけどね
前場が終わる直前に起きた物ですから、最初は何の事だか判らなかったんですね。
日経平均が下がってても、どうせ担当が二村か進藤だろってな感じで。 実際、二村だったんですが。
で、マーケットイレブンを実況しようとLive2chを起動した訳ですよ。
スレッド一覧にあった「テレ東だけは通常放送」が私にとっての第一報。
とは言え内容が判らないので一瞬だけNHKを見て、ようやく理解しました。
●全日空機が胴体着陸、乗客ら60人無事(NIKKEI NET)
関連:全日空機、高知空港に胴体着陸・けが人なし(NIKKEI NET)
これを受けマーケットイレブンは市況より先に個別銘柄の紹介。 出番が前倒しされて動揺する二村。
ニュース自体はイメージ映像を交えて少し長めに放送。
四国にTXN加盟局は無いから現地からの中継は無い。
派遣されるならテレビ大阪とテレビせとうちからだろうが、時間的に間に合わなかったのだろう。
ついでに言っておくと、高知はテレ朝系も無い。 愛媛朝日テレビが若干カバーするのみ。
乗客は冷静だったと言うし、機長の判断も腕も良かったとの事でまぁ何より。
タッチアンドゴーの話題が出たので後場はSuica関連に期待したが、それ自体は成功しなかった模様。
だから胴体着陸決行と。 まぁ何と言うか、この日のANAの株価がタッチアンドゴーですが。
◆2007年03月28日 (水) ネギま!? 第26話(最終回)
実況のログから抜粋してお届けしよう。
12 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:30:01.98 ID:qLhvsKO9
海が青いからだよ
14 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:31:42.07 ID:qLhvsKO9
子安が来るのか!
18 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:33:29.19 ID:qLhvsKO9
292res/min [テレビ東京]ネギま!?[終]
497res/min [テレビ東京]ネギま!?[終]
まぁ普通だな
20 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:34:12.17 ID:qLhvsKO9
なんのゲームですか
23 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:34:48.00 ID:qLhvsKO9
まきえかわいいよまきえ
24 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:35:25.20 ID:qLhvsKO9
>>22
本当に儲かってるのかこれは
せっちゃんかわええええええええええええええええ
28 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:36:11.21 ID:qLhvsKO9
皆川露出高いよ
39 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:41:14.93 ID:qLhvsKO9
言葉が見つからないな
49 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:44:23.31 ID:qLhvsKO9
1話みたく31人全員にとりあえず出番をって事でこんな意味の無い無駄な事をやってるのか
52 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:45:25.57 ID:qLhvsKO9
小学館は怖いぞ
色んな意味で
56 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:47:14.83 ID:qLhvsKO9
肉マンの中にラーメンが入ってる方がまだマシの様な
64 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:50:03.52 ID:qLhvsKO9
とてもどうでもいい話だな
67 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:51:10.21 ID:qLhvsKO9
湖畔ですよ!桃屋ですよ
70 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:52:13.03 ID:qLhvsKO9
子安でないのかよ!
72 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:53:01.81 ID:qLhvsKO9
今の黒薔薇の声じゃ無いか
76 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:53:53.32 ID:qLhvsKO9
終わってしまった
なんだったのか
93 天婦羅屋 ◆.E24LwZiZI New! 2007/03/28(水) 17:57:28.45 ID:qLhvsKO9
ネギが31人と仮契約をした
だけのお話だな
ストーリーと言うか内容が無い。
原作と言うよりはキャラクター、又は出演声優にお気に入りが居る人で無いと楽しめない。
非現実な世界ではあるが、物語性を求めずに日常を眺める様な感じで
2クール使ったサイドストーリーだと思えば腹も立たないかも知れない。
まぁ、ネギまである必要が無い気もするが。
◆2007年04月04日 (水) 2007年 第1四半期 終了番組評価
改編期恒例、独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。
殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた
例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。
■ふたりはプリキュア Splash Star 全49話
名作。 説教や教訓めいた事を抑え、温かみのあるストーリーが印象強い。
敵側である満と薫お姉さんのドラマを広げ、育まれた友情がとても素晴らしい。
前作までと比べ1年で終わってしまった事は残念だが、それを補う位良かった。 詳細。
■蒼天の拳 全22話
面白。 編成のお粗末さから途中の話がカットされてしまった。
全体を通し、真面目なギャグアニメとして本編以外を楽しむ方が良いだろう。
■すもももももも 全22話
普通。 ハーレムアニメの正統後継的作品と見込んだエロ馬鹿アニメであったが
もも子に対する孝士の態度があまりにも冷たい事と、それに繋がる終盤の戦いが不要に思えた。
終始ドタバタラブコメディにしておけば良かったのではと思う。
■おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! 全52話
名作。 限り無く殿堂に近いが、既に前作が人生を影響させている。
全体を見渡した構成とキャラクターを生かす脚本が特に良く
見た目だけでは無い、アニメーションの本質的な部分が堅実に作られた素晴らしい作品。 詳細。
■金色のコルダ 全25話
名作。 音楽的要素とラブコメのバランスが良い。 最後の最後に凄いイメージ映像が出たけど。
もっと続きが見たい作品。 詳細。
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 全12話
普通。 時折、爆弾の様な話が投下される。
学園祭の準備までが最も盛り上がった。 その後は消化試合。
■マスター オブ エピック 全12話
面白。 実験的なアニメと言うか、潔い開き直りに好感が持てた例。
終盤は息切れが激しく短篇が少なかったのが残念。
今思えばワラゲッチャーVの販促にシフトして行ったと言うか。
■ファイテンション☆デパート 全12話
普通。 複数の作品を放送する為の実験を行った意欲作と判断。
ただし繋ぎの実写がどうにもならない。
■ときめきメモリアルOnlyLove 全25話
駄作。 春日さんと水奈ちゃんは天宮の引き立て役では無い。 誰か一人を選ぶ必要も無い。
■ゴーストハント 全25話
面白。 ミステリー要素が段々と斜め上な展開に。 後日談が少なめで続きが気になる。
■ヤマトナデシコ七変化 全25話
普通。 まぁ良い最終回だった、かな。
■ネギま!? 全26話
駄作。 魔法先生ネギま!の2次創作パロディ。
せっちゃんが可愛いと言う事が判ったのでそれが救い。 詳細。
■武装錬金 全26話
名作。 カズキと斗貴子さんのラブコメが良い清涼剤。
パピヨンやブラボー等の個性あるキャラクター達や、そのバトルが熱い。 詳細。
■スーパーロボット大戦 OG 全25話
駄作。 酷い投げっ放し。 意識しないと相関関係がかなり判り難い。
言ってみれば内紛に時間を掛け過ぎで、肝心のクライマックスは「続きはゲームで」な感じ。
■おとぎ銃士 赤ずきん 全39話
普通。 草太の声変わりも今となっては良き思い出、全然違和感が無くなった。
旅の目的が段々と薄れて行ったのと、設定と伏線に脚本が潰された印象。
■ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 全52話
普通。 あれもこれもと欲張り過ぎてストーリーに一貫性が見られなかった。
話の収拾に困ったので黒幕を追加して若本にやられせば満足するだろうと言う魂胆。
しかも、誰もが敢えて言及しなかったクレソンさん学園長説を真っ向否定。 一番納得行かないかも。
エリザベータとファンゴのラブコメが救い。 しかし最後はふしぎ星の連中に押され、全く活躍せず。
プリキュアとマイメロはもう私の中で別格扱い、他に良かったのが金色のコルダと武装錬金。
良質なラブコメは心を晴れやかにしてくれますなぁ(*´▽`)
関連:第4回結果発表(アニメ調査室(仮))
関連:2006年 第4四半期 終了番組評価
関連:2007年 第1四半期 新番組評価
◆2007年04月07日 (土) サルゲッチュ オンエアー 2nd 第26話
若干の新展開を含みつつもタイトルは2ndのまま。 先々週を2本立てにした意味が良く判らない。
NHK教育で始まった風の少女エミリーと出戻ったケロロ軍曹を合わせ、土曜がスーパー川上タイムに。
ナツミのスカートの揺れに全力を注いでいる感じが素晴らしい。
私としては、ヒロキの妄想っぷりと言うか皆川の壊れ具合の方が堪らなく可愛いのですが。
しかし今回、恥ずかしい格好をさせられたカケルに不覚にも大興奮。
嫌がる顔と可愛い姿のギャップが微妙に堪らない。
恥ずかしい格好をナツミでは無く、ヒロキでは不憫な扱いに慣れている為、効果が薄い事も踏まえ
その上でカケルにさせる辺り非常にスタッフは判って(*´▽`)ハァハァ
色んな意味で永久保存版でした。 ショタ道まっしぐらです。
◆2007年04月14日 (土) アニメ★特撮実況スレッド3000スレ突破おめでとう御座います
2ちゃんねるのテレ東板にある汎用スレッドの一つ、アニメ★特撮実況スレが
再放送の遊戯王実況中に3000スレを突破致しました。 おめでとう御座います。
これまでのアニ特スレの歴史を振り返ってみますと
2003/10/02 試験導入
2005/01/13 1000スレ突破、冒険王ビィト実況
2006/01/11 2000スレ突破、遊戯王GX実況
2007/04/14 3000スレ突破、遊戯王[再]実況
気が付いたらアニ特スレに居着いていたから経緯とかは良く知らないんですけど。
最近は専用スレが乱立し無駄に保守される傾向があるので、消費ペースは落ちてますね。
■出ましたっ!パワパフガールズZ 第41話
白金グループのCMで小堺をナレーションに起用するとは嬉しいサプライズ。 金の力恐るべし。
パワパフZの入れ替わりネタは、それぞれのキャラでやるのが楽しいのであって
声ごと入れ替わったら意味無い。 表面上かおるの赤面が見られたので満足ですが。
◆2007年04月18日 (水) 2007年 第2四半期 新番組評価
独立UHF局の番組は総て切り、キー局も視聴していない番組は評価しない。 掲載は番組開始順。
■天元突破グレンラガン
プリキュア5と被る為、視聴不可。
■ゲゲゲの鬼太郎
セサミストリートと被る為、気が向いたら見る。 ネコ娘の可愛さには釣られない(*´▽`)
■おねがいマイメロディ すっきり♪
継続。 「アニメロビー」内アニメ。 当然期待する。 詳細。
■ロビー&ケロビー
垂れ流し。 「アニメロビー」内アニメ。 まぁ、ついでと言うか。
■ハヤテのごとく!
見切り。 あざといバラエティアニメ。
■ヒロイック・エイジ
継続予定。 可愛い釘宮と田村が双子役と言う衝撃。
ところでXEBECにスターチャイルドの仕事を回して大丈夫だろうか。
■瀬戸の花嫁
見切り。 つまらん。
■ミュータント タートルズ
気が向いたら見る。 垂れ流しでも問題無い。 OPはタートルズって事を考えなければ結構良い。
■エル・カザド
継続。 帰って来たMADLAX。 エリスは可愛いのに女の子。
スペサルゲストは毎回出るのだろうか。 あんまり伏線ばっかり張ると又失敗する気が。
■美少女戦麗舞パンシャーヌ
継続。 これを含めて今年は特撮の当たり年である。
特殊撮影で手を抜き、殺陣を段取りで済ませる低予算番組。
これが夕方に放送されるなら、全時間帯に何が放送されても問題無い。 詳細。
■キスダム
見切り。 導入は結構良かったが、エヴァっぽい難解な展開に嫌気。
テレ東にしては珍しくグロい描写が多い。 潔く真っ黒なEDにしたのは単に間に合ってないだけか。
■Over Drive
継続。 マガジンだから珍走団物かと思っていたら普通だった。
ところでXEBECに講談社の仕事をやらせて大丈夫だろうか。
■ながされて藍蘭島
見切り。 あざといハーレムアニメ。 中身が無いので全然嬉しくない。
ガンガン原作の男性向けは碌なのが無い様だな。
■機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
継続。 期待出来そうなSF。 ゼーガペインを彷彿させる。 詳細。
■爆丸バトルブローラーズ
継続予定。 カードバトル+ビーダマン。 しかし決着の付け方もそうだがルールが全く判らない。
バトル中は現実世界と時間の流れが違うと言う要素が新鮮で面白いが
何の役に立つのかは判らないし、バトルを重ねる程に老けて行くのが心配される。
■鋼鉄三国志
継続。 三国無双大戦Girl's Side。
凌統ちゃんが男として育てられた女の子と言う可能性が無きにしも非ずですが
もうそんな事はどうでも良くなりました。 詳細。
■かみちゃまかりん
継続予定。 CCさくらを鬱っぽく再構築してみました。 特にOPが本編と不釣合いな気がする。
なかよしだから夕方枠だけど、原作も布陣も大きなお友達向け。 中原、沢城は見てて楽しいなぁ。
■風の少女エミリー
気が向いたら見る。 土曜が一気にスーパー川上タイムに。
月影先生の存在感から、外国版ガラスの仮面に見える。
■BLUE DRAGON
継続予定。 とりあえず応援している。
今期のお勧めはパンシャーヌとギガンティック・フォーミュラと鋼鉄三国志です。
特に凌統ちゃんに胸キュンです。
プリプリ以降、どうも性別設定がどうでも良くなって来た模様。
もうショタの領域じゃ無いから言い訳も出来ない。 しないけど。
◆2007年05月16日 (水) 菅谷社長、お疲れ様でした
テレ東の場合は任期とかあるのかしら。
これで菅谷社長は会長に就任。 代表権があるので暫くは口出しもするだろう。
菅谷社長の定例会見はとても面白く、お孫さんが居るせいかアニメ番組に付いても語るし
正月等の臨時編成時にはその力を存分に発揮した。
社長交代でテレ東がテレ東らしさを損なわれたりしないか
特にアニメを蔑ろにされないか、とても不安です。
まぁ島田氏は日経新聞出身だし、菅谷社長の息の掛かった人物だろうから大丈夫だろう。
こりゃ凄いな。
◆2007年06月02日 (土) 放送はテレビ東京が牽引する
今の時代、こんな事が出来るのはテレ東だけです。
他のキー局はもう広げ終わっていると言うのもありますが。 それにしてもタイミングが良い。
●菅谷社長5月定例会見(テレビ東京)
関連:テレ東、系列網拡大を検討 静岡、宮城、広島に新局も(47NEWS)
地上波のデジタル化で電波の帯域に空きが出る可能性がある2011年に向け、放送網の拡大を検討したい。テレビ大阪の広域化を図り京都府や兵庫県をカバーするほか、東海道新幹線沿線の静岡や100万人都市を抱えるエリアも検討の対象にし、「都市型ネットワーク」の拡充を目指したい。テレビ東京の番組へのニーズは高いと認識しています。
菅谷GJ、もうすぐ退任とか勘弁して欲しいよ( ´Д⊂ヽ
以前に阻まれた東北地域への進出が実現するのです。
詳しくはTOPPY氏のサイトで説明されています。
●株主優待クオカード到着&テレビ東京系列新局構想(TOPPYの名古屋にくびったけ)
懸念すべき事としては、全国何処でも見られる様になると
災害時等に緊急特番を組まなくてはならない責任を負わされないかと言う心配です。
スタッフの少なさから突発的事態に対処出来ない為
地球滅亡でも無い限りテレ東が緊急に番組を差し替える事は無いと言われています。
実際は滅亡寸前でも行われないと思いますが、ある意味それがテレ東の魅力の一つなのです。
将来的に系列局が増えて横の繋がりが太くなっても、TXNはテレ東らしくあって欲しいと思います。
関連:放送エリア分布から見る一般視聴者からの放送事業の梃入れ
◆2007年06月13日 (水) エル・カザド 第11話
アミーゴタコスの歌をエリスちゃんが歌うと、とても可愛い。
気になるのは、出だしのメロディラインがバンプレストのUFOキャッチャーのCMに似ている事だ。
唐突ながら月曜深夜に帰って来たネコミミ。 変な仮面との素晴らしい二択。
ネコミミで良い筈のリリオでさえ仮面を被ってるのに文句を付けるなんて
ナディも本当はネコミミ付けてみたかったのでは。 そしてリカルドのサービスシーンは要らん。
辺境の地とは言えナターリアの正体に誰も気付かなかったと言うのも凄いが
自ら進んで貢いだ物を返せって言うのもどうなのか。
ナターリアのお陰で、やっと話が進んだ感じ。 失われてそうな記憶も読み取れるのか。
しかし最後の場面は描かなくても良い様な気がする。 その悲劇は必要なのか。
◆2007年06月29日 (金) いい日旅立ち・夜へ
マーケットイレブン、クロージングベル実況に於いて一部に大人気の百江がWBSに異動!
テレ東に取ってWBSは看板番組だから栄転かも知れないが、日本市場の打撃は避けられない。
夜に出たらダウが上がるじゃないか。
7月からアローズは二村と進藤で回す事になるのか。 だとしたら日経平均死ぬぞ。
特にクロベルは内藤しゃんのお天気も無いし、実況する意義が見出せないなぁ。
JASDAQ担当者にはあまり興味が無い。
以前、実況に書き込まれたアローズ担当者メモ。
496 ワールド名無しサテライト New! 2007/05/22(火) 11:20:14.30 ID:6dOmG2cN
>461
正式に言うと
アナウンサー→記者は梅津と池谷
他部署→記者は進藤と二村
日経記者→テレビ東京出向はももえ
百江お疲れ様。 べ、別に可愛くないんだからね!
本名プレイだと更に酷い。 実況中はもっと酷い。
◆2007年07月10日 (火) エル・カザド 第15話
わざわざ温泉掘って入浴するのはとても結構な事なんですけどね。
スパじゃ無いんだから温泉は水着禁止だとか、バスタオルは撮影の為だけとかはこの際置いといて。
エリスちゃんはぺたんこなんだから、それに相応しい水着があるじゃないですか。 紺の。
その点、ブルーアイズは良く心得ていた。 実に潔い。 あまり嬉しくは無いが。
確かに温泉に水着着用で入るのは不自然だから、裸なのは仕方が無いよね!
ただ、何故そこで入浴してるのかは疑問だけど!
◆2007年07月11日 (水) 2007年 第2四半期 終了番組評価
独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。
殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた
例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。
■美少女戦麗舞パンシャーヌ 全13話
名作。 1クールで終わった事が実に残念な特撮。
おふざけや手抜きや遊び心が満載で突っ込み甲斐のある一方
スーパーヒロイン親子の姿から垣間見る、不自然な見た目の自然な家族愛を読み取る事が出来る。
最初と最後の朝食風景の本質は同じなのだと私は思う。 詳細。
■DEATH NOTE 全37話
普通。 無難で堅実な作り。 終わらせ方も良かったと思う。
■出ましたっ!パワパフガールズZ 全52話
名作。 とても良いアレンジの仕方。
同じ東映の変身ヒロイン物であるプリキュアと比較する訳では無いし
それを王道と捉えるつもりも無いけど、コミカルな部分やギャグ、一話完結のストーリー等
プリキュアでは出来ない遊びを入れてくれた様に感じる。 詳細。
■MAJOR 第3シリーズ 全26話
普通。 見ていて楽しい爽快な野球アニメなのだが、吾郎が喧嘩したり怪我したり
仲間と別れる終わり方だったりと、いつも同じパターンな気がする。
清水が空港に見送りに行く所はCCさくらの様だ。
第2四半期の終了番組評価は、この4本だけ。
パンシャーヌもパワパフZも人生に影響しそうな位とても良い作品だった。
関連:2007年 第1四半期 終了番組評価
関連:2007年 第2四半期 新番組評価
◆2007年07月18日 (水) 2007年 第3四半期 新番組評価
視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。
■ドージンワーク
継続。 原作知らず。 番組枠内に実写パート。
面白いけど、そのせいでアニメが半分になるのは微妙だなぁ。
竹工房はモローさんの同人誌に関わってるよなぁとか思ってたら、EDに名前があって爆笑。
見返したら、冒頭の机に並べられた同人誌に賽の目っぽい同人誌があった。
なじみはまだ一般人の立場と思考であり、動向を生暖かく見守る事にしたい。
●OP「い~じゃん!友情」(Amazon)
●ED「夢みる乙女」(Amazon)
■ケンコー全裸系水泳部ウミショー
継続。 特に赤面した表情が凄く好みなのだが、原作は碌に読んでいない。 制服も可愛いよね。
お気に入りは静岡さんだったけど、アニメはマキオ可愛いよマキオ。
●OP「DOLPHIN☆JET」(Amazon)
●ED「Splash BLUE~太陽とレモネード」(Amazon)
■ファイテンション☆スクール
気が向いたら見る。 基本は垂れ流し。
■さよなら絶望先生
見切り。 原作そのままで充分遊べるから相性は良いんじゃないかな。
■もえたん
見切り予定。 つまりこれは「おとぎ銃士 赤ずきん」2期ですね!
変身シーンで全裸になるのは魔法少女物の宿命だから仕方が無いよね! 文句は言えないな!
しかし高校生ってのはやり過ぎだろう。 後、何故かジブリールを彷彿させる。
終了番組が少なかったので、入れ替えも1本だけ。
そのお陰か、独立UHF局の番組も視聴範囲に入れようと言う気になった。
◆2007年07月24日 (火) 参議院比例代表選出議員選挙 政見放送 東京選挙区
視聴率主義の民放でも、政見放送は有権者が意識せずとも見られる時間帯に放送すべきと思う。
勝敗ばかり大騒ぎして、肝心の中身を真面目に伝えようとしないのはおかしい。
まぁ、政見放送の内容が必ずしも真面目とは限りませんが。 と言う訳で唯一神実況。
電波悪いけど電波だから気にしない。
自分で書いたと思われる原稿の割に、喋ってる内容を理解していない様に聞こえる。
今回の選挙は誰に腹を切らせるつもりなのかと思ってたら、時間が足りなくなってた。
続きはウェブでと言わんばかりにサイトの宣伝をしたのは凄い。
しかし私としては、公共の電波で「腹を切って死ぬべきである」が無かったのが残念だ。
◆2007年08月13日 (月) 仮面ライダー電王 第28話
今年の仮面ライダーは実にコミカルで、見ていてとても楽しい。
かと言って心理描写が疎かな訳でも無く、登場人物の抱える影や謎も暗過ぎず重過ぎず丁度良い。
暫くは宣伝を兼ねて映画関連エピソードを交えていたが、新おもちゃの登場で物語は新たな展開へ。
しんみりした場面を台無しにして熱く盛り上がり、しっかりオチも付ける。 中の人も超大変だな(笑
その素晴らしい馬鹿馬鹿しさに、思わずタイムシフトで録画開始。
無理にライダーキックにしなくても良かった気はするけど。
戦いが終わった後のモモタロスの可愛さと扱いの酷さも、とても良い。
●仮面ライダー電王 クライマックス携帯 ケータロス(Amazon)
●仮面ライダー電王 集合!デンライナー8両セット(Amazon)
一発変形って言うけど、一発で変形が開始するだけで、一度に全部変形する訳じゃ無いんだよね。
◆2007年08月14日 (火) ニュース&マーケットイレブン
梅津がキャスターやってて驚いた。 槇さんは夏休みか。
最近知ったのだが、梅津はモーニングサテライトも担当している。
実況はマーケットイレブンがメインだったので、アローズ担当者の一人と言う認識しか無かった。
内藤しゃんが二の腕まで露出してくれたのは、槇さんが居ないから羽を伸ばし放題なのですね!
是非、お辞儀も復活して欲しかった。
経済ニュース番組で株価よりもお天気お姉さんの髪型に注目するのは変だと投資顧問が言ってたが
あんなの母体が日経新聞なんだから仕方無しに垂れ流してるだけだろう。
東証銘柄の前場の終値を報道しなければならない義務とかあるんじゃないの。
◆2007年08月22日 (水) 仮面ライダー電王 第29話
電王がクライマックスフォームになる為には、イマジン4体の心を一つにしなければならない。
心を一つにと言うよりは一瞬でも意見が同調すればOKって感じで
カネボウのラーメンばあとガムラツイスト原作のプロレスアニメ「GO!レスラー軍団」を思い出した。
ケータロスのボタン操作とか使い道が良く判らない。
とりあえず全部押してクライマックスフォームになるだけなのか。 後は普通に携帯電話か。
真ん中に竹の様なマークがあるのが気になる。
◆2007年09月12日 (水) 地球滅亡寸前
昼食に誘われて外出した時、阿部さんが辞めたと聞いて
何故突然こんな時期にと思ったら、百江じゃ無くて安倍の方だった。
車のテレビでテレ東を見たらなんと会見か何かの様子が。 普段この時間は確かB級洋画。
そして暫く見ていたら洋画に戻って、緊急に差し替えたとのテロップ。
時間帯的にマーケットイレブンとクロベルの間なのでニュース態勢は整ったまま。
政治部に記者は行ってるし、中継車がすぐ出られる場所だけど。 それにしてもやばい。
今すぐ家に戻って実況に行こうとしたけど制止されて食事に行った。
この日のテレ東公式より抜粋。
■ 本日、午後4時54分~安倍首相辞任表明に伴い、『速ホゥ!』を拡大して放送いたします。夕方5時30分~『NARUTO(再)』は休止いたします。ご了承下さい。[2007.9.12]
■ 本日放送致しました、『午後のロードショー「Mr.マーダー〔完全版〕悪夢のクローン計画 前編」』は明日、13日(木)の午後1時30分~再度放送いたします。
「Mr.マーダー〔完全版〕悪夢のクローン計画 後編」は14日(金)午後1時30分~放送いたします。[2007.9.12]
再放送とは言え、アニメが休止したのは結構深刻だが
前番組が拡大延長した結果なので、まだ地球は大丈夫かも知れない。 前向きに考えよう。
ところで、この日の株式新聞が麻生関連銘柄としてウィーヴや東映アニメーションを紹介していた。
麻生の漫画好きが思惑買いに繋がるまでに浸透していたとは。
ネットの一部で知られてるだけかと思ってた。
◆2007年09月19日 (水) 初☆らき
私は京都アニメーションの姿勢を好まないので、作品は全く視聴していない。
見ていない物を良いとも悪いとも言えないので、評価は出来ない。
しかしHDDには何故か、らき☆すたのOPがある。
番組開始時に手に入れたけど、そのまま放置していた不思議な代物。
そして先日、何気無く視聴したら、歌が気に入ってしまった。 特にサビの部分が良い。
こんな動画に出逢った事もあって、一気に加熱。
他にも色んなパロディがあるけど、こう言うのを作れる人は凄いなぁ。
とか思いながら、作業に取り掛かる今日この頃。
◆2007年09月26日 (水) Over Drive 第26話(最終回)
一つのレースを無理に引っ張り過ぎた印象がある。
選手達のバックグラウンドを語る回想が長く多いので、折角盛り上がってもレースに集中出来ない。
話の区切りとして原作の此処までしか作れないと言う事だとしても
もう少しこの全体的な鈍重さは何とかならなかったのだろうか。
山岳賞等の各チェックポイント付近で途端に差が伸びたり縮んだりと
レースその物のルールも判らない部分がありそうなのだが。
選手達の体力が無尽蔵にある様に見えるし、それまでの引き離しは何だったのかとか。
そしていきなり舞台は原作を越えて夢オチ。
もうこれ以上の話は作りませんと言う意思にも見えるぞ。
ラブコメをもうちょっと前面に出して欲しかったかなぁ。
◆2007年10月03日 (水) 2007年 第3四半期 終了番組評価
独自評価の発表。 オンエアだけを対象とし、基準は以下とする。
殿堂 人生に影響した
名作 毎週を楽しみにした
面白 何かと盛り上がった
普通 見逃しても気にならなかった
駄作 怒りを覚えた
例えつまらなくても視聴自体がネタになる駄作も存在するので、その場合は「面白」に相当する。
2クール以下の番組はDVD、4クール番組はおもちゃメインの販促と判断して評価、掲載は終了順。
■ドージンワーク 全12話
面白。 同人誌のある生活や即売会では無く、同人作家が漫画を描く日常に主軸を置いた作品。
ライフじゃ無くてワークだから、入稿作業や即売会の申し込み等、現実的な部分の描写は一切無い。
まぁ、それに代わる部分を実写パートで行っているが。 二道かねるの馬鹿っぽさが可愛いんだ。
後、イメージ映像として良く登場する有明ビッグサイトの逆三角形の部分は会議棟であり
実際に会場で使用するホールは別である。
■エル・カザド 全26話
普通。 上辺だけの謎と畳めない風呂敷。
まぁ、ナディとエリスのいちゃいちゃを見せ付けられてるだけと考えれば。
■Over Drive 全26話
普通。 長い長いレース展開を持たせる工夫を少し間違えていたのでは無いだろうか。 詳細。
■ケンコー全裸系水泳部ウミショー 全13話
名作。 何と言う駆け足エピローグ。 マキオちゃんの可愛さ再発見で得した気分。
■機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 全26話
名作。 謎解きや各キャラのエピソード等、話の作り方や盛り上げ方が上手い。
ニヤニヤ見守りたい恥ずかしいラブコメもポイント高い。 幕引きだけが残念だった。 詳細。
■鋼鉄三国志 全25話
面白。 玉璽を巡る戦いよりも、呉中心の間違った馬鹿なラブコメをもっと見たかった。
人がバタバタ死んで行くので続篇は無理と言うか、ドラマCDでサイドストーリーな展開かなと。
後枠が空いてるなら構成煮詰めて1年やってくれよとも思う。 詳細。
■かみちゃまかりん 全26話
普通。 原作は続いてるからなのか、逆にフォローが足りていない終わり方。
中原さんと沢城の絡みが面白いからと言う、珍しく声優目当てな理由で見た作品。
■サルゲッチュ オンエアー 2nd 全51話
名作。 ロックマンエグゼが短縮番組になった時は恨んだりもしたが、今となっては良き思い出。
3Dアニメや10分番組としての理想形をいきなり作り上げた作品だと思う。
基本は一話完結なのも幸いしたのでは無いかなと。
■ぷるるんっ!しずくちゃん 全51話
面白。 こてんこてんこを凌ぐ脳味噌のとろけ具合は、ちょっと他の作品では真似出来ない。
■史上最強の弟子ケンイチ 全50話
面白。 テンポが良かったり悪かったりと不安定。 面白い時はかなり面白いのだが。
最終回のEDはもうやる事が無くなったのか、無駄に長かった。
しかしスタッフロールで製作より後、一番最後に関の名前が出て終了と言うのは凄いと思った。
■ハピ☆ラキ!ビックリマン 全46話
名作。 古き良き新しさ。 温泉篇以外は早起きした価値のある面白さ。
温泉篇はまぁ、これはこれで。 何と言うか、豪華で無茶なアニメだ。 詳細。
■セサミストリート
普通。 どんどん内容が痩せて行った印象。 劇中歌の手抜きっぷりが凄い。
ウィーヴはこれでテレビ事業はアニメロビーだけだが、大丈夫なのか。
■ヒロイック・エイジ 全26話
普通。 ノドス同士による戦闘は会話や感情表現が無いので、圧倒的破壊力も全く無駄で不要。
アルゴノートでの人間ドラマを見ている方が面白い。
いつも冷静で気丈なディアネイラが見せた涙が印象的。 ビー可愛いよ。
風の少女エミリー(全25話)は途中退場に付き評価せず。
今期はGF、爆丸、かりん、マイメロ、エイジと、沢城の声を良く聞いた感じ。
関連:2007年 第2四半期 終了番組評価
関連:2007年 第3四半期 新番組評価
◆2007年10月04日 (木) DRAGONAUT 第01話
近未来風の世界を見せてSFかと思いきや、ドラゴン登場と言うファンタジー。
見覚えのありそうなキャラクターばかりなのだが、そう言うキャラデザなのだろう。
しかし女性キャラがこぞって胸でかいのはどうかと思うんですよね!
塔矢アキラに似てる名前の人に期待。 お嬢様には釣られない。
謎が多いのと説明不足は違うと思うんだよね。 不親切と言うか。
後、直前まで飛来するのが判らなかった隕石にミサイルが間に合うのか。
GONZOがテレ朝でやろうとしたら枠が取れなくて仕方なくテレ東でって感じ。 とりあえず様子見。
そしてコナミ一社提供。 コナミはコナミで放送する作品が無いからグレンラガンが再放送なのか。
●DRAGONAUT OP「perfect blue」(Amazon)
中々良い感じで結構好きなOP。
◆2007年10月09日 (火) バンブーブレード 第02話
このアニメには是非とも頑張って頂かないと困ります。
でないと今世紀最高の剣道アニメがIZUMOになってしまうんですから。 前世紀は六三四の剣。
そんな心配も杞憂に終わる位、珠ちゃんが可愛過ぎる。
最初は千葉が主役なのかと思ったけど、もう珠ちゃんしか見えない。 食べ方が可愛いでござる。
今後、試合までどう言う展開をするのかが気になるけど
こう言うアニメなら緩やかな日常を見せられても苦にはならないな。
しかしCM前後のアイキャッチは引き戸にしか見えないのに開き戸なのかよ。
●バンブーブレード OP「BAMBOO BEAT」(Amazon)
元気の出るOPは好きだ。
◆2007年10月10日 (水) 2007年 第4四半期 新番組評価
美墨なぎささん、お誕生日おめでとう御座います。
ところで本名さんのウェブログはいつ復活するのでしょうか。
それは置いときまして、改編期恒例の奴を。 視聴した番組のみ評価。 掲載は番組開始順。
■チョコミミ
気が向いたら見る。 あにてれだけど実写であり、特撮でも無い。
しかし、実写に肉付けする様にFLASHを組み合わせており、中々に不思議な雰囲気。
アニメパートと言うアニメは無く、最後の10秒だけアニメか。
■バンブーブレード
継続。 基本はギャグアニメか。
ガンガン原作ってのが不安だが、是非今世紀最高の剣道アニメになって欲しい。 詳細。
■スケッチブック
継続。 マッグガーデンで制作ハルフィルムなので、ARIAに類似と言うか踏襲していると言うか
日曜深夜にやった方が良さそうな、のんびりアニメ。 禁止されない恥ずかしい科白が続々と。
何気無い校内の喧騒で、吹奏楽部の練習が教室まで聞こえて来るのが凄く良い。
ちょっとデフォルメ掛かるとスクランみたいだな。
■キューティーハニー The LIVE
継続。 パンシャーヌを継ぐかどうかは判らないが、テレ東久々の特撮。 特撮と言うかアクション。
シリーズ構成・脚本が井上だからやたらと食べ物が出るのか。
導入が端折られてる様な気もするし、ハニーと早見の関係ってこうだったっけ。
全裸で走りながらの変身とか馬鹿っぽくて実に面白い(笑
■素敵探偵ラビリンス
継続。 帰って来たゴーストハント+魔探偵ロキ。 東放は仕事回せ。 曳地さん辞めたらしいけど。
ミステリーかと思ったら、いきなり戦いとか良く判らん。 ただし繭樹キュンが可愛い。
■逆境無頼カイジ
継続予定。 一気に見たいな。
■魔法先生ネギま!
様子見。 特撮なんだろうかこれは。 新作の度に酷い事になってる気がする。
■DRAGONAUT
様子見。 難解そうなだけで終わらなければ良いのだが。 詳細。
■逮捕しちゃうぞ フルスロットル
継続。 いやぁ懐かしい。 世界観を判ってるからこそ序盤から突っ走れると言うのもあるが。
■デュエル・マスターズ ゼロ
垂れ流し。 おはスタでの方を見てないから良く判らない。
枠移動で実質新番組の割にフォローは無かったし。
3D具合だけを比較するならサルゲッチュの方が好きだったかな。
■しゅごキャラ!
継続。 健全な意味で期待。 詳細。
■はたらキッズ マイハム組
様子見。 ハム太郎のせいでは無いと思うのだが、どうもハムスターに見えない。
■ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆
垂れ流し。 脳味噌も垂れ流し。
■みなみけ
見切り。 希薄過ぎて少しも面白くないが、原作知ってると楽しめるのだろうか。
2クールの枠を半分ずつ違う制作会社が作ると言う試みに何の意味があるのか。 公開コンペ?
■獣神演武
継続。 導入は唐突だけど期待は出来る。 土曜深夜向き。 このままずっと硬派なら良い感じ。
ただ、名前が覚えられそうに無いのが問題かも。 頼羅可愛いよ頼羅。
■げんしけん2
継続。 前作との間に端折られた部分があるのか、話が飛んでいて見る気が失せたのだが
知らないキャラが増えていて水橋かと思ったら水橋だったので継続。
テレ東で視聴不可なのはメイプルストーリー。 プリキュアの裏なので。
スケブとしゅごキャラの二強、バンブーの珠ちゃんに期待。
◆2007年10月11日 (木) 魔法先生ネギま! 第02話
テレ東以外での放送だったら、単なる漫画原作のドラマとして華麗にスルーしていた。
テレ東が試みている夕方・深夜のドラマの一つと考えた方が良いだろう。
セイザーXに続くコナミの特撮かと思ってたら、コナミ関わってなかったし。
カモの声は野沢さんよりもつむりんの方が。
野沢さんの声で修行とか言われると、とても過酷な物に聞こえる。
話がぶつ切りで、ドラマがあるのは最後の5分だけ。 やりたい放題を垂れ流す番組だな。
おぱんつとかブルマとかアニメなら嬉しい展開なのに、露骨過ぎてどうにも。
シリーズを重ねる毎にXEBEC版が見直される日が来るのだと私は思います!
◆2007年10月12日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第02話
ランディはこのシリーズの核なのかと思ってたら
あっさり祖父さんと対面して和解して解決してしまった。
来週からは普通に一話完結の様だ。 ホームラン男とか出て来そうな雰囲気。
この作品の好きな所は、いい年した大人が煮え切らないラブコメをやってくれる事だ。
普段はドタバタでありながら、恋だけは奥手で純情で消極的。
そのもどかしさに、見ていてニヤニヤする訳ですよ。
●放送地域「外」だけにアニメ無料配信 携帯で地域特定(ITmedia)
手間の掛かる試みだ。
◆2007年10月16日 (火) はたらキッズ マイハム組 第02話
関東ローカルのせいか、もう少し注目されても良さそうなのに、一向に話題にならない気がする。
実に東映らしいキャラ絵だが、何と言うか頭と体のバランスが変。 体だけ着ぐるみって感じ。
とりあえずガウディを見て思った事は。
|l、{ j} /,,ィ//| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | < 『額に星だと思ったら、スーパーゼウスじゃ無かった』
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. | 催眠術だとか超スピードだとか
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉. | もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ. \____________________
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
そしてハムスターである必要はあるのだろうか。 人間社会を隙間から覗くのに丁度良いのかな。
ついでに職人達にもスポットを当てて人気回復と言った所か。
構成が山田さんで、マイメロの方は大丈夫なのかと心配になる。
後、どう言う経緯で腹筋善之介が出ているのだろう。 調べたらピスタチオ解散してた。
◆2007年10月17日 (水) 素敵探偵ラビリンス 第03話
繭樹キュンが学校に通う様になりました。
みのり達と同じクラスなのに、授業は個別指導って可哀想。
そしてヘタレに反応する繭樹がまるで小暮で可愛い(*´▽`)
後、地下通路は絶好のポジションだったのに蝙蝠とかで驚いてる場合じゃ無いですよ。
次回予告の「お楽しみに」がやばい可愛さ。 ご飯3杯は行ける。
■げんしけん2 第02話
OPが気合入ってるのは判るが、緩い方があってる様な。
荻上さんがやっぱり可愛い。 水橋声だけ付き合って下さい。
ただ、訛りの出るポイントが良く判らない。 そして予告ピンポイント過ぎ。
◆2007年10月23日 (火) スケッチブック 第04話
田村の少年みたいな声はかなり好きだったりする。
女性キャラだけど中性的と言うか。 可愛い声を作るより可愛い。
空は積極的に考えても人見知りなので行動は消極的。
栗原とはまだ打ち解けてる感じでは無い様かな。
対する栗原はマイペースと言うか、逆に掴み所が無い感じ。
雨でスケッチ大会が流れ、雨上がりの虹で綺麗に終わらせた感じだけど
二人が山を散策する所の方がとても良い話だった。
◆2007年10月24日 (水) 素敵探偵ラビリンス 第04話
東京タワーと言えばCLAMP、そして蝋人形館。 しかし趣味の悪い人形ばかりだ。
少年少女探偵団とまでは行かないけど、大人が関与しない方が良いな。
爆発で停電したのに監視カメラの電源は生きてる不思議。 意図的な物だったけどね。
襲い掛かる蝋人形達がどう見ても足の車輪で動いてるのに、ちゃんと階段を下りる不思議。
熱源に反応して火の中に次々と飛び込む様はレミングスの様だ。
みのりが繭樹を押し倒す勢いで抱き付いて実際に押し倒すのはどうなのか。
純粋に見えてもやり過ぎで、その先の妄想が次々と。
◆2007年10月26日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第04話
美幸に怖い物があったのか。 爬虫類が苦手と言うのは判らなくも無いが、ちょっと意外。
過剰なまでの可愛さアピールの末、蛇に巻きつかれて素晴らしい展開。
責められたり攻められたり、いやぁ可愛いですね。 胸元まで美味しい事に。
とりあえずスタッフがやりたかった事は、怖がる美幸と最後のカットだけだろう。
頼子派の私ですが、ちょっと揺らいだよ(*´▽`)
◆2007年10月30日 (火) バンブーブレード 第05話
町戸高との練習試合。 室江高以上に癖のありそうな面子だ。
やる気がある様ですぐ脇道に逸れたり、本当にやる気が無かったり。 西ちゃんは可愛い。
選手が一人足りなくても先鋒を珠ちゃんにすれば楽勝と思っていたが、勝ち抜き戦では無かった。
そして誰もが予想する5人目へ。 それはずるい。
後、凄く気になったのだが、面を打って左に行くのはまず難しい。
竹刀の持ち方を考えると、相手の小手が余程無防備でも無い限り、普通右に抜ける。
◆2007年11月01日 (木) プロ野球 日本シリーズ 中日対日本ハム 第5戦
セかパ、どっちかの優勝決定戦だと思ってたら日本シリーズのクライマックスでした。
普段なら気にも留めませんが、ある意味テレ東の晴れ舞台ですので実況に参加。
やっぱりテレ東のスポーツ中継は奇跡で出来てるんですね~。 此処数年、良い所取りですよ。
実況は途中参加だったのですが、完全試合目前との解説を聞いて後追いで加熱。
途中、仕事の用事で呼び出しが掛かったのですが、とりあえずスルー。
しかし投手交代で興醒めしたので外出。 試合の結果自体はまぁどうでも良い感じですから。
大事な試合だけど男立ててやれよってのと、引き継ぐ方のプレッシャーも相当だなぁって印象。
元々リーグ優勝していないんだから、ルール上の日本一より事実上の完全試合の方が大事かなと。
◆2007年11月02日 (金) ブラウザでテレビを見ると言う事
公共の電波を使ってテレビ放送された番組を動画共有サイトで視聴する事に付いて述べる。
私は動画共有サイトを利用するし、それを悪い事だとは思わない。
権利者の言い分としては
・他人のコンテンツを勝手に上げるな
・恩着せがましい宣伝等は余計なお世話である
・無料で視聴されるとDVDが売れなくなる
と言った所だろうか。
私は視聴者なのでそんなのは主に知った事では無く。
・通常、番組のオンエアが一度しか無い事(視聴チャンスは1回)
・録画すれば視聴チャンスは増える
・誰かに(頼んだ事にして)録画して貰った物を見る屁理屈(不特定多数になると投稿者が不利)
・諸事情で見られない、見逃した番組を補完する方法が無いから、他人に頼る
こんな感じで投稿者の立場を取らないので、元々の論点が違う。
今現在、お茶の間で家族揃ってテレビを見る事自体が奇跡である。
家族と言う単位から個人主義な風潮になり、HDD録画等も普及し
テレビ放送・番組表に合わせた生活スタイルでは無くなっている。
「見たい時に見たい」をテレビで実現してくれれば良いのだが。
それが出来て初めて双方向と言えるのでは無いだろうか。 この話はもう少し続く。
XEBEC M2班のサルゲッチュや、きらりさんの前OPとかの方が3Dの見せ方、扱い方が上手いと思う。
◆2007年11月03日 (土) 明日のDVDより今日のFLV
テレビ放送された番組が、権利者の知らない間に動画共有サイトに投稿される。
この辺は権利者の捉え方次第で、決して正しくは無いが黙認される場合も恐らくあるだろう。
権利者の中には、「無料で視聴されるとDVDが売れなくなる」と言う考え方もある。
DVDの販売が道楽では無く会社の大事な収益源ならば、当然ながら死活問題である。
個人的に気になるのは、何故DVDなのか。 私はDVD再生機器を持ってないからそんな疑問が出る。
DVDの販売収益モデルが何やら儲かりそうだと、結構軽い考え方で各社とも販売している気がする。
スポンサーのCMを付けて公共の電波に乗せている以上、一応は完成していると捉える。
なのに、DVDで作画等の修正をするのが当たり前になってるのが疑問でもある。
とりあえず放送に間に合わせて後で手直しをすると言うのは二度手間な気がするし
それで本放送のスケジュールが圧迫されたら本末転倒。
結果、毎月1巻ずつ発売するのがやっとと言う状況では無いだろうか。
その間にも沢山の作品が世に出るのだから、どんどん視聴者は目移りして離れ、興味も薄れて行く。
なので、DVDを買うのは残ったコアなファンだけ。 元から特典に食い付く層。
興味のある時に買えないのに、番組終了して何ヶ月も経ってからの発売で売れないと嘆かれても。
オンエアを見逃した人は来週までに何とかして追い付きたい訳で。 そうしないと話が判らなくなる。
DVDが発売されるまで待っていられない。 この辺は前に書いた。
なので、本放送が終わったらさっさと売れば良いだろうと言う話。 テレビショッピングみたいに。
DL販売でもパッケージでも何でも良いし、1話ずつだってコンテンツの切り売りって事にはならない。
DVDの売り上げが収益を占める様な会社の作品は大抵高価で第1巻の収録が2~3話だし。
例えば児童向けのアニメで4クールあったとして
全話揃える気は無いけど神回だった話だけ買うとか、ゲストに好きな人が出たから買うとか出来る。
当然そうなると作品の中でも売れてる話とそうで無い話の差が顕著になるかも知れないが
顕著になるだけでDVDで販売している時と大差は無いだろう。 頑張って下さいなだけだ。
そんな考え方だと、4話収録とか抱合せ販売の様にも思えて来る。 もう少し続く。
◆2007年11月05日 (月) DVDに頼り過ぎる深夜アニメ
書いてる自分が訳判らない感じですが、ちょっと脱線話。
DVDの販売で制作費の回収が出来ると勘違いした結果、深夜アニメが増えたのでは無いか。
スポンサーの居る児童向けアニメはDVDの販売がとりあえずメインでは無いと思う。
もっと他の商品、おもちゃや文具、食品、雑誌やCD等の様々な商品の販促が先だろう。
勿論DVDも自社販売とは限らないから大事な商品の一つだろうけど。
深夜アニメは製作委員会方式を取り各々が資金を出資する。 番組CMも自社広告だったり。
版権ビジネスも決して狭くは無いだろうが、基本は先行持ち出しの後から回収かと。
一体、どの作品に影響されて二匹目の泥鰌を狙ったのかは知らないが
DVDの売り上げで制作費の元が取れて儲かると考えた物の目論見が外れ
何とか販売数を増やそうと特典を付けてみたけれど、元から買うコアなファンが喜ぶだけな状況。
そして下手な鉄砲とまでは言わないが、とにかく色んな所から原作を引っ張って来て乱発。
これが此処数年の深夜アニメの増加の理由では無いだろうか。
手っ取り早いかどうかは判らないが、DVDの販売収益モデルは安直なのだと思う。
これでお金が儲かると言う考えが多分ずれている。
DVDをもっと売りたいのならば、DVDで儲けようと言う考えを捨てる事だと思う。
◆2007年11月07日 (水) アニメがテレビ離れをする日
オンエア後すぐに作品の購入が出来れば、視聴を逃した時でも安心。
誰かが動画をエンコードして投稿するのを待つ必要も無いし、検索する労力も要らない。
ただし、購入する訳だから金は掛かる。
無料で見られるテレビ番組を、お金を払ってまで見たいかどうか。
この視聴者意識を変えるのは難しいと思うが、誰も強制はしていないし、視聴後の感想は結果論。
テレビ番組が無料で見られるのも余所でお金が動いているだけだ。
まぁ、この場合は権利者が自ら代わりに録画してくれた対価と言うか。
だが、自前のサイトで有料配信するのは、サーバー代や帯域の確保と言った設備投資が必要だ。
動画共有サイトは無料サービスなせいもあるが、大抵赤字スタート前提。
見ず知らずの人に勝手に作品を動画共有サイトに投稿され、宣伝されるのは余計なお世話であるが
危ない橋を渡る位なら、単純に権利者が投稿して宣伝をすれば良いのでは無いか。
当然ながら無料配信になるし、動画共有サイトがいつまでサービスを続けるかも判らないが。
DVD販売の疑問点は以前に色々書いた。
DVDの購入はコレクション、保存が目的である様に思う。 後は特典とか。
対して、動画共有サイトに投稿された動画は視聴が目的である。 コメントは付随する物。
自分達の作った作品で余所が金儲けをするのが許せないと言うなら
それは恐らく考え過ぎか単なる自意識過剰である。
自前で同じ事をやって儲からないなら、余所も儲かっていない。 儲かると思ったらやれば良い。
結局、既存の仕組みを変える事に抵抗があるのだと思う。
持ちつ持たれつで、視聴者から権利者に直接お金が行くより、権利者の周りにもお金が落ちる様に。
常時視聴可能ならオンエアを見る人が減り、テレビの前で待機する事が無くなる。
今までお世話になっておいて、テレビの価値を自ら下げる様な事は出来ないって感じかな。
圧力に関しては知らないが、転換期と言われて随分経つのだから、そろそろ柔軟な対応も必要かと。
◆2007年11月08日 (木) 肥大か収縮か
数日に渡ってアニメを主としたテレビ番組とネットの関わり方みたいな事を書いて来たが
早い話、アニメ産業は規模が大きいだけで個々は言う程儲かっていないのでは無いか。
中間搾取が酷いとか、現場に還元されてないと言う話はちょっと置いとこう。
身入りが少なくても好きだから作る、愚痴もこぼすし文句も言うけど何故か離れられないからやる。
稼ぎたいだけなら世の中仕事は色々ある訳で。 まぁ、義理とか人情の比率もかなり多そうだけど。
この辺は何だか他人事とも思えないな。
現在放送されるアニメの数は多いが、きっと淘汰される日が来るだろう。
制作会社も作品を作らなければ色々困るが、そんなに長く体力勝負は続かない。
倒産して路頭に迷うのも後ろ向きなので、吸収・合併が進むと予想しよう。
それとも資金調達の方法や作品発表の場を変える事が出来るだろうか。
◆2007年11月09日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第06話
頼子派の私ですが、宇多村さんの真面目さと強引さに押され流される葵ちゃんが可愛過ぎる。
どんな外見になっても男としてしか見てないから一緒に銭湯にも入れるのね。
とは言え、周囲の目がかなり危険ですが! 家に上げた時は意識してたけど!
●THE IDOLM@STER アイドルマスター エージェント夜を往く by 亜美@とかち(YouTube)
リン関連と言う事でとかち。 可愛いなこれは。
悪戯っぽく歌う所が可愛い。 そしてとかち。 いや、雪歩も可愛いよ!
◆2007年11月13日 (火) ネットの方から歩み寄るのはどうか
アニメ制作会社が通信インフラを整えられないのであれば
スポンサーがその分も含めて賄えば良いのでは無いだろうか。
逆を言えば、製作委員会にネット企業が名を連ねれば良い訳で。
一般的かどうかは不明だが、ブラウザで動画を見るなら640x480あれば充分だろう。
開いているブラウザはそれより一回りも二回りも大きい筈だ。
私のデスクトップがXGA(1024x768)で頑張ってる間にも
ノートPCの解像度はWXGA(1280x768)やSXGA(1280x1024)だと言うニュースを見た気がする。
今現在、何処のポータルサイトに行っても上下左右の端は広告が表示されているし
OPやAパートの終わりを待たなくても常時広告を表示出来る。
外部サイトから横取りされない対策は.htaccessとか色々と方法はあるだろう。
当然ながらキャッシュには残ってしまうが、それは既に視聴を終えた人。
その人がわざわざキャッシュを移行して動画共有サイトに再投稿する手間よりも
アクセスさえすれば誰でも簡単に視聴出来れば良いのである。
これならネット企業もコンテンツのただ乗りとは言われない。
そこまでお膳立てして利益に繋がるのかどうかは別の話なのだが。
◆2007年11月14日 (水) げんしけん2 第06話
大野さんが荻上さんに対し、非常に辛辣な言葉攻めの中で放った
「すっかり美味しく頂いちゃってる」が、かなりヒット。
えぇ、気持ちは判ります。 美味しいですよね~。
反発しても結局コミフェスに参加する荻上さんの言動のギャップが理性と本能を表している様だ。
まんレポの「ひんしゅく」をそのまま持って来た様な周囲への嫌悪と欲望一直線の行動が堪らない。
そして、げんしけんの連中に見つかった後のしどろもどろになって行く様がかなりやばい。
弁明する程に凄い泥沼で涙目になって行くのが堪らん。 水橋はマジで声だけ付き合って欲しい。
■いい旅・夢気分3時間SP 絶景の紅葉と湯けむり旅情
テレ東のメールマガジンで紹介された時から楽しみでした。
WBC世界チャンピオン・内藤大助ファミリーが登場!
対戦の翌日、テレビ番組に出演した内藤選手は「初防衛を終えて、今一番したいことは?」との問いに「家族で旅行に出かけたい」と答えた。それを観ていた番組スタッフが早速出演を依頼し、今回ファミリーでの旅番組初出演が実現!
普通、こんな流れにはならないよね! テレ東って凄いね!
旅の模様は凄く庶民的で実にほのぼの。 そしてBGMの選曲はプリキュア。
何と言うか、普通の家族旅行って雰囲気がとても良かった。
◆2007年11月16日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第07話
珍しく活躍せず、役に立たない夏実。 一方、中嶋は必殺技炸裂。
タクシーを装った強盗の馬鹿さ加減が笑える。 助手席に扮装って仮装大賞みたいだ。
ある意味怖いけど、動けなさそうなので逃げられる気もする。
私服での聞き込みは可愛いな(*´▽`)
上手い具合に情報が集まり過ぎだけど。 後、飲み過ぎね!
◆2007年11月21日 (水) 遊戯王GX 第162話
十代の無神経さにやきもちを焼く明日香ですが
十代がマイペースで鈍感なのは要するにデュエル以外の事は頭に無いからで。
タッグデュエルは剣山とレイそっちのけで二人の世界。 そして鉄壁対決の後に元鞘。
伏せカードはデュエルには生かされなかったけど、あれが十代らしい思いの伝え方かと。
天然なので、そこまでの意味は無い気もするけど。 良く覚えていないが良いデュエル構成だった。
ちゅー位はあっても良かったと思うけどな!
◆2007年11月22日 (木) DRAGONAUT 第08話
トアがシャトルにぶつかった張本人なら、そりゃ現場にいるし生存者も助けられるよな。
ジンにしてみれば事故から救ってくれた恩人で運命の出逢いだけど、まぁ勘違いしていただけと。
心を寄せ合っている癖に求めたり離れたりすれ違ったりと
お互いの事を思っているならもう少し話し合えと嫌なもどかしさを感じていたが納得。
不親切には違いないけど。 ギオは良い奴だなぁ。
◆2007年12月04日 (火) バンブーブレード 第10話
念願のバイト代が父親の誕生日プレゼントに消えた。 やっぱ珠ちゃん良い娘だなぁ( ´Д⊂ヽ
謎のストーカーは中原さん。 かなり怖い。 そして東はまだ出番が無い。
■スケッチブック 第10話
謎の中学生の正体は根岸の妹だった。 そして焼き鳥型枕がとても欲しいぞ。
コロギスは笑った。 犬男の声が能登。
◆2007年12月05日 (水) 自薦・流行語大賞2007
木野まことさん、お誕生日おめでとう御座います。 こんな大事な日に私は伏せってます。
さて、今年の流行語大賞が発表された。
何と言うかどれもまぁ耳にした事はある様な気がしないでも無い、しみじみしない物ばかりな印象。
個人的に気になる点は、ドラマ発の流行語が生まれなかった事だ。
ドラマ不作の年だったのか、それとも視聴者がドラマに関心を持たなくなったのか。
私自身ドラマやバラエティを見なくても、流行語となる様な言葉であれば
それこそ外で嫌でも耳に入って来る。 馬鹿みたいに連呼する奴は何処にでも居るからだ。
話題にも挙がらなくなっているのはスポンサーにとっても許し難い事であろう。
やる気が無いと言えばそれまでだが、テレビ離れが進んでいるのかも知れない。
今年はあるある大辞典の納豆捏造から始まった、食と偽装に明け暮れた年でもあるからな。
そんな感じで今年の私が選ぶ流行語大賞なのだが、今年は色々あって候補が浮かばない。
なので、年間大賞として一つだけ選ぶ。
2007 年間大賞
何か出た!
受賞者:ココ(Yes!プリキュア5)
ナイトメア出現時にココが放つ科白。 本来の姿だと「何か出たココ!」になる。 稀にナッツも言う。
ナイトメアの気配を感じ取れる割に、具体的な明言は避けて「何か」と言うのは何故なんだろう。
真面目なシーンでしか言う機会は無いが、繰り返し使われる事で立派なギャグになっている。
関連:自薦・流行語大賞2006
◆2007年12月07日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第10話
面白過ぎる馬鹿回。 葵ちゃん、ミニパトがロボットにってダ・ガーンですかい。
ちょっと意外な一面で可愛いね。 そして中嶋はランドバイソン。
やっぱロボットや乗り物に憧れる辺り、男の子なんだね。
パワードスーツに夏実では実験体にならない気がする。
そして飛んで行く課長が面白過ぎ。 辻本ぉ~。
今日はコミケットサービスでカタログを買って来ました。 勿論、置き場所に困っています。
挨拶文音読して誤植発見。 コミュニケーションですよね。
それから佐野たばこ店でDJ Mixのレモンとアップルを購入。
◆2007年12月11日 (火) バンブーブレード 第11話
本編中に主役キャラ使って何宣伝してるんだ。
宣伝と言うか売名と言うか、かなり酷い職件乱用な自作自演を見た。 新人じゃ無いだろ。
内輪ネタと言うか、アニメの中でのお遊びに見えなかったんですが。
珠ちゃんはそんな事言わないよ! 万丈さんもいきなり出て来て何してんの。
■スケッチブック 第11話
コロギスに続き、ゴモスにHIT。
◆2007年12月12日 (水) 遊戯王GX 第165話
進路に悩む万丈目サンダーがエドの付き人体験。
実は名家出身なのにキャラが立ち過ぎて誤解されてる気がする。
プロのデュエリストはカイザーでさえ負け続け、ヘルカイザーに落ちた厳しい世界。
でもエドってそんなに強そうじゃ無いよね。 扱いはヨハンの方が良かった気がするし。
講演の「『それはどうかな』と言えるデュエル哲学」は完全なギャグだろ。
付き人として頑張る万丈目だけど、頑張らせる所が何か違う気がする。
後、何で色物デュエリストやってるんだ。 おじゃ万丈目って_| ̄|○
盗まれたエドのスーツケースはサンダーの名にかけて謎を総て解く絶好の機会だと思います。
以前やったんだからもう一回やったって良いだろ!
◆2007年12月13日 (木) 爆丸バトルブローラーズ 第37話
この3週間、毎回同じバトルを見せられてる様な状態だ。
ゲートカード以外はいつもアビリティもフュージョンアビリティも一緒なので戦略性が全く無い。
後出しが有利な感じもするけど、専用アビリティ使いまくりな方向なので
どんな展開でも気合とか根性出しても数値は一緒。
最近はどんどん汚い追加効果が出て来てるけどね。 基本的に覆らないから逆転とはちょっと違う。
◆2007年12月14日 (金) 逮捕しちゃうぞ フルスロットル 第11話
中嶋君、DVDを見る時は部屋を明るくして離れてサングラスを外して見てね。
そして手紙だと随分素直。 洗顔時にサングラスを外した所を見せている。
面白いと言われて撃沈する事も無いだろうに。 妄想激しいと言うか仕事しろ。
そして構って欲しいのはバイクでは無く。
風で飛んでしまいそうだと思ったら飛んだー!
余計な時だけ格好良い仕事っぷり。 しかし火事なら消防ではと言う気もする。
そして燃え過ぎ。 ミニパトやり過ぎ。 結局手紙は渡せない( ´Д⊂ヽ
◆2007年12月19日 (水) 素敵探偵ラビリンス 第12話
ポロリは無いけどサービス回。 繭樹キュンが泳げないってのはポイント高いよね!
金貨探しで繭樹が皿に置いたのは金貨じゃ無かったのは確認出来ていたから
メイドが燃えたのと関連でパッドだったんだろうなぁとは判った。 犬だったのは予想外だが。
サンタの目的も金貨じゃ無くて女ってのも予想は付く。
そして裏での晴嵐と警部の会話は大部分は無意味と言うか、ラストの繭樹の言葉へ繋げる為だろう。
■げんしけん2 第11話
荻上さんの行動にニヤニヤしっぱなしだなもう。 可愛いのう。
そしてかなり笹原と喋る様になってるし。 良い感じですなぁ(*´▽`)
◆2007年12月20日 (木) DRAGONAUT 第12話
第4のドラゴンが人化したので、充分に暗黒面なカズキがレゾナンスしに行くのかと思ってた。
凄くドラゴンが欲しそうな事ばかり言ってるから。
実際はギオの元へ行ったので、こりゃジンへの嫉妬と憎悪しか無いな。
教授が最初のドラゴンを葬ったと思ったら、教授もドラゴンだったんだよ! なんだってー!
1番目があのシンボルで、2番目って事なのかな。 3番目はトア。
■爆丸バトルブローラーズ 第38話
マスカレードの正体は薄々感じてたけどねぇ。 独りだけデス次元行ってないし。
ジョーと二役にしていたのが当初の予定で、早々に目論見がばれたのでアリスに変更って感じ?
◆2007年12月25日 (火) スケッチブック 第13話(最終回)
1クールで終わりって凄く残念ですよ。
ARIAみたいに2期がすぐあるんだよと言い聞かせてたら後番がARIA。
中々感想が書けないのだけど、ARIAが未来系ヒーリングアニメならスケブは現代系ヒーリングアニメ。
どうも恥ずかしい言い回しですけど。 強烈な個性じゃ無くて、じわじわと浸透して来る。
凄く引っ込み思案で消極的な態度を取る空だけど、視聴者には心の中で考えてる声が聞こえるので
彼女が本当は自分の視点で積極的に色んな事を考えたり行動してたりするのが判る。
空が勇気を出して一歩を踏み出した事はとても評価出来るし応援したいと思う。
この先がとても気になるので、早く2期を作って下さい。
とても可愛かったし、良い最終回だった。
そして又見てね絵で灯里とバトンタッチ。 アニメ同士の引継ぎ絵なんてもう暫く見てないな。
●“演劇研究会クエスチョン”20周年の会が開催されました!(TOHO会)
OK、知ってたけど呼ばれてないぜ。
◆2007年12月26日 (水) 素敵探偵ラビリンス 第13話
繭樹を巡る熾烈な争いに早苗参戦。 ショタに目覚めちゃいましたか! 胸キュンですか!
どっちも羨ましい状況ですなぁ(*´▽`)
7番目の犠牲者は冒頭ですぐに判るので、謎解きの部分はかなりどうでも良い感じ。
後、早苗は晴嵐が指ぱっちんすればすぐ帰って来そうだけどな。
■げんしけん2 第12話(最終回)
荻上さんとのラブコメ以外は笹原の就職活動と就職おめでとうな感じで終了。
◆2007年12月27日 (木) 爆丸バトルブローラーズ 第39話
間違った方向に熱い。 アリスはそんな仮面を持ってたらばれるだろ! 超サイヤ人かよ!
そして突然急展開する物語。 これまで弾のママンだけだった大人の理解者が一挙に増えた。
子供の旅立ちを見送る親達の姿が良い。 それはマルチョの執事、加藤さんも含めてである。